« 権現堂のさくら | トップページ | 森林公園で出会った花 »

2017/04/19

すっかり春ですね~♪

桜の花も散り始め街路樹のハナミズキも咲き始めました。

今日は午後三時から予定だったのでたっぷりフリーの時間が使えたので庭の草取りと先日

桜まつりで買ってきていたポット苗を鉢植えに寄せ植えし、家の壁面を自由奔放に伸びてい

る蔦をカットしたり、余った時間で鎧兜をお飾りhappy01

昨日ほどではありませんでしたが気温も上がり暖かく動いていると汗をかいてしまいました。

端午の節句ももうすぐですね~

毎年お飾りするものを省略するのは気分的に嫌なので数日間でも箱から出すのが年間行事

のひとつヽ(´▽`)/

長男の初節句に殿の両親が揃えてくれた五段飾り~四〇年以上も健在ヽ(´▽`)/

例年鎧飾りの横に孫ふたりが並んで写真を撮るのですがどのくらい成長したかよく分かりが楽しみです。

Dsc02426_2
↓今年買ってきたマーガレットによく似た花で 次から次へと花が咲き楽しませてくれました。
後ボケの花は見頃を過ぎた状態で面白い形をしています。

P4191165_2

↓虫たちも冬ごもりから解放されたように蜜を探し回って忙しそうヽ(´▽`)/

花の名前は分からないので調べてみますね。

P4141093

クリスマスホーリーの小さな白い花が咲きだしました。
クリスマスの頃には真っ赤な実をつけます。
昨年は鳥さんに先取りされたので今年は気を付けないと。

P4191155_2

         ↓よ~く見ると茎に何やら虫さんがへばりついています。

P4191183

          ↓いつの間にかクレマチスも咲いていました。

                花名 「プリンセス・ダイアナ」

P4191140

先日知り合いさんからいただいた山菜の「コゴミ」。
先っぽを天ぷら、茎は下茹でしてシンプルにマヨネーズでいただきました。

春の香りがしてとても美味しかったです~珍しい物をありがとうございました。
筍も頂いたのですが写真撮るのを忘れてしまい気がついたときにはお腹の中(笑)

P4141115_2

« 権現堂のさくら | トップページ | 森林公園で出会った花 »

コメント

桜も終わり、季節は端午の節句ですね。。。
時の移ろいは早いものですね。
兜、豪華ですね。
私の子供の時に飾ってもらったのとでは月とスッポンで、
しょぼかったです。
お孫さんの成長、楽しみですね。

こんにちわ🎶
数々のお花にワクワクしちゃいますネ♪
寒い日は10℃に届かず温かい日は20℃近く?!
今日は朝からストーブ始動も一足早くツツジ、モクレン、水仙と見かけるように…
桜の木は緑が半分ぷくっとして毎日の観察も楽しみですぅ〜

baba様 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
立派な鎧冑ですね。
我が家の倍の大きさはありそうです。
我が家は、飾っても来るか来ないかわからないし、来ても小さい頃のように興味もしめさないので
もう飾りません。

凪々さん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

関東では桜はすっかり散ってしまいハナミズキが見頃を迎えていますね。

男の子のお飾りはコンパクトで出したり片付けたりが簡単で助かります。
例年していることを辞められず孫たちと並んで背比べが楽しみなのですhappy01

今日、森林公園へ行ってきましたが春のお花がいっぱい咲いていて綺麗でしたよ。
ゆっくり出来なかったので次回はゆっくり散策出来るよう朝から出かけようと思っています。

えっぴいさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

先日動画で送っていただいた雪の日の光景に驚き!
それでもすぐそこまで春が近づいていますね~もう少しtulip

kazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

年中行事の一つとして自分も楽しませて貰っていますヽ(´▽`)/
孫たちも大きくなると今みたいには寄り付かなくなると思うと寂しいですね。

立派な鎧ですねー!
男の子は着たくなっちゃいますね。
あまり裕福ではなく、買ってもらえなかったほろ苦い幼少時代を思い出しました。

松Gさん・こんにちは(^o^)/

殿の両親が長男の初節句に買ってくれたものですからもう43年にもなります。
両親の孫への思いが今、自分もわかる年になり誕生がどんなにか嬉しかったのかと良く分かりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/70312358

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり春ですね~♪:

« 権現堂のさくら | トップページ | 森林公園で出会った花 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi