« 今回も挫折の花火撮影♪ | トップページ | ひとり旅 »

2016/08/27

彼岸花が咲いてました♪

昨日より少しだけ気温が低い予報でしたが暑い一日でしたsweat01

月一の写真教室でブロ友の松ちゃんにいつものように乗せてもらって国営武蔵丘陵森林公園へ行って来ました。(お世話になりましたヽ(´▽`)/)

1時間ちょっとのドライブです。

現地へ到着し他の知り合い達の待つ場所まで移動しただけでもう汗ダクダクsweat01

散策途中彼岸花を見つけマクロ撮影camera

P8260068_1

P8260077_1

P8260085_1
写真撮影にいろんな小道具を用意し被写体を引き立たせる工夫をしている先輩カメラマンもいてとても勉強になりましたヽ(´▽`)/

(色画用紙やセロファン用紙、霧吹きスプレー等・・・・・)

水性植物池で見つけた花

              オニバス ↓(午前中が見頃) 

P8260025_1
              ガガブタ↓
ガガブタとはおもしろい名前ですが,ガガは影の転訛で鏡の意味だそう です。ですから鏡の蓋ということだそうですヽ(´▽`)/

P8260021_2
クモの巣があちこちにはっていて光線にあたり光る芸術作品のクモの巣を撮ってみました。

Photo

写真教室は13:30からなのでいつもそれより2時間ほど前に入園しそれぞれに被写体探し

をしてお昼まで時間潰し、園内のレストランで昼食を済ませ写真教室へ参加します。

今日はクローズアップを極めるのまとめ(3回実施)で各自2~3枚の写真を持参し写真講評並びにクローズアップのワンレッスン、講義を生かしての撮影が今日のメニューcamera

①写真を撮った意図  ②データ ③場所の説明をし講師や参加者の講評並びに質問タイム

となり各自参加者一人、一人が前で写真を掲示し説明後講評をいただきました。

この暑さにも関わらず参加者は多く集まり皆さんの作品はとても参考になりました。

カメラの基本の基の字から学ぶ私は何もかもが新鮮happy01camera

日々被写体と向き合いカメラを触って、数多く撮り身体で覚えるのが一番の近道のような気がしていますcoldsweats01

P8260044_1
         正面玄関の噴水の近くで咲いていた可愛い花~名前はな~にcoldsweats01

運動広場の方でコキアも咲いていたのですが彼岸花に見とれ時間オーバーし残念ながら今回は見送りcoldsweats02

« 今回も挫折の花火撮影♪ | トップページ | ひとり旅 »

コメント

お疲れ様でした。
自分も、ピンには最大限気を使います。
保存するデータもピンがきていない写真は廃棄です。
出来ればですが、
機会を作って再挑戦・・・何時も繰り返しですが・・ね

もう咲き始めているんですね。
当然なんでしょうが,写真も奥が深いですね。私の場合,何も考えないで撮って,マァいいか ^^; ですから気楽なものです。

マクロ撮影は、楽しいですね。。。
パワーが結構かかるので、撮影している感が
一番あります。
でも、腕とか疲れるんですよねぇ(汗)
写真教室、楽しそうですね。

もう彼岸花ですか 早いですね。マクロ使用と有りますが 面白いでしょうね 分る様な気がしますよ。自身望遠系のマクロ使って何度も撮ってますから。

しゅん坊さん・先日はお疲れ様でした~お世話になりましたヽ(´▽`)/

暑い一日でしたが彼岸花に出会えて・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)ラッキー★
しゅん坊さんの小道具使いはとても参考になりました。
それに自然のまま撮るだけでなく綺麗に撮るための工夫も必要なことも知りましたヽ(´▽`)/
皆さんに少しでも近づけるよう頑張りま~す。

親父さん・お久しぶりですヽ(´▽`)/

今まで写真はブログ用に撮っていた写真であまりいろんなことは気にせずお花や気になるものを撮っていただけなのですが写真クラブに入ってから皆さんの趣旨と違うことに気がつき若葉マークで一眼レフでの撮り方に挑戦中です(笑)
カメラ操作も一からの勉強で悪戦苦闘しています。

この暑い時期も走ってらっしゃるのでしょうかrun
熱中症にはくれぐれも注意なさってくださいね。

凪々さん・おはようございますヽ(´▽`)/

使用カメラのレンズが50mmマクロと75~300mmの望遠レンズ・17mmだけなので主にマクロ撮影です。
なかなかピンが合わず忍の一字でピッタリ来るまで狙うので腕も足も痛くなりますね。
凪々さんのような(スカイツリー)写真を撮るには広角レンズがいいのでしょうね。
カメラにはまると自分の腕は忘れ次から次へとレンズを欲しくなってしまいますcoldsweats01
機会ありましたらご一緒に撮影会~というよりご教示していただけたら嬉しいですヽ(´▽`)/

パパさん・(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

彼岸花が咲いている情報は知らずに出かけたのでラッキーでした。
最近は燃えるような赤だけでなく白や黄色の彼岸花も多く見られるようになりましたね。
ゆりも撮るのは難しいですが彼岸花もどこを狙ったら良いのか四苦八苦でした。

昨日予定していた花火大会悪天候にて中止となり残念でした~
2016花火撮影の予定は、残り2回になりました。

babaさま ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
遠くがぼやけて近くがはっきりと・・・この写真いいですね。
自分では撮れません。
被写体にカメラを向けて「はい、パチリ」の世界です*^-^*) ニッコリ☆

Kazuさん・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

背景ぼかしはテクニックではなくてマクロレンズで撮ったからなんですよヽ(´▽`)/
cameraピン合わせに苦労しますが好きな撮り方ですヽ(´▽`)/
最近はコンデジやスマホでとても綺麗に撮れるのできっと接写の機能もあるかもしれませんね。
一眼レフより失敗なくとれるかもしれませんよ。

typhoon台風10号心配ですね。
今日から外回りの片付けなどして外出控え家で待機したほうがいいかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/67199709

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花が咲いてました♪:

« 今回も挫折の花火撮影♪ | トップページ | ひとり旅 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi