« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月の投稿

2018/12/28

動物病院行き

今朝大変な事が~

いつもなら朝二階の階段を降りる音がしたらもう。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-鳴いているインコ達なのに。

私がそばに行くとPippiがゲージにしがみついて出たがるのに今朝は止まり木に止まったまま、よく見たら羽がフワフワ膨らんでいてペーパーに落ちている糞がコロコロではない~
これは普通ではないなと心配になり、動物病院の開業時間に合わせて他の予定キャンセルし連れて行きました。

Pippi

先客にワンコや猫ちゃんたちも数匹いました。

ペットといえども子供と同じ~愛情いっぱいですよね。

こちらの病院へお世話になるのはこれで三回目。

最初は一代目Pippiが無精卵を産んだとき~嘴が疥癬症になったり~鳥にお注射するのを見たのも初めてで可哀想でした。

診察の結果原因ははっきりしないけれど「急性腸炎」ということで飲み薬を頂き一日三回飲ませることに~

一回に五滴を飲ませるのが難しい~

頭が動かないように抑えて滴状にしたお薬を嘴に落としインコに飲ませるのです~

器官に入らないように注意をして。

あとは室温を気を付け~寒くならないように。

夜になりお薬が効いてきたのか羽の膨らみが少し減ったような~

これから夜の分を飲ませます。

いつものように早く元気になって

※先生に注意されたことがひとつ~
羽は切らないほうが良いとのこと。
なぜなら飛んで着地するときにかなり羽に影響するらしく骨折したりすることもあるとのことでした。

Photo

2018/12/26

暮れの一日

昨日は北風ビュービューで予定もキャンセルし一日中家で過ごしました。
25日ですし、エンドレスでクリスマスソングを流しっぱなし~雰囲気を味わって

Pc230692            孫たちへの今年のクリスマスカード~
       サンタの袋には好きに選べるようにオーナメントを入れましたヽ(´▽`)/
         デザインはWebサイトから見つけせっせと作成ヽ(´▽`)/

            成長した孫たちには物足りなかったかも~
以前のbabaのように頑張って作る気力も薄れ日々年を感じています~ごめんね。

Pc0804942
               ↑↓東京ドームのイルミネーション。
例会の写真教室の帰りに寄り道したらキラキラしていて・:*:・・:*:・♪(´∀`人)ラッキー★

Pc080520

クリスマスも過ぎ何事もなかったように一気にお正月の装いですね。

寒さに弱いので障子張替え・網戸洗い等大掛かりな?(笑)仕事は12月に入りお天気の良い日に済ませてあるのでお掃除は日頃と同じで少しだけ丁寧にするくらいヽ(´▽`)/

年末にかけ寒波到来の予報~玄関のイルミネーションは例年より早くて今日片付けました。

今年は喪中~例年準備する事もしなくて済むのでいつも通りの生活です。

Pc250422

お腹の袋が大きなママさんカンガルーを探し赤ちゃんが顔を出すまで我慢の子で待ちました。でたでた~つぶらな瞳の赤ちゃんカンガルーヽ(´▽`)/
見つめられ感激!Pc250146
いつも通り途中は通り過ぎ猿山へまっしぐら~
赤ちゃんザルたちが癒してくれましたヽ(´▽`)/

Pc250328100-400mmのレンズは威力を発揮!
図鑑では見ることの出来ない可愛いショットを狙ってみたいです~願望!Pc250217
甘えん坊の小猿~あったかく受け止める親ざる~人間と同じ~感動のシーン。

Pc250247
動物園の近くの池の傍の小川にカモと白鷺を発見。
入園する前に暫く観察しながら撮影。

Pc251475

Pc251464
見てみて~ナイスショットヽ(´▽`)/
サギが魚を仕留めた瞬間~拡大しないとお魚見えませんね(笑)
水紋と映り込みをどうしてもトリミングしたくなくてノートリです。

Pc251462
写真が先になってしまいましたが、
昨日は午後から動物園へ出かけてきました。
短い時間でしたがお天気も穏やかだったのでダッシュ~

思ったより入園者が少なく撮影には(´∀`人)ラッキー★

駐車場の方へお聞きしたら24日のイブの日がとても混雑したそうです。~ついてましたね。

イルミネーション目当ての入園者が夕方からゾロゾロ~
夜になったら気温が一気に下がり帰りの車で外気温3°でした~寒いはず。

今年も残すところ五日となりました~

いつもの今頃はなんとなく風邪気味の事が多かったのに今年はとても元気!~
写真を撮るようになり知らない間に沢山歩いているのが功を奏しているのかもしれません。
ゴルフのラウンドでも一万歩は歩くのですがそれ以上に効果があるような気がします

好きな事が出来るという事は幸せですねヽ(´▽`)/
殿や子供たちに感謝!感謝!~ありがとう。

2018/12/22

冬至ですね

                 秋から冬へ

Pb290102

            
               ↑平林寺で秋探しの写真です。
 

今日は冬至。

一年のうちで最も昼)の時間が短い日~

ゆず湯に浸かり風邪ひかないようにヽ(´▽`)/

タイミングよく柚を沢山頂いたので湯船がゆずで埋まるくらい浮かべてみようかなヽ(´▽`)/

いよいよ平成も最後の暮れ。

世の中慌ただしい?

最近省略ごとが多く、お正月と言っても気持ちだけが忙しいだけで一年季節が巡るだけで生活に特別変わることがないような気がしています。

今年は母を亡くし喪中で尚更そんな風に感じています。

昨日は今年最後の森林公園の写真教室へ出かけてきました。
方向音痴なので最短距離のアクセスを教えて貰うのに同じ写真クラブのまっちゃんに乗せてもらい確認。
次回そのルートで行けるかどうか?

12月課題は組写真~初体験でよくわからないのでとりあえず「起承転結」を頭にいれそれに合うような写真を組んでみました。

先生には個々の写真に力があると講評して頂きましたが組写真としてはどうだったのか?

11月は大変忙しい月で取り組む写真を撮りに行く時間がないというのは言い訳になるかもしれませんね~「組写真」が理解出来ていないので悩むばかりで前に進めなかったというのが本音カモしれません(笑)。
これからの課題が増えました~新しいことへの挑戦です。

写真教室は午後からでしたからその時間まで園内を歩き回り被写体探し~
蝋梅が咲いていました。
園内のスタッフの方からの情報で知り撮影~とてもいい香り~

Pc211352_2

            池には水鳥たちが暖かそうに日向ぼっこ。

Pc211327
             中央口出口、噴水の近くのベンチの親子さん~
             女の子が縄跳びを披露していました。
             微笑ましい光景に遠くから盗み撮り。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。

Pc211393
超望遠100-400mmの試しどり。
クレーターまで見て取れましたヽ(´▽`)/
月だけでは寂しいのでマスコット人形をお座りさせてみました~お遊びです。

Pc150013

2018/12/13

我が家もイルミ点灯

すっかり世の中クリスマスモード。

店頭ではお正月用品もズラリ!

我が家も例年より10日以上遅くなりましたが今日飾り付けました。

そんなに大掛かりなものではなく10年以上も前から同じスタイルのイルミネーション

時間設定出来るので暗くなると勝手に点灯し朝には消えるので手間いらずの私向き

殿が現役の頃ご帰還の際玄関にキラキラ輝くイルミネーションは銀座を思い浮かべ楽しいと喜んでくれていたイルミそのまんまヽ(´▽`)/

Pc130687

今日はオフの日で朝からずっと家の周りの片付け。
庭の物置の整理や使っていない鉢の処分等、車のトランクいっぱい、庫内座席にまで載せて地域の環境センターまで持ち込み自分的には少しスッキリ感がありました。

いつも息子に物が多すぎるネと言われているので気にはしていましたがなかなか整理が出来ない状態でした。
断捨離も日頃少しずつやってはいても買ってくる方が多いのでしょうね(笑)
一向に減らなくて
生協も少しの間お休みすることに~
頼んだのを忘れて二重買いをしていましたから。
来年からはお買い物も毎日は止めるようにして~
余分な買いだめはしない等気をつければ物は増えていかないかと。
Pc1306802
ごみ捨ての帰り久喜菖蒲公園へ立ち寄り数枚撮ってきました。
雲の流れが安定しなくて曇り空。
音楽に合わせて数分置きに噴水が上がります。
疲れが癒されるような静かな今日の公園でしたヽ(´▽`)/

Pc130662

Pc1306692
Pc130661

先日友人が教えてくれたお掃除グッズ。
試しに使ってと頂いたので早速挑戦!
なんと洗剤なしの水だけなのに今まで落とせなかったPタイルのくすみが綺麗に取れた!
面白くてあちこちを拭きまくり~普段やらない箇所まで~
さすが疲れました~少しずつやればいいものを夢中で一気に動いてしまいました。
やりなれない事をするとダメですね。

でも今日は充実の一日でした。

2018/12/11

寒くなりました。

一気に冷え込み寒くなった日本列島。

各地で今シーズン最低の寒さで関東も雨か雪マークです。

新潟の苗場や青森の酸ヶ湯の銀世界をTVで見ましたが積雪にびっくり。

寒いはずですね。

秋から冬に季節は変わり平成最後の年末に例年とは違う過ごし方をと思ってしまいます(笑)

昨日新宿への用事の途中にある都庁近くの新宿公園へ立ち寄りシャッタースピードの設定の数字で滝の流れがどの位違うのか試しどりしてみました。

露出の関係がしっかりと理解出来ていないのです

まだまだ足りないことがいっぱい。

下の写真「背比べ」のタイトルにしようかな~
樹の下から見上げて後ろに都庁を入れて見ました。
背比べしているみたいヽ(´▽`)/

Pc100553
昨年よみうりランドのイルミネーションを露光間ズームの初体験ショット。

露光間ズーム

六義園での写真数景。

Pb290093

日が暮れる前と後の雪吊りの景観です。

Pb290040

Pb290281_2

Pb290390

Pb290168

Pb290183

Pb290198
8日の土曜日写真教室例会が水道橋で半日。
入会してまだ数回の参加~奇数月に開催され
★第一ステージはグループに分かれ参加者同士で講評し合う
  第二ステージは参加者各1点の作品を会員代表によって講評

★その後例会では提出作品は六切~四切ワイドサイズまでのプリントのみで 単写真のみ計2点まで 提出し全員の写真を机にずらりと並べ参加者全員が一人3枚ベストな写真を選び、提出しそこから講師選と互選が選ばれます。

プロジェクターを使い映し出され皆さんの素晴らしい写真を講評を聞きながら見ることが出来るのでとても勉強になります。

例会の帰りドームに少しの時間立ち寄り撮った夜の紅葉とイルミネーションです

Pc080446

Pc080493

Pc080461_2

Pc080454_3

Pc080520_2

勤務するPC教室も高齢者が多いとは言え時代の波にのってますよ~ヽ(´▽`)/

ほとんどの人が使用しているスマホやPCからWebメッセージが送信できるようにPowerPointで作成した一例。
グリーティングカードです。
この後同じようにPowerPointでクリスマスカード・お正月年賀状も作成。

一枚のスライドで構成出来るし時間も短いので以外に早く完成し使う日が待ち遠しいなって喜んで貰えましたヽ(´▽`)/

2018/12/02

出流原弁天池の秋

Pb2131332_2
12月に入り平地の紅葉も終盤になり時間さえあれば出かけたいこの頃です。

先月バスツァーで渡良瀬渓谷へ行った際コースの中に栃木県佐野市~厄除大師とラーメンで知られる佐野市にある出流原弁天池へ立ち寄りました。

名水100選で知られる湧水で透き透た池に映り込む紅葉の彩はとても綺麗!

旅行当日は雲の動きが早くて晴れている瞬間を狙い定めるにはツァーのため時間に余裕が無く満足行くまで待つ時間はありませんでした。

後日お天気の良い日に改めて行って来ましたヽ(´▽`)/


水面に映り込む紅葉の揺らぎ。Pb213495
紅葉の映り込みのお揺らぎの住人たち

Pc0103332

Pc010913

Pb213066

Img_712812_2
今年の紅葉は自然のいたずらで綺麗な紅葉を見つけるが大変でした。
赤と緑の紅葉2景。

Pb240018
Pb2400852
今年は平成最後ということでいつもとは違い感慨深いものがあります。

今日の日曜日は自治会のクリーン作戦で午前8時30分から約30分程度。
久しぶりにお顔拝見する方々が殆どでしたヽ(´▽`)/
すっかり今日のクリーン作戦を忘れていて同じ班内の良しゴルフ友達がインターホン越しに知らせてくれ慌てて支度しダッシュ~間に合いました

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • 月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

ココログカスタマイズ