« ライトアップのバラ園へ♪ | トップページ | 新鮮お野菜♪ありがとう♪ »

2016/05/19

沼までブラ散歩♪

気温も上がり今日も青空の好天ヽ(´▽`)/

こんな日に何を思いついたのか家で片付けを始めたらお昼が過ぎたのも気がつかず(笑)

庭の物置にある不用品を(何年も使用していないもの)少しずつ環境センターまで運び、

その帰りにブラッと近くの黒浜沼まで出かけてきました。

沼の近くまで車で行き道端に路駐し沼へ続く細い道を歩いて沼まで・・・・・・・

沼は蓮の季節になると見事なのですが今は静かな沼~魚釣りの人が数名ヽ(´▽`)/

途中カモと出会い~遠くから望遠で捉えました。

23
                   近づいたら飛び立ち~

Dscn0021
               田植えの終わった田んぼの周囲に咲く

321
                       PM6時頃の様子

Dscn0002
                    日が落ちてきました~

Dscn0001
 book 黒浜沼は釣りファンだけでなく、バードウォッチャーに密かな人気の沼地で、近江八景になぞられた黒浜八景の名勝の一つ。

沼周辺に広がる休耕田や湿地には、たくさんの湿生植物が生息しています。

今では絶滅が危惧されるほどの珍しい植物も自生しているのは、自然そのままの証ですね。

夏には蛍も飛び交い毎年みに行くのが楽しみ~孫たちも喜びます。
管理も大変かと~その季節には毎日関係者の方々がホタルの数をカウントしたり、説明などしてくださっています。
      

     こんなに水位がある沼は初めてでいつも見る沼とは違う顔
                  
次回は蓮の花の頃にヽ(´▽`)/

Dscn0017

« ライトアップのバラ園へ♪ | トップページ | 新鮮お野菜♪ありがとう♪ »

コメント

たまにはこんなのもいいんじゃないですか。夕陽が写った田など素晴らしいですよ。

昔は父と釣りに出かけましたが埋め立てられてしまった風景
鳥見もでき田んぼにオレンジロード*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
素敵だなぁ…札幌ではライラック祭り開催ですぅ〜〜

今度NDフィルター使ってみませんか?
せっかく持っているんだし・・・(笑)wink

こうしてみると 近くでもいいところありますよね。
カモかわいいですね
たしか 沼に翡翠もいるそうです。
私はまだみていないのですが。


mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
思い立って出かけたのですが自然の景色もいいものですねヽ(´▽`)/
のどかな田園風景に癒されました。
田植え前の田んぼだったらもっとくっきりしたと水鏡を見ることが出来たのかもしれませんね。

mailtoえっぴぃさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
用事を済ませ帰りに思い立って出かけました。
曇っていて期待の夕陽ではありませんでしたが2羽のカモに出会い思わず追っかけてしまいました(笑)
のどかな田園風景はフラッシュバックしたようで癒されました。

えっぴぃさんの地では今花ざかりtuliptuliptuliphappy01~ライラックの香りが届きそうですヽ(´▽`)/
えっぴぃさんのお庭でもお花が咲いていますか?

mailtohanaちゃん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ぜひぜひNDフィルターの使い方教えてくださいねcamera
被写体は噴水とかでも効果は出るのかな?
楽しみにしてま~すヽ(´▽`)/

沼の周辺の草むらから複数の鳥のさえずりや物音(なにかの気配)がしていましたよ♪
翡翠に会えたら嬉しいけれど~翡翠って用心深い鳥だから撮影出来るかどうか・・・・ねッ。
懲りずに何度も足を運ぶことかもねヽ(´▽`)/
岩槻城址公園の翡翠(親子)もカメラマンが沢山スタンバイして待ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/65573061

この記事へのトラックバック一覧です: 沼までブラ散歩♪:

« ライトアップのバラ園へ♪ | トップページ | 新鮮お野菜♪ありがとう♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi