カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018/09/20

秋のお彼岸

あの猛暑から嘘のような涼しい日に身体もアクティブに動き仕事がはかどるようになりました。

ブログ更新も久しぶり。

P9160256

P9060695

P9160253

Img_675213

今日はお墓参りの後、彼岸花で有名な幸手の権現堂へ行って来ました。

Yjimage

お彼岸の頃に咲く「彼岸花」。

炎のような真っ赤な花弁がとても印象的ですね。

この季節になると家の近くの川沿いに咲く彼岸花を殿の案内で見に行ったものです。

赤いじゅうたんをひきつめたように真っ赤な「彼岸花」は権現堂も満開で綺麗でした。

お天気が雨模様でも駐車場は満車。ひと回りして何とか見つかりホッと。

駐車場に着きいざカメラを出そうと準備にかかったらカメラがない(´;ω;`)

おっちょこちょいは度を超えカメラの本体を忘れレンズだけ持って出かけてしまったのです。

いつもならカメラバックへ全部収めるのに今日に限って何故だかカメラを別に持って行こうとしたのが失敗の原因(笑)

仕方なくスマホで撮りながら彼岸花観賞happy01

リベンジで明日仕事前に頑張って早起きして行ってこようと思っていますが起きられたらの話ですがcoldsweats01

Img_6807_2

2018/08/19

寄り道も楽し♪

お墓参りの日には必ず寄り道する城址公園。

藤棚や数箇所東屋があり寝転んで休息をとる人やペットとひと休みしている人、読書している人等それぞれの楽しみ方を見ることが出来ますヽ(´▽`)/

今日もカワセミを追っかけるカメラマンたちも数組camera

私も必ずカメラ持参で散歩しながら被写体探しと一石二鳥ヽ(´▽`)/

P8170075_2
             ↓またもや気になる石の造形
             鯨のようにも見えるし~ヽ(´▽`)/

P8170095
城址公園には二つの池があり赤い太鼓橋がかかる池には睡蓮の花が池びっしりと咲いています。ここでも秋の気配がする赤とんぼが飛んでいました。

P8170065
               ↓岩槻は人形の街で知られています。
          写真左はからくり時計~好きな方へ伸び放題の藤棚の枝が面白くピントはこ   ちらに合わせてしまいましたヽ(´▽`)/

Dsc04038

P8170075           

            ↓向日葵のようにお日様に向かって首が横向きヽ(´▽`)/

P7200093

          ↓我が家のゴーヤは今年も不作~小さいうちに黄色くなってしまいましたcoldsweats02
        グリーンカーテンの役目も出来ず~野菜づくりは難しいですね。
           失敗してもシーズンになると懲りずに植えています(笑)

P8090051

恒例のゴーヤ佃煮~
知り合いから1kgの分量で作れるくらいのゴーヤを昨日頂き早速作りました。
小女子や鰹節、お酢も入っているのでご飯のお供に栄養満点の佃煮ですhappy01

昨年作った佃煮(冷凍で保存)を今食べているので今年の分はジップに入れ冷凍保存。
今年の仕事は終わり一安心ヽ(´▽`)/
毎朝のゴーヤジュース(ゴーヤ、バナナ、牛乳)は涼しくなるとなんとなく欲しいと思わなくなり今月で終わりになるかもしれません。

2018/08/14

自然の造形

毎日暑いですね。

花火のシーズンなのに何かと予定が重なりまだ一度も見に行っていませんcoldsweats02

            昨年土浦の花火大会での写真を二枚。

Pa070033_2

         花火~毎年満足のものが撮れず課題を残して年越しです。
           今年はアートな花火にもトライしてみたいのですが~

Pa070013_2

budお盆休みでフリーの時間が少し多く取れて前回投稿し忘れた写真のアップです。

(最近とみに記憶力低下しダブっているかもしれませんがあしからず(´;ω;`))

友人に本文記事にあった内容の写真がなかったよと指摘され慌てて見直しpc

いえいえちゃんとアップしていましたよ~勘違いだったのかもしれませんhappy01

ついでに追加分の枯木の造形をアップしました~リスちゃんもヽ(´▽`)/

     ↓「まなざし」とタイトルをつけました。

ワンちゃんがご主人様を見上げ甘えている様子に見えましたヽ(´▽`)/
ポジションを変えるとまた違った形に~面白いですね。

P7260500

     ↓お花に手を伸ばしているような仕草に 。
写真に夢中になる前までは視線が行かなかった物にもきになり立ち止まってしまっています。

P7260651

P7074302

              ↓シマリスphoto数枚
ニホンザルと同じでずっと見ていても飽きなくて可愛いくて癒されます。

P4170638

P7075051

P7260377

P7260518

Photo

2018/08/09

徒然に

台風13号関東に接近。

心配で眠れず気象状況を見ながら書いています。

嵐の前の静けさ状態の今の時間(AM2:0)ですが逸れてくれますようにと祈りながら。

   budbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbud   budbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbud

夏の花の代表向日葵。

太陽に向かって真っ直ぐに咲くビタミンカラーの向日葵。

向日葵は見ているだけで元気を与えてくれるような花ですね。

太陽の光を浴びてまっすぐに伸びて、花を咲かせますがまだ咲き切らない花びらが恥ずかし
そうにポーズをとっているように見えました♪ happy01

P7200063
              ↓虫たちも葉裏で暑さを凌いでいるのかな(笑)

                  ちょと気持ち悪いですが~

P7200048
bullettraincarairplane海外旅行は中国が最後~

国内でも行ってみたいスポットが沢山あるのでひとつずつ実現できたらなと思うこの頃です。

知り合いが日本の島巡りを制覇した話を聞きましたがすごいな~って感心ヽ(´▽`)/

達成感はいいですよね~ヽ(´▽`)/

実家のある長崎への帰省には飛行機を利用していますがフライト時間は1時間20分ほどで着く便利な世の中になりましたヽ(´▽`)/

飛行機での旅の際にはできる限り窓側に座席をとりますヽ(´▽`)/

          ↓このような景色を望むことが出来るからですヽ(´▽`)/

Dsc03400

Dsc03401                      ↓長崎空港

Dsc03930

                ↓羽田空港着陸前(東京湾)

Dsc03957

飛行機は何度利用しても飛び立つ時と着陸時は緊張します(笑)
あんなに大勢の人を乗せて空を飛ぶ飛行機って凄い!

Dsc03962

      ↓戻ってきた機内の清掃をしてくださる方々が並んで待っていました。

Dsc03935

AM3時~関東に最も一番接近しているようですが北上しながらゆっくり進んでいるようです。

暴風域に入った千葉・茨城・群馬あたりでは停電も~

 

 

2018/07/29

お肉パワーで元気をGET

閉園のメロディーが流れる時間、出口に向かって歩く途中パシャリ~東武動物公園

P4221725jpgjpg2

台風12号、自宅付近は大事もなく通過~

異例の進路でしたが

中国、四国地方へと西に進んでいますが被災地も災害にいたらいで欲しいですね。

          
 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
                       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

また暑さが戻って来る予報に夏バテしないよう老化ストップ目指して「お肉を食べる」。

ある冊子で見つけた記事から試食してみたい簡単メニューをご紹介restaurantwinehappy01

※画像をクリックで拡大してみることが出来ます。

↓冷しゃぶは以前から良く作っています~タレを変え頂くのも良いですねヽ(´▽`)/

1
↓ちょっとオシャレ~きのこ、トマト大好きなのでハマるかもしれませんヽ(´▽`)/

4
↓時短料理だし美味しそう~今晩のメニューに決定ヽ(´▽`)/

3
camera今日はこれから友人が所属していいる写真クラブの展示会を見に行ってきますcar

多くの写真を見ることで学ぶ~特に今回は自分が好きな「花と緑」。

2018/07/24

ご無沙汰でしたヽ(´▽`)/

P7200062_2

今朝はいつもより涼しく感じましたが直ぐに30度超の暑さの昼間でした。

知らないうちに暑さに慣れてきたようで怖いです。

まだ7月~この酷暑がずっと続くのかと思うと身体が持つか心配coldsweats02

冷房も上手に使う方法などTVで放送していましたがどれもこれも納得できるような事ばかり。

本当に熱中症には気をつけましょね~水分 塩分忘れずにsweat01

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

ここ1ヶ月いろんなことがありブログ更新が出来ずにいましたが身近で撮った写真をアップし

ながら備忘録のつもりで再開し更新してみようと思っています。

=まず今日の速報=
高校野球もそれぞれの県で出場校が決まってきました。

baba在住の2018年度の高校野球埼玉大会第100回の記念大会となる夏は、北埼玉大会・南埼玉大会の2地区に分かれ、甲子園に代表校2校が出場することとなりました。

         南埼玉は、浦和学院が5年ぶり13度目の甲子園

         北埼玉は、花咲徳栄は偉業・4連覇で甲子園

第100回全国高校野球選手権大会~2018年8月5日(日)から17日間、白熱の日々に一喜一憂しながら応援になりますねヽ(´▽`)/

camera 今日の一枚 

東松山にある森林公園にて撮影の三景。

P62201292
         ↓芸術的な網目状の羽のグラデーションのトンボ。

P7200029
         ↓何の花かわかりません。
           蕾なのかもしれませんね。

       ネット検索してもわからないので次回訪れた時にお聞きしてきます。

P72000542

heart04三連休中、孫姫と遊びに行った遊園地で暑さ対策に数箇所ミストで涼をしのげル場所がありつかもうと飛び跳ねる可愛い孫の姿をパチリヽ(´▽`)/

Dsc03805
virgo最近空を眺めることが多くなりこの日も夏空が綺麗で暫く雲の流れを楽しんだ一枚。

Dscn2842

2018/06/23

梅ジャム作りました

沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表されましたね。

梅雨のジトジトのイメージは平年より低く感じる今年の梅雨で不快感がなくこのまま梅雨明けしてくれたら良いなと思います。

先日完熟した梅を頂いたので初めて「梅ジャム」にトライ!

とても簡単なレシピをネットで見つけました~

今回は、お手軽な圧力鍋を使ったのであっという間に出来上がり。

2kgの完熟梅の分量~お砂糖は分量より控え~ジャムの瓶に詰めて5本の出来上がり。

長期に保存は出来ないので友人におすそ分け~毎日のヨーグルトやパンにたっぷりつけて頂きま~すヽ(´▽`)/

P6230277

 土曜日午後小雨模様でしたが幸手権現堂の紫陽花を見に再度行って来ました。 

さすが週末とあって駐車場が満車~少し待って駐車。

今日はコスプレのイベントでスムーズに道を通れない状態で撮影会をしていました。

間近で見るコスプレの皆さんは様々な衣装に身を包み紫陽花をバックに撮影会。

P6230296

P6230300

地元高校生の演技の披露もありましたが雨のため予定より早めに終了しましたが来場した人たちにとってダブルの目の保養でした。

P6230280
久しぶりに広角レンズだけで撮った写真です。
いつもなら取り替えられるように何本かのレンズを持参するのですが被写体との距離感と画角を再確認し基本の基をと頑張ってみました。

P6220129
間近まで近づいても逃げなおバッタさんとにらめっこ~負けそう(笑)

P6220267
田んぼのあぜ道にツンツンして咲いていました。

P6220218

晴れた日の噴水~肉眼では見えない波紋ですがレンズを通すとこんなに綺麗に見えました。

B_illust_96_0m

※月曜日、ワールドカップ日本-セネガルの試合~奇跡を起こして欲しいですね。

サッカーを知らない人でもにわかのファンヽ(´▽`)/

寝ないでお応援しますよヽ(´▽`)/

2018/06/06

会いに行って来ました♪

先週、94歳になる母の容態が良くない知らせを受け直ぐに帰省の予定をたて会いに行って来ました。

連絡もらった時より回復していて声はか細いながらもちゃんと娘だと分かり会話も出来たので少し安心しました。

老いで出来なくなったことは増えました痴呆症もなくしっかりしていたのは救いでした。

読んだり書いたりする事が大好きだっだのがそんな事が出来なくなったことが一番寂しいようでしたが…
早く良くなってお食事も取れるようにしようねと励ましながら「何が食べたい?」などと希望の会話をして過ごしました。

今年の2月に会った時とは違いだいぶ衰えた母ですが何歳になっても娘は娘なのですね~
私たちの心配ばかりしてくれて~weephappy01ウルウルです。

長崎から関東に嫁ぎ母と一緒の生活は短かったので悔いが残らないように残りの時間を大切に過ごしたい気持ちでいっぱい~時間を作っては会いに行こうと思っています。

羽田から1時間20分のフライトですからあっという間に行けるようになりましたしヽ(´▽`)/

bud大村湾に架かる長崎空港までの橋からの夕暮れの風景。↓

この日(6/1)長崎の日没時間は17時24分~日の出5時13分と有りやはり日本列島の西に位置しているので東京と比較すると30分程もズレがあるのですね。

海と山に囲まれた地で生まれ育った故郷は懐かしく癒されますヽ(´▽`)/

Dsc03745

bud通った高校は高台にあります。
海を見下ろし近くにはお城跡ありそのそばにある部活のテニスコートで練習したことを思い出します。

Dsc03785

bud大村公園(玖島城跡)で花菖蒲祭りが開催中でした。
花がら摘みをする人たちも観光のお手伝い。

Dsc03788
東京へ帰る日、高校の同級生とお昼を共にしながら昔話に花が咲き、長崎空港の傍に位置する大村公園の花菖蒲祭りまで足をのばし記念撮影ヽ(´▽`)/

何十年経っても名前で呼び合う高校時代のまんま~ヽ(´▽`)/十代の女の子です。

良いですね~いつも帰省が決まると直ぐに集まり出迎えてくれるのですヽ(´▽`)/

Dsc037892

2018/05/14

今日この頃

5月も半ば~いつも思うこの頃ですが時間が経つのが早すぎ季節の移ろいも駆け足状態。

GWも終わり通常の生活に戻りホッとしたような複雑な心境です(笑)

バラ、ポピー、ルピナス、アリウム等カラフルな花たちも咲き出して愛でるのに大忙し~

                tulip 公園&庭の花たち tulip

P4122904

P5091481

P5090005

P4191167

P5121289

不思議な植物~エアープランツ。
土がいらない植物ですが成長が遅く変化が見られた時には感激ヽ(´▽`)/
花も咲くそうですが期待は難しいかも(笑)

P5121174

happy01東松山にある森林公園~この日は気温が上昇し26°位もあり暑い日で水が恋しい一日。
子供たちが噴水の水際でしぶきを浴びて遊んでいましたヽ(´▽`)/

P5121325

dogheart車の窓から顔を出しご主人様を待っているのかと思いきや~

置物のワンコでしたヽ(´▽`)/
いつもお世話になっている駐車場のお宅の車にちょこんと~可愛いヽ(´▽`)/
庭先には犬のグッズのお店も出されていて大型犬のグレートピレニーズがお店番をしていました。

P5121360

chickペットのインコ(Pippi&ももちゃん)仲がよく、
ゲージの中のももちゃんはヒナから育てていないので手乗りにはならなくて外には出せず手乗りのPippiがももちゃんのゲージにへばりつき仲良くつつきあって遊びます。

朝一番Pippiのゲージを少し隙間を作って開けてあげると扉を押し上げ自分で出入りします。
遊び疲れたのかゲージの上でこっくりしている姿をキャッチcamera
シャッター音で起こしてしまいました(笑)
こんな小さな生き物ですが日々癒されています。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

P4102814_2_2
今日もあっという間に夜の10時~
ブログを久しぶりに更新し終わったのでこれから夕飯ですヽ(´▽`)/

作ってはあるので温め直していただきま~すヽ(´▽`)/今日はこれで。。。。。happy01

2018/05/03

桜を追いかけて

青森では可愛いりんごの花が咲き始めていました。

P4301050_2

cherryblossom東北にも春が訪れ鮮やかなお花でいっぱいの弘前公園です。

P5011220_2

tulipたんぽぽを摘んだ男の子が大事そうに手に持って香りを感じていいる姿が可愛くて撮らせて貰った一枚ヽ(´▽`)/

P5011258

5/3~GWも後半~あちこちの道路では渋滞情報が流れて大変そうcoldsweats02

迂回し遠回りの情報もあったりしていますがどこもかしこも人と車でいっぱいcoldsweats02

Image2
昨夜大荒れの天気も予報が外れ好天~窓がカタカタ音たて強い風は吹いていますが。

予定を変更し翌日に伸ばしたのですが青空が広がって気温も上がり蒸し暑い日になったGW後半初日にがっかりしています。

GW前半旅行会社のツァーで桜舞う弘前公園、角館、北上展勝地、&話題の鶴の舞橋の桜

東北三大桜と銘打ったものに参加して来ました。

ひとり旅/バス席1人2席のツァーでゆったりと・・・・・ヽ(´▽`)/

現地まで新幹線を利用しそこからは旅行会社のバスにて二日間の観光bus

桜の開花は前回より2日早まって16日、満開は21日だったそうです。

葉桜がほとんどで残念でしたが八重桜、枝垂れ桜を見ることが出来たのでまあまあの旅行となりましたがお天気は最高の晴れでしたから満足ですヽ(´▽`)/

P4301010_3
↑女の人が横たわった姿に見えるロマンチックな岩木山(津軽富士)、

日本百名山のひとつ「南部片富士」の名で知られる岩手山もバッチリ見ることが出来ました。

なだらかな裾野が広がる壮大な山を目の前にすると気持ちもおおらかになり和みます。

弘前公園には夕方早めに入り美しく照らされた夜桜を見物し翌日早朝人出が少ない時間に再度訪れ二度美味しい(笑)弘前公園の桜見物を楽しむことが出来ましたヽ(´▽`)/

P50112822

南内門をくぐって・・・・

P5011254
西掘の両岸には約300本の桜がアーチ状に植えられています。
静かな水面を眺めながら桜のトンネルを散歩したり、ボートから水面に映り込む桜を楽しんだり~時間に余裕がなくて見るだけでしたが。

下の写真は二の丸と本丸を結ぶ橋からの撮影で船頭さんが舟歌を歌いながら案内をされていたのが耳を澄ますと聞こえてきましたヽ(´▽`)/

P5011273
花筏~ライトアップされて綺麗でした。

P4301100
弘前城を背景にに桜~ボケボケ~シャチホコにピン合わせ(笑)

P4301088

P4301117
heart01公園内では桜の木の枝を剪定して作ったハートの形が人気を集めています。

詳細な場所は非公表で、園内を歩いて、宝探し気分でハートを見つけて」と話されていましたがもうみんなが知ってることでしょうね。
私たちはガイドさんに案内してもらいたどり着きましたヽ(´▽`)/
桜の花が咲いていたらもっと素敵だったかもしれませんね。

P5011241
cherryblossom桜の花びらがお堀の水面を埋め尽くす花筏(はないかだ)も綺麗!

P5011291
満開の時期だったら最高だったのにとちょっと残念でしたcoldsweats01

            角館武家屋敷~黒塀に映える枝垂れ桜。

P5011459
              通りには人力車で散策もヽ(´▽`)/

P5011398
角館では武家屋敷の黒塀に垂れ下がる枝垂れ桜~
満開の時は素晴らしく綺麗だったのでしょうね。残念なおことに時遅しチラホラと遅れて咲いている花があり人力車も加えて風情のある景色でした。

P5011177

五所川原では鶴の舞橋~
TVコマーシャルで話題の岩木山を望む公園での桜見物。

日本一長い木の橋鶴の舞橋は「津軽富士見湖」にかかる三連太鼓橋です。

橋を渡ると長生きが出来ると言われているそうなのでゆっくり湖の景色を眺めながら渡ってきましたヽ(´▽`)/

P5011185
               ↓ 五所川原の立佞武多(ねぷた)

P4301016tile

P4301033
高さ約23m、重さ約19トンの巨大な山車。

「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」の掛け声のもと、五所川原市街地を練り歩き、その圧

倒的迫力で沿道の観客を魅了するそうです。

ひさしぶりの1泊2日の旅行はパワー充電ヽ(´▽`)/

日頃のご褒美にヽ(´▽`)/


               

より以前の記事一覧

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi