« 猛暑でクタクタ! | トップページ | 歩きもまた楽し♪ »

2017/07/24

この時期~我が家の風物詩

猛暑日の続く日で外出が億劫になっていますsweat01sun

「暑いですねsweat01」が挨拶がわりになっているこの頃ですが口にしても涼しくはならないのでチャック!チャック!

今日は車無い日の初日。

教室までの足はバスで行こうかと思っていたところ友人が送迎をして下さりおお助かりでしたヽ(´▽`)/

汗をかかずに済んでgood~「ありがとう」happy01

我が家の夏の定番で~す。

 wineしそジュースwine

Dsc02495_3

wineゴーヤの佃煮riceball

少し濃い目の味付けですが白いご飯にピッタリのお惣菜で一品足りないとこれでOKヽ(´▽`)/

Dsc02494_3
wine鈴虫の孵化happy01

今年もたくさん孵化しもう2箱嫁入り?してまだ2箱残っているのでなんとかしないと多すぎていい音色で鳴く音色も騒音化しそうですねbleah

Dsc02490_2
知り合いにシソの葉とゴーヤをたくさん頂いたので夕食食べるのも忘れ作りましたヽ(´▽`)/

ゴーヤの佃煮は食べるだけタッパーに入れ残りは冷凍庫保存。

しそジュースは2Lも出来ました~小分けにしペットボトルで冷蔵庫保存。

今年は作り方も慣れたところでいい加減(笑)

水やシュワシュワのスパークリンク(炭酸水)で割ったりしていただくとスカッとしますhappy01

しそジュースの材料にお砂糖の量の多さにちょっと怖いものがありますが希釈して飲むので大丈夫でしょうか?coldsweats01

Pippiの近況

ゲージから出てひとり遊びが上手に出来るようになりましたヽ(´▽`)/
転がっている物で遊びます。

羽きりし高く飛べないのでほっておいても居場所がわかり安心ヽ(´▽`)

Pippiへの愛情が増えた分ももちゃんとの関わり合いが減ってかわいそうかもcoldsweats02chick
反省!

Cats

« 猛暑でクタクタ! | トップページ | 歩きもまた楽し♪ »

コメント

新しい家族のPippiちゃんもすっかり一員になったようですね。
私も奥さんからのリクエストで,例のレシピ(笑)でゴーヤの佃煮を作りました。

親父さん・お久しぶりで~す。
今も変わらず走っていらっしゃるのでしょうかrunhappy01
暑い季節になりましたから無理はしないで下さいね。
今まで独占していたももちゃんと遊ぶ時間が少なくなりいけないなと思いながらも手乗りのPippiについついcoldsweats02
おしゃべりでいなくてもそばでピーピー賑やかな二羽の小鳥に癒されていますヽ(´▽`)/

本文中のレシピ(YouTube)は確認せずにupしリンクされていないことに気がつきネットから頂き差し替えました。
原因を調べたら古いからみたいです。
以前アップした動画のゴーヤレシピで作っているのですが食される方のさじ加減で味付けして頂けるといいかも~
少し濃い目でしたから。

baba様 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
シソジュースおいそうですね(^_-)-☆暑い時期ピッタリの気がします。
凄い数の鈴虫に\(◎o◎)/!確かにこれだけの鈴虫が一斉に鳴いたら・・・
インコと鈴虫のコラボもよさそうですね*^-^*) ニッコリ☆

kazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

鈴虫の数は数え切れないほどうじゃうじゃで~すcoldsweats02

いい音色で鳴き始めるのはお盆あたりですからそれまでに大半が嫁入りしますよ~wink
これだけいると餌もすぐに食べてしまい二日置きぐらいに取り替えています~ナスやキュウリ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/71226619

この記事へのトラックバック一覧です: この時期~我が家の風物詩:

« 猛暑でクタクタ! | トップページ | 歩きもまた楽し♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi