« あと何年乗れるかな~♪ | トップページ | 冬の北海道(旭山動物園) »

2017/02/05

桜まつり&梅まつり

最も早く咲くと言われる熱海糸川の熱海桜&熱海の梅園バスツァー。

日帰り旅行でした。

P2030460
前日の北風はまるで嘘のような好天に恵まれコートいらずの一日sunhappy01

旅行当日の朝は台風かと思うような雨戸を叩きつける風が吹いていましたが目的地へ向かっていくうちに気温も上昇ヽ(´▽`)/

重装備のコートはずっとバスの中~

現地までにトイレ休憩二回~まずは糸川の早咲き桜(あたみ桜)を見に行きました。

途中沢山のトンネルをくぐり抜け東名厚木方面へ~

熱海糸川の桜は最も早く咲く桜として有名なのだそうです。

そんな桜は今年かなり早くから咲き始めたらしく満開を過ぎてはいましたが葉桜になっていなくて可愛い小さなピンク色の桜の花を堪能。

狭い糸川の両岸に植えられた桜にはメジロたちが沢山飛んできてついばんでいました。

1時間ほど散策して昼食の場所熱海後楽園ホテルで1時間ほどの昼食タイム~

P2030535

P2030566

次は熱海梅園へ。

1885年に今の梅園のあるところ山林二丁五反(2.5ヘクタール)を開いて梅,松、桃、楓、杉、柿、柳など3000本を植えたのが始まりだそうです。

平成19年よりリニューアル工事が行なわれ「日本一早咲きの梅」「日本一遅い紅葉」に相応しい公園に生まれ変わったそうです。(パンフより)

梅園の施設には美術館や庭園、記念館などを楽しむことができます。
(残念ながらツァーは時間制限が有りゆっくりと散策は不可能)

名所には梅園 梅見の滝、梅園五橋、句碑、梅園六名木などが。

松尾芭蕉の句碑から~「梅が香にのっと日野出る山路かな

P2030427
                  ↑小田原PAからの富士山

P2030493                熱海後楽園駐車場からの眺め↑
       奥の方にはヨットハーバーがあり夏の季節を感じるようなship

道筋に並ぶお店で美味しいみかんをGETヽ(´▽`)/車中でいただきましたヽ(´▽`)/

海なし県に住んでいるので水平線の彼方まで広がる太平洋の素晴らしさに感動の車窓でした。

もちろん富士のお山も間近から大きく眺望できて最高のバスツアーの一日を過ごすことができました 

パワー沢山充電したので冬の寒さを 元気で乗り切って行けたらと思います。

 

« あと何年乗れるかな~♪ | トップページ | 冬の北海道(旭山動物園) »

コメント

梅に桜と春満載ですね。。。
今年は、開花が早そうですね。
富士山もとても綺麗です。
(#^.^#)

うわぁ梅に桜♪───O(≧∇≦)O────♪
5月にならないと…羨ましいですぅ!!
北海道では見られない南国の木テンションも上がるわねー
さてさて、昨日から気温も上がり雪が解けてます
プラス気温ww雪像に影響しないかしらん(汗)
大体の雪間開催中の気温最低が-7°C最高が1°Cと温かくお天気もまずまずのと予想〜〜

ほう 行きましたか 今年は例年よりも2週間ほど早いって言ってましたよ それだけ暖かだったんですね。特に桜 見ごろは過ぎていたようですが 花が残っていてくれて良かったですね。

baba様 (*′σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
梅より先に咲く熱海桜…昨年熱海の梅まつりで同時に見ました。
いろいろな名前の桜があるのですね。
地元にいて見られる桜が早く咲けばいいと思います。

凪々さん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
寒い冬かと思いきやもうあちこちで梅だよりが聞かれていますね。
梅の香りが風邪のため感じることができず残念でしたが花は楽しんできました。
熱海は交通の便が良くなり乗り換えなしで行けるので車で行くこともなくなりましたね。
広い海を見れたのは最高ヽ(´▽`)/
田舎が恋しくなります。
今度はツァーでなくプライベートでゆっくり写真撮ってこようと思います。

えっぴぃさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ないものねだりですね~
広大な大地の北海道は一度に花が咲き乱れ綺麗ですよね。

いよいよで~す~雪まつりヽ(´▽`)/

パパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
そうなんですってね~例年より早く咲き出したあたみ桜に添乗員さんも心配なさっての旅行となりましたが
なんとか咲いていて良かったです。
間近で見た富士山でしたが遠くから望んだ富士山が好きかもヽ(´▽`)/

kazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
熱海へは何十年ぶりか訪れました。
上野東京ラインが開通したので日帰りで行こうと予定していたのですがたまたま地元の旅行会社で募集があり乗っかてきましたヽ(´▽`)/
プライベートより時間制限はあるものの費用はかなり格安happy01
糸川の両岸に咲き乱れる桜は濃い目の河津桜とは違い薄ピンク色で可愛くメジロも沢山飛び交っていました。
kazuさんもいらっしゃったのですねヽ(´▽`)/

春が待ち遠しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/69478077

この記事へのトラックバック一覧です: 桜まつり&梅まつり:

« あと何年乗れるかな~♪ | トップページ | 冬の北海道(旭山動物園) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi