« 秋晴れに誘われ軽やかに♪ | トップページ | 今年初めての紅葉狩り♪ »

2016/10/21

この季節の楽しみ♪

秋も深まりましたね~って言えない最近のお天気ですね。

週末にあちこちでは色んなイベントが行われてお出かけも楽しみな季節ですヽ(´▽`)/

我が家でも恒例の干し柿作り、渋皮煮作りました。

Pa210223

ベランダには干し柿がズラリ並んで日向ぼっこ?

吊るし方も今年は数が少ないので変えてみました。

早く食べられるよう毎日モミモミヽ(´▽`)/

今年は成り年ではなかったので少なめの柿でしたが収穫してみたら数的には以外とたくさんあったので今年は作らないつもりが少し頂いて作ってみました。

柔らかめが好みなので今朝の様子ですと明日くらいには食べられそうヽ(´▽`)/

Pa210231
利平栗がなかなか手に入らずやっと知人から分けて貰い50個ほど出来ました。

半分お正月用に冷凍し、半分はジプロックにシロップごと冷蔵庫で保存し毎日お茶タイムに味わいながら頂いていますjapaneseteahappy01

渋皮煮は結構大変な作業なのですよcoldsweats01~頑張って作ります~我が家の秋の風物詩。

以前YouTyubでつくり方をアップしましたが今日はネットから頂いて参考までにヽ(´▽`)/

PCの整理をしていたらこんな写真を見つけ改めて生命の神秘さに感動し、感謝の気持ちいっぱい溢れましたheart04

二人の孫が未熟児で生まれましたが大きな病気もせず健やかに成長していて妹のYuiちゃんは今年三歳で七五三のお祝いの年になりましたhappy01

                   感謝♪感謝♪

Maki

« 秋晴れに誘われ軽やかに♪ | トップページ | 今年初めての紅葉狩り♪ »

コメント

秋の味覚ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そういえば柿の木ってコッチでは見かけないなぁ…
自家製の干し柿に栗の甘露煮?!
もう涎たらーりですぅ笑
北海道は早い初雪に積雪してるしぃ(; ̄ェ ̄)
羨ましいわぁ〜

えっぴぃさん・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
カレンダー見るともう残り少なくなってきましたね。
北海道の初雪積雪のニュースにブルっとしています(笑)

北海道では柿の木がない事初めて知りました。
ネットで調べてみましたpc
唯一育つところ~伊達市は「北の湘南」と呼ばれるほど北海道の中では暖かいところで柿がなるそうですね。
寒さに弱い果樹なのでしょうね。
我が家の柿の木は来年生り年で沢山生ると思うのでえっぴぃさんにお届けしようかなヽ(´▽`)/
あてにしないで待ってってくださいね~

秋の味覚ですか。。。
柿は余り食べませんが、干し柿は甘くて美味しいですよねぇ
渋皮煮は食べたこと無いんです。
甘いのかなぁ~?

凪々さん・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

今の季節でないと作れない干し柿と渋皮煮ですヽ(´▽`)/
干し柿は柔らかめが好きなので干してから7日ですが食べられるようになりました。
渋皮には手間がかかるのですがとても美味しくてお正月まで保存しお住の中のひ一品として使います。
マロングラッセのようなものなので高級菓子ですよね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/68049245

この記事へのトラックバック一覧です: この季節の楽しみ♪:

« 秋晴れに誘われ軽やかに♪ | トップページ | 今年初めての紅葉狩り♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi