カテゴリー「画像ソフト使用」の記事

2016/07/03

こんなアプリがありました♪

今日の暑さは青菜に塩状態でクタクタでしたsweat01

気温が35度~猛暑日sweat01

梅雨明けが待たれますが明けるとこんな日が待ち受けてるのですよねcoldsweats02
日本の四季がいいな~って思っているのですから春・夏・秋・冬は順番に訪れて当然なのですが人間わがままですね。

熱中症にならないよう水分補給して乗り越えなくては。。。。。。。coldsweats02

P9150072          camera昨年夏に代々木公園で撮ったphoto

カメラもデジタルカメラが普及し操作簡単で綺麗に撮れるようになりましたね。

今時はスマホで撮影~構図も上手good綺麗な背景を入れて自撮りもscissors

一眼レフで撮るより素敵に撮れてたりすると自分もIpadで撮ってみたり(笑)

そんな最近、多重露光撮影に興味が~camera

一枚撮り続けてもう一枚撮って重ね二枚の写真を組み合わせますが、被写体の切り取りによってもだいぶ印象が変わって見えますね♪

ピンを故意にずらしたり、遠近撮りして重ねたりと少し多重露光にはまりそうです(笑)

編集が嫌いで本当にカメラ好きな人たちは好まない手法かもしれません。

中途半端にカメラで遊ぶ私にとっては楽しい撮り方なので暫く夢中になるかもしれません(笑)

Mm9002969961

pc webのはしごをしていたらタイムリーなアプリ見つけたので遊んでみましたcamerahappy01
苦労しなくても被写体と構図が決まれば多重露光風に~簡単すぎヽ(´▽`)/

アプリを使って多重露光の写真が撮れました♪

ストーリー性を持って被写体選びをするとより面白いものになりそうですね♪
とりあえずアプリを使って家にある被写体で撮ってみました。

3        <真っ赤のハイビスカスとガク紫陽花の組み合わせ>でハガキ風に

2
      <壁面を覆っているツタと福を呼び込むシーサーの置き物の組み合わせ>

2016/02/22

心配なインコのPippi♪

サイクル的に週末になるとお天気が崩れ外出予定がキャンセルになりがっかりrain

それでも確実に春の足音は聞こえて来ているようで待ち遠しいですね♪

Photo_4
先日、今年も高知の文旦が届きましたヽ(*´∀`)ノ

甘すぎず酸っぱすぎず、まず一番は身の離れが良くて食べやすい事ですhappy01

ついつい食べ過ぎ、ひと箱20個位の文旦も底が見えてきて追加注文happy01

夏みかんなどより皮の裏の白い部分は厚いのですが試しにそのまま削ぎ取らず(手抜き)coldsweats01甘夏のマーマレードとおなじようにダメもとでng挑戦中。

皮を細切りにしてから水の中でもみ洗いを4~5回繰り返しのあく抜きだけ変えました。

今晩ひと晩たっぷりの水に浸けているので出来上がりの結果レポは後日happy01

文旦の上手な剥き方をご紹介♪
皮のカップは器のように剥いた身を入れてたり、食べたあとの皮入れでも使い方はお好きにヽ(*´∀`)ノ

chick 今日のpippi chick

気になるインコの鼻(ロウマク)eye
いつごろからこんな色になったかはわからないのですが異常?
ネット検索ではpippiiはメスなので発情のせい?
餌のせい?
食事はインコの餌のアワと水~青菜は上げても遊びに使って食べないのですweep
水浴びもしないし~

元気は元気なのですヽ(*´∀`)ノ

糞も緩くないしヽ(*´∀`)ノ

以前皮膚病でお世話になった病院へ行ってみます。

Anigif

2016/02/01

万年お嬢さんの記念日でした♪

今日から2月ですね~

庭の植物たちも芽吹き始めて日々楽しみtulip

クリスマスローズも咲き始めましたtulip

2173_1
先週末天気予報が外れて気温も上がり家にいるのはもったいないお天気の日曜日。

1/31は私の記念日で息子家族と楽しい時間を過ごしてきました〜♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:Happy Birthday to you♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「おめでとうheart04おめでとうheart04」のシャワーheart04

部屋に入ると壁に手作りのバースデーの飾りつけがあり。。。。heart04
ママと一緒にPCで作ったそうですhappy01good
小学2年生の孫と幼稚園の孫たちの手作りの作品は何にも代え難い最高のプレゼントpresentbirthday
イラストも自分で選びレイアウトも上手に並べて可愛い作品でしたヽ(´▽`)/
孫姫二人からはビデオでサプライズプレゼント(風邪気味でこれなかったのです)
孫たちに囲まれ元気をいっぱい貰って幸せでしたlovelyheart04happy01
会う度に成長している孫たちに癒され~効果はマックス~ありがとうですね♪

Anigif_2

2016/01/29

楽しみがふえました♪

今日は曇っていたので日暮れが早く17:00には真っ暗になりました。
濡れない程度の小雨が降っていますrain

関東地方は、今晩から雨&雪の予報が出されていて昼間ガソリンや灯油の補給をし備えましたgood
外れて欲しい天気予報なのですが~都内で降雪量○cmとラジオから流れている天気予報coldsweats02

インコのグッズいろいろ~ありがとう♪

間近かの記念日birthday~友人からの素敵なプレゼントヽ(*´∀`)ノ

ブログ更新の為ネタ探しに外へとばかり出かけていましたが頂いたプレゼントの冊子camerahappy01

こんな身近に被写体が~happy01

しまいこんでしまった一眼レフカメラでペットのインコ~可愛い表情を撮れるようチャレンジ♪

我が家のpippiはメスでお喋りは期待できないのですが我が家へ来てから5月で2年になります。
私の気配を感じるとピッッピとゲージに張り付き出してくれとばかり鳴いて騒ぎますヽ(*´∀`)ノ手乗りにはなりましたhappy01
ゲージから出して遊ばせても飛べることを知らないのかぴょこぴょこ~chickhappy01
可愛いですよ~~癒されていますlovely

Anigif

impact 1/27頃からipadLINEの画面が左右に分割され表示が小さくなってしまいました。
とても見にくくなり仕方なくフォントサイズを特大にしていますが以前のように戻して~weep

Line2

2016/01/01

2016新年♪

 

       「 あけましておめでとうございます

Cats

       「今年もよろしくお願いいたします」

20160101_182509

日光東照宮へ初めての初詣へ行ってきました。

あたり一面の雪景色で別世界。

明智平からのご来光を拝んでパワーをいただき今年はいいことがありそうな予感がしています♪

とても綺麗でした。
病みつきになりそう(笑)

カメラワークも上達させねばいけませんね~修理中のカメラはまだ戻ってきていないので今一の撮影coldsweats02
瞬時の撮影はのろまなbabaには一苦労ngcamera
三脚立てて場所取りしているにも関わらず人たちは関係なく前にはだかられてしまい泣きたくなります。

2015/11/25

小道の子さんからの質問♪

今日は真冬の気温~寒かったですねrain

札幌では積雪40センチもの雪が降り、11月としては62年ぶりのドカ雪だそうです。

今年の冬は暖冬とも言われているのに余りにも早い雪景色にびっくり。

まだ紅葉狩りにも行ってないというのに~coldsweats02

秋の季節を楽しみたいのに~もう少し待ってって下さいとお願いしなくちゃ~happy01

A1

一時面白くて使っていたアプリのPictreTrail でしたが小道の子さんからの質問で久しぶりにブログへTestアップしてみましたヽ(´▽`)/

ブロ友の小道の子さんから広場つぶやきにPictreTrailがうまくアップロードされないという事でしたのでphotoは適当に選び作ってみました。

外国のアプリなので説明を日本語版に設定したほうが理解しやすいかもしれませんね。

上のサイトへリンクして使い方を参照してみてくださいね♪

A1_3

bud今日の一枚

Anigif

ngとても申し訳ないミスを犯してしまいました~名前の間違い。

小道の子さんなのに子道さんと~ごめんなさいcoldsweats02

2015/10/20

頭を垂れる稲穂かな♪

鴻ノ巣まで用事があって通った稲穂通り♪

稲穂通りは信号も少なく農道と言いながら大型トラックなど営業車の抜け道ルートになっていて、スピード出して走っています。

carupwardrightついつい一緒になってスピードが出がちなのですが気を付けないと、ときどきねずみ取りが待ち受けていていることもあるので要注意ng

途中建設中の圏央道と並行に走ります。

そんな稲穂通りにぴったりの風景が一面広がり黄金色。

Photo

Photo_2

Dscn1392

今日は午前中用を済ませ、その足で午後からの「ブログの会例会」runpc
ギリギリで教室へ滑り込みcoldsweats01
昼食抜きでお腹ペコペコ~例会の仲間が海外旅行や九州旅行のお土産を下さったので腹ごしらえができました~ご馳走様ヽ(*´∀`)ノ

今日の課題は[JTrim 」のソフトを使って額縁作りの復習。
先月よく理解出来ないとの意見がありもう一度わかりやすく教えていただきました

この例会もいろんな諸事情にて解散となり今日が最後weep
月一の例会は楽しみにしていたのでとても残念ですが皆さんとの繋がりはこれからも続けられるようにしてくださるとの事なので良かったですヽ(*´∀`)ノ

今回の額縁はJTrimとWordでのつくり方の二種類happy01

               ↓Wordで作ってみました♪

Jtrim

2015/09/11

もう少し知りたくなったアプリ♪

台風18号から変わった低気圧の影響で長雨となり、栃木県や福島県では記録的な大雨になり、あちこちで被害が。。。。。raintyphoon

 ===お見舞い申し上げます===

救助を求める書き込みが相次いだというTwitterでは励ましやアドバイスのTwitterが寄せられたそうですpc 

現代ならではやり取りですが、励まされ頑張れる力も湧いてきますね♪

 

今朝の関東地方は台風一過で久しぶりのすかっと青空になりましたsun

Neta_011_cocolog_oekaki_2015_09_11_

先日教わったJTrim o(*^▽^*)o

画像編集ソフトは主にPhotoshopやGimpを使っていましたがJTrim は操作が簡単そうなので一通り勉強してみたくなりました♪

      ↓フレームや額縁で飾っただけでイメージが違って見えて素敵♪

Photo
ネットで調べたサイトで見つけた作り方でフレームを2個作ってみましたhappy01

記してあるとおりに進んでこんなのが↑完成coldsweats01

フレームや万華鏡など興味がある作品が満載。

ちょっと勉強したくなった画像ソフトを見つけましたヽ(*´∀`)ノ

下のアニメはただボタンをクリックし数値を変えただけなのでプラス操作を加えるともっと面白いことが出来そうですよ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;

Jtrim

2015/01/20

揺れる画像の作成♪

今年初めての月一例会でしたが皆さんお元気な顔にお会い出来ましたhappy01

pc 教わりたい事を掲示板に書き込み、持ち回りで出来る人が教えあうスタイルの例会は理解できるまで何度も教えて頂けるので充実の2時間30分ですgood

県の施設をお借りしているので、決まった時間内に退出しなければいけないのがちょっと残念coldsweats01
課外授業が出来ないのです。
この流れで
数名の方々は場所を替えてwin8の勉強をなさっています。
パワフルですねhappy01

いずれskypeでグループレッスンが出来るようになると尻切れトンボで終わらないで自宅に居ながらにして出来るので嬉しいのですが(*^。^*)

今日は三つのソフトを使って「揺れる画像」の作り方でしたよ。

 

ブログサイズに写真のリサイズ(JTrim)
画像を挿入すると一発で揺れる画像に変身(Reflet)
これだけでは芸がないからとその画像に額縁を飾る操作(JTrim)
最後にアニメーションの画像にするGiam)

          ーーー用意された画像で作成ーーー

            ご指導ありがとうございました(*^。^*)

額縁を入れてアニメーションにする際コマの幅の数値を決め手です  ねcoldsweats01

         (テクスチャーでキャンバス風に)  

Photo

Photo_3権現堂の菜の花畑

 

揺れる画像を別なソフトで作ってみました
(画像挿入だけでOK)

Final_716081352

もうすぐクリスマスローズ展が開催されるのに立ち寄った園芸店で顔を観たら我慢が出来なくて買ってしまいました。

切り花にしてコップに挿してみました。
原種は強いのでついつい同じ種類に~自分では満足しています(*^。^*)

庭で咲いているクリスマスローズたちは大きな花芽をもたげてきています。

Christmas

2014/11/19

うさぎ追いしかの山♪

1
                  行ってきました(*゚▽゚*)

2              長崎の実家へ帰省してきました♪

年内に帰ろうと思っていたところ法事の案内状が届き帰省の日時はその日に合わせて行ってきました。

長崎までは行きと帰りは気流の関係で時間は違ってきますが約1時間30分のフライト~あっという間に羽田から長崎までairplanehappy01

懐かしい故郷の山や海の景色はタイムスリップしたようでしたhappy01

長崎空港から実家へ移動中海岸沿いを走る車窓からサンセット撮影camerahappy01

離れて住んでいる妹や親戚、従兄妹たちと会して話は尽きず集合写真を撮ったりしてこれも父が皆を合わせてくれたのだと感謝の気持ちでいっぱいの法事となりました。

介護施設にお世話になっている母は車椅子生活のため今回の法事へは参列できず私たちみんなで施設を訪れ90歳になる母の喜ぶ顔を見安心しました♪

前もって行くことを伝えていると毎日毎日首を長くして待つことが分かっていたのでサプライズで訪れ喜びの驚きでしたheart04

体の自由は効かないながらもとおむつを嫌がり頑張って自分でポータブルに排泄をしていて、頭もしっかりしていておしゃれな母は今でも近くにいて母の面倒を見てくれている妹にわがまま言って困らせているようですhappy01
妹はそんな母の願望を叶えさせてくれていて普段の支援ができない私たちの代わりにそばで面倒を見てくれる妹家族に心から感謝♪感謝です。

長生きの家系なのでまだまだ元気でいてねと励まして帰ってきました♪
今までは頻繁に帰省出来ませんでしたがこれからは悔いが残らないよう時間を作っては母に会いに行こうと思わせてくれました(*゚▽゚*)

     「親孝行、したいときに親はなし」ということにならないように。

Photo_2

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi