« この季節の楽しみ♪ | トップページ | 吹上のコスモス »

2016/10/23

今年初めての紅葉狩り♪

秋の味覚のクリもいっぱい転がっていて秋本番。

20161022pa220357

友人のお誘いで福島県の紅葉の名所観音沼へ行ってきました。

友人宅4時20分発ですから余裕を見て40分前に自宅を出て真っ暗の道を走行。

心配だったので前日友人宅までテスト運転~方向音痴なので不安感解消weep

友人の運転で約3.時間のドライブ。

現地に近くなるにつれ外気温5°~寒い~ダウンのベスト着用、ホッカイロ背負って正解。

手袋も欲しい位悴んだ。

何度も訪れているという友人のアドバイスで長靴用意し、沼一周するのにぬかるみも気にな

らず歩く事が出来防寒対策にもなり゚+.*サッスガァ━━━d(≧U≦●)━━━★*.+゚

途中展望台からの眺め~雲海は見事。

飛行機から見下ろしたときに、一面に広がって見える雲のように広がって。

20161022pa220222_2
紅葉シーズンにはたくさんの観光客が訪れる下郷町の観音沼。

観光客が到着する前に撮影ということで早朝から出かけ、沼への先客は殆どカメラマン。

紅葉は少し速い感じでしたがそれなりに綺麗な景観を見ることが出来て最高!

広葉樹に囲まれていて、水面には浮島も点在していました。

時々雲に覆われましたがお目当ての水鏡はなんとか撮る事が出来ました。

20161022pa220282
時間との勝負だよって友人に教わり太陽が出た瞬間を逃さないようにパシャ。

20161022pa220254_2
真っ赤な紅葉も入れたくて右隅に(笑)

20161022pa220261

絡まる蔦も真っ赤に紅葉して綺麗♪

20161022pa220300
今回紅葉と渓流が目的でしたが余りにも深い場所で下へ降りる錆びた鉄の梯子(下が見える穴があいた梯子)は傾斜殆ど真下に伸びていて下を見下ろすと足がすくみ下へ降りる勇気がなく断念weep

20161022pa220380

観音沼の案内パンフ↓

Photo

野鳥の鳴き声(しじゅうがら)木々の葉を揺らすそよ風が癒しを与えてくれます。

マイナスイオンをたっぷり浴びて元気をもらって来ましたヽ(´▽`)/

紅葉を満喫できた一日、ドライバーの友人にありがとうですmaplemaplemaplehappy01

20161022pa220306

« この季節の楽しみ♪ | トップページ | 吹上のコスモス »

コメント

水面に映り込む、紅葉がいいですねぇ~
今年の日光の紅葉がイマイチだったので、
こちらで美しい紅葉が見られて良かったです。

凪々さん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

写友の誘いでしたが福島にこんな綺麗なスポットがあるなんて知りませんでした~
知る人ぞ知る場所らしくて写真愛好家の方々が夜中に到着して沼の色んな表情を待ち受けていらっしゃいました。
あと数日するともう少し紅葉が進むかと思いますがそれでも満足の紅葉でした。
予定の渓流は深い谷底迄降りるのが大変で断念し帰ってきました。

成程ねー 中々いいスポットですね 早朝から出掛けた甲斐が有ったんじゃないですか?

パパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
早起きは良い事だらけですねhappy01
渋滞は避けられるし空気も爽やか~充実の一日になりましたヽ(´▽`)/
どこも紅葉はイマイチだと言われる中綺麗でしたよ。

相変わらず良い写真が撮れて、フットワークも良いですね。
YouTubeにデジブックとご活躍は素晴らしいですね!

綺麗な紅葉ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
先に雪に降られると寒いのが先立って公園すら…
今年は夏の間に茶色くなった木も多く色はさほどの札幌ですぅ〜

松ちゃん・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
ブログを始めたおかげでカメラの方にも興味が出ていろんなスポットへ出かけるようになり楽しみが増えました。
Nikonのカメラは松ちゃんが大先輩~使いこなせていないので教えてくださいね。
「観音沼」はとても綺麗でした~来年は是非ご一緒しましょうヽ(´▽`)/

えっぴいさん・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
今年初めての紅葉狩りでしたヽ(´▽`)/
大きな沼に映り込む紅葉は絶景!
訪れた日は天候にも恵まれ綺麗な紅葉に恵まれました~
気温5°で寒い~北海道よりは暖かいのに~防寒装がたり図ブルブル(笑)~車内は天国。

※ラジオから流れてきたお話で北海道の朝食のおかず(納豆やご飯)にお砂糖かけて食べるって本当ですか。

babaさま (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
綺麗な写真を了└|力”├_〆(・・ )♪ ございます。
東北はもう秋真っ盛りですね(^_-)-☆
今年は体調不良で皆様の写真で紅葉狩りになるかも知れません。

kotanbabaさん
ワッハッハ(;^_^A
砂糖…ビックリしたでしょうね!
ハイッ正解は納豆に混ぜたり(ネバリがイイ)赤飯に甘納豆を入れる人もいますよー
義兄は、バリバリの道産子で小豆の赤飯には砂糖かけたり散らし寿司も甘く?
すし酢を甘くというよりすし酢に砂糖をかけてますぅ
母が江戸っ子の我が実家では、変な目で見られますがね〜〜

kazuさん。(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
今年は紅葉がどこも遅いみたいですね。
富士山の初冠雪も今朝発表されましたし~地球の温暖化が原因でしょうか。
遠くまで紅葉狩りに行けなくても身の回りにも秋を感じさせるものがたくさんありますよヽ(´▽`)/
kazuさんの家のお庭でもきっと何かがhappy01maple

えっぴぃさん・驚きももの木さんしょの木~って感じですね~(たとえがおかしいかもcoldsweats01
住む土地によってこんなにも嗜好が違うなんてヽ(´▽`)/
試しに納豆にかけていただいてみようかしら。
そういえばお赤飯にお砂糖は以前聞いたことがあったような気が~思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/68069824

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めての紅葉狩り♪:

« この季節の楽しみ♪ | トップページ | 吹上のコスモス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi