カテゴリー「趣味」の記事

2016/05/27

写真教室へ♪

eye今日は森林公園写真教室第一回(クローズアップ)を極めるに参加して来ました。

P1010162
ブロ友さんの松ちゃんにの車に同乗させて貰い現地まで♪

道路状況がわからなかったので早めに出発〜
一時間程前に到着〜
お弁当も用意して頂き水生植物池のベンチで早めの腹ごしらえして他の友人達と合流し「初めまして、お世話になります」のご挨拶。
現地へ向かう途中小雨が降っていましたがすっかり止んで時折日差しもヽ(´▽`)/

01dscn0129horz_2
                 eye人の顔に見えますか?

               ブロ友さんが見つけた不思議な木~

           遠く離れてみる程人の顔に見えてきますヽ(´▽`)/

            くしゃくしゃっとしたユーモラスな顔にhappy01

           

2015/02/08

使わないと錆びるのは機械ばかりではなさそう♪

昔作ったロングSKのリメイクnotes

Photo
捨てるにはもったいなくてしまってあったSKでしたが苦手なリメイクをはじめました。

新しい生地からつくるよりリフォームは面倒なのでなかなか取りかかれずにいましたが外出するには悪天候だし、寒いし、巣篭もりするなら何かやらねばと見つけたのがリメイク(*^_^*)

ベストと(他の生地とはぎ合わせて)ひざ丈のタイトSKの2枚を完成happy01

ミシンもたまには動かさないと動きが悪くなるので一石二丁(*^。^*)

完成して試着~体型サイズも変わっていたので型紙から直しましたweep

今晩のメニュ-はノンフライヤーを使ってカロリー制限できたヘルシー唐揚げとポテトフライ。

油ハネもなく、調理器具の後始末も簡単(*゚▽゚*)
昨年TVショッピングで購入したのですが思ったよりサイズが大きくて製品が到着したものの使わないで棚の上に置きっぱなしだったのですが友人に「宝の持ち腐れなんじゃな~い」って言われたのがきっかけで最近使っていないHBを物置にしまいこみ、ジュウサーとノンフライヤーを並べて設置し常時使えるようにしてみたら便利に使い込むようになりました。

フライだけでなくお菓子も焼けるんです♪
まだトライしていませんがcoldsweats01

揚げ物の温め直しもカリッと美味しく出来上がりますhappy01

気にいるとはまってしまう癖(熱しやすく冷めやすいcoldsweats02)~治りませんね。

Photo_2

2014/10/27

ミシンの音が心地良い夜でした♪

今日も気温が上がり羽織りものがいらない気持ち良い一日でしたね。
朝夕の気温差があるので体調崩さないように気を付けないとsweat01

三時に用事を済ませた後、近くのバラ園へ秋バラ見に寄り道してきました。

春のバラはイベントと銘打って開催されるので入場料が必要ですが秋バラは無料で見ることができましたhappy01

マクロレンズで撮影しながらの多重露出の練習に集中camera
一枚目の残像が残り構図を決めて二枚目を撮影する手法なのですが組み合わせる構図選びが上手くいきませんが沢山撮ってレベルアップ目指すしかないみたいですねcoldsweats01
レンズを変えてもまた違ったイメージが撮れるのかもしれませんcamera

Anigif_2

膝を痛めた友人がリハビリに通うようになり裾幅の広いズボンがあったらいいなという話を聞き久しぶりにミシンを踏みました。

最近のパンツ幅はフィットしたものが多くて裾から膝まで上げにくくなっているので履いたまま上に上がるパンツの裾幅にしました。

サイズを測り生地は在庫の黒の無地のニットで作成。

60分洋裁のソーイングなので生地さえあればお茶の子さいさいgood

近くに住む友人なので夜ちょっと来てもらい試着(*゚▽゚*)

good~着丈だけ調整し出来上がりましたhappy01

お役に立てたようでほっこりですhappy01
Dscn6564

2014/03/27

今晩眠れないかも♪

203_2

いよいよですねbaseball

明日夕方6時・プレーボールbaseballhappy01

ラジオから流れるショーアップナイター~ウキウキドキドキbaseball

プロ野球セ・パ両リーグ同時開幕です(*゚▽゚*)

応援チームは東京ドームで対阪神戦baseball

開幕投手は巨人は入団2年目の菅野智之、阪神は能見篤史baseball

明日が待ちきれなくてラジオで直前情報を聞きまくりhappy01

今晩のメニューrestaurantゲン担ぎではないですが豚カツにしましたよ(*゚▽゚*)
まぁ~気分の問題ですからね(*゚▽゚*)
最後に悔やまないようにね(*゚▽゚*)

野球・ゴルフに興味を持つようになったのは殿の影響で自然に巻き込まれ夫婦共通の楽しみとなり一緒に一喜一憂していましたtvhappy01
応援チームが負けると子供たちにもあたったりして不機嫌にcoldsweats01
それまではプロ野球放送が始まると他の番組が中止になったりしていたことに憤慨していたんですよ♪

Mm9003369921

明日はお天気も回復し気温も上昇の予報sun

桜開花も進みそうですねgoodhappy01

嬉しいこと続きの季節到来に(*´∀`*)

今年5月国立競技場へ御年71歳のポールマッカートニー再来日のニュースが流れています~先日の来日が最後かと思っていたのでたまらなく嬉しいニュースですねhappy01

Mm9002053911

2013/08/03

ファンタジーの世界~夢を抱いて♪

8/2 PM6時頃~
お洗濯物を取り込みにベランダへ上がったとき目にした日没の空shine
新しいカメラで試運転camera
取説も読まずいじくりまわしているので納得の写真が撮れませんsweat01

身体で覚えなきゃ~っておかしいですねng
とりあえずたくさん撮ってお気に入りの写真が撮れたらOK(*゚▽゚*)

Dscn0087
tulip今年二度目の開花(*゚▽゚*)
それと暑さにもめげずに、ど根性クリスマスローズtulip

P1110376_2P1110378

P1110379

本文記事が後になりましたが
風立ちぬ
デジカメの調子が悪く電器屋さんに修理に行きながら109でmovie観てきました。

予告で気になっていた映画だったのですが以外や以外sweat01
ジブリ=ファンタジーのイメージが壊れた作品でしたというよりflair
新しい宮崎駿を発見したような~大人の作品。

ここ数日寝不足もあってか途中ウトウトsweat01
映画館で初めての経験coldsweats02

夏休みとあってお子さんも多かったのですが難しくて退屈だったかも~
「夢」を追うヒューマンドラマで飛行機を創る堀越二郎の思いや生きざまのストーリーで戦争のシーンもありながらリアルでなくてホッとしました。

オープニングで懐かしいシーンにフラッシュバックhappy01
夏の夜、蚊帳を張って寝ているシーン。
現代っ子は見たこともないかもしれませんねsweat01

映画は期待を反したものではありましたが絵の美しさは流石宮崎駿でした。

2013/07/30

巣篭もりの一日でした♪

今日は一日一歩も外へ出ることなく冷房の中で過ごしてしまいましたsweat01

お買い物も行かず支出0円good
こんなこと滅多にないことですhappy01

お陰で冷蔵庫の整理ができました~

あり合わせのもので献立を考えたら意外と普段の日より美味しいものができた様な気がして満足restauranthappy01

notes゜・。。・゜゜・。。・゜notes゜・。。・゜゜・。。・゜notes゜・。。・゜゜・。。・゜notes゜・。。・゜゜・。。・゜notes

pcPC教室では今年も恒例のうちわ作りが各クラスで始まりました。

サンプルに大ファンの松井選手の引退セレモニーと大好きな花をモチーフに♪
孫ちゃんもちょっとだけ参加していますlovely

heartオンマウスになっていますのでマウスを乗せると画像が変化しますheart

うちわ作りの次は 。。。。。。

いつもお世話になっている仲間に夏の定番タンクトップをpresent

あり合わせの綿生地で6枚縫い上げました。
毎年夏にはなくてはならないアイテムでお気に入りのデザインの一つ♪
襟ぐりのカットが好きヽ(*´∀`)ノ)何度も記事にしていましたよねcoldsweats01

流れ作業とは言え流石に同じデザインばかりでは飽きてしまいましたcoldsweats01

2組は後ろ身頃を背中心ではいで生地節約~

happy01後ろではぐと少しスマートに見えるんですよ♪

皆さんに喜んでもらえるかなぁ~☆゚+.(★’∀’)bそれЁЁネェ.+゚☆

Anigif

2012/07/09

江戸城ウォーク♪

皇居東御苑、江戸城を訪ねるウォークでした。
8日(日)、市で主催する「歩こう会」という会の皆さんとで出かけてきました。

参加者50名~駅集合で責任者の方の会の旗の後ろに尽きながらぞろぞろと~

Ssp1030876_5
休日とあってどこも混雑はなくスムーズに移動が出来たのではないかと思います。

神田駅で下車し平川門目指して歩きました。
途中神田明神の常盤橋門跡・将門塚・一ツ橋家跡・平川橋・道灌碑を見ながら平川門まで。

コース

平川門→梅林坂→二の丸庭園→汐見坂→天守台跡→本丸・大奥跡→松の廊下跡→富士見櫓→中雀門→百人番所→尚蔵館→大手門

神田駅から約3時間半run

restaurant楠公レストHで昼食。

休憩を約1時間取り
二重橋前→桜田門→有楽町駅から帰路へ。

snail距離:約9.0km
snail所用時間:徒歩約5時間30分(昼食時間含み)

二重橋辺りは行きますが江戸城の中までは近くに住みながら入ったことがなく思いきって参加して良かったなと皆さんに感謝です。

先人の方たちの技術には感心し~本丸の築城が今だになされないいきさつなどお聞きし日本歴史をもう一度見直さなくてはと思った散策でした。

camera途中可愛いマンホール発見。

Sp1040037_5 Sp1040039

江戸城のガイドには「江戸城再建を目指す会」の方が各所説明をして下さりとても良くわかりました。
お世話になりましたgood

HPをリンクしてありますので是非ご覧ください。

PS (後日デジブックにて写真をアップ予定)

                

fish お堀で見かけた白鳥と錦鯉です ↓

S_3

Sp1030977_5

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<今日の検証課題>

教室ですべてのプログラムに「アクセサリー」が無くてペイントが使えませんでした。

アクセサリーフォルダを見つける方法
「スタート」→「コンピューター」をクリック→
「コンピューター」ウインドウが開きます→
Cドライブ「windows7 (C:)]をダブルクリックして開きます→
「ProgramDate]フォルダをダブルクリックして開きます→
「Microsoft]フォルダをダブルクリックして開きます→
「Windows]フォルダをダブルクリックして開きます→
「スタートメニュー」フォルダをダブルクリックして開きます→
「プログラム」フォルダがあるので同様にダブルクリックして開きます→
その中に「アクセサリー」フォルダが見つかります。

≪「アクセサリー」フォルダをすべてのプログラム」に登録する≫
・見つけた「アクセサリー」フォルダを≪スタート」ボタンにドラッグします→
スタート」メニューが立ち上がります→
「すべてのプログラム」へそのままドラッグします。

大抵の場合は、「アクセサリ」のプログラムそのものを削除してしまったのではなく、[すべてのプログラム]から[アクセサリ]フォルダ(ショートカットアイコン)を消してしまっただけだそうです。

pcアクセサリーがなくなるなんて自分では経験のない事でとても勉強になりました。
これで次回ペイントは使える様になり良かったですね♪

Mm9002852571

2012/06/02

デジイチで初ショット♪

デジタル一眼レフカメラ♪

いろいろ見比べていましたがやっと♪やっと購入。

               初撮影ですcamera

取説読むのが苦手なのでまず触っていじくりまわす~
不明点が出たらそこの部分をチェック~
この手法のbabaなので使いこなすまでかなりの時間が必要だと思いますweep
望遠レンズはまだ未使用。

とにかく毎日撮影して覚えていくしかないようですね。
スカイツリー見学までにマスターが願望ですが無理なのでデジカメと両方持参が安全かもcoldsweats01
             

          シーンモードでマクロ撮影と標準モード

Ssp5260009

Ssp5260018

             Ssp5310096               

                シーンモードでローキー撮影                         Ssp5310093_2 

Ssp5310095

             下の写真はアートフィルターを使ってジオラマ撮影             Ssp5310094

               シーンモードでハイキー撮影Ssp5310091

2012/04/10

マスターズ♪

憧れの聖地~

ジョージア州オーガスタナショナルGCで開催された今季の海外メジャー初戦~

「マスターズ」最終日

3日までの順位を覆し南アの若武者二人でのプレーオフ。

プレーオフ2H~2打目Bワトソンはピンチをチャンスに
             Lハイゼンはチャンスがピンチに
           3打目ハイゼンはカラーからパーセーブならず
             Bワトソンがウイニングパット沈め逆転優勝happy01

L.ウーストハイゼンはマスターズ史上 4人目のアルバトロスも実らず
身長190㎝のBワトソンが初のメジャータイトル獲得~グリーンJK をものにしたgood

遼君(石川)の小学生時代の夢二十歳でにマスターズ優勝~
予選二日間で夢消えたけれどまだ若いのでこれをばねに伸びて行ってほしいですね。

松山君(英樹)は2年連続ローアマチュアを逃したけれどここまでの経緯は素晴らしく又来年このグリーン上でプレーできるよう腕を磨き頑張って欲しいですね~
彼の強さはどんな状況にも動じない“鈍感力”だそうですよ。
メンタルなスポーツのゴルフはなかなかそこが出来ないところなんですよねcoldsweats01
普通なら絶対入るパットの距離がパーティーの仲間の一言ではずしてしまう。。。なんて事しょっちゅうweep

golfパットで不安を持っていると、ショットもアプローチも悪くなってくる
  ワタシたちにも参考になる言葉だと思いました。

ドラマが繰り広げられたマスターズ~また来年までのお楽しみnotes゜・。。・゜゜golf・。。・゜happy01

これからゴルフシーズンとなりbabaさまも顔のシミも気にせずいい汗かいて~Let's goですgolf

120409_11_53_07_3 120409_11_54_03

bud今日の様子camera
  クリスマスローズのこぼれダネから伸びた苗
  もう少し成長したら鉢へ植え替えしようと思っていますbud

2012/03/30

ポカポカ陽気に誘われラウンド♪

              桜~先っぽが少しだけ開きかけていました。

P1000075

             早く咲きたいよ~って言ってるような感じでしたよ。

golf気温もあがり風もなく今日も最高のゴルフ日和でした。
同伴者の男性は異常に暑がり屋さんbleah
とうとうしまいにはシャツ一枚にになってしまい最後には筋肉隆々の肉体美をご披露しましょうかと大笑い~

久しぶりに(何年ぶりカモ)90切りましたよhappy01heart04good

par3ホール全部parで制覇。

ボギーで上りと思っていた寄せがチップインバーディーhappy01

予想外の出来過ぎでパターさま・さまの一日でした♪

golf~~~golf
スタート前にクラブハウスのショップで一目ぼれのパターに出会いすぐにGET。
勿論試打しましたよ~
クラブの重さ、顔、グリップのフィット感。
長さは35インチで長いけれど短く持つと丁度お腹にグリップエンドがあたり軸になるような感じでまっすぐなラインに打ち出すことが出来るのですgood

今まで使っていたパター(オデッセイのTri HOTのマレットタイプ)
お気に入りで何年使ったかわからないほど長く使用中 happy01
だいぶ傷付いたので同じものの買い替えようにもそのクラブは廃盤~
ずっと使っていました。
それなのでピピッと一目ぼれのパターにありがとうのラウンドでしたhappy01;;;:♪:;;;:happy01:;;;:♪:;;;:good::♪:;;;:

Blined02

明日はkoutanをお迎えにhappy01         

          記事を書き終えたら日にちをまたいでしまいました。weep

People_16

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi