« 東武動物公園の人気者♪ | トップページ | 幸手権現堂あじさいまつり♪ »

2016/06/04

救命講習♪

Gaidovisual
地域の自治会主催で救命講習が2日に分けて予定され、

初日の今日約3時間の講習を受講。

各グループに分かれ消防署員の方々6名のご指導にて受けてきました。

P1010009
突然心臓や呼吸がが止まったりしてしまった人の命を救うためにそばに居合わせた人が出来る応急手当のことを救命処置といいます。

傷病者の命を救い、社会復帰に導くために必要となる一連の行いを「救命の連鎖」というそうです。

救命の連鎖」は
one「心停止の予防」
two「心停止の早期認識と通報」
three「一次救命処置」
four「二次救命処置と心拍再開後の集中治療」
四つの輪で成り立ちこの四つの輪が途切れることなく素早く繋がることで救命効果が高まります。
市民により心肺蘇生が行われた方が、行われなかった時より生存率が高く、救急隊の到着を待つことなく早く実施出来るため、生存率や社会復帰率が高いことがわかっています。

こんな知識をふまえ~救命処置の流れ(心臓蘇生とAEDの使用)、救命処置の手順(心臓蘇生とAEDの使用手順)を映像で見て実際に人形を使っての実践。

講習でスムーズにいかないのに実際に出来るかどうかとても不安でしたが手順を分割して繰り返し教わり、最後に最初からの流れを通して救命処置をいろんな状況のパターンをひとりひとり実践。

最近ではAEDの備え付けも空港、駅、催し物ホール、デパートや公共施設等いろんな場所に設置してあるので現場に居合わせた人に寄ってAEDを活用してもらうことで救命につなげることが出来るのですね。
設置されているAEDを改めてさがしてみたいと思います。

Img030

とても貴重な経験の救命講習でした。

人工呼吸と胸骨圧迫のやり方、そして、AEDの使い方をしっかり頭に叩き込んで、いざ、そういった場所に出くわしたらしっかりできるようにしたいです。
救急車が来るまでの平均約8分間に、勇気を持って実践できるように♪

Cid_98f57dd59f984f4a9e4d0fb23ba1a66

 

« 東武動物公園の人気者♪ | トップページ | 幸手権現堂あじさいまつり♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/65844635

この記事へのトラックバック一覧です: 救命講習♪:

« 東武動物公園の人気者♪ | トップページ | 幸手権現堂あじさいまつり♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi