« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の投稿

2016/08/29

ひとり旅

数日前旅行会社の日帰りツアーのメール配信があったルートでtraindash

お天気に誘われ、涼しそうだったので渡良瀬渓谷へ行って来ましたヽ(´▽`)/

Dscn0787

Dscn0779

電車下り方面へGO~
久喜駅から東武線に乗り換え館林迄〜
(帰路は相老駅~久喜までりょうもう号)
館林〜りょうもう号(特急電車)に乗り換え〜相老駅〜渡良瀬渓谷鉄道で神戸(ゴウド)

Dscn0909
ここから徒歩で散策しながら道草しながら。。。。。。

Dscn0825
途中小さな滝を見たり川の流れに見入ったり~

道端の景色に立ち止まり~

Photo_3
普通に歩くと30分もかからない場所まで3倍位の時間を要し、お天気も曇り空のせいもあり16:00頃には何となく夕方っぽくなってきました。

Dscn0835
草木ダム

Dscn0815

Dscn0827「童謡ふるさと館」
童謡「うさぎとかめ」「はなさかじじい」「きんたろう」などの作詞者・石原和三郎の資料や童謡のパネル、木のぬくもりを感じるおもちゃの展示がありました。

Dscn0818

Photo_5
予定の滝まで行こうと思っていたのに「童謡ふるさと館」の店員さんが今日のお天気、この時間の一人歩きは危ないかもと注意され(熊や猿の集団が出没)さすがのbabaさんも怖くてそこで帰りの最寄り駅へUターン。

そこへ救世主が現れ大助かり!
徒歩で駅まで行くには40分位かかるかもしれないのに地元の方でふるさと館へ展示の写真を届けにいらした地元の方が駅まで送りますよ〜と言ってくださりお言葉に甘え便乗させて頂き助かりました。
歩いていたら17:00台の電車に間に合わず1時間後になるところでしたsweat01
遅くなってしまいましたが無事に帰宅し充実の一日でしたヽ(´▽`)/
健康に感謝!みんなに感謝!
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:
追加記事(松Gさん)
参考になれば嬉しいです♪

78

2016/08/27

彼岸花が咲いてました♪

昨日より少しだけ気温が低い予報でしたが暑い一日でしたsweat01

月一の写真教室でブロ友の松ちゃんにいつものように乗せてもらって国営武蔵丘陵森林公園へ行って来ました。(お世話になりましたヽ(´▽`)/)

1時間ちょっとのドライブです。

現地へ到着し他の知り合い達の待つ場所まで移動しただけでもう汗ダクダクsweat01

散策途中彼岸花を見つけマクロ撮影camera

P8260068_1

P8260077_1

P8260085_1
写真撮影にいろんな小道具を用意し被写体を引き立たせる工夫をしている先輩カメラマンもいてとても勉強になりましたヽ(´▽`)/

(色画用紙やセロファン用紙、霧吹きスプレー等・・・・・)

水性植物池で見つけた花

              オニバス ↓(午前中が見頃) 

P8260025_1
              ガガブタ↓
ガガブタとはおもしろい名前ですが,ガガは影の転訛で鏡の意味だそう です。ですから鏡の蓋ということだそうですヽ(´▽`)/

P8260021_2
クモの巣があちこちにはっていて光線にあたり光る芸術作品のクモの巣を撮ってみました。

Photo

写真教室は13:30からなのでいつもそれより2時間ほど前に入園しそれぞれに被写体探し

をしてお昼まで時間潰し、園内のレストランで昼食を済ませ写真教室へ参加します。

今日はクローズアップを極めるのまとめ(3回実施)で各自2~3枚の写真を持参し写真講評並びにクローズアップのワンレッスン、講義を生かしての撮影が今日のメニューcamera

①写真を撮った意図  ②データ ③場所の説明をし講師や参加者の講評並びに質問タイム

となり各自参加者一人、一人が前で写真を掲示し説明後講評をいただきました。

この暑さにも関わらず参加者は多く集まり皆さんの作品はとても参考になりました。

カメラの基本の基の字から学ぶ私は何もかもが新鮮happy01camera

日々被写体と向き合いカメラを触って、数多く撮り身体で覚えるのが一番の近道のような気がしていますcoldsweats01

P8260044_1
         正面玄関の噴水の近くで咲いていた可愛い花~名前はな~にcoldsweats01

運動広場の方でコキアも咲いていたのですが彼岸花に見とれ時間オーバーし残念ながら今回は見送りcoldsweats02

2016/08/22

今回も挫折の花火撮影♪

毎日感動し観ていたリオオリンピックの閉会式に釘付け。

TV観ながらもテロップの台風状況には気が気でなくtyphoon

8/22(月)台風9号が関東地方上陸であちこちで被害が伝えられています。

昼間雨風が強くなり交通網にも陸空共に影響が~。

夜になり台風は北上しつつあり東北、北海道方面へ~

昼間には東北地方で地震もあったというテロップも~

被害が少なくてすみみますようにと祈りたいですね。

Illust1817

昨日近隣で花火大会があるという情報をキャッチし急遽出かけてきました。

8/21の夜に予定されていたのですが荒天のため当日中止となり翌日に延期された花火大会にカメラ友達と乗り合わせて行ってきました。

もう会場は混雑していて駐車場は全部満車!

近くの大型スーパーもひとまわりして~空きがない!

仕方なく少し離れた公園の傍に路駐!

みなさん慣れたもので準備が凄い~シートをひくだけでなくてBQに使うようなテーブルセット用意し飲み食いしながら花火鑑賞~最高ヽ(´▽`)/

またしても準備不足~予定していなかったので慌ててで変えたからと言い訳(笑)

花火撮影には必需品のレリーズを忘れてしまいました。

とりあえず三脚たてカメラをセットし手押しのシャッター切りng

これから秋にかけまだ数回花火大会のチャンスがあるので今年中にはバルブ撮影を習得し来年の夏には納得の花火が撮れたらと思うのが私の願望happy01

続きを読む "今回も挫折の花火撮影♪" »

2016/08/21

七色の虹♪

雨上がりの庭で見つけた蜘蛛さん~庭のあちこちで芸術作品を見かけます。

Photo

<ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト>↓

寄せ植えの鉢に溢れるように咲いている可愛いお花。

ポインセチアの仲間で花が咲くと苞が白くなる、苞を鑑賞する植物だそうですbook

挿し芽で増やすことも出来るそうなので秋頃ダメもとで植えてみようと思っています。

Dsc00040

盛り上がったオリンピックの閉会式も間近か~

日本メダル獲得数:金メダル                 12  銀メダル                 8  銅メダル                 21

前回ロンドン大会の倍の金 14個を含め、41個のメダル獲得~凄いですね。

「夢は実現出来る」~出場選手からのメッセージは多くの人たちが感動した事と思います。

Eyerioolympic02300x194

8/19(金曜日)伝統の一戦~巨人ー阪神を観にドームへ行って来ました。

不安定な気圧で天気がコロコロ変わり雨具は必須携帯のこの頃coldsweats02

勿論その日も傘は持って出かけ案の定JR水道橋駅に着いたとたん☂

駅から数百mの東京ドーム~通り雨であっという間に止みました。

そのあとに見えたのが綺麗なレインボーカラーの虹でしたヽ(´▽`)/

何年も出会ったことがなかった虹はとても綺麗で感動ものヽ(´▽`)/

なんだか嬉しい兆しが・・・・・happy01

大当たり~・・・・・happy01

野球の試合~6-3でジャイアンツ勝利ヽ(´▽`)/

オリンピックのように最後の最後まであきらめないで広島を追い越して優勝目指して欲しいと思うジャイアンツ大ファンの気持ちと願望baseballhappy01

残り33試合~ジャイアンツの底力を見せつけて欲しいですヽ(´▽`)/

Img_65841

2016/08/16

近況♪

1

夏休みの孫が兄弟でお泊りしていましたがお盆に両親が迎えに来て帰って行きホッとしつつもぽっかりしています(笑)

お泊り中はお盆中とあってゆっくりいろんな場所へは行けませんでしたがそれでも 一日中フル回転。

通常のサイクルとは全然違って孫と一緒に寝付いてしまい夜中に目が覚めそれからが自分の時間の生活でクタクタ(笑)

会うたびにに成長していて嬉しい悲鳴ヽ(´▽`)/

楽しい時間をありがとうヽ(´▽`)/

20160812_183823

2016/08/10

立秋は過ぎても猛暑♪

立秋の意味としては、朝夕が涼しくなり秋の気配が立つ日という意味だそうです。

大暑から約15日後で、8月8日頃からの15日間の期間および、特にその初日をさし~2016年は8月7日。

暑さはピークsweat01sweat01sweat01

40度に迫る猛暑日に熱中症で倒れる人も続発したニュースsweat01

暑いのは気温だけでなくオリンピック、高校野球も熱戦中happy01

暑さを吹き飛ばしてくれる連日~目が離せませんねhappy01

      日本メダル獲得数:金メダル3shine (水泳・柔道・体操団体)
                  銅メダル 7 shine (柔道・水泳・ウェイトリフィティング)
              第4日の8日、早くも2けたにヽ(´▽`)/

22

先日アップした古利根川流灯まつりのDBアップしたので良かったらご覧下さい。

2016/08/08

古利根川流灯まつり

朝から嬉しいニュース飛び込みましたね。

オリンピックで湧いている中、メジャーリーグでもビッグニュースヽ(´▽`)/

マーリンズのイチローが史上30人目、メジャー通算3000安打達成~

しかもホームランかと思える3塁打だったそうです~イチロウらしいかなヽ(´▽`)/

                  ♪おめでとう♪おめでとう・ヤッタネ♪

Dscn0231_2

Dscn9650
昨夜は近隣の古利根川流灯まつりへ友人と行ってきました。

見に行くのは二回目だったのですが、お祭りは二日間開催され花火大会は二日目だけに上

がるというのでその日をめがけ時間より早めに行って正解。

臨時駐車場はギリギリセーフで止めることが出来ました。

花火が上がる時間まで三時間待ちsweat01

屋台で腹ごしらえのたこ焼きgetし場所取りしてタブレットで野球放送を聞きながら待ちました。(結果は残念ながら逆転負けweep

Dscn0108Dscn0109_2Dscn0115

畳1畳分もある日本一大きな灯篭が川に浮かぶ様子です。 

この灯篭は、組み立て細工の要領で釘を使わずに全て町の人の手作り。

これが、200~250基。

さらに、ミニ灯篭も加えて約1kmにわたり光の帯が川面を埋め尽くすさまは、まさに地上に降りた天の川のようです。 

Dscn0121

Dscn0133

Dscn0135

仕掛け花火で小規模でしたが(100発)灯篭の間から上がります。

いつどこから上がるかわからない花火(笑)

Dscn0185
フィナーレにナイヤガラの滝だったのですがPCに落としてみたらがっかりの映像でアップできるものではありませんでした(泣)

今年も課題の花火撮影ですweepcamera

Dscn0155

2016/08/02

大宮夏まつり 第29回スパークカーニバル

夏空も戻り暑くなり夏祭りもあちこちで開催されていますね。

8/1 17:00~20:00まで大宮駅西口でサンバと御輿が競演を見て来ました。

きらびやかなコスチュームのサンバチームのダンサーたちが情熱的なダンスを披露。

地元町会の御輿が練り歩き威勢のいい担ぎ手たちのかけ声が祭りを盛り上げました。

Dscn2347_2

Dscn2425_3

Dscn2360_2

P8010034_2
駅周辺を埋め尽くす観衆と神輿は熱狂的ヽ(´▽`)/

Dscn2430_2

ちびっこの祭りの出で立ちが可愛いヽ(´▽`)/
          ♪たのしいね~♪

Dscn2238_2
祭りを終え集結し、打ち上げ挨拶の神輿軍団。

Dscn2460_2

P8010008

camera 動きの早いサンバの踊り子さんたちを上手く捉えることが出来ず悔しいカメラワークでした。

数うちゃ当たるも当てはまらず(笑)

偶然出会ったカメラ友達と撮影スポットをゲットし定点撮影でしたが~

          (゚ν゚)パチ /■\_・) カメラムズカスィネー

課題満載~いつになったら満足の写真が撮れるのでしょう(泣)

Dscn2454
デパートのディスプレーを横目に家路へtrainrun

まっちゃん・しゅん坊さんお疲れ様でしたヽ(´▽`)/

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi