« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の投稿

2016/10/25

吹上のコスモス

20161024pa240434

ブロ友松ちゃんのブログで知り早速出かけてきましたcardash

思い立ったが吉日ではありませんが今日も教室を終わってからrundashcoldsweats02

鴻巣市の「コスモスアリーナふきあげ」周辺の荒川河川敷にある吹上コスモス畑。

6.3ヘクタールの敷地に、1,000万本のコスモスが咲き誇ります。

薄ピンク色、白いコスモス、珍しい黄色のコスモスも見ることが出来ました。

コスモス畑の周辺には高い建物もないので、見渡す限りコスモス・・・

やっぱりおひさまとコスモスが似合いますね。出かけたのが遅すぎました。

Pa240457

Pa240412

ファンタジックにふんわりコスモス。

Pa240402

Pa240423

陽も落ちてしまいました。

20161024pa240437

20161024pa240448_2

2016/10/23

今年初めての紅葉狩り♪

秋の味覚のクリもいっぱい転がっていて秋本番。

20161022pa220357

友人のお誘いで福島県の紅葉の名所観音沼へ行ってきました。

友人宅4時20分発ですから余裕を見て40分前に自宅を出て真っ暗の道を走行。

心配だったので前日友人宅までテスト運転~方向音痴なので不安感解消weep

友人の運転で約3.時間のドライブ。

現地に近くなるにつれ外気温5°~寒い~ダウンのベスト着用、ホッカイロ背負って正解。

手袋も欲しい位悴んだ。

何度も訪れているという友人のアドバイスで長靴用意し、沼一周するのにぬかるみも気にな

らず歩く事が出来防寒対策にもなり゚+.*サッスガァ━━━d(≧U≦●)━━━★*.+゚

途中展望台からの眺め~雲海は見事。

飛行機から見下ろしたときに、一面に広がって見える雲のように広がって。

20161022pa220222_2
紅葉シーズンにはたくさんの観光客が訪れる下郷町の観音沼。

観光客が到着する前に撮影ということで早朝から出かけ、沼への先客は殆どカメラマン。

紅葉は少し速い感じでしたがそれなりに綺麗な景観を見ることが出来て最高!

広葉樹に囲まれていて、水面には浮島も点在していました。

時々雲に覆われましたがお目当ての水鏡はなんとか撮る事が出来ました。

20161022pa220282
時間との勝負だよって友人に教わり太陽が出た瞬間を逃さないようにパシャ。

20161022pa220254_2
真っ赤な紅葉も入れたくて右隅に(笑)

20161022pa220261

絡まる蔦も真っ赤に紅葉して綺麗♪

20161022pa220300
今回紅葉と渓流が目的でしたが余りにも深い場所で下へ降りる錆びた鉄の梯子(下が見える穴があいた梯子)は傾斜殆ど真下に伸びていて下を見下ろすと足がすくみ下へ降りる勇気がなく断念weep

20161022pa220380

観音沼の案内パンフ↓

Photo

野鳥の鳴き声(しじゅうがら)木々の葉を揺らすそよ風が癒しを与えてくれます。

マイナスイオンをたっぷり浴びて元気をもらって来ましたヽ(´▽`)/

紅葉を満喫できた一日、ドライバーの友人にありがとうですmaplemaplemaplehappy01

20161022pa220306

2016/10/21

この季節の楽しみ♪

秋も深まりましたね~って言えない最近のお天気ですね。

週末にあちこちでは色んなイベントが行われてお出かけも楽しみな季節ですヽ(´▽`)/

我が家でも恒例の干し柿作り、渋皮煮作りました。

Pa210223

ベランダには干し柿がズラリ並んで日向ぼっこ?

吊るし方も今年は数が少ないので変えてみました。

早く食べられるよう毎日モミモミヽ(´▽`)/

今年は成り年ではなかったので少なめの柿でしたが収穫してみたら数的には以外とたくさんあったので今年は作らないつもりが少し頂いて作ってみました。

柔らかめが好みなので今朝の様子ですと明日くらいには食べられそうヽ(´▽`)/

Pa210231
利平栗がなかなか手に入らずやっと知人から分けて貰い50個ほど出来ました。

半分お正月用に冷凍し、半分はジプロックにシロップごと冷蔵庫で保存し毎日お茶タイムに味わいながら頂いていますjapaneseteahappy01

渋皮煮は結構大変な作業なのですよcoldsweats01~頑張って作ります~我が家の秋の風物詩。

以前YouTyubでつくり方をアップしましたが今日はネットから頂いて参考までにヽ(´▽`)/

PCの整理をしていたらこんな写真を見つけ改めて生命の神秘さに感動し、感謝の気持ちいっぱい溢れましたheart04

二人の孫が未熟児で生まれましたが大きな病気もせず健やかに成長していて妹のYuiちゃんは今年三歳で七五三のお祝いの年になりましたhappy01

                   感謝♪感謝♪

Maki

2016/10/17

秋晴れに誘われ軽やかに♪

週末好天が続いたのは久しぶりでしたね。

記事内容は昨日の話♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

秋晴れの良いお天気になり珍しく朝からフットワーク良好ヽ(´▽`)/

まず午前中取り掛かったのは庭のレモンの木に巻きついてしまった羽衣ジャスミンを取り除く作業を開始~

ジャスミンの花の時期には庭中に香りが漂い好きなのですが枝はどこまでも伸びていくのが困りものcoldsweats01

隠れていたレモンが2個~陽にあたらなかったせいか小さめcoldsweats01

今年は昨年より実が少なかったので思いがけないレモンに嬉しくなりましたヽ(´▽`)/

午後から教室へ出勤~

PM3:00授業終了後その足で東武動物公園のへダッシュcardash

週末の開園時間は20:00までなのでゆっくりと~notescamerahappy01

夜の東武動物公園は昼間とは違った夜景を見ることが出来ます。

20161015pa150095

夜空に輝くお月様が童話の世界に入ってしまいそうなくらい綺麗でした。

そんなお月様とコラボの写真二枚↓

20161015dscn2025

雲が掛かってしまいましたがライトとお月様に照らされたコスモスは綺麗♪

20161015pa150182

いま開催中のハートフルガーデンの入口にはハロウィンのお飾りが並びミセス・マルベリーのお庭に375種33.000本の植物に彩られるガーデンエリアです。

20161015pa150107

20161015pa150118

20161015dscn2048

20161015dscn2054

20161015pa150102

約3時間の滞在でしたが週末とあって夜の園内は家族連れでいっぱいでした。

今回はコスモスのライトアップを見るのが目的だったので動物たちのエリアには行かずハートフルガーデンで楽しみました。

少し離れた広場に人が集まり、音楽が流れ、笑い声にまじり拍手が聞こえて来たので吸い寄せられるようにそちらへ移動してみたら男性の大道芸人が火を使ってお手玉のように3本の火玉を落とすことなく上手にパフォーマンス・・・・大喝采ヽ(´▽`)/

ラスト~口からもファイヤーeyeflair

Pa150054

20161015pa150079
コスモスは見頃を過ぎていて枯れている花が多く綺麗な花を見つけるが大変でしたがなんとか数枚撮って来ましたヽ(´▽`)/

2016/10/11

東武動物公園 part1

急に忙しくなりましたcoldsweats01

朝夕の気温が急激に低くなり夏物から脱皮していなかった生活用品を一気に冬モードに(笑)

一番に就寝時の掛物~

夏掛けだけでは寒くてとりあえずフェザーケットに~

エアコンの暖房は広いリビングでは直ぐに暖かくならないので体のそばに置いて直ぐに暖かくなるものからチョイス~

扇風機を簡単に掃除し片付け、暖房器具(赤外線ストーブ2台)を出し~

ファンヒーターはもう少し寒くなってから~

いよいよ苦手な冬到来weep暑さ寒さ両方とも苦手~春秋の期間が長いといいですね。

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

昨日は三連休最終日。

やっと時間が取れお天気も曇天と環境はgoodヽ(´▽`)/

行ってきました~東ぶ動物公園のホワイトタイガーに会いにヽ(´▽`)/

20161011dscn18852
お昼食べてからゆっくりと家を出て~

            < 二つの観覧車を望みカシャ>

Dscn2008
予想通り大混雑coldsweats01

アトラクションのスポットを通り過ぎ一直線にタイガーの獣舎へと向かいましたが人気のタイガー~順番に前に行くような状態でズラリ並んでいました。

2015年1月25日の夜にホワイトタイガーのカーラが、4頭の赤ちゃんを出産。

残念なことに今年3月闘病生活していたリーフがなくなりました。

↓2枚の画像はネットより

2

8月にはマリンが姫路セントラルパークへ旅立ちました。

Photo

ハートフルガーデンではローズフェスティバル開催中。

コスモスは見頃のピークが過ぎたとは言え綺麗に咲いていたので観覧車をバックに一枚。

Dscn1826

アップしたい写真を日付変えて順番にヽ(´▽`)/

まずこざるちゃんの癒しの光景からヽ(´▽`)/

同じ写真でDBヽ(´▽`)/

2016/10/02

最近撮った写真

ブログネタもなし、ここ数日気分的にもブルーな日weep

Koutanbaba

翡翠のいる岩槻城址公園の池も秋模様。

タイミングが合わずここのところ空振りばかり(笑)

公園内の木々も色付き綺麗でした~落ち葉もいっぱい。

カモやカメさん達も気持ちよさそうにひなたぼっこヽ(´▽`)/

Dscn1784

camera 最近撮った写真をアップしてみましたヽ(´▽`)/

沢山撮っても満足な写真はなかなか撮れませんが、ひとつの被写体への思いは今までより大事に向き合うようになったような気がしていますヽ(´▽`)/

         近くの公園の池の中で咲いていた花。↓

          茎が木化していて目にとまったのでカシャ camera

P9260138_2

         八景島シーパラダイスで撮った写真4景↓

2016092720160927dscn1692

2016092720160927dscn1703

       イルカショーで観客と一緒に踊るあざらしくんヽ(´▽`)/

             上手にまねっこ出来て大歓声ヽ(´▽`)/

20160927dscn1499

      大きな眼の可愛いいさかなクン~名前は覚えてません(笑)↓

20160927p9270471

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi