カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2016/01/26

便利な小冊子♪

日本列島を寒波が押し寄せ冷え込んで寒い日が続いています。

関東は雪こそ降りませんが寒くて流行りのヒートテックの下着で身を固めています。
腰にはホッカイロと重装備~室内に入ると暑くて一枚ずつ脱ぐ始末(笑)
これでは汗が冷えて風邪引きそう~気をつけなきゃ~coldsweats02

Photo

今日の授業でこんな便利な小冊子を作成ヽ(*´∀`)ノ
今回は「覚書きノート」としてID.PWの覚書きとして作りましたが応用でいろんなものに使えそうですよね。
沢山のアカウントがありすぎて覚えてられない~とりあえずノートに記録はしています。
備忘録ではありませんがメモっておくと安心ですね。
先日作った「A4用紙で8コマ冊子」より少しサイズが大きくて見やすいし、印刷設定で(両面印刷)A4用紙を効率よく使えて良いかもしれませんねhappy01

ページ設定
用紙 A5
用紙の向き 横
余白タブで印刷の形式を「本(縦方向に谷折り)に設定
余白 上:15mm 下:5mm 内側、外側:10mm

1行改行し2ページ目を作り「Ctrl+Enter」でページを増やす
本((縦方向に谷折り)に設定した場合ページ数は4の倍数にする

1ページは表紙~
2ページに表を挿入しサイズ変更し表の罫線の太さや色などの変更をして完成させる
3ページからは2ページの表を全選択しコピペし最後のページは裏表紙とする

印刷の注意
両面印刷設定で左短編で綴じる

用紙は手動印刷になり手差しでひっくり返す
※プリンターによって用紙を配置する場所が違うので確認すること

A39d9442_2

book 毎日ipadに配信される新聞から(gunosy)

甘くて美味しいいちご。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
そのままでも可愛いのですがカットの仕方でより可愛いいちごの飾りきり♪
そんな記事が載っていましたのでご紹介happy01

つくり方

1.イチゴを縦に半分に切ります。
  そして、へたが付いていた方に三角形の切り込みを入れます。
2.V字型の切り込みができるのでそのあとはお好みで形を整えたら完成です。

バレンタインのケーキにハート型のイチゴなんていかが♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Photo_2

2015/11/07

気になる防災の冊子♪

Gatag00000150

「9月1日・防災の日」でしたが、
「11月5日・津波防災の日」、2011年3月に発生した東北地方太平洋沖地震による甚大な津波被害を踏まえ、同年6 月に制定されました。

防災対応をとるためには日ごろ からの訓練が必要で我が自治会でも今月中旬の日曜日に防災訓練が大々的に行われます。

今年度自治会役員は勿論、次期役員候補も参加を促され大勢の参加のもと避難場所になっている場所で市の消防署の方の指導を受ける予定goodCats
tv今朝TVで見たのですが東京都防災の冊子が人気だという話題でしたtv

その中に簡単に出来る防災グッズにはグッドhappy01

ジーンズと紐があれば簡単リュックが出来るのです~happy01
重いものを手で持ち運ぶより背中へ背負った方が楽チンですものね~good

作り方
2mくらいの紐とジーンズ1本用意しジーンズの足の裾を2本重ねて紐でしっかり結びそのままズボンを半分に折りズボンのベルト通しに巾着袋の紐通しのように左右から紐を通し最後はしっかり結んで半分に折ったズボンのところへ腕を通し背負います。
これなら防災でグッズとしてだけではなく通常にも使えそう♪

インパクトのある色い小さな冊子で子供も興味を示す漫画挿入もありいろんなシチュエーションでの対応が細かに記されていますgood
部屋のアクセサリーとしてして置いていても可愛い冊子ヽ(*´∀`)ノ
しまい込むのではなく直ぐ手にしてみることも出来て便利な冊子ですね。

「東京防災のHP」~
都民に配布されているものですが他県の人からもひっきりなしに要望の電話が入っているそうですがPCでも見ることが出来るようになっていますので覗いて見てください♪

Illust375

2015/10/14

お試しのフリーアプリで♪

教室ではいま、ムービーメーカー作成中で今日は音楽挿入まで進行♪

次回はビデオに変換しDVDに焼きレーベル印刷までして完成になります♪

OSがwin7バージョンの時に使えたDVDメーカーがwin8に搭載されておらずビデオファイルを外付けのディバイスに保存をしDVDメーカーが使えるPCで作成になるかもしれませんが何か良いフリーのアプリが見つかると良いのですが。。。。

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

先日見に行ったこうのす花火大会のphotoを素材にフリーソフトを使って遊んでみました♪

PCっていろんな事が出来るので未知の世界に時間を忘れ夢中になってしまいますeye

別件の検索をしているときに見つけたもので肝心の件は後回しcoldsweats01ng

  • 自由に動画編集・スライドショー作成・数十種類のテンプレートあり100% カスタマイズ可能。
  • 今回は画像だけですがテキスト挿入は勿論コラージュも出来ます♪

    これらがちゃんと出来るには有料でバージョンアップをしなければいけませんweep

    ですからほんの少しのお遊びでした。

    一回きりでリプレイもできません(笑)

    一回きりでおしまいです~あしからずcoldsweats01

    ※音楽が聞こえない時は画像の下の方にあるスピーカーがミュートになっています。
    スピーカーをクリックしてください。

    2015/09/19

    外字作成(外字とは表外字(規格表の外の文字)の略)♪

    maplemaple日替わりで気温の変動~身体がついていくのが大変ですが秋晴れの青空は気持ちよくて部屋へ居るのがもったいないくらいでしたねsunhappy01

    明日は彼岸の入りでなんとなくせわしくなりますが準備も終わり😌と♪
    供え物は明日いつもより早起きして作りお墓参りにいく予定。

    シルバーウイーク期間中お天気に恵まれそうでよかったですね。

    Teoke1
    飛び込んできた訃報weep~、「塩爺(しおじい)」の愛称でも親しまれた塩川正十郎さん(93歳)。
    小泉内閣で財務大臣に~ 80歳になろうとする歳での就任はサプライズ人事と騒がれ、外見は温厚で憎めないお人柄の塩爺大臣は好きな政治家でした。
    引退後、他界するまで東洋大学総長を務められたそうです。

                maplemaplemaple    maplemaplemaple    maplemaplemaple

    20150918_140803_2

    今日のPC講座で勉強したことのご紹介pc

    Ime_2
    読めない漢字などをIMEパッドの手書きで調べたりするくらいならよくあることですが今日はどうしても変換出来ない文字を外字エディータで作成し単語登録する方法。

    上に詳細はリンクしてありますので興味があったら覗いてみてください。

    ※ win8のマシンの方はステイタスバーの
    ウィンドウロゴを押しながらキーボードのXをクリック
            ↓
    ファイル名を指定して実行をクリック
               ↓
    名前ボックスへ[eudcedit」と入力してOKから後はwin7と同じ操作になります。

    Photo

    2015/08/28

    元のOSに戻しました(win10の削除)

    B

    先日無償Windows10をアップグレードしたのですが、メーカーサポート対象外OSであることが分かり win10を削除しましたpc

    マシンのメーカーごとでもモデルによってはwin10をアップグレード出来ないPCもありそれに該当していたので元に戻しましたng

    スタートボタンから、[設定]~[更新とセキュリティ]~[回復]と進み、
    メニュー内の「Windows7/8.1に戻す」の「開始する」ボタンを選択
    すれば、以前のOSに戻すことが出来ました。

    問題なくwin8.1に回復♪

    win10は2週間ほどの体験でしたが感じたことは~
    起動がサクサク早くなったこと、スタート画面の復活で使いやすかった、・アプリが豊富、スマホのメジャーなアプリなどもWindows10用のものが用意されていたhappy01

    対応していないドライバがあったり、更新しないと使えなかったりするアプリがあったり、新ブラウザWin10 Microsoft Edgeは慣れないせいももあって使いづらくIEをそのまま通知領域に常駐させて使っていましたが、Win10 Microsoft Edgeの大きな特長であるページ内に書き込みができる「Web Note」は便利みたいですね~使っては見なかったのですがcoldsweats01

    win10の無償アップグレードがリリースされてから約1ヶ月~
    メリット、デメリット~いろんな情報が飛び交っているのでもう少し状況を把握してからの実行がいいかもしれませんね。

    Greenbean_pc

    2015/07/04

    Windows10のおはなし♪

    Microsoftの次期OS「Windows10」が話題に上るようになってきましたね。

    Windows9はナインbleahなんてダジャレも聞かれましたが(笑)

    WindowsVista、7、8と連続した進化とは桁が違う進化のPcなので、バージョン番号が飛び越えて「10」なのですねpc

    Illust2031

    windows10は、発売後1年間、Windows7とWindows8.1からの無償でアップデート可能。

    windows10にアップグレードされた端末は、その端末が壊れるまで、サポートされます。

    WindowsVista、7、8より興味は大ですが「windows10を入手する」アイコンから予約するのは少し様子見してからと思っていますが、複数台のPCを所有しているのでどれか1台バージョンアップしても良いかと考えていますhappy01pc

    10
    お馴染みのスタートメニュー復活は使い勝手が良さそうですねヽ(*´∀`)ノ

    それにしてもパソコンの進化は著しく追いついていくのが大変coldsweats02
    私の人生、浅く広くが多いので、今のところなんとか必死に頑張ってついていってますcoldsweats01

    極められたものは少なくてcoldsweats01ちょっと寂しいかも(笑)

    次期世代OSwindows10の概要

    http://www.microsoftvirtualacademy.com/training-courses/decode2015-win10-part1?CR_CC=200644739

    2015/06/24

    恒例のうちわ作り♪

    梅雨本番rainthundercloudゲリラ雨、雷に傘が手放さませんが~
    6月の風~木陰で吹く風は爽やかですねhappy01

    Cid_1e5bd36deb07488f8e52ea4d7e988_2
    今年も夏のグッズの一つのサンプルうちわを作りました。

    超手抜きの簡単うちわ(笑)~

    virgovirgoよろこんでくれるかな~lovely

    孫姫たちのお気に入り、「アナ雪」のイラストをネットから頂きましたhappy01

    ♠うちわサイズはB5
    ♠型紙はずれないようにヘッダーに挿入して作成
    ♠うちわ用紙はキットを購入

    ※プリンターによって用紙の差込む方向が違うので必ずテスト印刷をしてから~ねッpc

    皆さんも毎年作成していますが、pc年数重ねて学習したレベルアップした成果が見られて出来上がりの作品が楽しみです♪

    Photo

    そして今日は仲良し友達のお誕生日birthdaywine

    「お互い元気でいましょうね」という言葉は自分も励ますメッセージhappy01heart04
    心ばかりのpresentにカードを添えました♪

    Photo_3

    tulip2年前に訪れた紅花のスポット
    デジ友さんの作品に同じ場所の紅花を拝見し、アップしてみました。
    もう一度行ってみたいですヽ(*´∀`)ノ

    続きを読む "恒例のうちわ作り♪" »

    2015/06/23

    便利なツール?♪

    pc使った事ありますか?

    見慣れたグーグルのトップページpc

    アニメーションで画面が変化します。

    I'm Feeling Lucky のボタンは使い方次第で便利なのかもしれませんね(*^。^*)

    Anigif_2

    11_img1_2
    暑くなると食欲減coldsweats01麺類が多くなる傾向ですねcoldsweats01

    麺はそうめん、ひやむぎ、そば、パスタといろいろヽ(*´∀`)ノ

    トッピングをサラダ感覚で冷蔵庫にあるもの何でもありでhappy01ボリューム感を出し見た目も美味しそうに大皿へ盛り付けます~お昼はこれだけでOKの私happy01restaurant

    昨夜は野菜室で萎れそうになっているレタスを水に暫らくつけてパリパリ感を戻ししっかり水切りしてオイスターで味付けしていただきました(人´∀、`〃)。o○(オイチイ♪)

    何にしようかと困ったときにはcookpadpc、在庫の食材で検索good
    思いつかない時のお役立ちサイトで、お世話になっています♪

    Cut_211

    2015/06/18

    Excelで万年カレンダー♪

    月一の「ブログの会」例会で会に沿った事項ではなかったのですが急遽「万年カレンダー」を作りましたpc

    縦書きのもので普段予定表として使っているものです。

    Photo
                           <完成カレンダー>

    Photo_4
    使った関数・・・・・DATE関数、TEXT関数(曜日表示)、EMONTH関数&IF関数(月末の処理)

    最後に条件付書式で曜日に(土、日)色をつけ~体裁を整えて完成。

    Excelは苦手分野なので学習しなければいいけないのですが、ついついお尻に火がつかないと手が出ませんがカレンダーは便利なので使っていますgood

    20101128_1348585

    2015/06/10

    ipadが壊れた?

    20150610_213033
    ipad mini3の電源が入らないweep

    ホームボタンを押しても電源ボタンを長押ししても起動しないcoldsweats02

    ショップに行くまでに駄目もとでAppleのサポートで検索~

    電源ボタンとホームボタンの両方を同時に押し続けるとありました。

    10秒位押していても変化なし~coldsweats02

    真っ暗~weep

    再度長押しし続けていたらAppleのマークがも見えてきました(*^。^*)

    ちょっと時間はかかりましたがなんとか復活pchappy01

    何が原因なのかはわかりませんがアプリも消えていなくて一安心happy01

    使えるようになりましたgoodhappy01

    PC初心者の頃には考えられない対処法(*^。^*)
    今では怖いもの知らずで逆に危ないのかもng
    デジタルの世の中になり便利性はあってもメールなどにより瞬時に情報を交換できる今、便利な半面、危険も多くあるのでネット閲覧には注意が必要ですね。

    up dateもこまめにね!

    今日は沢山の(21個くらい)更新がありましたね。

    pcデジタル化で、自分たちが「いじる」ことが どんどん減っていってどうしても機械に操られているような気分になる事もあり心配もweep

    別件ですがタスクバーに何やらアイコンが増えているのきがつかれましたか?

    Windows10の入手予約のアイコンです。(参考サイトをご覧下さい)

    Photo_3

    Photo_2

    より以前の記事一覧

    2017年4月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            

    kouちゃんのお気に入り

    koutanbabaプロフィール

    • http://sai72.cocolog-nifty.com/

    flower arrangement

    • flower arrangement
      月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
    フォト
    無料ブログはココログ

    koutanbaba

    • koutanbaba

    pippi