カテゴリー「My Garden」の記事

2013/02/07

ちょこっとお顔が♪

雪もすっかり溶けて今日の関東地方は3月頃の陽気でしたねhappy01

雪解けの後花壇の土はぐちゃぐちゃでしたが小さな芽を見つけましたよ。

春のような気温に草花は季節を間違えたように土から顔を出していましたbud

 

                       tulip ライラック

P2070038

ライラックはtulipリラとも呼ばれてますが北海道旅行した際連れ帰ったのが最初でした。

そのライラックは薄い紫の色をしていて大木になっていたのですがweep

垣根のリフォームをしたとき植え替えをしたら何故か枯れてしまい、3年前白い色のラ

ラックをやっぱり同じ玄関先に植えましたtulip

昨年はあまりたくさん花芽が付かなかったのですが今年は昨年よりは咲いてくれそうな花芽

が顔を出しているので楽しみにしています♪

tulip花言葉***「謙虚」「初恋の想い出」「初恋の喜び」「青春の思い出」

                           tulip 沈丁花

P2070043
 

沈丁花も芳香性のある花で遠くまで香りがして季節になるとあちこちのお庭から漂ってきます

よね♪

挿し木でも根付きやすく、5月頃、鉢にいくつも挿し木をしておいて差し上げていますpresent

花言葉***、「光栄」、「永遠」、「不老不死」

 

                       tulip クリスマスローズ

P1240033

大大大好き~なクリスマスローズは丈夫で耐寒性があり育てやすいお花tulip

我が家では西日をまともに浴びる垣根に植えてありますが元気そのものhappy01

クリスマスローズの育て方の本にはたいてい木陰などの直射日光の当たらない場所が良いとありますが意外や意外元気に育っていますよ(*゚▽゚*)

鉢植えより株も大きくなり、花芽もたくさん付くような。

こぼれ種から育っている苗は、今年間引きして鉢植えにしてみようと思います。

花を見ることができるのは3~4年先・・・babaさまにしては珍しく咲くまで待てそうhappy01

花言葉
      「追憶」・「私を忘れないで」・「私の不安を取り除いてください」
       「慰め」・「スキャンダル」

Photo_3

日々暖かさを感じるような季節は元気が出てきますね(*゚▽゚*)

virgoMakiちゃんもあんよし始めたので暖かくなったら楽しみがいっぱいheart04

Sachi2_88b_2

2012/07/21

緑のカーテン

bud遅まきながら朝顔で緑のカーテンをベランダに作ろうと思います。

新聞屋さんから朝顔の「緑のカーテンセット」をpresent
今日ポットに種まきをしましたbud

Asagao

bud朝日のあたる出窓の下にはゴーヤで緑のカーテン。
これも苗を植えたのが遅かったのでまだまだ花がやっと咲いた状態ですがツルはどんどん伸びてますbud
よそのお宅ではもう収穫なさっているようですがbabaの家はまだまだ先になりそうcoldsweats01

真夏に日陰を作ってくれECOに貢献できるかなって思うとちょっと嬉しい気分ですねhappy01
順調に育って欲しいですbud
欲を言えばゴウヤの佃煮が作れるくらい収穫出来たら最高なんですが~願望happy01

                     早く大きくな~れbud

Goya P1040086

Photo

  ちょっと面白四コマ漫画happy01
コボちゃんヤッタネ20日新聞から)

2012/07/14

今朝の庭

S_5

Photo_6

昨夜遅くに雨が降りだし朝方まで降っていました。
今日は明日の自治会夏祭りの準備で早起きしてお手伝いでしたがその時間には雨も止んでいて蒸し暑くなりみんな大汗かいての準備作業となりました。

大勢での作業なので約2時間ほど(一部の役員は残りまだ作業)で終わりました。
夏祭り当日の午前中から最終的な準備をして開会宣言は18時notes

S_6

打ち上げの時間は22時予定(役員)。
翌日は片付けで朝8時集合~早起き苦手なbabaさんも役員なので頑張り夏祭りを盛り上げるお役に立てば嬉しいですよね。
年に一度のお祭りとあって家から離れている人たちも帰省し楽しい時間を過ごせる良い機会となりそうですhappy01

S_8

Photo_5これからの季節は実の収穫もあるので朝の庭の見回りは楽しく(猫の額ほどの庭なのにcoldsweats01)今朝はミニトマトと青ジソとブルーベリーを~冷やして美味しく頂きました♪

トマトは皮はむかずにかぶりつき♪

2012/05/21

レモンに待望の蕾が♪

Mm9003365801

毎日庭へ出る回数が多くなり目に付く草花の成長happy01

bud植えてからもう4~5年経つのに実を付けたことがなかったレモン。

budレモンの蕾が4個~ オレンジレモンはたくさんの蕾。

                数日前の様子↑

                                      

よ~く見ると柑橘類の蕾は多少の色の濃淡はあっても皆同じような顔しているのですね。

レモンの木~
スクスクと背丈は延びていたのですが一向に実が付かず昨年庭師さんに相談したら上に伸ばさず成長を止め半円形上に横へ伸ばした方がたほうが良いと剪定してもらっていました。

成果がすぐに現れれ嬉しい蕾の発見でした。

数個ですが嬉しくて♪嬉しくて♪

緑の中に黄色のレモンが生った姿が待ち遠しくてなりません。

実がなったら一番に報告しますね~
お楽しみに…なんて自分が一番期待しているのですが。乞うご期待bud

レモン大好きなんです~あの酸っぱさ加減がhappy01

殿はくし形にカットしたのをそのまま丸かじりbearing
babaは輪切りに薄くスライスしたレモンをハチミツ漬けhappy01bar

Ssp1030322 Ssp1030320

                              今朝レモンの蕾~可愛い花を咲かせましたtulip

Photo

2012/05/19

新種のお花♪

bud今日、種を播いて育てた苗を仕事仲間から頂きました。

「マイクロアスター」という新種のアスターのお花です。

若葉が5枚くらいになったら鉢の植え替えをとアドバイス~

夏の暑い季節に開花するらしいので楽しみに育てる事にします♪
その前に病害虫にやられないように気を付けてあげなければいけませんよね~

仕事仲間の友人とてもは忙しい方なのに家庭菜園もなさっていて収穫の度に新鮮なお野菜を届けて下さっています~
いつもありがとうございますhappy01

bud新種のアスター~
 咲いてくれる日が待ち遠しく♪嬉しくてブログへアップしました。
  どんな色なのかも咲いてからのお楽しみtulip
budマイクロアスターご存じですか?

PhotoPhoto_2

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi