« My garden♪ | トップページ | 忙しかった日々の写真まとめて »

2017/05/28

ローカル線のある風景の旅

P5270456初体験~鉄道撮影旅行。

行き先はひたちなか海浜鉄道。

道中、天候は生憎の雨模様で心配されましたが現地では雨は止んだものの寒くて持参の雨合羽を着用し寒さをカバーcloud

新宿から常磐道で撮影ポイントまでバスにて移動。

ローカル線撮影の旅に参加~殆どが男性。

カメラマン講師同行(旅フォトグラファーとして世界各国の風景を写真に収める)~京都出身の京都弁でとても気さくな先生でわかりやすく丁寧に素敵な写真を撮るコツを教えてくださいました。

三脚やレリーズは使用しなくても手持ちで美しく綺麗に撮れる方法を推奨されている講師でした。

現地へ着くまでの間車中にてレクチャー~丁寧に教えて下さり不安もなく望めました。

目からウロコのことばかり~一人参加の方が多かったのですが「写真を撮る」という共通の目的を共有しているのであっという間に仲良くおしゃべりをし楽しい撮影旅行でした。

鉄道撮影は一発勝負~難しいですねcoldsweats02

P5270491
              ↓水田に映りこんだ列車

P5270513
↓撮影会終了後那珂湊おさかな市場へ立ち寄りあさりと干物を購入。
市場にはお寿司屋さんもあったのですが周囲の写真を撮ったりお買い物していたら時間オーバーし残念ながら食べに行かれた方々からの情報を聞いただけ(泣)

P5270623

P5270632
  ↓那珂湊駅にいる駅猫ニャン(おさむ&ミニさむ)
       今日見たのはニャンコのおさむ

人懐っこくて駅構内にいましたが時々町の巡回にも出かけるそうですニャンヽ(´▽`)/

P5270591_2
おさかな市場の前に広がる岸壁にはイカ釣り船が数隻繋がれていて珍しいタングステン電球をパシャ。

P5270662

P5270669

cameraレンズは3本用意をしてあったのですが、撮影はバスから離れ列車に乗ったり降りたりしての撮影になり、なるだけ身軽にということで小雨も降っていたのでレンズ交換はしないほうが賢明ですとのアドバイスでどのレンズをチョイスするかかなり悩んだ末望遠75-300mmだけを持って撮影したので反省の感もありましたが兎に角初体験~良い勉強になりました。

にわかの鉄子さんの一日で楽しい時間を過ごすことが出来ましたヽ(´▽`)/

機会あったらまた挑戦してみたいローカル線撮影でした。

« My garden♪ | トップページ | 忙しかった日々の写真まとめて »

コメント

なかなか楽しい旅になったようですね。
ローカル路線は自然に囲まれているので
色々なシーンが楽しめそうですね。
私も以前石川県能登半島ののと鉄道を
撮影しに行ったことを思い出します。

鉄道写真ですか 又 趣味の領域が増えますね 今後が楽しみですよ。

凪々さん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

初めての経験でしたがローカル線は風情があり素敵ですね。
田園風景の中を通り抜ける可愛い列車~2両編成~都会の列車では見ることの出来ない情景や人との触れ合いも印象に残りローカル線ツァーにはまりそうです。

ローカル線のある風景 いいなあ
憧れます。
撮りにいきたいけど
ひとりでなかなかいかれなくて・・・
でも
撮影用の旅行を利用するといいですね。
田植えの終わった田んぼに写りこんだ列車もいい感じ(^^♪

パパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

好奇心旺盛な性格は歳をとっても変わりなく出来る出来ないは関係なくとりあえずチャレンジだけはしてみますcoldsweats01
今回も初体験でした。
ローカル線は風景もセットで楽しめて良いですね。
情報集めは大変ですが~いい加減では撮れない被写体ですから(笑)
はじめの一歩を通過しましたヽ(´▽`)/

hanaちゃん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

プロカメラマン同行の撮影会は中身が濃くて充実してますね。
今回の講師はとても気さくな方でリピーターの参加者が多くいらっしゃってインドネシア等アジアのツァーにもご一緒されていて楽しそうでしたよ。
写真撮影だけでなくいろんなことを学び充実のツァーでした。
次回は一緒に行きたいですね。

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
いろいろなバスツアーがあるのですね。
同じ趣味や目的を持った人達と一社なら楽しいですね(^_-)-☆
動いているものを一瞬で判断してシャッターを押す・・難しいですね。

kazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

真夏並みの気温に身体がついていきませんね。
それでも夏の暑さとは違い木陰に入れば涼しい風に癒されますよね。
バスツァーは楽でいいですね~
一人旅が多いのですが最近はそういう人対象のものも多いので嬉しいです。
鉄道撮影は初めてでしたがツァー同行のプロカメラマンが親切に教えてくださったのでなんとか撮れましたが構図がイマイチ~懲りずにチャレンジしてみようと思っています(笑)

ご無沙汰しています。
昔の名簿が見つかり、久しぶりにブログを拝見いたしました。
私が40年近く住んでいたところへ行かれたのですね。
那珂湊駅が懐かしかったです。
これからもブログを拝見いたします。

昭JIJIさん・お久しぶりですね。
相変わらずお忙しくご活躍のようですね。
たまには近況報告がてら皆さんとお会いしたいです。

那珂湊へは初めて行きましたがローカルな雰囲気がとても良く新鮮な海山物も買い込んできてしまいました(笑)
先日はバスツァーでの写真旅行で時間が制約されたのでいつかまたプライベートで行ってみたいローカル線のある風景那珂湊です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/70691109

この記事へのトラックバック一覧です: ローカル線のある風景の旅:

« My garden♪ | トップページ | 忙しかった日々の写真まとめて »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi