カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017/05/20

My garden♪

庭に出ると日々新しい出会いが楽しみで朝食前にひと回り(猫のひたいほどですhappy01budtulip

いろんな花が咲き始め賑やかになって庭に出る機会も多くなるこの頃です。

ガーベラ、都忘れ、クリスマスローズ、バラ、チェリーハーブ、モッコウバラ、オキザリス、テッセン、ブラックベリーなどが咲いているmy gardenです。

柑橘類の白い花も咲いていて収穫できる日を楽しみにヽ(´▽`)/

ジャングル化してきそうで通路側は可哀想と思いながらもカットしながらスペースを広げている庭に思い切って庭も断捨離(笑)していかねばと思っています。

Hana

お隣さんとの境界線のカナメモチ背丈を低くはしてみたのですが日当たりを考えると根元から切ってしまおうかと考えたり~全体のレイアウトを見ながら調整中。

          tulip 名前がわからないバラ(淡いピンクが優しくて可愛いバラ)

P5150374
            tulip 都忘れ~蘂がキャンドルみたいで可愛い

P5181732_2
            tulip フラミンゴハイビスカス
              花つきが良くて次から次へと咲きます。
               (スタンダード仕立て)

P5150343_2_2
            tulip ブラックベリーにお客さまヽ(´▽`)/

           忙しそうに花から花へと飛び交っています。

P5181707
          tulipバラ園のアーチと重ねて撮ってみました。

P5150410_2 

           tulip燃えるように真っ赤なガーベラ~

          小さな鉢植えに植えてあるのですが今年は沢山花が咲いています。
               甘い密なのかここへはありんこが訪問。

P5161684

P5150448_2

気温があがり、水やりも欠かせなくなり仕事も増え忙しくなっていますcoldsweats02
ちょっと怠けるとぐったり首を垂れかわいそうな姿に・・・・

 pc 今日、PC教室でGimpの授業(合成) pc

写真の一部をコピーしてほかの写真に貼り付けると、合成写真を作ることが出来ます。

コピーした画像は新しいレイヤーとして設定出来るので、貼り付け先の写真に影響することなく大きさや位置を変えることが出来ます。

↓先日撮ったタンポポの写真にペイントで描いた自画像を合成、し図形のフレームでトリミングしたものです。

Photo

             pc東部動物公園のイルミと自画像babaを合成~仲間に入れてもらいました。

Img_7226_2

2017/03/30

春休み♪

桜満開ももう一息~お天気次第ですねcherryblossomcherryblossomcherryblossom

自宅近くで一番早く咲く桜が咲き出したので4/1(土曜日)の桜まつりには間に合うかもしれませんが微妙。

幼稚園や学校が春休みとなり我が家の孫たちも入れ替わりでお泊りに来てくれました。

昨日は(3/28)前から予約していたバスツァー(富士サファリパーク)へ。

sun前日の雨はすっかり回復し晴天となり絶好の旅行日和ヽ(´▽`)/

朝7時出発だったため5時おきで準備~
心配していた孫の次男くんは起こす前に起き出してきたのでびっくりclock
そんな訳でバスに乗車してから朝食と予定していたのですが家で済ませて出かけることになり荷物が少なくなり大助かりhappy01busrun

サファリパークまでトイレ休憩を含め約4時間~
埼玉からの道のりは首都高を抜けなくても県央道開通したため渋滞回避出来、便利になりました。

それでも子供たちはバスの中に缶詰はちょっとお疲れ気味。

次男くんは早起きしたので車中で1時間ほど寝てトイレ休憩で目覚め、目的地まで景色見ながらおしゃべりタイムヽ(´▽`)/

富士サファリパークは富士山の麓~雪がまだまだ残っていて真っ白の景色。

ツァーで一緒だった子とお友達ができて珍しい雪を丸めて雪合戦を楽しんでいました。

Dsc02265
    キャプションなしでサファリパーク周遊をご覧下さいヽ(´▽`)/↓

広い自然の敷地内で自由に行動している動物たちは動物園の檻の中にいるのとは違った様子自然体を見ることができました。

Dsc02361

Dsc02287

Dsc02292

Dsc02307

Dsc02317Dsc02318

Dsc02327

Dsc02346

Dsc02355

Dsc02356

Dsc02365
ここいら辺りから雲行きが怪しくなってきました↑

Dsc02387
サファリパークを約一時間ほど周遊し昼食になったのですが山の天気は急変し青空だったお天気が霙みたいな雪が前が見えないくらいの勢いで降ってきてビショビショ~

慌てて売店で傘とバスタオルを調達して見学は寒くてゆっくり見る事は出来ず残念でしたがバス集合時間前に戻ってしまいました~。

楽しみにしていた旅行に大満足の次男くん。

帰りの車中では子供を飽きさせない工夫がなされていて賑やかに楽しく過ごして帰宅。

Img_09531↑シャッタースピード優先で撮ってないので降りしきる雪が確認しづらいですがとても激しく降り続け驚きの天候でした。

Tenki_03_1
長旅で次男くんお疲れ様でしたヽ(´▽`)/

babaもお疲れモードですが気持ちは癒されパワーを充電~ありがとうheart04

続きを読む "春休み♪" »

2017/03/21

東京、本日桜開花宣言♪

三連休はお天気に恵まれていましたが今日は一転して気温も10度下がり久しぶりのお湿りで寒いです。

ところによっては雪も舞っているようですね。

        cherryblossom東京の桜開花宣言ありましたよcherryblossom

例年より5日も早い開花だそうです。

開花した桜もこの雨と寒さで縮こまってるかもしれませんよね。

咲き出したら散るも早いのでお花見も大忙しになりますcherryblossomhappy01

道行く人たちの洋服の色も春らしく明るい色が見られウキウキしてきますヽ(´▽`)/

先日孫たちと東武動物公園へ行きフラミンゴに集中して撮って来た写真を動画でどうぞ!

Anigif_2
細長い二本の足~バランスよく立つ姿は綺麗ですね。

羽や目の色もいろいろ~しばらく見とれました。

budニューフェスのカランコエ(モアフラワーズ)bud

                ↓先日フラワーパークで見つけたお花です。

P3110185_3

2017/03/09

シンプルライフ目指して♪

庭のクリスマスローズ満開tulip草丈も伸びてきました。

切花にしワイングラスに飾ってみましたヽ(´▽`)/

P3090168

今日はとても暖かくと動きも活発~窓を開けると心地よい風~

庭に出ても花や木の成長が楽しみな季節になりますね。

フリーの今日は遊びに行きたいのをgolfぐっと我慢の子で庭や物置を整理し断捨離。

一度に全部は無理なので少しだけ~

近くの市のゴミ招集センターまで車トランク&後ろ助手席に乗せて運び捨ててきました。

こちらへ持ち込むと市指定のゴミ袋不要なので助かります~

燃えるゴミが殆どでかかった費用は500円也ヽ(´▽`)/

隙間が少し出来てスッキリ~ヽ(´▽`)/気持ちもスッキリ

帰る途中に有る八幡神社に立ち寄り、お参りがてら数枚写真を。

P3090947

P3090944
その後キッチンの収納庫のストックの賞味期限切れの確認。

お買い得だと買わなきゃ損みたいにいらないものまで買ったりするのでこの始末weepng

お野菜もじゃがいもさんが芽をでしていました(笑)

今日はじゃがいも料理で消化しなくてはrestaurant

ポテトサラダにポテトフライ、わかめときのこのお味噌汁happy01とじゃがいもづくし。

じゃがいもたちの保存袋に湿気で穴があいてきたので使い捨てのエコバック~

ついでに余分に何枚か作り置きしました。

冷蔵庫に入れなくて良いお野菜の保存に便利グッズですヽ(´▽`)/

6年ほど前にアップした新聞紙で作るエコバックの動画を参考になればと思ってもう一度movierecycle

コートいらずのお天気に公園で遊ぶ子供たちは半袖姿。

P3090953_2
                青空に白い雲がポカリ・ポカリ。
         桜の花芽はまだ固い蕾ですが~待ち遠しいですね。

P3090950

2017/03/04

年パス更新がてら遊んできました♪

昨日はひな祭りで動物園でも何かイベントでもやっていないかと期待し出かけました。

快晴の好天でしたが風が吹いていて帽子でしっかり髪の毛閉じ込めて準備万端(笑)

動物園までは車で20分くらいの所なので大体午後から皆さんが帰る頃入園。

cherryblossom幼稚園や小学校の生徒さんたちが大勢とすれ違いましたが皆楽しそうでした。
プロカメラマンもお付で(アルバムにでも使うのでしょうね)

P3030579
              ↓鮮やかな紅色をしたフラミンゴのいる池。

P3030586
              ↓ カッコイイ ロッキーです。

heart04土曜日・日曜日・祝日にはホワイトタイガーの親子が、おやつ(お肉)を食べ る姿を見ることができますよ

P3030869
             ↓今年も皆が健康で暮らせますようにヽ(´▽`)/

P3030868

動物園のイベントは土曜日・日曜日に開催がほとんどらしく目立って大きなイベントはなしcoldsweats01

いつもリーズナブル料金(半額)の民間の駐車場に停めるので東口から(アトラクション側)西口(動物園側)の端まで直行~run

ジョギング替わりにいいのですヽ(´▽`)/

閉園まで2時間ないのでまずはホワイトタイガーに~heart04

白虎神社におまいりして~~タイガーは相変わらず見上げる姿が優雅です。

白虎神社は、ロッキーをカナダから運んで来た時に利用した木箱で作られたそうですよ

拝めばご利益があるかもしれませんね~達磨もありますよヽ(´▽`)/

お次はさる山へ~

珍しくさる山の中腹に沢山のさるさんがおしくらまんじゅうでもしているかのようにかたまって日向ぼっこしていましたヽ(´▽`)/

突然の大きな音にびっくりし音がする方向を見つめる姿が面白く、可愛いところをカシャッcamera

P3030680_2
居眠りしている姿も可愛いheart04

みんな綺麗に刈り上げられて短髪に~寒い時期に可哀想かな(笑)

P3030602
だいぶ陽が伸びたので16:30はまだまだ明るくて動物園を出るには惜しい時間帯でした。

帰宅途中のにあるgolf練習場に寄って1時間遊んで帰ったらお腹がいい加減空いて夕食作る前につまみ食いしていたらお腹いっぱいになってしまい結局作らずじまい(笑)

Photo
              上の花なんだと思いますか?

先日足利フラワーパークで見つけた花~

こんなに近くで眺めたことがなく、黄色の花びらだけが印象に残っていたのですがなんとこんな可愛い花を付けるのですねtulip

2017/02/21

初めて聞いた春二番&初めての写真展

P2190068_2

P2190081
低気圧の通貨によって関東や北陸などでは、金曜日に「春一番」~

きょうは「春二番」と言われるお天気に。

あすはこの時季らしい寒さで広く冬晴れとなります。水曜日~木曜日は西から雨の範囲が広がって、雨脚が強まりそうです。発達した低気圧+南風で気温上昇=春三番?となるかもしれません。・・・・・ネットより

春までに三寒四温を繰り返し暖かくなると言われますがもう2月も下旬ですから~

目の前まで春は近づいていますねヽ(´▽`)/

梅だよりが各地で聞かれていますが私も近くの梅まつりへ日曜日に行ってきました。

紅梅はもう散り気味~白梅は満開ヽ(´▽`)/

P2190038

梅の撮影は難しい~マクロで撮るしかないかな(笑)

 園内では恒例の陶器市も開催中~
 出店もあり温かい物食べたくなりますね。

P2190046

 今日から第13回支部写真展(全写連)が開催されました。

ネーチュアーフォトということで自然の風景が主体になっていますcamera

昨日写真の搬入を済ませ講師の先生を真ん中に全員で記念撮影ヽ(´▽`)/

私は昨年この会にブロ友さんのしゅん坊さんの紹介で入会させて頂き初めての出展。

皆さんの作品は学びの作品でいつになったらこんな視点を養う事ができるのやら~

まだまだ修行が足りませんcamerahappy01

年に一度、会員全員の発表の場ということで一人二点の出展でした。

皆さんの足をひっぱらないように努力あるのみ~教わりながら頑張ります。

第13回支部写真展

会期 : 2/21~2/26

会場 : 埼玉県立近代美術館(アクセスはJR京浜東北線北浦和西口徒歩3分)
     

搬入の朝、自宅の窓辺に置いて撮ってみました。

カーテンをひいて撮ったので光が強すぎてしまいましたが(笑) 額縁にいれると見栄えが良くなり自分で撮った写真なのかなと思うくらいヽ(´▽`)/ 自画自賛happy01     

P2200293                  

                      ↑「懐かしの風景」

P2200299_2
             ↑「ようこそ」

2017/02/02

あと何年乗れるかな~♪

誕生日月で免許証の更新へ行ってきました。

手続きは簡単でビデオ講習、視力検査、写真撮影まで1時間もかからず終了。

「免許更新イラス...」の画像検索結果    「免許更新イラス...」の画像検索結果

5年後更新までにどれだけ老化か進むかも想像できませんが車は生活の大事な必需品。、

出来るだけ長く乗りたいとは思いつつも、凶器にもなりかねない車~

免許証返納も考えなければならない歳になっています。

交通事故の4割近くは高齢者と聞き今まで以上に安全運転でと改めて思った更新でした。

P1290027
先日私の記念日にbirthdayhappy0140年来の北海道のペンフレンドから今年も届いたアレンジメント。

賀状と記念日だけのお付き合いで「まだ見ぬ君」の方なのです。

札幌の雪祭りに行った際お会い出来る事楽しみにしていますヽ(´▽`)/

風邪ひいて最悪の記念日でしたが孫たちから「ばぁばお誕生日おおめでとう」の元気な声を聞きビデオメッセージなど元気の源が届き感激lovely

大事を取ってゆっくり休んだお陰で長引かずやっと通常の生活に戻ることができました。

これからは自分の歳なりのスローライフで体調管理に気をつけなければと行けませんよと警告をして貰った週だったと感謝していますヽ(´▽`)/

P1310031
      ↑ スタンダード仕立てのオレンジフラミンゴの鉢根元に折り鶴ラン挿し芽。

2017/01/14

面白いグッズでいっぱい♪

今日から大学センター試験ですね。

全国的に厳しい寒さになる予報で地域によってはセンター試験に備えていろんな対策を取っているそうですが例年この時期には雪が降ったりしますが今年も寒波がsnow

受験生の皆さんには試験以外のことで悩ませることがないようにしてあげたいですよね。

Tegami_yagi
100円均一のお店は楽しくて買うものがなくても見て回り「エッ!これも100円!」happy01eye

先日写友の情報で知った百円均一にあるという万年筆~

                  見つけましたよヽ(´▽`)/

                    格好良い万年筆

P1140019_2
デジタルの世の中ですが、お礼状や近況報告などなるだけハガキや便箋に書いて届けるようにしています。

相手に届くまでに時間はかかる難点はありますが送る相手に寄ってハガキや切手封筒、便

箋を選ぶ楽しみもあり~こんな時間を楽しむゆとりも出てきました。

見つけた万年筆は カートリッジ式で中字位の文字幅。

パッケージには「ワンランク上の書き味」と書かれてあり、カートリッジの色はブルーブラック。

ペン先の文字は「IRIDIUM POINT」と読めます。

書き味はなめらかでスラスラ。力も全然要りません。

今まで格好良い高価な万年筆を欲しいなと思いながら眺めては諦めていましたが、暫くこの万年筆を使ってみようとhappy01

早速母へ手紙を・・・・・happy01

視力が衰えているのではっきりと大きめの文字を書くよう心がけています。

Dsc01951_3
今日の一枚

インコのももちゃんです~モノクロにしましたがパステルカラーの羽の色しています。

Pb160159_2

2017/01/11

月の明かりに♪

教室を出て車に乗り込もうとしたら一際明るく輝くお月さまにしばし見とれてしまいました。

あまりにも綺麗なので自宅へ帰る途中良く行く公園に立ち寄り池に映り込む月をカシャッcamera

                     ↓18時頃撮影camera

Dsc01949_2

camera夜空とは思えない綺麗な空にひかり輝く月に魅せられヽ(´▽`)/

月に関して詳しく知りたくてネット検索したものを借りしスクリーンショット。pc

2

3

月齢の呼び方もそれぞれにあったのですね~
知っていたのは7個くらいかも~ヽ(´▽`)/

1

                  ↓今日の一枚

✿家で育てているサボテンを接写してみたら色なん見え方が出来て数ショット練習。

Pb180222_2
✿カーテン越しの光が綺麗だったので今でも咲き続けるハイビスカスと一緒に。

Photo_2

今宵は2017年の年が良い年になるような予感の月にありがとうですねヽ(´▽`)/

2017/01/03

あけましておめでとうございます

2017年がスタートしました。

ずっと穏やかなお天気にも恵まれた☆::*Happy-New-Year*::☆

リセットして気持ち新たに今年一年が良い年になるようにしたいですねヽ(´▽`)/

2016暮れから2017年始は今まで過ごしてきたようなスタイルとはかなり一変し余裕の時間を過ごすことができたのでこれからもこのスタイルで良いかな~とヽ(´▽`)/

昨日は家族が揃い賑やかに~笑い声が響き~幸せだなと感じたお正月になり一年分のパワーも充電できたように思います。

孫の一番年長さんのKoutan9歳が乾杯の音頭をとり宴が始まりましたヽ(´▽`)/

Dsc01844

ついこの間生まれたと思いきやもう今年で10歳になり他の3人の孫たちも5歳.6歳.3歳になり可愛い盛りです。

            ↓親子でゲーム中~皆が真剣な顔に笑っちゃいます(笑)

Dsc01888
↓一番年少の孫姫~数が数えられるようになって鍵盤をたたくように小さな指で一本一本指を変えながら数えてくれましたヽ(´▽`)/

Img_03362
ばぁばと遊んで貰えるのは今のうちかなと思うので相手が出来る様健康に留意して過ごそうと思いますヽ(´▽`)/

051

           皆様にとりまして良い年でありますように~

           そして今年もよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

Illust2743

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi