« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の投稿

2016/12/31

一年間元気で過ごせました♪

今日は大晦日。

一年間大病もなく過ごせたことに感謝でいっぱいヽ(´▽`)/

ありがとうhappy01ありがとうhappy01ですね。

今日でリセットし明日から新たな気持ちで時間を大切に過ごしたいですね。

Pc310012
今朝は予定通り日の出の時刻を調べ目覚ましかけ身支度整えすっぴんで(マスク着用)~

しかも徒歩で~

今年初めての体験~

早朝富士山の見えるポイントまで徒歩で約30分run

人通りも少なく雨戸が空いていないお宅も沢山~

透き通るような空気は気持ちよく~

新しい発見もしながら歩いた朝でしたヽ(´▽`)/

富士山に朝陽が少しずつ当たり始めピンク色に染まってくる光景は一年を締めくくるには最高のシュチュエーションヽ(´▽`)/

それなのにまたまた失敗~

一年の最後まで~カメラの充電池の確認をせずに出かけたため満足に撮れずに帰るハメになってしまいました(笑)

最後の最後までドジは続きましたね~weep

             ↓めいっぱい寄って見た富士山fuji

Pc310002
夕方から2時間ほど今年最後の東武動物公園へ駆け足でヽ(´▽`)/

まず一番にご挨拶はホワイトタイガーに~

夜行性の動物なので昼間には見られない動きを見ることが出来ましたヽ(´▽`)/

いつものように兄弟仲良く寄り添って~可愛いでしょうheart04

Dsc01812

いつも下から見るだけの観覧車~
大晦日の夜とあって普段より順番待ちの列も少なくて初めて乗りましたヽ(´▽`)/

上からの眺めは全体を見ることが出来て素敵~市街の灯りも望めました。

Dsc01797

Dsc01793

         ↓怖そうなので見るだけの「水上木製コースターレジーナ」

Dsc01801

             もう数時間で20106年も終わります。

来年も好奇心旺盛にカメラライフも楽しみながらスキルアップ出来る様、まず元気で過ごせるよう体調管理には十分留意したいと思いますヽ(´▽`)/

            皆様もどうぞ良い年をお迎えくださいヽ(´▽`)/

2016/12/30

2016年・あと二日♪

余裕の年末~こんなこと初めてヽ(´▽`)/

数年前までは31日除夜の鐘が聞こえるまでアタフタと動いていましたが、

お店も元旦から開いているし~

一頃のように三ヶ日分の用意をしなくても良くなったからでしょうか。

まぁ~とにかく気が楽になりました。

Illust2743

            golf今日はゴルフの打ち納めヽ(´▽`)/

          ↓ゴルフ場もお正月の準備がなされていました。

             各スタートホールに門松がhappy01
             (両サイドに対で飾ってありました)

Dsc01744

青空が 広がってゴルフ日和と思いきや北風びゅーびゅーcoldsweats02

肌に刺さるような冷たさ~coldsweats02

フォロー風アゲインストの風にクラブのチョイスも普段と違い距離が合わなくて大汗coldsweats02

ご一緒した若い御夫婦は東京から電車でいらっしゃったとか~happy01
奥様はまだゴルフ歴数年とのことでしたがなんのなんの~お上手で飛距離もバッチシ~

素晴らしいヽ(´▽`)/~刺激になりました。

Dsc01747

自宅へ帰る途中、富士山ポイントへ立ち寄ってみましたがまともに太陽が~

折角の富士山も太陽に負けてしまっていますね(笑)

Dsc01752

帰宅後先日買っておいた玄関門扉へ門松飾り、玄関ドアにもお飾りとを済ませほっとhappy01

明日は忘れ物がないかチェック程度~2016年最後の日~駆け足で一年過ぎ去りました。

またまた1歳プラス~私の場合引き算してま~すヽ(´▽`)/

何歳まで戻れるか楽しみに元気を維持して頑張ろうと思っています。

なんってったて孫たちの成長が一番の元気の源lovely

明日は早起きして夜明けの富士山を撮りに行く予定~あくまでも予定です(笑)

Dsc01759
         ↑星がこんなに綺麗に輝いているのは久しぶりのような気がします。

                  点点点が星ですよ~ヽ(´▽`)/
    思わず外へ出て撮ってしまいました~今年の締めくくりにラッキーヽ(´▽`)/

     以前アップした写真かもしれませんね~練習あるのみヽ(´▽`)/
             来年も楽しいゴルフにしたいですヽ(´▽`)/

Pc081098

2016/12/29

今年もあと3日♪

             ↓28日の夕方富士山のシルエット

風があり周囲の景色がくっきり見えていたのでお買い物の途中急いで富士山が望めるスポットへcarrun

昼間来ていたら素晴らしい富士山を見ることが出来たのに~weep

Dsc01740

昨日玄関飾り、門松、お供え餅など買ってきましたヽ(´▽`)/

門松買ったお店に28日末広がりの縁起の良い日と大きな文字に目が止まり~

例年30日なのですが縁起かついで家の中のお飾りだけ飾りましたヽ(´▽`)/

30日に門松と玄関飾りを飾って殆どお正月を迎える準備は終わりヽ(´▽`)/

おせちは取り寄せの分にちょいたしでがめ煮と酢の物くらいかな~

Illust2747

今日は午前中お墓参りに行き帰りにいつも通り翡翠のいる城址公園へ立ち寄り1時間ほど

散歩しながら何枚か写真を撮って来ました。

望遠レンズを携帯していなかったので翡翠を捉えることはできません。

               小さすぎて見えませんね~

Pc290112      

         ↑翡翠は大きな枝の一番下から伸びた細い枝に止まっています。

2
            ↑気持ちよさそうにカモたちもスイスイ~

        若者たちはパンをちぎってカモたちへ投げ入れたりシャボン玉飛ばしたり~


       ↓カワセミが来る池には年末に関係なくカメラマンたちが構えていましたcamera

Pc290102
                ↓山茶花?~満開で綺麗tulip

Pc290096
        ↓池には凍ったかけらがまだ溶けきれずに浮いていました。

Pc290098

     ↓公園へ散歩に来ていたペットのウサちゃんヽ(´▽`)/
  迎えてからまだ3日だというのにとても慣れていて可愛いウサちゃんでしたヽ(´▽`)

Pc290047

       wine カウントダウン~今年も残り2日ヽ(´▽`)/ wine

2016/12/27

四半世紀~ありがとう♪

国民的アイドルグループ、SMAPの電撃解散。

その日を目前にSMAPレギュラー番組SMAP×SMAP(スマスマ)の最終回が昨夜放送~

特別な大ファンでもありませんでしたが~

流石に寂しいものがあり昨夜は5時間TVにかぶりつき~笑ったり涙したり。

デビューからの秘蔵写真を交えながらの活動を見ていると~

SMAPは日本中、世界中から愛されていたのですねヽ(´▽`)/

今朝はSMAPの解散を悲しむような雨になっています。

20151231_1200500

教室は今日から来年仕事初めまでお休みhappy01pc

大掃除済んだし~おせちも頼んであるし~

今年最後の断捨離でも頑張ってみようと思いますヽ(´▽`)/

               camera 今日の一枚

P1010499
               ↓次々と咲くハイビスカス~来年咲くか心配。

Pc260002

2016/12/25

Merry☆Christmas

xmas(´∇`)<Merry☆Christmasイヴで街中の混雑は異様なくらいcoldsweats02
こんな時には時間をずらして動いたほうがいいですねヽ(´▽`)/

今年は土曜、日曜日にぶつかり家族揃ってお祝いができますからねxmas

我が家も息子の新居へ全員集合~孫4人と逢えるの楽しみヽ(´▽`)/

総勢9人ヽ(´▽`)/待ち遠しい~ヽ(´▽`)/

                   ↓ リース型のサラダxmas
          サーモンたっぷりバラの花のようにくるくる巻いて~
             簡単で見栄えが良いのがgoodヽ(´▽`)/

Cats

                     xmas ↓今だけ限定・部屋のお飾りxmas

Photo          

             xmas友人宅の可愛いイルミネーション一部 ↓

 xmas毎年イルミネーションを綺麗に飾ってある友人宅ヽ(´▽`)/ 夜になってから何枚か撮ってきたのにアップするにはお恥ずかしい写真でしたweepごめんなさい。

Cats_2

               xmasプレゼントを届けにサンタさん     

Pc240012
           May your Christmas wishes come true! 

2016/12/23

お気に入りのお店

        tulip今年早めに部屋へ取り込んだハイビスカス~咲き続けていますtulip

Dscn0974_2
今年も残すところ少なくなり気忙しいですね。

なかなか手がt出なかった仕事が暖かい年末で仕事がはかどり面白いように消化し・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)ラッキー★

一番の大仕事の大掃除が済んでもう全部が終わったような気分(笑)

連休もお出かけの予定もないので年賀状を書き上げることに。。。。。

おせちも昔のように紅白歌合戦も見ないで除夜の鐘がなる頃まで作ることもなくなり気が楽。

今年夏頃友人に連れられ入ったお店がお気に入りになって昨日も行って来ました。

Img_77661

新メニューは一度だけは試食してみますが大体釜揚げうどん並&天ぷらヽ(´▽`)/

一番のお気に入りはネギを好きなだけたっぷりトッピングが出来る事。

揚げたての天ぷらも美味しいヽ(´▽`)/

Photo
      noodle麺好きな人へ嬉しい情報のおすそ分けヽ(´▽`)/(24~26日まで半額セール)
         年末から新年にかけて出費が多い中、得した気分になりますねrun

Pc081098

 

 

2016/12/19

身近な風景&懐かしの品

今日も気温が上がり風もなく穏やかな週のスタートでした。

そんなわけでお正月前に済ませなければならない用事がスイスイ~

一年に一度お目見えの高圧洗浄機~

家周り玄関も含め瞬く間に綺麗に大変身ヽ(´▽`)/

調子に乗りすぎて老朽化した場所までやってしまい少し傷つけてしまい慌てる始末ng

予約していた美容室へも別な日に変更してもらい大掃除に時間を取ってすっきりヽ(´▽`)/

午後は教室へ出かけ終了後そのまま殿との散歩道のある沼までひとっ走りcar

標準レンズでの撮り方練習被写体を探しに行って来ました。

Pc190467
            ↓沼の駐車場からバックミラーに映りこんだ夕陽

Pc190471
        ↓縁側の隙間の落ち葉を取るために持ち出してきた嫁入り道具の箒。
          物持ちは良くない方なのにこの箒はずっと私の必需品(笑)

Pc160089
               ↓これも新婚時代殿が使っていたカメラ。
写真教室で「身近な風景」受講中~思い出して引っ張り出してきました。
ちゃんとした革ケースに包まれ大きなフラッシュと保護レンズ~今の一眼レフカメラのように大きくて重い重厚なカメラですね。

Pc190428
        ↓同じカメラを持っている友人に教わった設定で遊んでみました。

クロスフィルターがなくてもカメラのアートフィルターエフェクトの追加(スターライト効果)でこんなキラキラが出来ましたヽ(´▽`)/

Pc180199

2016/12/13

身近な風景

山の神沼

蓮田市北部、元荒川の堤防後背地に広がる水田地帯と住宅地の間に位置する沼。

東京から今の居住地へ引っ越してきて40年近くも経つというのにこの場所の存在さえ知りませんでした。

行動範囲が狭いせいなのか~車生活で歩くことが少ないせいか~
以外に身近な場所でも行ったことがない所がまだまだ沢山ありそうです(笑)

この沼は住宅地に近いにも関わらず、緑豊かで野鳥の数多く生息しています。

こんなに綺麗な沼があったとは~大収穫ヽ(´▽`)/

Dsc01567_4

今日の天候は風がなかったので体感的に暖かく感じた一日でした~
明日は夕方から雨の予報coldsweats02rain

Pc120020
          ↑カモたちが並んで日向ぼっこヽ(´▽`)/
           小さくて見えませんね~右端

Pc120007_2
        ↑カモたちが横断しています~一家でしょうかヽ(´▽`)/

今日は午後からの教室へ行く前に行ったので、今度はたっぷり時間をとって出かけてみたいと思います。

魚釣りも出来そうヽ(´▽`)/
孫たちと一緒に楽しみたい山の神沼でしたヽ(´▽`)/

Pc120027

2016/12/09

白鳥飛来地

大掃除や年賀状などやらねければならないこと満載なのですが好きなことが優先になってしまいます。

寒くならないうちに済ませたほうが良いのは分かりつつもcoldsweats01

20161209pc091529
Photoサイトの会員がアップした五行川の白鳥を拝見し、お天気も晴れたので早速行って来ましたcar

五行川の近くにお住まいとかで現地まで来て下さり粗対面(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

カメラ歴フィルム時代からのキャリアの方で色々とお世話になりました。

高速道路久喜インターに乗り、東北自動車道と北関東自動車道を進み、高速真岡ICで北関

東自動車道を出て目的地まで国道408号線で約1時間40分の道のりのはずが途中道を間

違え2時間かかってしまいました(笑)

過度な方向音痴weep

ナビ・さまさまで間違えても修正してくれるので時間はかかってもなんとか到着ヽ(´▽`)/

例年訪れる白鳥飛来地は川越方面越辺川の白鳥&邑楽町にある多々良沼の白鳥。

12月末辺りから来年2月までの間に行く予定でいます。

こちらは五行川の何倍もの数が飛来するので楽しみ方に違いがあるかもしれませんね。

2016/12/05

秩父夜祭&プレゼント

師走に入り世間では、もう既に年末戦線に入っていてクリスマス、お正月の用品などで溢れていますね~早め早めの商品に周りも踊らされる感ありcoldsweats01。、

PC教室でも年賀状、カレンダー、クリスマスカード、ぽち袋作りと大忙しxmas

そんな中、友人がとても可愛いスタンド型のカレンダーを作ってくれましたヽ(´▽`)/

デザインは円で作成~切り抜いてドレスを織り込む細かい作業。

時間がかかるカレンダーを✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿

Img_7712
二人の孫姫達はアナ雪大好き~きっと喜んでくれることでしょうheart04

手渡した時の二人のリアクションヾ(@⌒ー⌒@)ノ楽しみで~すヽ(´▽`)/

Photo_2

                 ↑画像ネットより

遅くなりましたが12/3(土曜日)、秩父の夜祭を見に行ってきました。

つい先日、ユネスコ無形文化財に登録されたばかりなので例年の何倍もの人が出たそうです。

秩父市の師走名物、秩父神社の例大祭「秩父夜祭」は、
京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の1つに数えられています。

東京アメ横の年末状態と同じで人の波~いきたいところへの移動が出来ずとうとう肝心な山車の引き回しと花火のコラボを観る事叶わず(泣)

初めて行ったので撮影ポイントなどの把握が出来ていなくて見て回る順序が✖。

添乗員さんに御旅所まで行ったら絶対時間までに戻れませんと言われていたので思い切った行動は出来ず。。。仕方ありませんよね(笑)

写真も人垣で撮りにくく先回りしてポジション確保が必要だということが分かりました。

アップ出来るようなものが撮れなくて・・・・・weep早回し~アニメでcrying

Anigif
               ↓露天に昔ながらのお遊びがヽ(´▽`)/

Pc030023
          ↓神輿が出る前~裏方さんたち

Pc030067
        ↓日光東照宮では、有名な『見ざる・聞かざる・言わざる』ですが
           秩父神社では『良く見よう・良く聴こう・良く話そう!』です

PhotoPc030059
          ↓神社へ御参りしたら必ずおみくじと小物を品定め。
                何種類かのおみくじがありました。

Cats Pc030071

Pc030082
             ↓秩父神社へのお詣りは長蛇の列

Pc030086

Pc030081_2               

              ↓こんなに後ろから見るのがやっとでした。

Pc030078

2016/12/02

紅葉見ナイト~光と森のStori

紅葉は諦め夜のイルミネーションを目的に出かけてきましたヽ(´▽`)/

Dsc01400_2

園内を走る(マラソン練習)人たちが多く見られました。

国営武蔵丘陵森林公園は全国で初めての国営公園です。

304haの広大な丘陵地に整備された、雑木林を中心に、池沼、湿地、草地など多様な環境を

有しており、貴重な動植物が生育、生息する場所となっています。

そんな公園の夜を楽しんできました。

首都圏では珍しい22種類・約500本のカエデのライトアップをはじめ、草月流空間インスタ

レーション、アートフェスタ2016など各種アート作品の展示も同時開催します。

Dsc01354

Dsc01385

Dsc01398
               ↑中央口から入って正面のイルミネーション↓

Dsc01399

Pc010635

↓動画ネットより

notes時間はたっぷりだったのでこんな楽しい手作りコーナーもあり参加。

先客のご家族小学5年生の女の子に教えて貰いながら完成ヽ(´▽`)/

振るごとにいろんな幾何学模様になり綺麗~乾燥した紅葉の葉も入れましたよヽ(´▽`)/

Photo

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi