« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の投稿

2016/06/28

2代目ミラーレス一眼♪

おニューのカメラでテスト撮影。

まず最初の一枚~多重露出撮影♪

P6260005_2
camera試し撮りのスポットはパスポート会員の東武動物公園へLet's\(≧∇≦*)/にゃー!dash

P6260022_2
coldsweats01大好きなホワイトタイガーにも目も呉れずcoldsweats01お花畑へ♪

組み写真で撮ったり~♪

P6260007観覧車はいろんな構図が楽しめるので大好きな被写体のひとつです♪

2_2
マクロレンズにて撮影~ボケ感今いちですねぇ~
画質が以前のミラーレスより鮮明で綺麗に撮れましたよ。

1_3
アートフィルターブラケット撮影
1回の撮影ですべてのアートフィルター画像を記録します♪

4

開園35周年記念事業の一環として、東武動物公園に初の本格的な植物エリア「ハートフルガーデン」が5月28日(土)にオープンしました
総面積5,400m²の敷地に、約375種33,000本の多様な植物が、 四季を通して楽しめます。

P6260011_2
モノクロで撮って見たり~♪

8

レンズは2本持参(マクロ60mm&ズーム75-300mm)

カメラ機能を試しながら楽しんで撮った約3時間の動物園でしたヽ(´▽`)/

勉強すべきこと満載~楽しみがまたひとつ増え元気も貰えたようで嬉しいヽ(´▽`)/

カメラ友達に教わりながら少しずつ前進~頑張りま~すヽ(´▽`)/

9

2016/06/26

写真教室参加~飛行機流し撮り♪

先週はハードスケジュールで自称アクティブおばさんも疲労困憊sweat01

やはり歳にはかなわないようです(笑)

木・金と連日旅行会社のツァー「テーマのある旅」に参加。

フォトナビゲーター同行で誰でも撮れる飛行機シリーズへcamera

Dscn0701

現地20:00解散で夕景から夜景にかけて流し撮りに挑戦しました。
(展望デッキは22:00まで)

Img033

     ↑ こんな写真を撮りた~いヽ(´▽`)/
            (同行のフォトナビゲーター作品)

流し撮りの中でも、電車より速度が遅いので難しくないそうなのですが・・・・coldsweats01

撮影の時間帯が初心者にはちょっと難しい夕景coldsweats01
上手く撮れなくて当然~何枚も撮っているうちに出来るようになりますとのお言葉。

15:00から1時間30分座学。
事前セミナーでしっかりsweat01学びsweat01

新宿から電車で羽田空港第一ターミナルまで大移動~20名参加。

20:00まで撮影会~
第1旅客ターミナルは、6Fと屋上にありましたが撮影6Fで撮影。

今日は南風で運良く離陸を見ることが出来ましたヽ(´▽`)/
(風向きで離発着のデッキが変わるそうなので目的のものを撮影するには事前にアプリなどで情報キャッチして)

結果

)

Dscn0615

流し撮りにはまず背景も重要ですよね~

流し撮りとは~ 移動する物体や人物を被写体とし、カメラを追随させることによって、被写体を固定したまま背景のみをブレさせて、速度感を強調する技法を言います。

あいまにANAの飛行機を撮ってきました。

Dscn0471

     「スター・ウォーズ」のR2-D2がモチーフの特別塗装機↓

Dscn0446_2
            練習と実践あるのみです。
       カメラを持ってエアショーや飛行場へLet's\(≧∇≦*)/にゃーcamera

 

続きを読む "写真教室参加~飛行機流し撮り♪" »

2016/06/22

雫にチャレンジ♪

梅雨とは言えど湿度が高くないのでじっとり汗かくような事が少ないような気がして助かります。
九州地方では大雨で土砂災害の警報もでていて心配ですが梅雨明けは間近かと。。。。。

昨日朝うち雨が降っていたのでpc教室休憩中、中学校校門前の紫陽花~
お天気回復し陽がさしていたのでなかなか見つからない(笑)
やっと雫を探してパシャリcamera

マクロレンズでオート撮影camera
二枚の写真の被写体は同じ紫陽花ではなかったかも?(ボケの色)

P1010537

下の雫はキャノンカメラ教室で勉強中の先輩のPhotocameragood!さすがですね♪
       ボケ感がいいですね~マニュアルモード撮影

P1010539
一眼レフの操作は難しいのでついついオートで感に頼って撮ってしまうのですが少し取説読んで学習するともう少し綺麗な良い写真が撮れるかもしれません~面倒が先走りいけませんね~これでは上達見込みなしcoldsweats01

うっとうしい梅雨の時期も可愛いマスコットたちの笑顔にほっこりヽ(´▽`)/

Anigif_3



2016/06/18

わが家のニューフェイス♪

golf全米オープンゴルフ目が離せませんtv
一応録画も予約しつつ~
スポーツはLiveで見なくては面白くないのでついついしがみついてしまいます♪

2R~残念ながら松山大崩れ…12オーバーの138位
日本勢は他に宮里優作・谷口徹・谷原秀人・池田勇太が出場し頑張っていて
予選通過ラインが気になります。

宮里藍ちゃんのお兄ちゃんの優作君上位キープhappy01

今日は3R~

Pippi
我が家には先日までインコが一羽~♀でおしゃべりが不得意happy01

おしゃべりは出来ませんが手乗りで私と仲良し~
ひょっとしたら恋人かもヽ(´▽`)/

私の声を聞きつけゲージから出たがりゲージに張り付く姿はなんとも愛おしく可愛いいheart04

そのPippi、先日から心配していた無精卵~
擬似卵を抱かせそれ以上産まなくなりましたがずっと抱き続けているのです。

どのタイミングで卵を離したらいいのか分からずそのまま様子を見ていますが、止まり木に止まらずゲージの床で抱いているのでどうしたものかcoldsweats02

タイトルのニュ-フェイスヽ(´▽`)/
気温が上がり育てやすい時期になってきたので♂を期待してインコが家族の仲間入りhappy01
4月生まれで、まだ♂♀の区別は不明。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

写真・キャプション同じものでYouTubeDBの両方で作ってみました~
音楽や構成のテーマがちょっと違うだけでイメージが変わりますね。

pc Windows10 memo

Windows10にアップグレードした後、元のOSに戻す方法

※無償アップデート後、1ヶ月(31 日)以内なら、元のOSに戻せます。
 OSを元に戻す場合でも 念のため(Windows10のシステムや大切なファイルなどを) 別メディ  アにバックアップするようにしましょう。

20111217_192254_3

.

続きを読む "わが家のニューフェイス♪" »

2016/06/17

鈴虫孵化しました♪

昨日とはうって変わり気温30度超えの暑さにフーフーsweat01
汗が背中を流れる暑さにさすがバテ気味sweat01

Design_img_f_1447456_s今日は知り合いから季節の野菜(きゅうり、ししとう、ナス、トマト沢山happy01)頂き今夜の夕飯のメニュー決まりましたヽ(´▽`)/
トマトは昔懐かしい路地トマトの青臭い香りが美味しそうヽ(´▽`)/

wineなすとししとう(ピーマンのように大きく細長い)豚肉の味噌炒め
wine冷やしたトマトを輪切りのスライスにして玉ねぎのみじん切りをたっぷりトッピング
  ドレッシングをかけて出来上がり
wineトマト入りのお味噌汁(今日教わったレシピ)
wine冷奴(濃い大豆の枝豆お豆腐)~暑くなると週に何度も食卓へヽ(´▽`)/

Suzu300x200
昨年の鈴虫が孵化~飼育箱いっぱいにうようよ(笑)
これから何度か脱皮して成虫になり、いい音色で鳴くのはまだまだ先ですが、孵化したのを全部育てるには多すぎるので、ある程度大きくなったら今年は野原に離してあげたいと思いっています。
個人的には秋の夜は鈴虫のコーラスを聴きながら過ごすのが好きですが、意外と嫌いだという人が周囲に多いのには驚き~coldsweats01

pc PC memo

今日PCのトラブルでこんな事がありました。(windows10)

キーボード右側のテンキー(数字のキー)を押しても数字の入力ができません。

テンキーを押しても反応がありません。

テンキーを押すと数字が入力されずにマウスポインターが移動します。

    ネット検索し原因を見つけました。(NumLockのon/offが機能しない)

oneスタート」ボタンを右クリックし、表示されるメニューから「コントロールパネル」をクリック
twoコンピューターの簡単操作」をクリック
threeコンピューターの簡単操作センター」をクリック
fourコンピューターの簡単操作センター」が表示されます。
fiveキーボードを使いやすくします」をクリック
sixキーボードを使いやすくします」が表示されます。
sevenマウスキー機能を設定します」をクリック
eightマウスキー機能を設定します」が表示されます。

目的に応じて、次を操作します。

有効にする場合
「マウスキー機能を有効にします」をクリックし、チェックを付け、次の手順に進みます。

無効にする場合
「マウスキー機能を有効にします」をクリックし、チェックを外し、下図のようにに進みます。

4

pc毎日いろんなトラブルに出会い学習出来る事に感謝ですヽ(´▽`)/
 どうしたらこうなるの?と思うような事が起こりその都度、調べ検証し合う仲間 が居ることにも感謝.・感謝なのですヽ(´▽`)/

   最近は暫く使わないでいると、忘れることが甚だしく、これは年のせい?ng

01toriha

2016/06/16

ミニトマトの苗買ってきました♪

沖繩では「梅雨明け宣言」されましたね。
今日の沖縄はピーカンのお天気で暑いそうですよsun

関東の今朝はどんよりしていて気温も23度位で小雨が時折降ったり止んだり。
夜には本降りになる予報rain

ブログ更新中、プロ野球メジャーからも嬉しいニュースが入りました

   イチロー最多安打新記録おめでとうございます。

      偉業の達成~やりましたねhappy01「日米通算4256本」

 

Onkillst1e1441664960915_2
bud家庭菜園は苦手でまともな収穫は出来ませんが、ミニトマトだけはヽ(´▽`)/

朝の水やりしながらパクッ~楽しみヽ(´▽`)/

例年すでに実がついている苗を購入しすぐに収穫できるようにするのですが~
そんな苗が見つからず小さな苗を購入しました。

1ヶ月くらい待つと収穫できるようですが待ち遠しいです。

大きめのプランターに植え替え、鉢を置く場所を庭でなく玄関脇の陽のあたるスペースで育ててみようと思うのですが鉢の下が土ではないので照り返しがあって、散水に注意が必要かもしれませんね。

途中で庭に戻すことになるかもcoldsweats01

鉢の下が土であれば鉢底から根が伸び丈夫な苗に育つかも知れないので~

その前に庭にスペースを作らねばいけませんが(笑)

              snail 今朝、庭へのお客様ヽ(´▽`)/

Dscn0023

pc windows10 memo

Microsoft Edge のはじめに表示されるページ(ホームページ)を設定する方法

①タスクバーの「e」アイコンをクリック
②Microsoft Edge が起動するので、右上の「・・・」アイコンをクリック
③右カラムからいろいろ表示されるので、その中から「設定」をクリック
④「プログラムから開く」というところの「特定のページ」を選択
⑤示される「選択項目(MSN)」をクリックし「カスタム」をクリック
⑥Web アドレスを入力してください」というところにYahooの URL を入力し、「+」をクリック(任意のブラウザ)
⑦about:start」の右にある「×」をクリック
 ※ ホームページは複数設定することもできるので、残しておいてもOK

      これで、ホームページの設定完了

      Microsoft Edge を一旦、終了してから
       もう一度、起動しましょう
      すると、「Yahoo」が表示されます。

※マイクロソフトから無償でwindows10アップグレードされており提供期間は 2016年7月28日まで。

周囲では踊らされたようにアップグレードしている状態。
勝手にアップグレードが始まったというPCもありますがそれはきちんと自分でキャンセルをしてないのが原因のようですね。

(win10入手の画面を✖で閉じるだけではなくアップグレードの予約をキャンセルすることが必要)

「アップグレードの入手」欄から「確認の表示」をクリック

アップグレードを予約しました」が表示されたら、「予約の取り消し」をクリック

本当に取り消してよろしいですか?」が表示されたら、「予約の取り消し」をクリック

「予約を取り消しました」と表示されたら、「閉じる」をクリック

補足
予約をキャンセルしても、すでにWindows Updateで、Windows 10の更新プログラムがダウンロードされている可能性があります。
Windows 10へアップグレードを行わない場合は、Windows Updateを確認して、該当するプログラムを非表示に設定する必要があります。

Mm9000437311

2016/06/12

車のメンテナンス♪

             

tulip 庭でで咲いています
    お気に入りのハイビスカス(二段咲きのオレンジフラミンゴ) tulip

Photo

Rose_flowers_png_11_3

※アナベルは苗木が小さく花は今のところ2輪咲いていますがまだ緑色~真っ白になるにはもう少し先ですね。

今日は朝から夕方まで車をスタンドへ預け、ボディコーティング(ガラスコーティング)と車内清掃をお願いしました♪

コーティングは昨年施工してから丁度一年経ったので再度
お願いをしました。

これをやっておくと~
傷がつきにくくなること、
車の外観、ボディカラーをよくしてくれること、
そして耐久年数が長いこと等が効果があるそうです。

ガラスコーティングの耐久性は、メンテナンスでも差が出てきます。

約1か月に1回位の水洗い洗車で輝きを持続し撥水効果有り。
本当なら施工後は丁寧に手洗い洗車をしたほうが傷つけないので良いそうなのですがついつい面倒でスタンドで洗車してしまっています(笑)

車のない生活は考えられないほどお世話になっているのですが~
今日はスーパーへも徒歩ヽ(´▽`)/

近くの公園までカメラ背負って散歩へも行ってみようかなヽ(´▽`)/
暑いのでやっぱり無理かも(笑)~車引き取ったと夕方にでも公園へヽ(´▽`)/「

Rose_flowers_png_11_5

2016/06/09

庭木の剪定が済みスッキリ♪

              ♪幸手権現堂堤の紫陽花アナベル♪

Collage4
昨日やっと庭木の剪定終了ヽ(´▽`)/

今の時期、予約が殺到していて、来てもらうまで一ヶ月以上待ちました。

今朝は雨が降り、一日早かったのでラッキー。
延期になったらズレ混みいつになるかわからなかったので助かりました..

庭師さんの仕事は朝が早くて我が家へAM8:00には到着。
三人での作業なので午前中で終了ヽ(´▽`)/
約4時間の作業~10時にはお茶出しをして10分くらいの休憩♪

お隣へ越境気味の高い樹は来年花を見ることを諦め切ってもらいました。

コニファー10本も高さをかなり詰めたので立ち姿はかわいそうcoldsweats02
直ぐに新芽が吹くので心配ないそうですが~
背が高いと台風や雪で倒れそうになってしまうので低いほうが管理し易いし、上の芯をとめて短くして貰いました♪

ジャングル化した庭~happy02断捨離して(笑)
庭に隙間をと思いながらも、園芸店へ足は向かってしまいますが少し我慢!我慢の子ですねヽ(´▽`)/

     tulip来年の花を諦めて剪定したキンモクセイハクモクレンtulip

1        ※お隣のベランダが写ってしまいモザイクかけました。

          切り出されたゴミは後日収集に来てくれるので助かります。

book庭師さんに教わったワンポイント

=剪定鋏の手入れ=
使った後、水の中にしばらく漬けて、ハサミの刃に着いた汚れを拭き取り、しっかり水気を取ったら油をつけておくといいそうですよ♪

2016/06/06

好きな事して元気温存♪

Top7_2
雨が降りそうな不安定な天気予報でしたが晴れ間も見えて、じっとしてられず急遽予定変更~行き先はgolf

気温も22度位と最高のゴルフ日和~アフタヌーンゴルフで1Rgolf

顔見知りの方3人との組み合わせ~happy01

2人は御夫婦~年齢は同じくらいなのに飛距離が凄いup
毎回後をついていく私(笑)

Cid_38183f99e8d945f395b2ac709c5e5_2

知り合いのアドバイスで、先日スィング改造bleah

大したことではないのですが肩をひとひねり大きくしたことで飛距離が少し伸びました~手打ちだったのですng

飛距離を伸ばしたいと思うのは誰しも思うことですが今までは諦めモード~

スコアメイクはショートゲームで~wink

好きなアプローチとパットで挽回とはいかない今日のラウンドで消化不良。
(好きだからうまくいくとは限りませんがメンタル面で安心)happy01

    

幸手権現堂あじさいまつり♪

1
     ↑駐車場前に咲くアナベル~まだ見頃には早い時期のようです。

Photo
              <珍しい品種の展示>

Photo_2

Collage5

Photo_3
             <幸手権現堂のあじさいまつり>

30

            初日の今日tulip早速行ってきました。

見頃はもう少し先~期間中数回訪れ紫陽花の七変化を楽しむ予定ヽ(´▽`)/

朝のうち雨模様でしたが晴れ間が見えてきたので元気なイキイキの紫陽花に出会えそうで混雑を覚悟の上で。

案の定~初日のイベントは、やはり人出も多く駐車場も満車状態でしたが~
近郊に住む住人の特権(笑)~皆さんが帰る時間帯に到着ヽ(´▽`)/

cafe 期間中は峠の茶屋もオープン~

飲み物や自家製のパン、幸手市の物産などの販売もあるので楽しみのひとつですヽ(´▽`)/

今日は茶屋での休憩はパスして通過~coldsweats01
ひと通り全体を観賞しカメラに集中ヽ(´▽`)/

桜まつりでは駐車料金が発生しますが紫陽花まつりは何故か無料で得した気分でしたhappy01

Photo_4

2016/06/04

救命講習♪

Gaidovisual
地域の自治会主催で救命講習が2日に分けて予定され、

初日の今日約3時間の講習を受講。

各グループに分かれ消防署員の方々6名のご指導にて受けてきました。

P1010009
突然心臓や呼吸がが止まったりしてしまった人の命を救うためにそばに居合わせた人が出来る応急手当のことを救命処置といいます。

傷病者の命を救い、社会復帰に導くために必要となる一連の行いを「救命の連鎖」というそうです。

救命の連鎖」は
one「心停止の予防」
two「心停止の早期認識と通報」
three「一次救命処置」
four「二次救命処置と心拍再開後の集中治療」
四つの輪で成り立ちこの四つの輪が途切れることなく素早く繋がることで救命効果が高まります。
市民により心肺蘇生が行われた方が、行われなかった時より生存率が高く、救急隊の到着を待つことなく早く実施出来るため、生存率や社会復帰率が高いことがわかっています。

こんな知識をふまえ~救命処置の流れ(心臓蘇生とAEDの使用)、救命処置の手順(心臓蘇生とAEDの使用手順)を映像で見て実際に人形を使っての実践。

講習でスムーズにいかないのに実際に出来るかどうかとても不安でしたが手順を分割して繰り返し教わり、最後に最初からの流れを通して救命処置をいろんな状況のパターンをひとりひとり実践。

最近ではAEDの備え付けも空港、駅、催し物ホール、デパートや公共施設等いろんな場所に設置してあるので現場に居合わせた人に寄ってAEDを活用してもらうことで救命につなげることが出来るのですね。
設置されているAEDを改めてさがしてみたいと思います。

Img030

とても貴重な経験の救命講習でした。

人工呼吸と胸骨圧迫のやり方、そして、AEDの使い方をしっかり頭に叩き込んで、いざ、そういった場所に出くわしたらしっかりできるようにしたいです。
救急車が来るまでの平均約8分間に、勇気を持って実践できるように♪

Cid_98f57dd59f984f4a9e4d0fb23ba1a66

 

2016/06/01

東武動物公園の人気者♪

Img_5897

ここ数日ハードスケジュールにて睡眠時間3時間ng

流石に昨日は目が充血しみんなに「どうしたの、大丈夫?」~心配をかけてしまいました。

5週目の火曜日はPC教室はお休みで一日フリーの日ヽ(´▽`)/

午前中お墓参りを済ませその足で東武動物公園へ動物たちに逢いに行きましたヽ(´▽`)/

カンカン照りではなく新緑の緑の木陰を歩くと心地よい風で気持ち良く、

歩いているうちに顔や背中に汗をかいてしまいましたが今頃が一番いい季節ですねhappy01

いつも通り真っ直ぐにホワイトタイガー舎へrun

Img_5374 ホワイトタイガー4兄弟の三男「リーフ」が死んだとは今日まで知らずにweep

調べた所、トラの平均寿命は15~20歳、25歳まで生きたトラも中にはいるそうです。

動物園でしっかりと飼育された場合の平均寿命なのかもしれませんね

リーフは1歳2ヶ月でした。

近いうちに再度訪れお花を手向けて来ようと思っています。

今日はホワイトタイガーん織動きに集中~狙い撮りsmile

なのに途中で電池切れng

しっかりスペア電池持参したはずが~

持っていったのは別なカメラの電池weepまたまたドジ踏んでしまいましたweep

仕方なくその後はiPadにて撮影(笑)

         

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi