« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の投稿

2016/07/30

森林公園のやまゆり

昨日は関東地方もやっと梅雨明けし、積乱雲が広がり一気に夏の暑さとなりました。

そんな中、国営武蔵丘陵森林公園へやまゆりを見に行ってきました。

中央口コースは1周約3km(徒歩1時間程度)のコースでやまゆりのおすすめポイントを見ながら歩くことができます。

いきたいところだけ選んでもOK.。

南口コースは1.2kmもあります。

国営武蔵丘陵森林公園は、東京ドームの約65倍の広さもある広大な所で今年は友人のすす

めで写真教室にお世話になり月一で出かけていて二回目の参加でした。

今回の課題は今見頃の山百合~

P7290061

操作マスターしていないカメラだけでは不安で2台持参し~

なんとか撮ってきたのに~

データをPCに取り込む際何が起きたのか一枚のSDカードから消えてしまったweepng

誰かたすけて~

残ったデータから取り出せたものをアップですcoldsweats02

P7290027_2

撮影に夢中でユリの花粉がついたのも気がつかず撮った写真なのに~coldsweats02

消えたデータの再生が出来ればいいのですが~

P7290022

Dscn9863_2

下の写真は中央口にある噴水と子供自転車をETをイメージし撮ってみました(笑)

仲間のしゅん坊さんのアドバイスでもう少し暗くしたほうが良いかと~happy01

P7290013

ブログアップだけが目的の写真なのでカメラワークは若葉マークcoldsweats01

何時になったらカメラ操作を会得できるかわかりませんが少しずつスキルアップして良い写真が撮れるようになったら嬉しですね。

お騒がせしました~sweat01

消えたSDカードのデータは変わらないのですがもう一台のPCに落としていたのに気がついたので確認してみたらちゃんとありました~ヽ(´▽`)/

追加の写真です。

課題のマクロ・広角撮影の練習。

Dscn9913

Dscn9940

Dscn9862_2

Dscn9871_2見返り美人を見つけましたヽ(´▽`)/

Dscn9872_2

Sdscn9926_2 Dscn9877
園内の樹々は気持ちを落ち着かせるマイナスイオンが漂った小道が続きます。

Dscn9886

Dscn9901

小鳥のさえずりを聞きながら、いろんな昆虫もたくさんいて子供たちの人気のアスレチックや遊び場もいっぱい~

夏休みには子供たちと一緒に遊ぶには最高のスポットですね。

↓芸術家の雲さんをカシャッ
スプレーかけてもらってクモさんの芸術作品をくっきり~先輩たちにテキストにはない部分を色々教わった一日でした~ありがとうございましたヽ(´▽`)/

Dscn9891_2_2Dscn9892_2_2

ネット検索の資料

ヤマユリ(山百合)は、夏の7月から8月にかけて咲く日本特産のユリ科の球根植物です。
主に近畿以北の山地や森などに多くみられ、花の直径は何と20センチ以上
もあり、ユリ科のなかでも最大級の大きさを誇り「ユリの王様」とも呼ばれています。

本文記事と重複しますがDBアップしましたのでこちらへ追加アップです。

2016/07/26

秩父の甘酒祭り

記事アップ遅れましたが~

7/24秩父市荒川白久猪鼻・熊野神社境内にて「猪鼻の甘酒まつり」が行われました。

ブロ友さんのお誘いで連日の疲れもおして連れて行ってもらいました。

3人でカメラ談義しながらというか、カメラ歴大先輩たちなので教わるばかり~

              ありがとうございましたhappy01

本題のお祭です。

Dscn1722
電車でのアクセスは高崎線で熊谷まで~秩父線に乗り換え三峰口下車。

Dscn2018_2
秩父鉄道が秩父本線の熊谷駅~三峰口駅にて往復運転しているSL。

56・8キロの 道のりを約2時間30分かけて走る。

祭り終了後発車のSLの時間に間に合うようダッシュで駅まで戻って撮った1枚。

Dscn2020_2

覆いかぶさるように迫ってくる山あいを走る電車での旅。

コトコト揺れながら緑をたくさん愛でながらローカル線でtrainhappy01

結構な時間かかりましたが話にはながさき到着まであっという間~

お祭りがpm1:30からなのでまずは腹ごしらえして~

神社までのは駅から徒歩10分くらいかかり途中の景色は気持ち良い緑がいっぱい。

途中橋の下を流れる河川はコバルトブルーで綺麗な景観揉みながら~

お祭りの合わせ祭りの音楽を流しているお店もあり久しぶりに新鮮な雰囲気を味わってきました。

Img_6274
熊野神社まで上がる階段は急なので回り道して階段を避けて境内まで(笑)

Img_6280

熊野 神社祭礼の付け祭りとして行われるこの祭りは、

熊野神社の境内で氏子が下帯と草履だけで甘酒を掛け悪病を退散させる行事で

無病息災を祈願するお祭りです。 

毎年の7月第4日曜日に開催されます。

近くで見ていると甘酒をかけられるそうなので少し高いところから見ましたがそれでも少し飛

んできてすぐに甘酒の香りが充満し酔っ払いそうでしたsweat01

たくさんのカメラマンや見物客 でごった返していましたがシニアのカメラマンの多さにビックリ

~日テレさんも撮影に。

Cats

Dscn1678_2
男性の裸祭り~モノクロにしてアップ(笑)

甘酒の入った樽を境内の中央に移動。

Dscn1701
今年は若者の参加も多かったそうです。

Dscn1693
甘酒を樽へ運ぶ様子

Dscn1746
どこまでも飛んでくるので高い場所から撮影しました。

Dscn1772

足元をちょっと失礼ヽ(´▽`)/
Dscn1729

2016/07/17

夜の動物園

何処も3連休で何処も混雑なのでしょうね。

365日フリーの年齢なのでこの時期の外出はなるだけ避けてエアコンの効いた部屋でゆっく

り好きなことでもしていたほうが疲れずに済むかなって思いつつ混雑する所へ惹かれてしまう

のは私だけcoldsweats01

               ならば・・・・・・

近くにある動物園へ夕涼みしながらイベントを楽しんできましたヽ(´▽`)/

7/16・7/23の土曜日の2日限定~東武動物公園「ほたるの小径」のイベント開催。

通常は閉園15:00ですが今週末は20:00までで夜に一部動物たちを見ることができます。

限定のイベントなので昼間用事を済ませ夕方近くに入園~年パスでhappy01

Dscn1618
       ↑先着100名ロウソクの入ったコップに願いを書いて灯りをheart04

若いペアや家族が多かったのですがちゃっかり並んで願い事を書き灯してきました。

Dscn1542
自然の中を飛び交う約500匹のヘイケボタルたちを上木製コースターレジーナ横遊歩道に蚊

帳みたいなネットが張られ離されている平家ほたるでした。

通常ほたリウムで管理されているほたるたちが離されていました。

ホタルの光が春夏秋冬、年間通して常時楽しめる施設- ほたリウムは世界初、1年間を通し

てホタルが鑑賞できる劇場型の施設でほたリウム内には本物のほたるが約1万匹生息し

いる大型水槽(L2m×W2m×H3m)があり、ホタルが産卵する陸地と幼虫が生活する水場が

再現されています。

野生では見ることが難しい「卵→幼虫→さなぎ→成虫」のすべての光を瓶の中で見せてもら

いほたるについて説明も有り勉強になりました。

カメラ撮影は出来ませんでしたが夏の夜を涼んできましたヽ(´▽`)/

Photo
             唯一まともな写真のカバさん(笑)

Dscn1592
        sweat01camera夜の動物たちを捉えるのは難しくPCに取り込んで見てがっかりng

2016/07/14

新幹線とハスの花のコラボ♪

原市沼の真横の高架を東北・上越新幹線やニューシャトルも走っていてハスの花と鉄道のコラボが撮影出来る珍しいスポットへ今年も行ってきました。

早朝に出かける予定でしたので目覚ましかけて早起きしたものの小雨が降っていて諦めていたのですが止んで日差しが~早朝は逃しましたがフリータイムを有効に使うことにしムシムシとする中見てきました~着いた頃には皆さん引き上げていて入れ替わり(笑)

Dscn1455

Dscn1418

泊蓮も清楚で綺麗♪

Dscn1529
この原市沼は、伊奈氏屋敷跡に近く、北端を東北・上越新幹線が通っている。湿地を形成し、野鳥や湿生植物に恵まれている。流入・流出河川は原市沼川のみ。

昨年もこの時期ブログへアップしましたが行田市より古代蓮の種子を譲りうけ、「原市沼を愛する会」の人々の努力により、ハスの花を見事に再生されたそうです。

ハスの花の見ごろは7月中旬~8月中旬~

埼玉県には行田の古代ハスも有名でこちらへは早朝に行ってみたいと思っています。

2016/07/13

民族楽器~ハンドパン♪

仕事場の周辺で警察の方々が道の両サイドに並び啓発をされていて便利な交通グッズセットをいただきましたが直ぐに使えそうでありがたい品でしたが~

今年になって三件の死亡事故が有り緊急事態~
交通事故防止特別対策地域」の指定を受けたそうなのですng

車はほぼ毎日私の大事な足がわりヽ(´▽`)/

惰性で運転気味~事故を見たり聞いたりしたすると引き締まり気をつけて運転しなければと

思うのですが直ぐに忘れがち~車は凶器にもなりかねないのでこれではいけませんね。

愛車には相棒たちも見守ってくれています。

P7120083

毎日茹だるような暑さにぐったりしています。

和室のエアコンのリモコンが言うこと聞かず普段見向きもしない取説見つけ出し~

原因を探したのですが記してあるとおりにしても一向にスイッチが入らずメーカーさんに修理

の依頼をしました。

メーカーさんが何度も出張料金が発生しますからと・・・・(笑)

一応修理は頼んだものの街の電器屋さんに電話。

いつも利用している電器屋さん~ヽ(´▽`)/

電話口で状況を聞かれ、電話口で指示を受けエアコンのチェックeye

なんと進んだ先が大元の増設したブレーカー(和室を含む部屋の分岐)。

家庭用アンペア最高の60Aなのに一度に使い過ぎブレーカーが落ちることが時々あっても

その際増設したブレーカー配線の部屋だったのでそちらの方まで気がつかなかったのです。

本当におっチョコチョイweep

お陰で修理頼むことなく使えるようになりましたhappy01

勿論修理を依頼したメーカーさんにはキャンセルの電話sweat01

とても助かり嬉しかったので直ぐにお礼にお店まで行ってきましたヽ(´▽`)/

P7120055tile

今日夕方、近くの公園へ睡蓮を見に出先の帰りに立ち寄ってきましたがまだ早かったらしく咲いていたのは少しだけ。

P7120053

その公園でどこからか心地よい音が・・・・

このような音を聞くのは初めてなので、なんだろうと近づいていくと、鍋を二つ合わせたような

ものを手で叩いている人が・・・

初めて見た楽器eye

ハンドパン~UFOみたいな形の不思議な民族楽器。

P7120062

手で叩いているので音色が少し温かみのある感じheart04

珍しかったので声をかけてみると、これがハンドパンという楽器ということで、作る職人さんも

少なく演奏者も少ないというお話でした。

P7120074tile
                    <公園で咲いていた花>

2016/07/11

初参加♪

eye 浦和 駅構内で見かけた五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)
残念ながら持ち合わせたレンズがマクロレンズ~肝心の全体像が取れませんでしたcoldsweats01

P7100043horz

今日は参議院選でしたね。
期日前投票を済ませていたので時間気にせず行動できました。

Kou3

ブロ友さんの紹介で写真クラブの見学へ行って来ました。
(全日写連の会員になりクラブ入会)

昼食時間の1時間休憩~10:00〜16:30:までcamera
提出写真講評、画像ソフトの勉強会は密度の濃い内容でとても勉強になり刺激を受け撮影
に対する取り組み方が今までとは違ってくるような気がしています。
最近はカメラやスマホの性能が良くなり誰でもが良い写真を撮れるようになりましたが、撮る
だけではなくプリントアウトまでに行くプロセスの中で大事なことなども教わり目からウロコでした。
聞いたことのないカメラ用語があったりと今日は久しぶりに緊張の時間を過ごしてきました。
月一の例会の今日のスケジュールは撮影会に行った時の作品講評。
講師の増田先生はご高齢(80歳を超えられているそうです)ですが午前・午後の4時間立ちっ
ぱなしで喋り通し~とてもお元気happy01
(一人三枚の写真)セレクトされた作品一枚一枚の講評をお聞きするだけで、学ぶこと満載。
とても勉強になりました。
出会いの大事なことも改めて深く感じた一日でしたヽ(´▽`)/
しゅん坊さんありがとうございました~また新しい輪に繋がり楽しみが増えました。

P7100041_3

2016/07/07

関西人の金銭感覚♪

A420160

猛暑日の中、例会ゴルフgolf

暑くてもそよそよと風が吹いていたので木陰やカートでの移動は気持ち良い風にほっとsweat01
こんなことがあるからやめられないのがゴルフ~ベストスコアが出て優勝gethappy01

今日同じ組で回った女性が関西出身happy01

一日一緒にラウンドしながらいろんな会話をしていて~目からウロコの楽しいゴルフでした。

一番感じたことが金銭感覚の違い というか価値観の違いyen

関東人と比べ関西人はシビア?

例えばゴルフウェア=定価で買ったことがなくワゴンセールでお買い得の商品を見つける。

こんなに 可愛いもの いいものを こんなにお安く買えたのよ♪って安くてもちゃんとしたブランド品ヽ(´▽`)/

ボールやティー入れもゴルフショップで見つけたのではなく百均でデジカメを入れるバックを代用~やっぱり発想が違う(笑)

とにかく定価で買うことはないとかcoldsweats01

関西人と関東人の違いは、昔からよく比較されますが個人的には関西人の会話を聞いているとほっこりしていて好きヽ(´▽`)/
温かさを感じるからです。

A004380

               ネットで見付けたランキングpc

①…笑いのツボ
  関東は、個性的なネタを全面に出す~関西は、個性的なキャラクターを全面に出す
  練った笑いで深みがある関東の笑いと、ひらめきの笑いで臨機応変な関西の笑い


②…『アホ』と『バカ』の解釈
  関東で、『アホ』は禁句~関西では、『バカ』は禁句で『アホ』は誉め言葉


③…口数
  関東では、口数が少ないのが思慮深くかっこいい~関西では、何も考えていないバカ


④…料理に使うだしの好み
  関東は魚の出汁と濃口醤油~関西は昆布出汁と薄口醤油


⑤…商売の手法
  関東は、『儲かるか儲からないか』~関西は、『おもしろいか、おもしろくないか』……さらに関西は、『おまけ商法』…グリコのおまけ~創業当時のダイエーは、購入者に映画のチケットプレゼントをして話題に


⑥…話の終わらせ方
  関東はオチが無くても大丈夫~関西はオチが無いと、『ホンでオチは何やねん』と催促される


⑦…運転マナー
  一般的に『関西の運転マナーは悪い』と言われていますが、『強引だが合理的』とも言われます

  『煽り運転』は、むしろ関東に多い~という話も伝わります


⑧…金銭感覚
  関東は、『宵越しの銭は持たない』~関西は、『死に金は使わない』


⑨…モテるタイプ
  関東は、第一に『かっこいい』事~関西は、第一に『オモシロイ』事


⑩…ソースへのこだわり
  関東人はソースと言えば、ブルドックソース~関西人は、イカリソースやオリバーソース
  さらに関東は、『中濃ソース』が好み~関西は、『お好み焼きソース・とんかつソース・ウスターソース』を使い分ける


⑪…買い物の仕方
  関東は、高い物を買ったのが自慢~関西は安い買い物をしたのが自慢


⑫…人気タレント
  関東で受け関西で受けない『とんねるず』、反対の『やしきたかじん』


⑬…固有名詞の短縮の仕方と名称
  マクドナルドは、関東では、マック~関西では、マクド
  関東では、肉まん~関西では豚まん
  関東では、画ビョウ~関西では、押しピン
  関東では、鳥肌~関西では、さぶいぼ
  関東では、酒の『つまみ』~関西では、酒の『あて』
  関東では、ものもらい~関西では、めばちこ
  関東では、定規~関西では、さし


⑭…嫌われるタイプ


⑮…『おかず』の範囲

  関西人は、うどんやお好み焼きを『おかず』にして、白い御飯が食べられる


⑯…化粧の仕方
  関東の20歳代の女性は、『洗練された印象』を求める~関西は、『華やかでセクシーさ』を求める
  資生堂の調べでは、京阪神地区は口紅やファンデーションなどメーキャップ化粧品の支出が、1ヶ月あたり2647円と全国9地区で最も高かった


⑰…友達との距離感

  関東は、いつまでも緊張の関係~関西は、壁を無くす


⑱…異性に受けるファッション

⑲…醤油へのこだわり
  関東人は、何にでも醤油をかけたがる~関西人は、醤油とソースを使い分ける、さらに種類が細かく分かれている
  もっと言えば、『ポン酢』にこだわる関西人

01toriha

2016/07/06

ハイビスカス新種(白)?

また戻ってきましたね~暑いsweat01
昨日の涼しさ~その前のゲリラ豪雨と身体がついていけませんcoldsweats02

無理せずスローライフで今年も暑い夏を乗り切る覚悟です(笑)
そう言いながら季節柄写真撮りに行きたいスポット満載~どこからクリアしようcoldsweats02

まずはわが家のハイビスカスから

夏の花=ハイビスカスですよねtulip
フラの音楽が聞こえてきそうです♪

沖縄やハワイへ行くとよく見かける真っ赤なハイビスカス~南国の花とイメージ。

調べてみましたpc

ハイビスカス(Hibiscus)・ブッソウゲ:仏桑華 は、アオイ科フヨウ属の植物の総称。

ハワイではハイビスカスやプルメリアの花が装飾品のレイや髪飾りに用いられ、髪にさすときには、未婚者は右に、既婚者は左につけるそうです。
エンゲージリングも左ですから納得ヽ(´▽`)/

花言葉
繊細な美」「新しい恋」「微妙な美しさ」「勇気ある行動」「私は あなたを信じます」
勇気ある行動~あやかりた~いヽ(´▽`)

___

我が家で咲いているハイビスカス

tulipオレンジフラミンゴ
スタンダード下手なので横には広がらず上に伸びていて~
花付きもよく次から次へと咲いてます。

P7060039
tulipよく見る真っ赤なハイビスカス
  赤色は灼熱の夏にピッタリ。

P7060036
tulip夏の恋人たち

P7060037
庭の断捨離しているはずなのに園芸店で見つけた珍しいハイビスカス買ってしまいました。

Dscn9895 chickおまけヽ(´▽`)/

今朝はご機嫌で私とpippiの鼻と鼻をくっつけると喜んで何度もやって欲しいげにくっつけてきます。自撮りしようとカメラを向けたら怖いみたいで不動の状態。可愛そうなのでやめました。

P7050026
最近のpippiとももちゃん
Pippiはももちゃんにやられるまま~やはり大人heart04
ももちゃんはどうやら♂みたいです~何かクチュクチュおしゃべりしどおしヽ(´▽`)/
期待しても良さそうですねヽ(´▽`)/

Photo

2016/07/03

こんなアプリがありました♪

今日の暑さは青菜に塩状態でクタクタでしたsweat01

気温が35度~猛暑日sweat01

梅雨明けが待たれますが明けるとこんな日が待ち受けてるのですよねcoldsweats02
日本の四季がいいな~って思っているのですから春・夏・秋・冬は順番に訪れて当然なのですが人間わがままですね。

熱中症にならないよう水分補給して乗り越えなくては。。。。。。。coldsweats02

P9150072          camera昨年夏に代々木公園で撮ったphoto

カメラもデジタルカメラが普及し操作簡単で綺麗に撮れるようになりましたね。

今時はスマホで撮影~構図も上手good綺麗な背景を入れて自撮りもscissors

一眼レフで撮るより素敵に撮れてたりすると自分もIpadで撮ってみたり(笑)

そんな最近、多重露光撮影に興味が~camera

一枚撮り続けてもう一枚撮って重ね二枚の写真を組み合わせますが、被写体の切り取りによってもだいぶ印象が変わって見えますね♪

ピンを故意にずらしたり、遠近撮りして重ねたりと少し多重露光にはまりそうです(笑)

編集が嫌いで本当にカメラ好きな人たちは好まない手法かもしれません。

中途半端にカメラで遊ぶ私にとっては楽しい撮り方なので暫く夢中になるかもしれません(笑)

Mm9002969961

pc webのはしごをしていたらタイムリーなアプリ見つけたので遊んでみましたcamerahappy01
苦労しなくても被写体と構図が決まれば多重露光風に~簡単すぎヽ(´▽`)/

アプリを使って多重露光の写真が撮れました♪

ストーリー性を持って被写体選びをするとより面白いものになりそうですね♪
とりあえずアプリを使って家にある被写体で撮ってみました。

3        <真っ赤のハイビスカスとガク紫陽花の組み合わせ>でハガキ風に

2
      <壁面を覆っているツタと福を呼び込むシーサーの置き物の組み合わせ>

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi