« 冬の北海道(旭山動物園) | トップページ | 初めての可愛い来訪者♪ »

2017/02/13

さっぽろ雪祭り雪像いろいろ

今年も2/6~2/12まで開催され日曜日で終了しましたね。

道内では各地でいろんな雪祭のイベントがあるそうです。

P2080038

冬の北海道は生まれて初めての体験でどの程度の寒さなのか検討もつかず情報召集し万

全の支度で出かけましたが前回もお話しましたが滞在中は運が良バッチリのく快晴のとても

想像していた北海道とは違っていましたが寒がりの私にとってはラッキーでしたsunsunsun

初日はゆっくり出発のため15:00を過ぎた頃新千歳空港到着。

そのまま高速バスにてすすきのホテルまで直行。

荷物を置きすぐに雪祭り会場へ飛び出しましたヽ(´▽`)/

               ↓市電も通っています。

P2080089_3

          ↓大通りはこんな感じで雪が少ないヽ(´▽`)/

P2080074

P2080078
           ↓大通りを挟んで繋がっている狸小路は人でいっぱい。

P2080086
         ↓(市電の待合場所~椅子のフォルムが気になり撮ってみました)

P2080088

        ↓すすきのの通りには氷の彫刻や氷像が立ち並んでいました。

P2080103_3
            大通公園の雪像たちのご紹介↓

    大通公園1~12丁目の東西約1.5㎞に大小の雪像がが並んでいます。

P2080062
            ↓ガンジー首相(特徴がバッチシヽ(´▽`)/)

P2090450_2
             ↓一躍有名になったゆるキャラ~くまモン

         可愛いですね~みん何愛されるのが納得のお顔ヽ(´▽`)/

P2090456_2

                ↓時の人~トランプ大統領
          これからどんな影響を受けるか気になる人ですよね。

P2090458_3
           
             ↓ピコたろう
        この雪像の作者は毎年人気ナンバーワンの方だそうですよ。

P2090466_2

             ↓作者違いのピコたろう

P2090448

P2090484_2
               ↓広角で雪像場所の雰囲気を~

P2090480_2
            ↓白いスター・ウォーズの像
       「スターウォーズ」40周年記念のアニバーサリーイヤー

P2090471_2                 ↓台湾ー台北賓館
      元々は台湾総督の官邸として建てられ日本人が設計に携わったそうです。

P2090426
            ↓世界各国との友好・交流を深める広場

フランスー凱旋門~
いろんな色のライトアップがありましたがやっぱり白が一番かなヽ(´▽`)/
馬産地・北海道から世界最高峰のレースの一つ、凱旋門賞を制するサラブレッド誕生を願う想いが込められているそうです。

P2090438      

P2090429

         ↓陸上自衛隊制作(奈良の中金堂)

P2090440

            ↓街中で見つけた面白い建造物
ライトアップが何色か変わり面白いく宿泊のホテル近辺と有り何度も見てしまいました。

P2090502

        ↓広場周辺で戯れる人たち

P2090488
          ↓アラレちゃんいつまでも若いな~(笑)

P2090485

          ↓北海道の美味しいものが並ぶブース(22時閉店間際)

P2090478

P2090480

P2080036
札幌市内3か所に会場があり~

大通公園の1丁目から12丁目までの大通会場。

この会場では丁目ごとにいろんな大雪像や大氷像が並び、夜にはプロジェクションマッピングも行われました。

       ↓ゲームソフトで人気のファイナルファンタジー
約20年前に発売されこれまでに全世界で売上本数1.100万本を超える大ヒット記録のゲームソフトの雪像
大地を敬い自然を破壊する科学と戦い、新たな生命の誕生を守るという「再生」「創造」のストーリーだそうです。

P2080068

P2080070

大通り公園の雪像はブロ友さんのえっぴぃさんが案内して下さり前日見損なっていたものも全部見ることが出来えっぴぃさんに感謝・感謝でしたhappy01

会場内ではスケートを体験できたり、(札幌テレビ塔下に設置されるスケートリンクはオススメ!)

スノーボードのストレートジャンプを間近で見られたり、

P2080040_2

北海道内のご当地グルメが食べられる飲食ブースもたくさんありました。

夜にはテレビ塔のイルミネーションが灯り、ロマンチックな雰囲気ヽ(´▽`)/

P2090417
一度は行ってみたいと思っていた札幌の雪祭りが実現できて嬉しい2017年のスタート♪

« 冬の北海道(旭山動物園) | トップページ | 初めての可愛い来訪者♪ »

コメント

雪祭り 楽しんでこれらた様で 良かったじゃないですか 祭りも盛況のうちに終わったようですが 折角苦労して作り上げた雪像 壊すのがもったいないですね~ TV見ていてそう思いましたよ。

パパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
やっと実現できた冬の北海道でしたヽ(´▽`)/

雪祭りの本当のクライマックスは雪像破壊だそうですね(笑)
雪像は、放っておくと崩れて来て危険なので、雪まつり終了の翌日には、壊されるそうですよ。
楽しい三日間の冬の北海道旅行でしたヽ(´▽`)/

やっぱり札幌の雪まつりはいいですね~
若い頃に嫁とデートしたことを思い出しました・・・
ありがとうございます。
内地にいるとなかなか日程が難しいですが、次は退職後かなぁー

松Gさん・(* ゚∀`*)ノ☆。゚+.おはようございます.+゚。☆

デートなさった場所が雪祭り~ロマンチックですねheart04
そういえばご実家が北海道でしたものねヽ(´▽`)/
北海道は住んでみたい候補の土地のひとつですが実際には大変なのでしょうね。
広大な土地に憧れます。

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
ライトアップとっても綺麗ですよね。
何年か前のことを思い出しました。(*^。^*)
私が行ったときは小雪がぱらつき、とってもロマンティックでした。
飛行機が無事飛んだようでよかったですね。

こうやって見るとスゴイ迫力の雪像もあっと言う間に解体ww
暖かい日が続いて雪解け?!も寒波が入りー9度と久々の寒さにゴトゴトの道には除雪車が…
2月は行事が続いて何を着たらイイのやらσ(^_^;)
あと、1と月の我慢!!早く桜の観察がしたいんだけどなぁ〜〜

kazuさん・コンニチワヽ(´▽`)/
今日の休日穏やかでいいお天気になりましたね。
ロマンチックな雪の舞う北海道は出会えませんでしたが観光するには最高の天候でしたsun
寒さに弱いので今の今で冬の北海度は二の足踏んでいましたがやっと実現し楽しい旅となりました。
広大に広がる北海道~良いところですね~季節の良い時期に年1回は訪れられたら嬉しいのですがヽ(´▽`)/

えっぴぃさん・コンニチワヽ(´▽`)/
北海道にお住まいの方でも今年の異常気象には大変みたいですねsnowsuncloud
そちらの部屋の環境は関東の家より暖房完備が整っているので2月でも脱ぎきの調節出来る羽織りものがあれば下のお洋服はいつも着用しているものでOKなのではヽ(´▽`)/
えっぴぃさんはスタイルがいいから何でもお似合いですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/69589156

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろ雪祭り雪像いろいろ:

« 冬の北海道(旭山動物園) | トップページ | 初めての可愛い来訪者♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi