« 夜の動物園 | トップページ | 森林公園のやまゆり »

2016/07/26

秩父の甘酒祭り

記事アップ遅れましたが~

7/24秩父市荒川白久猪鼻・熊野神社境内にて「猪鼻の甘酒まつり」が行われました。

ブロ友さんのお誘いで連日の疲れもおして連れて行ってもらいました。

3人でカメラ談義しながらというか、カメラ歴大先輩たちなので教わるばかり~

              ありがとうございましたhappy01

本題のお祭です。

Dscn1722
電車でのアクセスは高崎線で熊谷まで~秩父線に乗り換え三峰口下車。

Dscn2018_2
秩父鉄道が秩父本線の熊谷駅~三峰口駅にて往復運転しているSL。

56・8キロの 道のりを約2時間30分かけて走る。

祭り終了後発車のSLの時間に間に合うようダッシュで駅まで戻って撮った1枚。

Dscn2020_2

覆いかぶさるように迫ってくる山あいを走る電車での旅。

コトコト揺れながら緑をたくさん愛でながらローカル線でtrainhappy01

結構な時間かかりましたが話にはながさき到着まであっという間~

お祭りがpm1:30からなのでまずは腹ごしらえして~

神社までのは駅から徒歩10分くらいかかり途中の景色は気持ち良い緑がいっぱい。

途中橋の下を流れる河川はコバルトブルーで綺麗な景観揉みながら~

お祭りの合わせ祭りの音楽を流しているお店もあり久しぶりに新鮮な雰囲気を味わってきました。

Img_6274
熊野神社まで上がる階段は急なので回り道して階段を避けて境内まで(笑)

Img_6280

熊野 神社祭礼の付け祭りとして行われるこの祭りは、

熊野神社の境内で氏子が下帯と草履だけで甘酒を掛け悪病を退散させる行事で

無病息災を祈願するお祭りです。 

毎年の7月第4日曜日に開催されます。

近くで見ていると甘酒をかけられるそうなので少し高いところから見ましたがそれでも少し飛

んできてすぐに甘酒の香りが充満し酔っ払いそうでしたsweat01

たくさんのカメラマンや見物客 でごった返していましたがシニアのカメラマンの多さにビックリ

~日テレさんも撮影に。

Cats

Dscn1678_2
男性の裸祭り~モノクロにしてアップ(笑)

甘酒の入った樽を境内の中央に移動。

Dscn1701
今年は若者の参加も多かったそうです。

Dscn1693
甘酒を樽へ運ぶ様子

Dscn1746
どこまでも飛んでくるので高い場所から撮影しました。

Dscn1772

足元をちょっと失礼ヽ(´▽`)/
Dscn1729

« 夜の動物園 | トップページ | 森林公園のやまゆり »

コメント

絵になる褌が 最高です。
いくつになっても、お祭りは楽しいですね( ^ω^)おっおっおっ

へー 甘酒祭りとは変わった祭りもあるんですねー それにしても褌姿 カッコいいじゃないですか。ある意味SL以上ですよ。

こんな祭りがあるんですね〜!

そうそう,アマチュア写真家の西本喜美子さんの初写真集「ひとりじゃなかよ」を買って,babaさんもいずれはこんな有名人になられているかもしれないな などと思いながら見ていました。^o^
写真も素敵でしたが,添えられた熊本弁の詩がほっこりさせてくれます。
機会があればぜひ,ってもうご存知かもしれませんね。

mailtoしゅん坊さん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お世話になりましたヽ(´▽`)/
当日甘酒祭りの説明が聞き取れず帰宅後調べてみました。

日本武尊東征の折、大猪に化した山賊を退治したお礼に、濁酒を献上した。その後、天平8年(736)に疫病が流行したとき、尊に濁酒を捧げられた故事により、甘酒祭疫病流しの祭事をしたことに始まるという。

とても古くからのお祭りを見ることが出来たのもしゅん坊さんのお誘いがあったお陰~ありがとうございました。

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
奇祭と言われる由縁に納得でしたsweat01

大勢の褌姿の男性を目の前で見たときはcoldsweats02
写真撮るにも戸惑いが・・・・
アップするにもモノクロで(笑)
お祭りの他にSL撮影や秩父鉄道での旅は楽しく有意義な一日を過ごしましたヽ(´▽`)/

mailto親父さん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
とんでもない~まだまだ若葉マーク卒業できません(笑)
自信がないので必ずデジカメかipadでも数枚撮っているレベルですからcoldsweats01

お薦めのアマチュア写真家の西本喜美子さんの初写真集是非見つけてみますね。
72才で初めてカメラをさわり74才で初めてMacをさわり、試行錯誤しながらも素敵な写真仲間達と共に、人生を100倍楽しんでいますという記事を読んでパワーを貰いましたヽ(´▽`)/


熊野神社の階段も長いのねー!!
甘酒の樽、重そうだけど…
SLってテンションⓂ︎⤴︎⤴︎⤴︎
走った甲斐があったわねぇ〜〜

mailtoえっぴぃさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

SLは1日1往復運転で全区間ご乗車すると片道約2時間40分のゆっくりとした汽車旅をお楽しむ事ができます。
今回は見ただけでしたから次回は乗車してみたいですヽ(´▽`)/
汽笛ならして山あいを走る姿はかっこいいですね。
石炭の匂いに郷愁を感じたりして~

お祭りは褌姿~撮影にひと苦労sweat01

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
秩父の火祭りは効いたことがありますが、このような祭りもあるのですね。
若者が増えたということは、後に伝わりますね。
SLには新婚旅行で山陰へ行ったと乞乗りましたが、また乗ってみたいです。

甘酒祭りをニュースでみましたが、ブログで見せていただくと、迫力ありますね。有難うございました。白黒で写した配慮も良かったですね。

mailtokazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
近場にもいろんなお祭りがあるのですね。
今回はブロ友さんのお誘いで知りましたが秩父線なんて乗車したことも初めてで道中途中下車して楽しめそうは駅がありました。
コトコト揺れながらのんびりの旅もいいですねヽ(´▽`)/
次回はSL乗車してみたいと思っています~ゆっくり走るので車窓からの景色も綺麗でしょうね。

mailtoそよ風さん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ご無沙汰しています~お元気ですか。
たまにはお会いしたいですね~今回はサンちゃんとしゅん坊さんとご一緒しましたヽ(´▽`)/
カメラ歴長くてくわしいので教わることばかり~心強かったです。
今日は松ちゃんも一緒に森林公園の山百合を撮ってきましたよ。

素晴らしい写真ですね
実は私はこの年の甘酒こぼしに参加していたのですが自分の写真がありません。
よろしければもっとたくさん写真をのせていただけると光栄です
応援しています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/66674692

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父の甘酒祭り:

« 夜の動物園 | トップページ | 森林公園のやまゆり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi