« ハイビスカス新種(白)? | トップページ | 初参加♪ »

2016/07/07

関西人の金銭感覚♪

A420160

猛暑日の中、例会ゴルフgolf

暑くてもそよそよと風が吹いていたので木陰やカートでの移動は気持ち良い風にほっとsweat01
こんなことがあるからやめられないのがゴルフ~ベストスコアが出て優勝gethappy01

今日同じ組で回った女性が関西出身happy01

一日一緒にラウンドしながらいろんな会話をしていて~目からウロコの楽しいゴルフでした。

一番感じたことが金銭感覚の違い というか価値観の違いyen

関東人と比べ関西人はシビア?

例えばゴルフウェア=定価で買ったことがなくワゴンセールでお買い得の商品を見つける。

こんなに 可愛いもの いいものを こんなにお安く買えたのよ♪って安くてもちゃんとしたブランド品ヽ(´▽`)/

ボールやティー入れもゴルフショップで見つけたのではなく百均でデジカメを入れるバックを代用~やっぱり発想が違う(笑)

とにかく定価で買うことはないとかcoldsweats01

関西人と関東人の違いは、昔からよく比較されますが個人的には関西人の会話を聞いているとほっこりしていて好きヽ(´▽`)/
温かさを感じるからです。

A004380

               ネットで見付けたランキングpc

①…笑いのツボ
  関東は、個性的なネタを全面に出す~関西は、個性的なキャラクターを全面に出す
  練った笑いで深みがある関東の笑いと、ひらめきの笑いで臨機応変な関西の笑い


②…『アホ』と『バカ』の解釈
  関東で、『アホ』は禁句~関西では、『バカ』は禁句で『アホ』は誉め言葉


③…口数
  関東では、口数が少ないのが思慮深くかっこいい~関西では、何も考えていないバカ


④…料理に使うだしの好み
  関東は魚の出汁と濃口醤油~関西は昆布出汁と薄口醤油


⑤…商売の手法
  関東は、『儲かるか儲からないか』~関西は、『おもしろいか、おもしろくないか』……さらに関西は、『おまけ商法』…グリコのおまけ~創業当時のダイエーは、購入者に映画のチケットプレゼントをして話題に


⑥…話の終わらせ方
  関東はオチが無くても大丈夫~関西はオチが無いと、『ホンでオチは何やねん』と催促される


⑦…運転マナー
  一般的に『関西の運転マナーは悪い』と言われていますが、『強引だが合理的』とも言われます

  『煽り運転』は、むしろ関東に多い~という話も伝わります


⑧…金銭感覚
  関東は、『宵越しの銭は持たない』~関西は、『死に金は使わない』


⑨…モテるタイプ
  関東は、第一に『かっこいい』事~関西は、第一に『オモシロイ』事


⑩…ソースへのこだわり
  関東人はソースと言えば、ブルドックソース~関西人は、イカリソースやオリバーソース
  さらに関東は、『中濃ソース』が好み~関西は、『お好み焼きソース・とんかつソース・ウスターソース』を使い分ける


⑪…買い物の仕方
  関東は、高い物を買ったのが自慢~関西は安い買い物をしたのが自慢


⑫…人気タレント
  関東で受け関西で受けない『とんねるず』、反対の『やしきたかじん』


⑬…固有名詞の短縮の仕方と名称
  マクドナルドは、関東では、マック~関西では、マクド
  関東では、肉まん~関西では豚まん
  関東では、画ビョウ~関西では、押しピン
  関東では、鳥肌~関西では、さぶいぼ
  関東では、酒の『つまみ』~関西では、酒の『あて』
  関東では、ものもらい~関西では、めばちこ
  関東では、定規~関西では、さし


⑭…嫌われるタイプ


⑮…『おかず』の範囲

  関西人は、うどんやお好み焼きを『おかず』にして、白い御飯が食べられる


⑯…化粧の仕方
  関東の20歳代の女性は、『洗練された印象』を求める~関西は、『華やかでセクシーさ』を求める
  資生堂の調べでは、京阪神地区は口紅やファンデーションなどメーキャップ化粧品の支出が、1ヶ月あたり2647円と全国9地区で最も高かった


⑰…友達との距離感

  関東は、いつまでも緊張の関係~関西は、壁を無くす


⑱…異性に受けるファッション

⑲…醤油へのこだわり
  関東人は、何にでも醤油をかけたがる~関西人は、醤油とソースを使い分ける、さらに種類が細かく分かれている
  もっと言えば、『ポン酢』にこだわる関西人

01toriha

« ハイビスカス新種(白)? | トップページ | 初参加♪ »

コメント

優勝!!!!おめでとう、
こつこつBabaさんゴルフの努力の結果?

色々面白いですねー 東と西の文化の違いがはっきりですね。ところで優勝 オメデトウ。

mailtoharukatanaさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
新ペリとは言え優勝は嬉しいですよねヽ(´▽`)/
何年かぶりのベストスコアに自分でも驚きhappy01
ところでいくつで上がったのって聞きたいでしょう~後でこっそり教えますヽ(´▽`)/

アプローチがgood~1~2パットhappy01
トラブルショットが少なく~おニューのドライバーが良かったのかもヽ(´▽`)/
来週木曜日フリーなので行けるかもgolf

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
優勝~まぐれにしては上出来~何年かぶりのベストスコア~次のラウンドでも上手くいけば本物(笑)
腕は買えないので道具で勝負coldsweats01

先日TVで紹介された情報~
1人暮らしのお年寄りに関西弁話す人形「桃色花子」人気なのご存知ですかヽ(´▽`)/
可愛くて癒されるおしゃべり~温かみを感じる関西弁好きなので~話すことは出来なくても傍でそんなおしゃべりが聞けたら楽しいかもしれませんね。
今のところインコに癒されてますヽ(´▽`)/

優勝おめでとうございます❗️
関東生活16年,関西生活17年,九州生活22年,どちらかというと関西人に傾いているようです(笑)。

mailto親父さん・お久しぶりですヽ(´▽`)/
関西人に傾いている親父さんの気持ちよくわかりますhappy01

親父さんほどではありませんが殿の青森赴任11年の間行き来しているうちに青森の人や言葉(方言)に温もりを感じ青森も故郷のように感じていますヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/66396197

この記事へのトラックバック一覧です: 関西人の金銭感覚♪:

« ハイビスカス新種(白)? | トップページ | 初参加♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi