カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2016/02/09

超簡単~時短マーマレード♪

restaurant 知り合いから沢山の甘夏を頂いたのですが思ったより酸っぱくて手が出なくて何か良い方法はないかとネット検索で簡単に作れるマーマレードレシピを見つけました。

皮をむいたり実を取り出したりする作業はちょっと大変でしたが市販のジャムより皮のえぐみが適当に残っていて食感も良くて甘味も自分好みに調整できるのでいいですねヽ(*´∀`)ノ

肝心の分量記入忘れてしまいましたcoldsweats01
今回作った分量です。

甘夏・・・・3個
砂糖・・・・みかん1個に対して100g(お好みで)
レモン汁適宜(入れなくてもOKhappy01

Photo_3

     ♪ かんきつ系のさわやかな香りを朝食にbreadrestaurant楽しみがふえましたヽ(*´∀`)ノ

2015/11/02

年賀状と隼人瓜のお話♪

11月に入り 今年も残すところ2ヶ月となり10/29には年賀状も発売となりましたね。
同時にはがきデザインキットも2016年版が更新されました。

SNSなどの普及もあり、最近では年賀状を出さなくなってきている傾向ですが自分の場合

年に一度、近況報告ができる唯一の手段のような気がして普段は交流がなくても年賀状だけ

はお互いに出しあって安否を確認し元気で過ごしていることが分かり嬉しい一枚の年賀状な

のですヽ(*´∀`)ノ

デジタル化が進み文字を書く機会が減っていて、考えていることや思っていることを言葉にし

て記し手紙やはがきなどの便りを送ることはとても素敵なことだと思っています。

heart04離れて暮らす年老いた母へもレターセットを用意してあげていて電話でなく、手紙で出しあうようにしていています♪

書いてある文字を見て母の様子が伺い取れ、手紙だと何度も読み直すことができるので嬉しいようですheart04

Photo_2

私たちのpc教室ではクラスによっては年賀状ソフトや郵政省のはがきデザインキットを使って年賀状作成を始めました。

便利な世の中になりフリーで利用出来、素材も豊富good
外注しなくても自分でプリントまで出来るのですから助かりますね♪

Excelで住所録のデータを作成し、wordの差し込み印刷での年賀状作成も~

毎年この時期になると授業に組み込まれますが年に一度なので結構忘れてしまうものなのでこの時期になると恒例授業ですねcoldsweats01

20151102_193638_2

restaurantgood知り合いの家で成った小ぶりの隼人瓜 を2個頂き、今日はいつもと違う料理法でrestaurantgood

♪隼人瓜はそのものに味がなく料理する人が自在に調理できる食材♪

           book<隼人瓜について>book  ネットから頂いた資料

budハヤトウリはメキシコ南部から南米北部にかけての熱帯アメリカが原産とされるウリ科ハヤトウリ属のつる性植物になる実。


bud日本には1917(大正6)年に最初に鹿児島に持ち込まれ栽培が広まったため薩摩隼人の瓜という意味で隼人瓜と呼ばれるようになりました。


bud最も美味しい食べ頃の旬は10月中旬から11月にかけての秋になります。

 

20101128_1348583_2隼人瓜といえばいつもならあんかけお味噌汁の具材でしたが~coldsweats01

happy01今日は友人に教わったレシピで作ってみましたが簡単で美味しいヽ(*´∀`)ノ
いつもありがとう~ね~happy01

restaurant皮は剥かずに適当にスライスし、塩もみして塩を水で洗い流ししっかり水気を取りオリーブオイルで今日は冷蔵庫にあったベーコンと一緒に炒め塩・胡椒で味付けて出来上がりgood

restaurantもうひと品はスライスした隼人瓜を麺つゆにお酢をプラスして漬け物にhappy01

Photo

2015/07/21

丸亀製麺初デビュー♪

前々から気になっていたお店でしたが入ったのは初めてnoodle

20150720_131323厨房はオープンキッチン形式で調理過程が見て取れて面白い。

「丸亀製麺」……混雑を避け友人と13:00過ぎ約束。

店内は行列が出来ていて空き席待ち。

お店はお客の回転がよくて次ぎから次へと~

私は先日チラシで目にした新メニューが↓お目当てでしたが、

20150720_131328
友人は「とろろがうどんと天ぷら」と注文の仕方が常連さんを感じました。

周りのお客さん達を見ても私みたいに単品注文は少ないようでしたね。

うどんと天婦羅のセットnoodle
天ぷらがカラっと揚がっていて美味しいそうです。
私はテイクアウトでお持ち帰り~ナス、かぼちゃ、鱧、鶏肉の4点happy01
夕飯のおかずに~手抜きですcoldsweats01

20150720_131145

トッピングのネギをたっぷり山盛り。。。。セルフですからおかわりもgoodありかもhappy02

並を注文~うどんとごぼうの豚肉にはの甘辛煮は意外とマッチングし麺もコシがあって美味しく量が多く時間がかかってしまいましたが完食happy01

偶然なのですが夜TVのスイッチONしたらなんとtv丸亀製麺のニュースが放映中。
なんと丸亀製麺(海外店)一番売上の良いお店がハワイなんだそうですよnoodle

ただでさえ暑いのになんで行列が出来るほど人気なのでしょう?

最初からTV番組を見ていないので、詳しいことはわかりませんがびっくりのタイミング(笑)

元旦以外は年中無休で23時まで営業だと聞いたので、また違うメニューを食べてみたいなと思っていますヽ(*´∀`)ノ

おうどん大好きなのではまってしまいそうcoldsweats01

Img_bukkake_400

なにこれ~eye

Wikipedia

wikipediaを開くと、ここ最近、こんな↑募金の広告が出るようになりました。

これは詐欺とかではないですよねsweat01
いつもお世話になっているサイトなので本当に困っているのであれば募金をしてもいいかなと思いますがなんだか透明性がないので決断ができずにいます。

これに関する投稿にこんな回答がありましたので参考までに。

(o´∀`o)ノ【本当に寄付を募っている】

日本,アメリカなどのWikipediaで正式に寄付を募っているようだ。

百科事典サイトで『無料』という性質上,サーバー維持費などが想像以上にかかるのだろう。

Wikipediaは情報源としては,信憑性のあるものであるから,募金をしてその活動を支援するのもいいと思う。

続きを読む "丸亀製麺初デビュー♪" »

2014/07/02

好きなシソこれから大活躍♪

朝から青空が広がって白い雲さんもフワフワsun
予報だと気温も30°くらいに上昇とかsweat01

Mm9002834721

baseball昨夜は冷や冷やのプロ野球・巨人対広島~4時間以上の試合happy01
坂本・由伸バットで2発~8対7のルーズベルトゲームを制した(*゚▽゚*)

bookルーズベルトゲームとは===
「点を取られたら取り返し、8対7で決着する試合」を意味するらしい。
野球を愛したアメリカ大統領ルーズベルトがニューヨーク・タイムズの記者に宛てた、野球記者協会から招待されたディナーを欠席することを詫びた手紙の末尾に記された「一番おもしろいゲームスコアは、8対7だ」という言葉に由来するのだそうですよ。

広島は強い~侮れないのでうさぎさんには最後の最後下駄を履くまで頑張って貰わないと~優勝の日まで♪

Photo_5
何年かぶりに新しいシソ種を購入し播いた苗が二葉になったので間引きしてプランターに植え替えをしました。
シソは1年中店頭で買うことが出来ますよね(*゚▽゚*)
自宅にあると欲しい時に摘み取れるので鉢植えしていたシソが少しですが毎年庭に種がこぼれたものがニョキニョキ顔出し始めましたhappy01

薬味に使ったり、くるんだりとレシピはいろいろ(*゚▽゚*)
収穫はもう少し先になりそうですが楽しみhappy01

<大葉ライス>

A94706592654cc16aa4d7d5c8b9532e0

(材料)2人分
*豚ひき肉
300g(冷凍在庫の豚肉を細かく切って使うことが多い)
*サラダ油少々・しょうが片・ニンニク1片・ピーマン2個
*大葉10枚程度・塩・こしょう少々
*醤油大さじ1
*オイスターソース大さじ1
*砂糖小さじ1
*卵2個
*ご飯(温かいもの)適宜
*プチトマト4個
① にんにく・生姜はみじん切りに。ピーマンはヘタと種を除き、粗いみじん切り。  大葉は手で適当にちぎる。トマトは粗く切る。
② フライパンにサラダ油を引き、にんにくと生姜を入れて炒める。香りが出てきたら豚ひき肉・塩・こしょうを入れてさらに炒める.
③ ひき肉の表面が全体的に白っぽくなったらピーマン・大葉(半量)・調味料を入れて焦げないように炒め煮にする。
④ 3.の水分が飛んだら火を止める。別のフライパンで目玉焼きを作る.。
⑤ お皿にご飯を盛り、4.のひき肉をたっぷり盛る。目玉焼き・トマト・残りの大葉をトッピングすれば完成。

Cid_1f539c9d7468471f8b3372215365634

bud知り合いから沢山きゅうりを頂いたので時短漬物を(*゚▽゚*)bud
<きゅうりのキューちゃん漬け>
<材料>
きゅうり2本
醤油60cc
砂糖40g
酢15cc
① きゅうりを5㎜くらいの輪切りにし、塩を振り30分置く。
② 30分経過したら耐熱ボールに調味料を入れて電子レンジに2分かける。
③ ①のきゅうりの水分を絞り②の中に生姜と一緒に加える
④ 2~3時間後には出来上がり(この段階でほぼ完成ですが、時間が経つ毎に味が馴染んできます
⑤ 食べ終わっても残り汁は捨てないで~!
とっておいて第2回目を作りましょう♪
味が薄まっているので調整してね♬

11_img2

2012/09/28

秋の味覚♪

あき~秋~ですねmaple

栗・柿・ミカンとくればを運動会を思い浮かべてしまうのはbabaだけかしら。

                       maplemaplemaple
「栗の渋皮煮」happy01~つくりましたよ。

この時期になると毎年せっせと作ります。

sweat01殿は散歩の通り道にあるよそ様の栗の木の下で2~3個拾ってきては「煮てくれ~」って騒ぎます。
煮たのが大好きで甘い渋皮煮は辛党の殿は好みません。

それなので渋皮煮が出来たら数個残しあとは全部冷凍にしてしまい一年かけて時期外れの渋皮煮を頂きますよhappy01
お正月のおせちにも使ったりして~

Kuri wine材料

  • 栗・・・・・・1kg
  • 重層・・・・適量
  • 砂糖・・・・栗の全体量の半分から~を目安
    (栗500gなら砂糖250g~500g位まで)

wine作り方

  • 栗は鬼皮をむきやすくするため一晩たっぷりの水に浸しておくと皮がむきやすい
    (もしくは一度煮て沸騰したら冷めるまで放置しておく)
  • 鬼皮をむく際渋皮に傷つけないように丁寧にむく
  • 鍋に栗がひたひたになるくらいの水を入れ重曹を大匙1杯くらい(適宜)を入れ煮立ったら弱 火にして10分位煮る(途中あくは取り除きながら)
  • 流水の中で渋皮の周りに着いた黒い繊維を優しく取り除く
    この作業を2~3回繰り返すとすべすべの渋皮になります
  • お鍋に栗とひたひたの水と砂糖を加えクッキングペーパーなどで落し蓋をしながらコトコトと15~20分ゆっくり煮る
  • 冷めるまでそのまま放置し味をに含ませる
    ブランデーはお好みで冷めてから加える
     

 

clipいつもと違った今日の空clip(携帯でPm6時頃撮影)

P1000079

2012/06/25

ルバーブバジャム

Photo

ルバーブ初めてであったのは2年前。
それまでは見たことは勿論名前も知りませんでした。

P1030841_3

                       (蕗のようなルバーブ)

5月から8月頃まで収穫され別名「食用大黄」というそうです。

軽井沢に別荘がある友人にルバーブを2把買ってきてもらい今年初めてのジャムづくりに挑戦してみました。
ジャムに作ったものを頂いてばかりでは申し訳なく生のルバーブを頼んでみました~restaurant
2把で大きなお鍋いっぱいのルバーブでしたが煮含めているうちに量が減りホッconfident

goodイチゴを少し加えると赤い色がついて良いそうですよ。

P1030843

ルバーブジャム

wine材料
ルバーブ・・・1kg
三温糖・・・・500g
白ワイン・・・360cc

Dchou01

レモン・・・・・1個
wine作り方
①ルバーブは良く洗って皮はむかないで2~3㎝位に切る。
②砂糖・ワインをまんべんなくふりかけ出来れば一晩置いてから煮ると良い。
③鍋に移して火にかけるがジャムづくりの鍋はステンレスかホーローを用意する。
④煮立つまで中火で煮る。
⑤アクが出てきたら丁寧に取り除きながら焦がさないように気を付ける。
⑥焦げ付かせないように水気がなくなるまで約30分位煮る。
⑦最後にレモン1個分のしぼり汁を加えて出来上がりです。

9

2012/06/23

保存食♪

Anigif

お料理苦手なのに~
生シイタケを沢山頂きどうしたら美味しく全部を傷ませずに食べることが出来るかお料理本を読み漁りました。

何年も前ずっと通っていた「ベターホーム」の本~本箱にお飾りしていたものが役に立ちました♪

「かんたん手作り食品」の中からキノコの保存漬けbook

シイタケの甘酢じょうゆ漬け

wine材料
シイタケ・・・・・・・200g
しょうが・・・・・・・1かけ(10g)
A酢・醤油・砂糖各カップ1/4
唐辛子(小口切り)・・1本

wine作り方
①シイタケは石つづきを切り落しさっと洗う。軸をはずし手で細かく裂く。生姜は皮をこそげて薄切り。
②シイタケを熱湯にさっとくぐらせざるにとって水気をふき取る。
③鍋にAと生姜を煮たて砂糖が完全に溶けたら火を止め唐辛子を加える。
④保存便に②を入れ③を注ぐ。

冷蔵庫で1週間から10日くらい保存できるそうです。

wineお知らせ

「ルバーブ」が届いたので只今調理中~後日アップしますね♪
甘酸っぱいジャムが出来ますよ♪
Mm9002544351

2012/05/09

Catarana(カタラーナ)

present 教室で生徒さんが差し入れて下さったプリン。

今までに食べたことがないような~濃厚でcafe口の中でトロリ~溶けるようなプリン。

あまりの美味しさにbook レシピを教えた頂きました。

Ss

早速トライrestaurant

<材料>容器4個分(7㎝×高さ5㎝位)
卵黄    (卵はL玉で3個Mなら4個)
グラニュー糖   60g
牛乳        200g
生クリーム    200g
バニラビーンズ  1/4本(咲いて中野種を出す)
          (もしくはバニラエッセンスでもOK)

<作り方>

①ボールに卵黄を入れほぐしておく。
②鍋に牛乳、生クリーム、バニラビーンズ、グラニュー糖を入れ弱火にかける。
  グラニュー糖が溶けるまで混ぜながら温める(沸騰はダメ)
③②を卵黄がほぐれたボールの中にゆっくり混ぜ合わせる。
  この時牛乳液を一気に入れたり混ぜながら入れなかったりすると
  卵に火が入りだまが出来るので注意。
④液を濾して滑らかにする。
⑤オーブン150℃に予熱
⑥プリン液を型に入れ湯煎で1時間(オーブンの癖があるので表面が色づいたらOK)
   蒸し焼きにする(蒸し器でも大丈夫です)
⑦焼きあがったら冷まして出来上がり

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

flair蒸し器で出来るのなら圧力鍋でも出来るのではと初めてのレシピなのにこちらで挑戦sweat01

わが家の圧力鍋は他のメーカーさんのより短い時間で調理できるので
高圧のメモリでオモリが動き始めたら火を止めて、圧力が(ピン)下がるまで(約2分)待ち圧力鍋から取り出し冷ませば出来上がり。

ご馳走になったプリンと同じなめらかでコクのあるものに仕上がりましたよgood

               超早いプリンの調理時間でしたhappy01

  wine残った卵白はレシピへリンクすると参考レシピを載せていますのでどうぞ。

  wine 上手く焼きあがらなかったら冷凍にしてアイスにしても美味しいそうですよ。

120

2012/04/28

十八番のスウィーツ♪

Photo_5 夜な夜な焼きましたpresent

十八番のレシピなのでチャチャッと~ながら焼きpc

note シフォンとチーズケーキ~自信のレシピ~失敗なく出来るので何かあると焼いています。

heart04 今日はPC仲間と仕事終了後ティータイムに~充実した楽しみな時間なのです。

P1030017jpg

P1030019jpg

bud季節のお花をそえてみました。

百均で見つけた細長い箱~リボン掛けもいらず~可愛いでしょうpresent

ケーキに添えたお花~お皿にお水をたして水中花bud

P1030018jpg

2012/04/17

お取り寄せ越後の塩麴

ブログ友のsu-さんから教えてもらった塩麹床をネットで注文。

日にち指定で今日届けてもらいました。

簡単に使い方は袋の裏に表示~
babaはsu-さんにレシピを何点か教わったので明日から挑戦してみようと思っています。

120416_11_36_19

120416_18_59_40_2

120416_18_56_19

漬けて二日目のきゅうり→
乾燥麹で作った塩麴を使っています。

←のお豆腐料理はsu-さんから教わったレシピ。
ネーミングが愉快~作り方はコチラからリンクして覗いてくださいね「やみつき豆腐

babaのやみつき豆腐はちょっと焦がしてしまい見た目がまずそうcoldsweats01
盛り付けもいまいち。
料理の師匠のsu-さんにはかないませんでした。

でもね~ちょっと一工夫したんですよ。
昆布茶で焼く所までは同じで最後にポン酢をほんの少しふりかけましたgood

とっても美味しく頂きました。

わが家は一日おきくらいにお豆腐は食卓に登場するのでこれからは「やみつき豆腐」もたびたび登場する事でしょう。

People_15

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi