« 貴重なフリーの日♪ | トップページ | 宝物の中から »

2017/01/22

多々良沼(ガバ沼)の白鳥

風もなく暖かく青空も広がっていたので家事は簡単に済ませ急遽白鳥飛来地へ。

久喜インターから下り東北道で館林ICで下り邑楽町にある多々良沼まで20分ほど。

小春日和のような暖かさでコートは車に置いて駐車場から沼まで徒歩2~3分の距離。

Dsc01996jpg2jpg3
                    ↑飛翔を待つカメラマンたち
            伸びた影が面白かったので撮ってみました(笑)

        ↓コハクチョウの体長は1.2m位で翼を広げた長さは1.8mもあるそうです。

6
多々良沼は面積83ヘクタール、周囲約7kmの大きな沼です。
ヘラブナの釣り場としても有名。

水生植物の宝庫でタヌキモ、タタラカンガレイ等、貴重な植物が見られます。

カワセミ、カイツブリ、シラサギ、アオサギ、セキレイカルガモ等の野鳥の生息場所で、年間を通して45種程が確認されているそうです。

7
飛来するのは主にコハクチョウでオオハクチョウも数羽。

例年11月下旬にシベリアからやってきて、翌年3月中旬~下旬に北上。

最も多くなるのが1月下旬から2月上旬。

P1220104
白鳥たちは数箇所の沼を行き来していて今年は少ないと思われていたのが、先日の寒波の雪で新潟の方から沢山飛来し、180羽カウントされたそうです。

P1220097
         ↓雲が出てきて期待の光景は見ることができませんでした。

9
            ↓多々良沼に突き出した浮島弁天神社     

2

            ↑多々良沼に突き出した浮島弁天神社

多々良沼は白鳥の飛来だけではなく四季折々花が弁天神社とコラボで楽しめるのだそうです。桜や菜の花、彼岸花、紫陽花などの花~

気象条件がよければ夕陽&富士山をバックにオレンジロードに浮かぶ白鳥を撮ることができるそうなのです。

今日は残念ながら見ることはできませんでしたが再度訪れようと思っています。

白鳥撮影にいらっしゃた方と情報交換して楽しい時間を過ごした一日。

         ↓遠くには雪を被った男体山、赤城山などが見えました。

Dsc01969jpg3

« 貴重なフリーの日♪ | トップページ | 宝物の中から »

コメント

多々良沼に行かれたのですね。。。
私はまだ行ったことが無いので
機会があれば行ってみたいです。
白鳥と言えば飛翔シーンですね。
優雅に飛ぶ白鳥はとても美しいです。

凪々さん・(* ゚∀`*)ノ☆。゚+.おはようございます.+゚。☆
白鳥飛来地、多々良沼と越辺川へ毎年会いに行きますが年々少なくなっているようです。
白鳥を見に来た人たちのマナーが悪くて白鳥を脅かしてしまっている事も原因のひつつのようですので
安心して越冬できる環境にしてあげたいですよね。

池の周囲を歩きながら白鳥以外にも楽しめスポットなので好きな場所です。

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
さすが行動派のbaba様、その身の軽さに\(◎o◎)/!です。
渡り鳥がいつでも立ち寄れる場所が残されるといいですね。
水戸の千波湖で起きた白鳥殺害のような不心得者が出ないといいと思っています。

kazuさん・( ゜▽゜)/コンバンハ

身の軽さは良いような悪いようなbleah
後先考えないで行動してしまい失敗することがあるのです。
遠いシベリアから飛んでくる白鳥達ですから人間たちは暖かく見守っていくべきですよね。
多々良湖には鷲も居て監視の目が大変そうでした。
白鳥を撮るのではなくその鷲を撮る人達もいるのですweep
3月頃まで越冬するのでまた会いに行こうと思っています、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/69340981

この記事へのトラックバック一覧です: 多々良沼(ガバ沼)の白鳥:

« 貴重なフリーの日♪ | トップページ | 宝物の中から »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi