« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の投稿

2017/01/28

カワセミのいる公園

連日ポカポカ日和で嬉しいsunhappy01

それなのに寝込むほどの風邪など何年もなかったのになんの前触れもなくcoldsweats01

風邪ひく原因もわからない。

咳が止まらなくて・・・・・・

用心のためにトリプル初詣の旅行は今日キャンセルweep

寒い季節の旅行~こじらせたら怖いので残念でしたけれど断念。

「梅まつり」の画像検索結果「梅まつり」の画像検索結果

昨日の事~いつも通りお墓参りの帰り道に立ち寄る城址公園でラッキーなことが。

この日も大勢のカメラマンが大筒構え並んでいましたcamera

そうなんです~この公園はカワセミが常駐しています。

公園には大小の池が二つ有りこの池を行き来しているカワセミを追っかけるカメラマンの後をくっついていくと止まっている場所が分かります。

持参したレンズは75-300だったので至近距離に止まったカワセミにこんなに近くに寄れカワセミの綺麗な羽を撮ることができました。

P1270280_2

P1270290

P1270270_2

P1270274_2

P1270290_2
お散歩中一休み~ご主人様が(笑)
お利口さんに待っている柴犬の肉牛が可愛くて撮ってみました。

P1270299_2

2017/01/25

宝物の中から

新しい年をスタートし足早に時間は過ぎて今日はもう25日。

お正月気分はすっかり抜けて2月の行事「節分」「バレンタインデー」と商戦は始まっています。

教室でもバレンタインデーを前にギフトBOXやカード作成が始まりますヽ(´▽`)/

毎年手作りプレゼントは楽しく頂いた人も嬉しいですよね。

身近の被写体探しで久しぶりに宝箱を開けて見ましたlovely

1
その中に初孫Koutanが1才の頃作ったスクラップブッキング~heart04

誕生から1歳までの写真をスクラップブッキングしたものです。

思い出を楽しく素敵に残したくて写真をレイアウトしてカラフルなペーパーや楽しいステッ

カーを飾り付け手書きでメッセージを書き添えることで、思い出をより鮮明に残し、ぬくもりも

感じられる手作りのMemoryPhotobookになり大切に保管しています。

その孫はもう9歳になりましたヽ(´▽`)/

若かったその頃~時間を忘れて夜なべして作ったものです。
その気力薄れ他この頃は好きなカメラに夢中camerahappy01

camera22日日曜日に行ってきた多々良沼の写真をコンパクトにDBにまとめたのでupです。
写真は記事と重複していますがあしからずcoldsweats01

2017/01/22

多々良沼(ガバ沼)の白鳥

風もなく暖かく青空も広がっていたので家事は簡単に済ませ急遽白鳥飛来地へ。

久喜インターから下り東北道で館林ICで下り邑楽町にある多々良沼まで20分ほど。

小春日和のような暖かさでコートは車に置いて駐車場から沼まで徒歩2~3分の距離。

Dsc01996jpg2jpg3
                    ↑飛翔を待つカメラマンたち
            伸びた影が面白かったので撮ってみました(笑)

        ↓コハクチョウの体長は1.2m位で翼を広げた長さは1.8mもあるそうです。

6
多々良沼は面積83ヘクタール、周囲約7kmの大きな沼です。
ヘラブナの釣り場としても有名。

水生植物の宝庫でタヌキモ、タタラカンガレイ等、貴重な植物が見られます。

カワセミ、カイツブリ、シラサギ、アオサギ、セキレイカルガモ等の野鳥の生息場所で、年間を通して45種程が確認されているそうです。

7
飛来するのは主にコハクチョウでオオハクチョウも数羽。

例年11月下旬にシベリアからやってきて、翌年3月中旬~下旬に北上。

最も多くなるのが1月下旬から2月上旬。

P1220104
白鳥たちは数箇所の沼を行き来していて今年は少ないと思われていたのが、先日の寒波の雪で新潟の方から沢山飛来し、180羽カウントされたそうです。

P1220097
         ↓雲が出てきて期待の光景は見ることができませんでした。

9
            ↓多々良沼に突き出した浮島弁天神社     

2

            ↑多々良沼に突き出した浮島弁天神社

多々良沼は白鳥の飛来だけではなく四季折々花が弁天神社とコラボで楽しめるのだそうです。桜や菜の花、彼岸花、紫陽花などの花~

気象条件がよければ夕陽&富士山をバックにオレンジロードに浮かぶ白鳥を撮ることができるそうなのです。

今日は残念ながら見ることはできませんでしたが再度訪れようと思っています。

白鳥撮影にいらっしゃた方と情報交換して楽しい時間を過ごした一日。

         ↓遠くには雪を被った男体山、赤城山などが見えました。

Dsc01969jpg3

2017/01/20

貴重なフリーの日♪

唯一フリーの木曜日happy01

ゴルフはしっかり確実に風のない日を天気予報で確認し出かけるシーズンgolf

そんなわけで今日が初日の東京ドームのキルト展を見に行ってきました。

若い頃はチクチクと根気よく針仕事などしたものですが最近はそれが出来なくなり作品を見るだけの目の保養。(普段よりかなりお安く材料なども販売しています)

最近のキルトはいろんな手法が施されこれもキルトなのっていう珍しい&見事な作品が沢山展示されていて感動♪

ドームは野球観戦によく来る場所で行きつけのお寿司屋さんに今日も立ち寄りいつもと同じちらし丼を頂いて(お味噌汁と茶碗蒸し付き)、上野アメ横のゴルフショップとカメラやさんへはしごしていたらあっという間に夕方。

P1190112_2

アメ横でこんなのget~食べ過ぎないようにしなくっちゃ~後が怖い(笑)

                ↓全部で1000円チョコで~すヽ(´▽`)/

P1200025
                  上野の森の寛永寺↓

                 天台宗関東総本山の 寺院
円を描いた松は歌川広重が『名所江戸百景』で描いた松のモデルとされ ています。

                      「月の松」

P1190129_2               
                     寒さにもめげず西郷さん↓

P1190117_2
歩き通しで帰宅したら疲れがどっと~
楽しんでいる時は少しも疲れ感じなかったのに~歳は嘘付きませんね(笑)

2017/01/17

酢の力♪

今日は1.17阪神大震災があった日~22年前にもなるのですね~weep
22年前震災のあった数日後、殿の会社の人の結婚式で仲人の大役~都内で執り行われました。

お嫁さんが神戸出身であることから気持ち的にも参列の方々の事もあったりご両親の思いを考えたりすると延期にするのかなと思ったのですが予定通りに結婚式を挙げられました。

Weddingbell
この日を迎えるたびに思い出される結婚式ですが私以上にご家族の方々や当人たちはこの日はなかったものだと思いたい日だと思います。

Illust4162
ここ数日日本列島は寒波で寒い日が続き日本海側や東北など北の地方では何十年ぶりとかの積雪で大変な思いをされている様子をニュースなどで拝見しますが実際に体験したことがないのでどの位大変なのか想像もつかずご当地の方々のご苦労は図りしれませんね。

1月、2月、3月はあっという間に過ぎててしまいます~春の季節が待ち遠しいですね。

Waist_woman_thin_2

             budここから肝心のタイトルのお話になりますbud

先日本屋さんで健康に関する本を見つけ立ち読み~

実践してみたくて本をget~酢漬けの本です。

漬けるものはレモン、生姜、大豆、卵などいろんな素材のものがありました。

                     選んだ本は「酢キャベツ」

1

免疫アップ&癌予防、血糖値改善&糖尿病予防、デトックス&便秘予防、美肌&ダイエットなどいろんな効能があるそうです。

これならいろんなメイン料理と組み合わせて美味しく頂けそうですヽ(´▽`)/

早速作ろうと思ったらキャベツがなく、生姜を粗みじん切りにして適当にお酢とハチミツを加え冷蔵庫へ保存し早速今朝お湯割りして飲んでみました。

気持ち的なものかもしれませんがシャッキとしたようなヽ(´▽`)/

インフルエンザも万延しているので日頃の生活を気をつけることで少しでも自己防衛出来るかもしれないと必死の抵抗(笑)

サプリメントも数種服用しこれだけでお腹いっぱいになりそうcoldsweats01

今年は早寝の習慣をしようと念頭に決めたのですが習慣を直すのは難しいものですね。

せめて25時には寝ないと~

お肌にも良くないし~年輪のシワにを少しでも遅らせるようにしたいのです(笑)

   今日の一枚

いつも行く身近にある沼へ標準レンズの練習camera

標準レンズとは一般的に焦点距離が50mmと言われており人の見た視覚に似た画角と言われています。

寄ったり離れたり~難しい。

1
            ↑橋の欄干を窓に見立て枯れた弦をネックレスhappy01


             ここの沼の両岸へ5月には鯉のぼりが泳ぎます。

               ↓ 思いがけず翡翠に出会いましたヽ(´▽`)/

                  残念ながらこれが限界~

    このポイントへもカワセミがいることが分かりまた楽しみが増え満足ヽ(´▽`)/

P1160040

2017/01/14

面白いグッズでいっぱい♪

今日から大学センター試験ですね。

全国的に厳しい寒さになる予報で地域によってはセンター試験に備えていろんな対策を取っているそうですが例年この時期には雪が降ったりしますが今年も寒波がsnow

受験生の皆さんには試験以外のことで悩ませることがないようにしてあげたいですよね。

Tegami_yagi
100円均一のお店は楽しくて買うものがなくても見て回り「エッ!これも100円!」happy01eye

先日写友の情報で知った百円均一にあるという万年筆~

                  見つけましたよヽ(´▽`)/

                    格好良い万年筆

P1140019_2
デジタルの世の中ですが、お礼状や近況報告などなるだけハガキや便箋に書いて届けるようにしています。

相手に届くまでに時間はかかる難点はありますが送る相手に寄ってハガキや切手封筒、便

箋を選ぶ楽しみもあり~こんな時間を楽しむゆとりも出てきました。

見つけた万年筆は カートリッジ式で中字位の文字幅。

パッケージには「ワンランク上の書き味」と書かれてあり、カートリッジの色はブルーブラック。

ペン先の文字は「IRIDIUM POINT」と読めます。

書き味はなめらかでスラスラ。力も全然要りません。

今まで格好良い高価な万年筆を欲しいなと思いながら眺めては諦めていましたが、暫くこの万年筆を使ってみようとhappy01

早速母へ手紙を・・・・・happy01

視力が衰えているのではっきりと大きめの文字を書くよう心がけています。

Dsc01951_3
今日の一枚

インコのももちゃんです~モノクロにしましたがパステルカラーの羽の色しています。

Pb160159_2

2017/01/11

月の明かりに♪

教室を出て車に乗り込もうとしたら一際明るく輝くお月さまにしばし見とれてしまいました。

あまりにも綺麗なので自宅へ帰る途中良く行く公園に立ち寄り池に映り込む月をカシャッcamera

                     ↓18時頃撮影camera

Dsc01949_2

camera夜空とは思えない綺麗な空にひかり輝く月に魅せられヽ(´▽`)/

月に関して詳しく知りたくてネット検索したものを借りしスクリーンショット。pc

2

3

月齢の呼び方もそれぞれにあったのですね~
知っていたのは7個くらいかも~ヽ(´▽`)/

1

                  ↓今日の一枚

✿家で育てているサボテンを接写してみたら色なん見え方が出来て数ショット練習。

Pb180222_2
✿カーテン越しの光が綺麗だったので今でも咲き続けるハイビスカスと一緒に。

Photo_2

今宵は2017年の年が良い年になるような予感の月にありがとうですねヽ(´▽`)/

2017/01/07

遅ればせながら初詣

昨日行く予定だった初詣。

天気予報見ながら一日遅れましたが今日行って来ました。

毎年訪れる大宮氷川神社。

少しずらしただけでこんなにも混雑を回避できるとはヽ(´▽`)/

待たずにゆっくりお参りができましたヽ(´▽`)/

今日は妹から嬉しいメールheart04

介護施設にお世話になっている母の所へ妹夫婦が新年の挨拶がてら訪ねてくれた様子の写真でした。

私のもとへは元日にしたためた手紙を送ってくれた母ヽ(´▽`)/

言葉も文字もしっかりしていますが宛先だけは施設の方に書いてもらっているようでした。

御年93歳になります。

足が悪くて車椅子にお世話にはなっていますがシャンとしていてボケもなく元気そのものの母。

本を読んだり書いたりする事が大好きな母なので視力が弱りメガネが合わないと愚痴をこぼす母の面倒を見てくれている妹に感謝♪感謝♪

まだまだ元気でいてくださいね~

暖かくなったら孫と一緒に会いに行きたいと思っていますからねhappy01

       ↓写メで送ってもらった写真をデジカメで撮影したものです~
                 初公開の母ヽ(´▽`)/

P1060415_2

2017/01/03

あけましておめでとうございます

2017年がスタートしました。

ずっと穏やかなお天気にも恵まれた☆::*Happy-New-Year*::☆

リセットして気持ち新たに今年一年が良い年になるようにしたいですねヽ(´▽`)/

2016暮れから2017年始は今まで過ごしてきたようなスタイルとはかなり一変し余裕の時間を過ごすことができたのでこれからもこのスタイルで良いかな~とヽ(´▽`)/

昨日は家族が揃い賑やかに~笑い声が響き~幸せだなと感じたお正月になり一年分のパワーも充電できたように思います。

孫の一番年長さんのKoutan9歳が乾杯の音頭をとり宴が始まりましたヽ(´▽`)/

Dsc01844

ついこの間生まれたと思いきやもう今年で10歳になり他の3人の孫たちも5歳.6歳.3歳になり可愛い盛りです。

            ↓親子でゲーム中~皆が真剣な顔に笑っちゃいます(笑)

Dsc01888
↓一番年少の孫姫~数が数えられるようになって鍵盤をたたくように小さな指で一本一本指を変えながら数えてくれましたヽ(´▽`)/

Img_03362
ばぁばと遊んで貰えるのは今のうちかなと思うので相手が出来る様健康に留意して過ごそうと思いますヽ(´▽`)/

051

           皆様にとりまして良い年でありますように~

           そして今年もよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

Illust2743

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi