« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の投稿

2017/02/25

シマリス追っかけて♪

          

               chick今日も訪ねてくれたメジロさんヽ(´▽`)/

P2190028_3

          tulipクリスマスローズも次々と開花し楽しませてくれています。

P2170250_3
昨日の金曜日~友人三人とで充実の一日を過ごしましたcamerahappy01

P2150128

21日から展示中の写真展に案内し、腹ごしらえに軽いランチを済ませメインイベントの「市民の森」へ直行。

シマリスの撮影会と洒落込みましたヽ(´▽`)/

三人ともカメラ好き~「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますが、好きなもの

に対しては熱心に努力するので、マスターするのも早いのかもヽ(´▽`)/

最近カメラを始めた友人は初心者とは思えないセンスにびっくり( ‘-^ )b

三人の中で一番カメラに詳しい友人は二人の講師の役割で彼女の存在は頼もしく、これからもずっとよろしくねっ~wink

私の好奇心旺盛な性格はずっと治らないと思いますがいろんなことにトライし、ものになった

のはほんの少し~今現在、ライフワークの中に写真を撮ることがひとつcamerahappy01

写真を撮るようになって、色んな所へ出かけるようになりジョギング替りにもなっているような気がしています。

毎年小さなお雛さまを一体ずつ集めて楽しんでいるbabaさんです

2017/02/21

初めて聞いた春二番&初めての写真展

P2190068_2

P2190081
低気圧の通貨によって関東や北陸などでは、金曜日に「春一番」~

きょうは「春二番」と言われるお天気に。

あすはこの時季らしい寒さで広く冬晴れとなります。水曜日~木曜日は西から雨の範囲が広がって、雨脚が強まりそうです。発達した低気圧+南風で気温上昇=春三番?となるかもしれません。・・・・・ネットより

春までに三寒四温を繰り返し暖かくなると言われますがもう2月も下旬ですから~

目の前まで春は近づいていますねヽ(´▽`)/

梅だよりが各地で聞かれていますが私も近くの梅まつりへ日曜日に行ってきました。

紅梅はもう散り気味~白梅は満開ヽ(´▽`)/

P2190038

梅の撮影は難しい~マクロで撮るしかないかな(笑)

 園内では恒例の陶器市も開催中~
 出店もあり温かい物食べたくなりますね。

P2190046

 今日から第13回支部写真展(全写連)が開催されました。

ネーチュアーフォトということで自然の風景が主体になっていますcamera

昨日写真の搬入を済ませ講師の先生を真ん中に全員で記念撮影ヽ(´▽`)/

私は昨年この会にブロ友さんのしゅん坊さんの紹介で入会させて頂き初めての出展。

皆さんの作品は学びの作品でいつになったらこんな視点を養う事ができるのやら~

まだまだ修行が足りませんcamerahappy01

年に一度、会員全員の発表の場ということで一人二点の出展でした。

皆さんの足をひっぱらないように努力あるのみ~教わりながら頑張ります。

第13回支部写真展

会期 : 2/21~2/26

会場 : 埼玉県立近代美術館(アクセスはJR京浜東北線北浦和西口徒歩3分)
     

搬入の朝、自宅の窓辺に置いて撮ってみました。

カーテンをひいて撮ったので光が強すぎてしまいましたが(笑) 額縁にいれると見栄えが良くなり自分で撮った写真なのかなと思うくらいヽ(´▽`)/ 自画自賛happy01     

P2200293                  

                      ↑「懐かしの風景」

P2200299_2
             ↑「ようこそ」

2017/02/19

初めての可愛い来訪者♪

我が家の今年のレモンは7個。

昨年初成りし嬉しくて長い間収穫しなかったのが原因かもcoldsweats01
もう採ってもいいのかもしれません。

P2180524
知り合いのお宅の小鳥さんへの餌付けを見て梅の木にお手製の餌箱設置。

オレンジの在庫がなくりんごをのせて待っていました~

早速来ましたよ~それもいつも見かける大きめの小鳥のヒヨドリではなくメジロさんが第1号の訪問者chickchick(しかも二羽)

P2190557_2
前ボケの物体はレモン~部屋の中から盗み撮りですから(笑)

P2190591_3

P2190001_2

P2190550

      ↓マイホーム購入時に植えた梅の木で収穫期待しない古木。
毎年庭木剪定お願いする際思いっきり短く詰めているのですが下の写真のように花芽が付き楽しませてくれる梅の木です。

毎日の楽しみがまたひとつふえましたヽ(´▽`)/

今日は忘れずに来訪者たちの好物のオレンジ買ってこなくてはheart04chick

P2190594
今日は風もなく暖かいのでこれから大宮第二公園の「梅まつり」へ行ってきます。
始まったばかりの日曜日で混雑しているかと心配の駐車場。

2017/02/13

さっぽろ雪祭り雪像いろいろ

今年も2/6~2/12まで開催され日曜日で終了しましたね。

道内では各地でいろんな雪祭のイベントがあるそうです。

P2080038

冬の北海道は生まれて初めての体験でどの程度の寒さなのか検討もつかず情報召集し万

全の支度で出かけましたが前回もお話しましたが滞在中は運が良バッチリのく快晴のとても

想像していた北海道とは違っていましたが寒がりの私にとってはラッキーでしたsunsunsun

初日はゆっくり出発のため15:00を過ぎた頃新千歳空港到着。

そのまま高速バスにてすすきのホテルまで直行。

荷物を置きすぐに雪祭り会場へ飛び出しましたヽ(´▽`)/

               ↓市電も通っています。

P2080089_3

          ↓大通りはこんな感じで雪が少ないヽ(´▽`)/

P2080074

P2080078
           ↓大通りを挟んで繋がっている狸小路は人でいっぱい。

P2080086
         ↓(市電の待合場所~椅子のフォルムが気になり撮ってみました)

P2080088

        ↓すすきのの通りには氷の彫刻や氷像が立ち並んでいました。

P2080103_3
            大通公園の雪像たちのご紹介↓

    大通公園1~12丁目の東西約1.5㎞に大小の雪像がが並んでいます。

P2080062
            ↓ガンジー首相(特徴がバッチシヽ(´▽`)/)

P2090450_2
             ↓一躍有名になったゆるキャラ~くまモン

         可愛いですね~みん何愛されるのが納得のお顔ヽ(´▽`)/

P2090456_2

                ↓時の人~トランプ大統領
          これからどんな影響を受けるか気になる人ですよね。

P2090458_3
           
             ↓ピコたろう
        この雪像の作者は毎年人気ナンバーワンの方だそうですよ。

P2090466_2

             ↓作者違いのピコたろう

P2090448

P2090484_2
               ↓広角で雪像場所の雰囲気を~

P2090480_2
            ↓白いスター・ウォーズの像
       「スターウォーズ」40周年記念のアニバーサリーイヤー

P2090471_2                 ↓台湾ー台北賓館
      元々は台湾総督の官邸として建てられ日本人が設計に携わったそうです。

P2090426
            ↓世界各国との友好・交流を深める広場

フランスー凱旋門~
いろんな色のライトアップがありましたがやっぱり白が一番かなヽ(´▽`)/
馬産地・北海道から世界最高峰のレースの一つ、凱旋門賞を制するサラブレッド誕生を願う想いが込められているそうです。

P2090438      

P2090429

         ↓陸上自衛隊制作(奈良の中金堂)

P2090440

            ↓街中で見つけた面白い建造物
ライトアップが何色か変わり面白いく宿泊のホテル近辺と有り何度も見てしまいました。

P2090502

        ↓広場周辺で戯れる人たち

P2090488
          ↓アラレちゃんいつまでも若いな~(笑)

P2090485

          ↓北海道の美味しいものが並ぶブース(22時閉店間際)

P2090478

P2090480

P2080036
札幌市内3か所に会場があり~

大通公園の1丁目から12丁目までの大通会場。

この会場では丁目ごとにいろんな大雪像や大氷像が並び、夜にはプロジェクションマッピングも行われました。

       ↓ゲームソフトで人気のファイナルファンタジー
約20年前に発売されこれまでに全世界で売上本数1.100万本を超える大ヒット記録のゲームソフトの雪像
大地を敬い自然を破壊する科学と戦い、新たな生命の誕生を守るという「再生」「創造」のストーリーだそうです。

P2080068

P2080070

大通り公園の雪像はブロ友さんのえっぴぃさんが案内して下さり前日見損なっていたものも全部見ることが出来えっぴぃさんに感謝・感謝でしたhappy01

会場内ではスケートを体験できたり、(札幌テレビ塔下に設置されるスケートリンクはオススメ!)

スノーボードのストレートジャンプを間近で見られたり、

P2080040_2

北海道内のご当地グルメが食べられる飲食ブースもたくさんありました。

夜にはテレビ塔のイルミネーションが灯り、ロマンチックな雰囲気ヽ(´▽`)/

P2090417
一度は行ってみたいと思っていた札幌の雪祭りが実現できて嬉しい2017年のスタート♪

2017/02/11

冬の北海道(旭山動物園)

2/8~2/10の予定で初めての冬の北海道へ行ってきました。

目的は「札幌の雪祭り」

冬の北海道の寒さは初体験なのでネット検索したりと情報集めに大変。

未知の世界への体験でしたから~

身支度や靴底へ滑り止めの用意やら重装備での出発でしたヽ(´▽`)/

それがなんと滞在中三日間風もなく青空の広がる暖かい北海道。
二月の時期にこんな地べたが見える北海道は珍しいそうです。

持参した厚手の手袋、滑り止め、ダウンのコート(インナーもお含め)が不必要suncoldsweats01

観光にはもってこいのお天気でした。

雪像や氷の像が溶けるのではと心配になるくらい~

P2090314
↓旭山動物園でペンギンのお散歩を待つ人たち(一日二回のお散歩)

P2090149
↓行儀よく並んで行進の可愛いペンギン君ヽ(´▽`)/
人垣も一緒になって動き出しスマホやカメラも一緒に(笑)

P2090211
↓慣れていて止まってポーズを取ってくれます。

P2090225_2

P2090222

P2090215_2

↓まつげの長い背高のっぽのキリン君

Dsc02027

Dsc02028_2

↓しろくま君はぐるぐるまわりながら同じポーズを繰り返してくれるので捉えるのにgood。

P2090290_2

P2090266

P2090276_2

↓ガラス越しの丹頂ツル(紅白の身体が雪の北海道に良くマッチしていました)

P2090339_2

↓ヒグマが人間と遊ぶシーン
人が動くと一緒に走ります~
最初は決まっている人だけかと思いきや旅行中仲良しになった御夫婦も試してみたら同じ行動をしてくれましたヽ(´▽`)/

P2090411_2
↓園内の様子

P2090377_2
人が入り込まない場所にはこんな銀世界を見るkとが出来て綺麗でした。

P2090386

今日は旭山動物園~次回メインの札幌雪祭りのアップです。

二日目よるにはブロ友さんのえっぴぃさんと初対面ヽ(´▽`)/

お茶しながら溜まるお話して大通り公園の雪像を案内して頂きながら数時間一緒に過ごしてきました。

可愛い妹が一人増えて嬉しい北海道旅行でになりましたheart04

続きを読む "冬の北海道(旭山動物園)" »

2017/02/05

桜まつり&梅まつり

最も早く咲くと言われる熱海糸川の熱海桜&熱海の梅園バスツァー。

日帰り旅行でした。

P2030460
前日の北風はまるで嘘のような好天に恵まれコートいらずの一日sunhappy01

旅行当日の朝は台風かと思うような雨戸を叩きつける風が吹いていましたが目的地へ向かっていくうちに気温も上昇ヽ(´▽`)/

重装備のコートはずっとバスの中~

現地までにトイレ休憩二回~まずは糸川の早咲き桜(あたみ桜)を見に行きました。

途中沢山のトンネルをくぐり抜け東名厚木方面へ~

熱海糸川の桜は最も早く咲く桜として有名なのだそうです。

そんな桜は今年かなり早くから咲き始めたらしく満開を過ぎてはいましたが葉桜になっていなくて可愛い小さなピンク色の桜の花を堪能。

狭い糸川の両岸に植えられた桜にはメジロたちが沢山飛んできてついばんでいました。

1時間ほど散策して昼食の場所熱海後楽園ホテルで1時間ほどの昼食タイム~

P2030535

P2030566

次は熱海梅園へ。

1885年に今の梅園のあるところ山林二丁五反(2.5ヘクタール)を開いて梅,松、桃、楓、杉、柿、柳など3000本を植えたのが始まりだそうです。

平成19年よりリニューアル工事が行なわれ「日本一早咲きの梅」「日本一遅い紅葉」に相応しい公園に生まれ変わったそうです。(パンフより)

梅園の施設には美術館や庭園、記念館などを楽しむことができます。
(残念ながらツァーは時間制限が有りゆっくりと散策は不可能)

名所には梅園 梅見の滝、梅園五橋、句碑、梅園六名木などが。

松尾芭蕉の句碑から~「梅が香にのっと日野出る山路かな

P2030427
                  ↑小田原PAからの富士山

P2030493                熱海後楽園駐車場からの眺め↑
       奥の方にはヨットハーバーがあり夏の季節を感じるようなship

道筋に並ぶお店で美味しいみかんをGETヽ(´▽`)/車中でいただきましたヽ(´▽`)/

海なし県に住んでいるので水平線の彼方まで広がる太平洋の素晴らしさに感動の車窓でした。

もちろん富士のお山も間近から大きく眺望できて最高のバスツアーの一日を過ごすことができました 

パワー沢山充電したので冬の寒さを 元気で乗り切って行けたらと思います。

 

2017/02/02

あと何年乗れるかな~♪

誕生日月で免許証の更新へ行ってきました。

手続きは簡単でビデオ講習、視力検査、写真撮影まで1時間もかからず終了。

「免許更新イラス...」の画像検索結果    「免許更新イラス...」の画像検索結果

5年後更新までにどれだけ老化か進むかも想像できませんが車は生活の大事な必需品。、

出来るだけ長く乗りたいとは思いつつも、凶器にもなりかねない車~

免許証返納も考えなければならない歳になっています。

交通事故の4割近くは高齢者と聞き今まで以上に安全運転でと改めて思った更新でした。

P1290027
先日私の記念日にbirthdayhappy0140年来の北海道のペンフレンドから今年も届いたアレンジメント。

賀状と記念日だけのお付き合いで「まだ見ぬ君」の方なのです。

札幌の雪祭りに行った際お会い出来る事楽しみにしていますヽ(´▽`)/

風邪ひいて最悪の記念日でしたが孫たちから「ばぁばお誕生日おおめでとう」の元気な声を聞きビデオメッセージなど元気の源が届き感激lovely

大事を取ってゆっくり休んだお陰で長引かずやっと通常の生活に戻ることができました。

これからは自分の歳なりのスローライフで体調管理に気をつけなければと行けませんよと警告をして貰った週だったと感謝していますヽ(´▽`)/

P1310031
      ↑ スタンダード仕立てのオレンジフラミンゴの鉢根元に折り鶴ラン挿し芽。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi