カテゴリー「cooking」の記事

2016/02/24

梅まつり真っ最中♪

Photo

晴れた良い天気を狙って見に行きたくて待機cameratulip

あちこちで聞かれる見事に咲く梅園ニュース~早い場所では桜開花もヽ(*´∀`)ノ

明日のお天気suncloud気になってます。

3_2
restaurant 先日試作品の文旦のマーマレード~
苦味は(薄皮が多いから)ミカンよりありましたが、それはそれで大人の味がして美味しかったので成功good

wine出来上がったマーマレードを詰める瓶は煮沸消毒して乾かして瓶詰め。
 蓋をしっかりして瓶の高さの1/3位の高さまで水をいれ沸騰させ鍋底にフキンなどを敷き瓶をのせて10分くらい煮ておくと長期保存が可能になります。

ついでにクックパッドで見つけたレシピ
これも文旦の皮を使って作るグラッセ~ほろ苦さが美味しいヽ(´▽`)/
食べる都度残る皮の有効利用でしたヽ(´▽`)/

Photo_2              ng 文旦の個数1がづれてタグ設定

2016/01/15

キャベツで時短レシピ♪

今朝DB友のアップ写真で大阪今宮戎神社で開催を見せて貰いましたが100万人以上の人出で賑わったそうです。

そちらの神社は商売繁盛の神様「 えべっさん」として知られ、毎年1月9日から11日にかけて十日戎(とおかえびす)が開催 。
11日も残りの福で賑わうそうです~お財布ごとお賽銭箱へ投げ入れる参拝者もあるとかeye
美人さんの福娘さんに縁起物をぶら下げてもらいご利益も倍増しそうですねhappy01

871ab447567f42bfaebbed6845d7dfc4_l
スーパーで、一玉100円以下のキャベツを購入。
クックパッドで「キャベツ」検索で簡単、時短のレシピを見つけ昼食の一品♪

ザク切りのキャベツをシリコン器でシャッキリ感を残した状態までレンジで加熱し、ツナを加え混ぜ合わせ塩、胡椒、マヨネーズ、で和えるだけ。あっという間に出来上がり♪
ボリュームもあり簡単なのが最高ですね。
お試しあれ♪
そんなのとっくに知ってるよって言われそう〜happy02

629edd8e913241618775dd5a880b271a

golf今日からハワイでソニーオープン開幕。

日本勢も7人参戦しているので楽しみですね♪

初日LIVEで少し見ていましたが期待の星、石川遼君が好スタート発信😃

ショットが安定しているので予選通過し最後まで楽しませてほしいですね。
過去3回出場の石川遼、岩田寛は予選落ち

今年こそ決勝戦まで戦ってくれるようエールをhappy01

初日結果は首位から3打差に31人,谷原&片岡が20位、石川32位発信good

Keru0308

続きを読む "キャベツで時短レシピ♪" »

2015/08/31

ゴーヤ茶レシピ♪

今日で8月も終わり~子供たちは2学期始業式にむけてどんな一日だったのでしょうね♪

Goya

暑い時期に欠かせないのがゴーヤ。

restaurant薄くスライスして生でサラダ♪
restaurant私の定番ガゴーヤジュース(バナナ、ゴーヤ、牛乳をミキサーで撹拌)
restaurantゴーヤの佃煮(一年分作って冷凍します)

20150831_193708
今日、知り合いからゴーヤ茶をいただきましたpresent
ちゃんと乾燥剤も入れて有り心遣いに感謝です~ありがとうhappy01heart04

頂いたゴーヤ茶は想像していたより癖がなく苦味もなく香ばしくて美味しくて♪
身体に良さそうな効能がありそうだし、長期保存もきくので沢山手に入ったら作り置きしてみようと思っていますヽ(*´∀`)ノ
shineゴーヤー茶の効能は?
肥満予防
むくみの解消、
コレステロールの低下
がん予防
高血圧
糖尿病予防
便秘の解消、
胃腸の働きを活発に
作り方
  1. 種ととワタに効果があると言われています。
    洗って薄くスライスして出来るだけ重ならない様にして天日干し。
  2. フライパンで弱火で焦がさないよう気をつけて空煎り。
  3. 好みで浅煎りor深煎りして~頂きま~す♪
湯飲み茶碗にゴーヤ茶をそのまま入れて熱湯を注ぎましたがお茶パックに詰めると後片付けも簡単かもしれませんねhappy01

20150831_193159

2014/07/22

夏の定番~ゴーヤレシピ♪

店頭にゴーヤが並び始めるとつくるのがまず朝食メニューのゴーヤジュースwine
薄切りにして冷凍保存(*^。^*)
ジュースにする際氷いらずで冷たいジュースの出来あがりです。

次にゴーヤの佃煮~これも多めに作り置きして冷凍保存♪

ゴーヤチャンプル風の炒め物は冷蔵庫にあるものと豚肉があればOK(*^。^*)

夏の暑さの体調管理には欠かせない夏野菜です

present今日はゴーヤが苦手な友人に試食をと~
「苦手意識克服」してもらいたくて心こめて作ってみました。

bud数年使ったレシピは少し濃い味なので今回はネットから頂きのレシピです♪

1_2<作り方>

  1. ゴーヤは縦半分に切り中ワタをスプーンで取りだし2~3mmにカット
    (babaはゴーヤの苦みが好きなのでもう少し厚めにカット)
  2. ゴーヤは熱湯で湯がいてお湯を切り水分を拭き取っておく
  3. じゃこ・白ゴマ・かつお節以外の調味料を沸騰させ②のゴーヤを入れて汁けがなくなるまで中火で煮詰める。
  4. 少し汁けがあるうちに残りの材料を混ぜ合わせ出来あがり

 notes夕方浅草まで野暮用でお出かけの際お馴染みのスカイツリー。
   吾妻橋より撮影
   暑かった日中とは打って変わり気持ち良い風が吹いていましたhappy01

2014/01/30

百合根のかき揚げ♪

「百合根食べな~い」~友人から電話で~ありがとう♪

ほっくりして甘味があって食物繊維たっぷりの百合根(*゚▽゚*)

花びらのようなリン片は一枚づつはがしていくのも楽しいけれど汚れを見落とさないようにしないとね~老眼鏡かけてcoldsweats01

百合根といえば私の定番は茶碗蒸しか卵とじ位かも(*゚▽゚*)

そういえば百合根料理は普段あまりお料理しない食材かもしれません。

そんな百合根のニューレシピを教えて貰いました♪

             restaurant 「かき揚げ」で~す restaurant

今日はあり合わせのお野菜(人参・ネギ・玉ねぎ・豆苗)で作りました(*゚▽゚*)

ホクホクして上品な甘味があってとても美味しく出来ましたよォ~♪

ワンプレートで片付けも簡単に(*゚▽゚*)

1個全部を使いきったので沢山出来てしまい残りは冷凍♪

次回は冷凍うどんに冷凍かき揚げで昼食に時短レシピで登場(*゚▽゚*)

冷凍はいいのですが冷凍したのを忘れることが多いので最近は古い順に並べて入れるようにしてみましたが改善できるかな・゜・(ノД`)・゜・

Photo_2

※教えてくださ~い
  おかしな現象で困っています(泣)


winn8.1にアップグレードしてから絵文字の挿入ができなくなってしまいました。
HTMLの編集にすると挿入が出来ます。
それにフォントの色の変更も出来ません。(サイズ変更は可)

原因をご存知の方いらしたら教えていただければ嬉しいですhappy01

Mm9000437311_2

2013/06/26

修理完了♪

先日の事故でリアバンパの破損は全取っ替え~
新車みたいな後ろ姿になりました。

今のところ事故の反省もあり運転は慎重にしております(´・ω・`)
スピードも法定速度を守りつつ~
喉元過ぎればなんとやらにならないよう気をつけなくてはいけませんよねcoldsweats01

Mm9003034111_2
cookingwine

今日は友人からきゅうりのお漬物を頂き夕飯に早速ご飯のお供にriceballrestaurant
キューちゃん漬けみたいなお漬物でしたgood
あおいちゃん✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿)
美味しくてご飯のお代わりをしてしまい”(○゚д゚)ャバィカモ・・・
塩分制限中の殿は見るだけで食べられず可哀想sweat01なんて思うなら殿の前で食べなきゃ良かったのにと食べ終わってからの反省はないですよねm(_ _)m
以後気を付けま~す。


 

                =レシピのご紹介=

16

 

                                   
 
 

 
   
 

 
 

 
 

 
 

 

 

                                   
   

 

 
   
   

 
   
   
   
   

 
 

 

2013/06/04

イカ攻めメニュー♪

        \(^ ^)/ バンザーイ

サッカーsoccer1点を追う後半ロスタイム、本田のPKでオーストラリア戦、土壇場ドローgood
        5大会連続W杯出場!
     
       岡崎選手が試合前にW杯ホームで決めると言っていた通り実現しましたねhappy01

2
スーパーで1P 398円のお買い得・するめイカを購入good

いつも買っているするめイカよりサイズは小ぶりで1P5杯。

P1090901今日の献立
wine にんにく炒め
足と腹ワタだけ取り除きそのまま輪切りにしてオリーブオイルでにんにくのスライスを炒    めそこへイカを入れ色が変わったらお醤油を少し振りいれ出来上がり~
青みに水菜のみじん切りをトッピング)

wine グリル焼き
足もワタも付けたままグリルで焼いて生姜醤油で頂きました。

wineイカそうめん
普通にお刺身に~細切りにしてきゅうりのスティックとわさび醤油で頂きました。

残った足は冷凍保存して後日何かのお料理に使いましょう♪

fish 生シイタケと昆布の煮物
(友人から伝授のレシピ)~残りの生シイタケはスライスして冷凍保存。

殿の好きなお魚メニューで酒量もはかどり完食happy01
沢山食べて貰って少しでも体重を増やし体力をつけて欲しいのでgoodでした♪

お料理の好き嫌いは、口には出さないのですが残す量で判断出来るのですよwinerestaurant

2_2

2013/04/14

旬の食材♪

この時期に届けてくださる知り合いから朝採リの「筍」が届きましたhappy01

ご自宅の裏に沢山の竹が生えていて、いつもこの時期、皆さんに配ってくださいますpresent
日頃、塾のお教室でお忙しいのに本当にマメで仲良しheart04ご夫婦~感謝しています。

Cid_000a01c8679b6de7d1c00301a8c0fma

               今晩のメニュは筍づくしになりそうですね♪

          とりあえずこれからアク抜きの下茹でをdash~新鮮なうちに♪

最近糠漬けを漬けないので糠が足りないよ~dash買ってこなくては4個分には無理かもsweat01

Takenoko

我が家の筍レシピは毎年同じパターンになりそうですがcoldsweats01

筍のあく抜きは
普通に茹でると時間がかかるので、我が家では例の圧力鍋で15分~
残った筍はかぶるくらいの水につけ冷蔵庫で保存し10日くらいは持ちます♪

煮沸消毒した瓶に詰めておくともう少し長く保存できるようですよhappy01

参考レシピサイトのご紹介。
ちなみにbabaが食べたいレシピになりました(*゚▽゚*)
新鮮な筍でしたらお刺身にしても美味ですよgood
他に美味しいレシピがあったら是非教えてくださ~い♪

http://cookpad.com/recipe/558492  筍と豚肉のコロコロ角煮

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002142/  筍とわかめの煮物…若竹煮

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050008395/ 筍のレモンソテー

Neko

2013/02/10

こんなはずでは・゜・(ノД`)・゜・

マドレーヌと言えば~こんな形しか作ったことがありませんがそれもずっと前(^O^)

子供たちが小さい頃作っていたものですhappy01

物持ちがよくてまだとってありますよcoldsweats01

Photo

ぶらぶらしていたら可愛いミッキーの型を見つけ、

もちろん直ぐにゲットしましたよ♪

子供たちが大好きなキャラクター♪ミッキーですから買わない手はないですよね。

magoちゃんたちが喜びそうだと思うとついつい手が出てしまって~

確か今年は衝動買いしないようにと決めたはずなのにcoldsweats01まぁ~いいか♪


マドレーヌの型は今流行のシリコン製。

夜な夜な作り始め二階の部屋まで美味しそうな香りが漂ってきてflair大慌て(>_<)

タイマーかけ忘れ、気がついたのはだいぶ時間超過していましたsweat01

こんがり日焼けしたミッキーsweat01

おまけに~

型からうまく外れなくて肝心のミッキーの顔が壊れてしまい見るも無残な姿(泣)

大失敗のマドレーヌでした(´;ω;`)

失敗の原因は

型から外すタイミングだったのか、焼く前に型の内側へバターの塗り忘れ?

なにせ初めて使ったシリコンの型でしたから(汗)

失敗は成功のもとhappy01

ミッキーの形はなくなってもお味はそのまんまだし~まァいいか(´・ω・`)

babaの専売特許「まぁいいか~」は気が楽m(_ _)m

本来ならこんなのが出来る予定でしたbleah

P1080082

2013/01/29

綺麗にカット♪

毎日寒い日が続きインフルエンザも彼方此方で蔓延しているこの頃。

手洗い、うがいは丁寧に、場所によってはマスクをつけたりと自己防御することで気を付けるようにしていますがそれでも貰ってしまうこともありますがその時はその時sweat01coldsweats02

仕方ありませんよねcoldsweats02

用心には用心を~気を付けるしかないですね(*゚▽゚*)

今週はちょっと春を覗かせるような暖かい日もあるとかの予報ですので嬉しいかな♪

そんな季節のフルーツ代表の柑橘類。。。。。。。

おもてなしにしたいとき見た目綺麗に出来ないのでweep

色々切り方を色々工夫~
家族で食べるぶんにはまぁいいかといつもの調子で~

適当に等分し口に入りやすいようにメロンのカットのように片方半分位まで包丁を入れてという切り方でしたが。。。。。。sweat01

ずっと気になっていた綺麗に見える切り方を。。。。good

お店で見るように綺麗にカット出来る切り方をネットで見つけました~(*゚▽゚*)

                         ぜひお試しあれ♪

03602

P1080060

①まず縦半分に切ります。

P1080063
②上下を切り落とします。(思い切ってカットしてねhappy01

P1080064_2

P1080069_2

③半分にカットしまた半分にカット(1/4ですね)

④白いところがあればそこも切り落とします。

⑤最後に実と皮ギリギリのところに包丁を入れます。
右半分して、ひっくり返して左半分。

             *******完成(*゚▽゚*)

柑橘類は皆同じような切り方で良いですね♪

これで自信持ってお出し出来ます♪

10494000064

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi