« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月の投稿

2018/10/30

一週間のご無沙汰です

あちこちで紅葉便りが聞かれ気持ちはそちらへありますがまだ紅葉狩りには出かけられずにいますヽ(´▽`)/
これから渡良瀬渓谷と日光へ撮影に行く予定はあるので楽しみにしています。

下の満月10月24日~地上に近く普通よりとても大きく見えたお月様はとても綺麗で慌ててベランダから撮り背景は空しかなく自撮りした手とコラボ(笑)
月を掴めそうな~すぐそこまで届きそうなイメージで。

photo
28日日曜日、毎年恒例の市のイベント(やさいきフェスティバル)へ勤め先のパソコン教室もブースを頂き参加していて3時ころまでお手伝いをしてその足でウインターイルミネーション開催中の東武動物公園へ行った来ました。
エリア毎に可愛い動物たちがキラキラ。
愛をテーマに300万球のLEDが園内を彩りホッコリするイルミネーションです。

ハロウィン間近で園内はハロウィンの衣装を身に付け楽しそうでした。

Pa280434_2
 お目当てのマンドリルは室内へ消えていて見ることは出来ませんでしたがお隣の檻のマントヒヒの可愛い寝顔を見てホッコリヽ(´▽`)/
しっかりしがみついて寝ている姿~癒されます。
親子なのか夫婦なのかは?Pa280422

 下の二枚は森林公園の小さな秋。Pa193468

Pa172953_2
下の写真は我が家の庭で咲いている白い菊の花ですがワイヤープランツに巻き付かれひょっこり顔を出していました。
今は蕾ですが開いたら緑と白のコントラストがいい感じかもヽ(´▽`)/Pa260178

一年前までの自分とは違う(泣)
頑張りが効かなくなったり物忘れが多かったり、かなり視力が(老眼)おち小さな文字を読むにはメガネが必須~自宅の各部屋に老眼鏡
白内障は三年前に両眼手術し遠くはとてもよく見えるのでメガネをかけたり外したりしなくて良いように度なし&老眼両用レンズでメガネを作って貰っていますがかけ慣れないせいもあり仕事以外はかけずに何とかヽ(´▽`)/

もう二日で11月に突入~今年もあっという間の一年でした。

健康に留意し元気で頑張ろう!
好きな事が出きている事に感謝しながらヽ(´▽`)/

追記

昨日授業で作成したHalloweenカード。
wordで図形を使って作っています~孫ちゃんにラインで送ろうかな~ヽ(´▽`)/
コスモスの写真と合成してます。

P92701742

2018/10/23

この頃~あれこれ

秋晴れの良い日が続いたと思ったらまた雨模様~変わりやすい季節なのですね。

孫たちの遠足もあるらいいのですがお天気晴れますように~ヽ(´▽`)/

Pa040305
 東武動物公園にいるマンドリルのオスは顔だけではなくお尻も綺麗な色をしていますよ!

Pa143502
             新宿に用事があり行った際に撮ったお馴染みのスポット。
欲張りで一日を有意義にと(笑)あちこち寄り道~
歩きすぎて家に着いた時には足が痛くなるくらい~
いつもサブカメラを持参するようにしていますがメディアや充電池がが入っていなかったりする事頻繁なこの頃で年を感じています(泣)

Anigif
抜いても抜いても生えてくる雑草の生命力の強さには勇気を貰うこともあります。
道端で咲いている植物を撮ってみました。
レンズを通して覗いてみるとまた違った顔に見えて可愛いものですね。

Pa220135

Pa110120_2

            仕事の帰り、時々途中立ち寄る沼を広角で。
カモやしらさぎ、夕方には小さな鳥が餌を獲りにカワセミのように水中に飛び込んでいます。
早いのでなかなか捉えることは今の自分の力量では無理(笑)Pa220129
もうすぐ日が落ちる時間帯でした。
ずっと向こうには新幹線があ走っているのも見えて好きな場所のひとつヽ(´▽`)/

Pa220147
10月から暮れまでは写真を撮るには絶好の季節となりましたヽ(´▽`)/

時間を作って色んなスポットへ行きた~いヽ(´▽`)/で~す。

2018/10/19

健康でいられる秘訣かも

「気分は上高地」のスポットがあると教えてもらい是非行かなくてはと先日写真友達と行って来ました。
都内にあるスポットで上高地まで行かなくてもこんなのが撮れましたヽ(´▽`)/

目覚ましセットし早起きして六時過ぎの電車で雨でも決行の予定で。

立ち枯れの木の本数は長野大正池ほどではありませんが満足の景勝。
誘った友達もとても喜んでくれ撮り甲斐もありましたヽ(´▽`)/

初めてNDフィルター使用~
同伴の友人はカメラの先輩で教わることばかり~お世話になります~ありがとうヽ(´▽`)/

Pa110075

同じ路線の京王多摩川駅に隣接した「フローラルガーデンアンジェ」でも三時間ほど散策しながら撮影~あっという間に時間は過ぎてしまいました。
こちらではBBQも出来るテーブルが池の周りにあったりして素敵なガーデン
そこの池で見つけた睡蓮の花~ブルーの花色。
睡蓮が咲く期間って長いのですね。

Pa110087

月一は必ず行く東松山の森林公園でケイトウ畑でカワ(・∀・)イイ!!ワンチャンみっけ!

Pa082111

土・日・祝日は20時閉園でイルミネーションが点灯され夕方から入園のお客様も大勢~森林の中のイルミは幻想的~たまたまそれを知り急遽滞在時間を延ばし閉園まで。
広すぎる夜の園内は一人では怖い位。
       ↓こんなしあわせ家族のスナップも撮らせて頂き投稿許可済みヽ(´▽`)/

Pa082305

池に浮かび上がリ、人が来ると文殊のようなフレーズでおしゃべりする面白いイルミ。
赤。青・黄色と変わり綺麗です。

Pa082301

翌日は動物写真を撮るのは初めてだという写真友達を案内し「リス園」「東武動物公園」とはしごで夕方まで歩き通し~
好きな事は疲れも感じず夢中で~お昼も忘れて撮っていました(笑)
やっぱり癒しのサル山が一番長く見入ってしまいますヽ(´▽`)/s

Pa143390

子ザルの兄弟?親ザルの目の届く範囲で仲良く遊んでいました。

Pa143266_3 

 

6月の肋骨にヒビが入りお預けだった好きなゴルフでしたがそろそろ大丈夫そうなのでまずは練習場で身体を動かし状態を確認しコースへ~ラウンド楽しみに   

    衣替えもやっと終えたので扇風機やクーラーのお掃除もしなくては~
庭木の剪定もしなくてはいけないのになかなかはかどらない(笑)
きにはしていても好きなこと優先でついつい後回しになってしまっています。

2018/10/12

しずくに初挑戦

日中気温が上がることがあっても朝夕の風はすっかり秋モードで過ごしやすくなり身体も動きやすくフットワークも良くなってきたこの頃ですヽ(´▽`)/

フリーの時間さえ見つけるとカメラ片手に撮影に行くこの頃。

楽しみながら歩いているので健康的にもいいようです

先日念願叶いたんぽぽ綿毛・しずく撮影の講座に行って来ました。

昨年カメラ仲間と浅井美紀さんのしずく作品を見て大変感動し一度は撮ってみたいと思っていた被写体でしたがこの講座はいつも直ぐに満員になってしまっていましたがやっと受講叶いほんのさわりですが体験してきた写真です。

Pa102371
窓辺に色画用紙を立てて外の景色をしずくに映し込み。↑

Pa102419
黒画用紙バックに4本の綿毛を並べシンプルにしずくを。

Pa102424
綿毛を一列に数本並べしずくを乗せたものをサイド光で。↑

Pa102356
ボリューム感を出すためにカラーのLED電球を使用し、カラーフィルムをくしゃくしゃにして光を反射。↑

Pa102409
お盆に水を張り綿毛の映り込み。↑

Pa102421
ピンクの画用紙に水滴をばらまき綿毛をたてて。↑

Pa102402綿毛を縦に並べてピンセットで持っていてもらっての撮影。↑
左にバッチリ綿毛と一緒に写ってしまいました(笑)

エレベーターセンターポールを使うのがコツ~
三脚を使ったほうが良かったのですが今回は手持ちで~
マクロレンズ60mm

撮影のコツとして教わった事。

・MF
・ピント合わせに答えはない
・被写体は動いている
・2~3枚撮ってOKということはない
・撮影⇒再生(拡大表示)を繰り返す

いろんな光を利用しポジショニングを変えてみたりすると、同じ被写体でも別物に見えることを実感し充実の3時間講座でしたヽ(´▽`)/

テクニックだけは教わったので自分なりに応用し被写体も綿毛以外のいろいろにトライしてみようと思っています。
新しいことへの挑戦は不安もありますが得ることの方が大きく新鮮でボケ防止も(笑)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • 月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

ココログカスタマイズ