« 東武動物公園DB♪ | トップページ | 市民の森にシマリス♪ »

2016/05/05

端午の節句♪

こどもの日の今日~晴天なりヽ(´▽`)/

初節句を迎える男の子もいらっしゃると思います。

鯉のぼりをあげ、鎧兜などの五月人形を飾り、菖蒲湯に 浸かって、柏餅やちまきを食べる♪

こんな事をしてくれた両親~40年以上も前のことですが鮮明に思い出されますhappy01

初孫の誕生をとても喜んでくれ、義父は孫と一緒に庭に鯉のぼりをあげてくれました。

この季節になると義父と一緒のこの光景♪

きっと息子は記憶にないかもしれませんね~

我が孫にも男の子二人ヽ(´▽`)/
元気でいい子に育っていてくれてパワーをたくさん貰い癒されています。

昨日は息子家族と全員集合の予定でしたが体調崩し急遽予定変更weep

Illust80

« 東武動物公園DB♪ | トップページ | 市民の森にシマリス♪ »

コメント

季節の変わり目…お身体…大切になさって下さいsweat01
節句の風習…イイですね~good
お孫さん達の…健康…お祈りしております♰shine

体調不良~(・・?))大丈夫ですか?
今年は気温差について行けなくて…
お節句に計画していたお出かけを暖かい3日にぷらっと小樽まで〜〜

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
元気で優しい子に育ってほしいと思います。
写真のような大きな鯉のぼり、見なくなりました。
無理をしないでゆっくり過ごしてください。
44日間の連休も終わり明日から仕事です(*^。^*)

mailtocrocoさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ご心配をおかけしました~
体調崩したのは息子たち家族で私は元気そのものヽ(´▽`)/
最近の世の中物騒になっているのでブログ記事に記載するのを最低限にしていたものですから主語が抜けてしまい皆様にご心配をおかけしてしまいましたng

昔のような風習は殆ど見かけることはなくなり寂しいですね。
昔から伝えられる行事を孫たちには話し出来ることはやって見せていこうと思っていますヽ(´▽`)/

mailtoえっぴいさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
すっかりご心配をおかけしてしまいました。
体調崩したのは息子たち家族で総倒れ~私は元気♪

そちらでは雪が降ったりしましたが春の訪れは順調ですか?
小樽といえば異国情緒な街で小樽運河を思い出しますヽ(´▽`)/
またゆっくり北海道旅行してみたいです~陽気のいい季節に是非ヽ(´▽`)/

mailtokazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
今日はドームへ対中日戦見に行ってきましたが~ボコボコでしたweep
入場者全員にアフロヘアープレゼント~6回裏に全員が被って応援歌を合唱ヽ(´▽`)/

シニア組は毎日日曜日なのでGWも関係なく疲れませんが寂しい気もしますね(笑)
今年は孫たちと遊ぶことも出来ず残念でしたが、熱出したりしたのがお休み中だったので息子たちにしてみたら会社勤めに支障がでなくてよかったのかもしれません。
風邪(扁桃炎)だったみたいですhospital

季節の変わり目で不安定な陽気なのでお互い気をつけましょう!

koutanbabaさん
こんばんは。

お久しぶりです。
動画拝見して、実際に鯉のぼりみてるような
気持ちになりましたよ。
花や、ご主人との散歩のコース等々
素敵な動画とっても楽しめました。
ありがとうございます。

mailtoHi-Kun・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ほんとうにお久しぶりですねヽ(´▽`)/
Hi-Kunの素敵なphotoをみたいなって思っていましたヽ(´▽`)/
私はいつまでたっても上達のないcameraです。
以前と変わったことは辛抱強く被写体と向き合うことが出来るようになったのかもしれません。
ベストショットが捉えられるなればいいのですがまだそこまでは~coldsweats01
ミラーーレス一眼はマクロ撮影にだけ(笑)~もっぱらNikonのデジカメ「COOLPIX P900」が相棒です♪
オートだけを卒業しやっとA.Sの設定での撮影も試行錯誤しながら~(笑)
これからもご教示よろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

みなさんお元気になられましたでしょうか?
うちの孫も初節句でした。^o^
幼馴染みに長崎の郷土菓子「鯉菓子」を作ってもらい,私も親父流中華ちまきを作り,鯉のぼり箸袋を折って,娘たちの家に行ってきました。

mailto 親父さま・お孫さんの初節句おめでとうございます♪

孫の可愛さを噛み締めていらっしゃるお姿が文面からよ~く伝わってますよヽ(´▽`)/
家族思いで器用な親父さまのちまきは毎年「こどもの日」恒例となり食卓へ並ぶことでしょうねhappy01

長崎の郷土菓子「鯉菓子」ってどんなのでした?
砂糖菓子のこと?~お祝いの引き物にあったものでしょうか?
こちらでの生活が長くなり故郷の事すっかり記憶が薄れていますcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/65322028

この記事へのトラックバック一覧です: 端午の節句♪:

« 東武動物公園DB♪ | トップページ | 市民の森にシマリス♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi