« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の投稿

2017/03/30

春休み♪

桜満開ももう一息~お天気次第ですねcherryblossomcherryblossomcherryblossom

自宅近くで一番早く咲く桜が咲き出したので4/1(土曜日)の桜まつりには間に合うかもしれませんが微妙。

幼稚園や学校が春休みとなり我が家の孫たちも入れ替わりでお泊りに来てくれました。

昨日は(3/28)前から予約していたバスツァー(富士サファリパーク)へ。

sun前日の雨はすっかり回復し晴天となり絶好の旅行日和ヽ(´▽`)/

朝7時出発だったため5時おきで準備~
心配していた孫の次男くんは起こす前に起き出してきたのでびっくりclock
そんな訳でバスに乗車してから朝食と予定していたのですが家で済ませて出かけることになり荷物が少なくなり大助かりhappy01busrun

サファリパークまでトイレ休憩を含め約4時間~
埼玉からの道のりは首都高を抜けなくても県央道開通したため渋滞回避出来、便利になりました。

それでも子供たちはバスの中に缶詰はちょっとお疲れ気味。

次男くんは早起きしたので車中で1時間ほど寝てトイレ休憩で目覚め、目的地まで景色見ながらおしゃべりタイムヽ(´▽`)/

富士サファリパークは富士山の麓~雪がまだまだ残っていて真っ白の景色。

ツァーで一緒だった子とお友達ができて珍しい雪を丸めて雪合戦を楽しんでいました。

Dsc02265
    キャプションなしでサファリパーク周遊をご覧下さいヽ(´▽`)/↓

広い自然の敷地内で自由に行動している動物たちは動物園の檻の中にいるのとは違った様子自然体を見ることができました。

Dsc02361

Dsc02287

Dsc02292

Dsc02307

Dsc02317Dsc02318

Dsc02327

Dsc02346

Dsc02355

Dsc02356

Dsc02365
ここいら辺りから雲行きが怪しくなってきました↑

Dsc02387
サファリパークを約一時間ほど周遊し昼食になったのですが山の天気は急変し青空だったお天気が霙みたいな雪が前が見えないくらいの勢いで降ってきてビショビショ~

慌てて売店で傘とバスタオルを調達して見学は寒くてゆっくり見る事は出来ず残念でしたがバス集合時間前に戻ってしまいました~。

楽しみにしていた旅行に大満足の次男くん。

帰りの車中では子供を飽きさせない工夫がなされていて賑やかに楽しく過ごして帰宅。

Img_09531↑シャッタースピード優先で撮ってないので降りしきる雪が確認しづらいですがとても激しく降り続け驚きの天候でした。

Tenki_03_1
長旅で次男くんお疲れ様でしたヽ(´▽`)/

babaもお疲れモードですが気持ちは癒されパワーを充電~ありがとうheart04

続きを読む "春休み♪" »

2017/03/21

東京、本日桜開花宣言♪

三連休はお天気に恵まれていましたが今日は一転して気温も10度下がり久しぶりのお湿りで寒いです。

ところによっては雪も舞っているようですね。

        cherryblossom東京の桜開花宣言ありましたよcherryblossom

例年より5日も早い開花だそうです。

開花した桜もこの雨と寒さで縮こまってるかもしれませんよね。

咲き出したら散るも早いのでお花見も大忙しになりますcherryblossomhappy01

道行く人たちの洋服の色も春らしく明るい色が見られウキウキしてきますヽ(´▽`)/

先日孫たちと東武動物公園へ行きフラミンゴに集中して撮って来た写真を動画でどうぞ!

Anigif_2
細長い二本の足~バランスよく立つ姿は綺麗ですね。

羽や目の色もいろいろ~しばらく見とれました。

budニューフェスのカランコエ(モアフラワーズ)bud

                ↓先日フラワーパークで見つけたお花です。

P3110185_3

2017/03/16

春を探しに♪

今日は髪が乱れる風でしたが心地よく身近の風景に春を見つけにお写ん歩camera

桜満開の頃には大勢の人たちがお花見に訪れる元荒川の桜です。
まだつぼみは堅く見頃は4月に入ってからかとcherryblossom

P3160126

P31601162

途中川沿いにある久伊豆神社にお参りして・・・・・

P3160119_2

道路から土手に降りてつくしんぼうを探しましたがまだ顔は見る事は出来ず~

小さな可愛い野の花が地面いっぱいに広がって咲いていました。

P3160107_2

P3160138

桜の開花はもう少し先になりそうですが気温が上がると一気に咲きそうです。

久しぶりのお散歩でしたが気持ち良いですね~

写真撮っていたらお散歩中のシニアの男性に声かけられ長話ヽ(´▽`)/

地元で育った方らしく土手の桜並木が出来るまでの様子を話してくださいました。

小さい頃はこの川で泳いだり魚釣りもしたそうですヽ(´▽`)/

                ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

            
お散歩は目から沢山の情報が入り脳の前頭葉が活発になりとボケ防止にも良いそうです。

歩きながら川柳を読むとなお良いとかTVで見たので何句か詠んでみました(笑)

             ♪ 春近しビタミンカラー身も軽し♪

P3160173

2017/03/13

あれこれ♪

ネタなし~撮った写真アップで終わりますがご勘弁を(笑)

ガチャガチャで二度目のフチ子さんヽ(´▽`)/

知り合いはオタクになってしまってフチ子を被写体の中に取り入れ楽しい写真を楽しんでいる方の真似して一枚camerahappy01

はまらないよう気をつけなくては(笑)

P1210033_22
     ↓庭のエサ箱にはメジロの先客だあり遠巻きに順番待ちのヒヨドリヽ(´▽`)/

           近くでよ~く見ると可愛い顔のヒヨドリなのですね。

P2250058_2

  ↓放ったらかしにしていた花(マーガレット)が見て見てと言わんばかりに咲いていました。
        宿根草なのできっと元気なのですねヽ(´▽`)/
         太陽みたいに真っ赤な花でしたtulip

葉が汚かったのでマクロレンズで寄ってみたら新鮮な顔のガーベラtulip
(最初の記事で花の名前をマーガレットとngガーベラでした)

花が咲いている間は面倒見が良いのですが時期を終わると知らん顔のご主人様coldsweats02

P3110194

P3140222
                   ↑ガーベラの花びら

      ↓幸手権現堂堤では桜祭りの準備万端でいつでもOK~ズラリ並んで。

私が訪れた時は桜の木の足元には水仙の花が見頃で綺麗でした。

数日暖かい日が続いたので桜は咲かずとも人出はありましたね。

茶屋もオープンしているのでお茶しながらお花見は気持ちがほっこりheart04

P30500252

                    
               先日のエコバックで~す↓

お料理の品数が激減した昨今、根菜類の芽が出てきています~早く調理しなくては。
新聞紙のエコバックは使い捨てできるし水分も吸収してくれるので便利グッズです。
ごみ捨てにしても良いし~溜まる一方の新聞紙はいろんなところに活用できますよね。
今日、お勝手の地下収納庫の断捨離にも湿気の多い場所なので沢山使用~結構水分を吸収し便利な新聞紙。

参考記事(ネットより)http://kurashinista.jp/feature/detail/1068

P3090927_2

2017/03/09

シンプルライフ目指して♪

庭のクリスマスローズ満開tulip草丈も伸びてきました。

切花にしワイングラスに飾ってみましたヽ(´▽`)/

P3090168

今日はとても暖かくと動きも活発~窓を開けると心地よい風~

庭に出ても花や木の成長が楽しみな季節になりますね。

フリーの今日は遊びに行きたいのをgolfぐっと我慢の子で庭や物置を整理し断捨離。

一度に全部は無理なので少しだけ~

近くの市のゴミ招集センターまで車トランク&後ろ助手席に乗せて運び捨ててきました。

こちらへ持ち込むと市指定のゴミ袋不要なので助かります~

燃えるゴミが殆どでかかった費用は500円也ヽ(´▽`)/

隙間が少し出来てスッキリ~ヽ(´▽`)/気持ちもスッキリ

帰る途中に有る八幡神社に立ち寄り、お参りがてら数枚写真を。

P3090947

P3090944
その後キッチンの収納庫のストックの賞味期限切れの確認。

お買い得だと買わなきゃ損みたいにいらないものまで買ったりするのでこの始末weepng

お野菜もじゃがいもさんが芽をでしていました(笑)

今日はじゃがいも料理で消化しなくてはrestaurant

ポテトサラダにポテトフライ、わかめときのこのお味噌汁happy01とじゃがいもづくし。

じゃがいもたちの保存袋に湿気で穴があいてきたので使い捨てのエコバック~

ついでに余分に何枚か作り置きしました。

冷蔵庫に入れなくて良いお野菜の保存に便利グッズですヽ(´▽`)/

6年ほど前にアップした新聞紙で作るエコバックの動画を参考になればと思ってもう一度movierecycle

コートいらずのお天気に公園で遊ぶ子供たちは半袖姿。

P3090953_2
                青空に白い雲がポカリ・ポカリ。
         桜の花芽はまだ固い蕾ですが~待ち遠しいですね。

P3090950

2017/03/04

年パス更新がてら遊んできました♪

昨日はひな祭りで動物園でも何かイベントでもやっていないかと期待し出かけました。

快晴の好天でしたが風が吹いていて帽子でしっかり髪の毛閉じ込めて準備万端(笑)

動物園までは車で20分くらいの所なので大体午後から皆さんが帰る頃入園。

cherryblossom幼稚園や小学校の生徒さんたちが大勢とすれ違いましたが皆楽しそうでした。
プロカメラマンもお付で(アルバムにでも使うのでしょうね)

P3030579
              ↓鮮やかな紅色をしたフラミンゴのいる池。

P3030586
              ↓ カッコイイ ロッキーです。

heart04土曜日・日曜日・祝日にはホワイトタイガーの親子が、おやつ(お肉)を食べ る姿を見ることができますよ

P3030869
             ↓今年も皆が健康で暮らせますようにヽ(´▽`)/

P3030868

動物園のイベントは土曜日・日曜日に開催がほとんどらしく目立って大きなイベントはなしcoldsweats01

いつもリーズナブル料金(半額)の民間の駐車場に停めるので東口から(アトラクション側)西口(動物園側)の端まで直行~run

ジョギング替わりにいいのですヽ(´▽`)/

閉園まで2時間ないのでまずはホワイトタイガーに~heart04

白虎神社におまいりして~~タイガーは相変わらず見上げる姿が優雅です。

白虎神社は、ロッキーをカナダから運んで来た時に利用した木箱で作られたそうですよ

拝めばご利益があるかもしれませんね~達磨もありますよヽ(´▽`)/

お次はさる山へ~

珍しくさる山の中腹に沢山のさるさんがおしくらまんじゅうでもしているかのようにかたまって日向ぼっこしていましたヽ(´▽`)/

突然の大きな音にびっくりし音がする方向を見つめる姿が面白く、可愛いところをカシャッcamera

P3030680_2
居眠りしている姿も可愛いheart04

みんな綺麗に刈り上げられて短髪に~寒い時期に可哀想かな(笑)

P3030602
だいぶ陽が伸びたので16:30はまだまだ明るくて動物園を出るには惜しい時間帯でした。

帰宅途中のにあるgolf練習場に寄って1時間遊んで帰ったらお腹がいい加減空いて夕食作る前につまみ食いしていたらお腹いっぱいになってしまい結局作らずじまい(笑)

Photo
              上の花なんだと思いますか?

先日足利フラワーパークで見つけた花~

こんなに近くで眺めたことがなく、黄色の花びらだけが印象に残っていたのですがなんとこんな可愛い花を付けるのですねtulip

2017/03/01

今日から3月ですね~♪

           

cherryblossomもうすぐ女の子のお節句ですねhappy01

時が経つのが早い!早い~これではすぐに1年が過ぎてますます老化(・゜・(ノД`)・゜・

P2280012

                 happy01今年もお飾りしましたよ~ヽ(´▽`)/ 瀬戸焼の立ち雛。

前倒しで日曜日にひな飾りを喜んでいる孫姫二人に会いに行こうと思ったのですが家族が風邪引いているので無理かもという連絡貰い心配もありましたがちょっと寂しくもweep

用意していたプレゼントやカードを宅急便で送ることにして様子を写真撮って送ってもらうことで我慢ですヽ(´▽`)/

P2250049_3

P2190591_3

↑毎日遊びに来てくれるメジロさん~大風や雨が降ったらどこで休んでいるのか心配。

上のメジロさんは「いただきま~す」と言わんばかりに私の方を振り返りましたhappy01

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★

 ↓昨日教室の帰りにいつもの散歩道で撮ってきましたが日中はとても穏やかだったのに

夕方から風が出て体感的にも寒く感じ、画像ソフトで冬光景を感じる色合いにしてみました。

P1200033_2

            ↓実際にはこんなお天気でしたよ~ヽ(´▽`)/

P1160057_6

日毎に春めいてきているのでもう少しですね~

パワー全開で過ごせるのが待ち遠しいヽ(´▽`)/

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi