« 写真教室へ♪ | トップページ | 東武動物公園の人気者♪ »

2016/05/30

困った事が起きてしまっています(泣)

先週土曜日(5/28)孫の運動会でしたヽ(´▽`)/
今年も応援団長に選ばれ大きな声で・・・・・・

6年生には全体の応援団長をやりたいと夢は大きくヽ(´▽`)/

4

Anigif

chick二日前の朝~インコのPippiは私を見ると必ずゲージに張り付き出たいと鳴きます。

それがいつもの様子と違いゲージの中の下の方にうずくまっていて動かないのです。

具合が悪いのか心配になり何度か名前を呼んでやっと私の方へ来たのですが「ビックリ」~

動いた跡に残っていたのがなんと卵が一個eyechick

メスはメスなのですが一匹飼いなので無精卵ということになりますよねcoldsweats02

Photo_2

chickできるだけタマゴ(無精卵)を産ませないために

気をつける事を獣医さんからお聞きしたので、忘れないうちに書いておこうと思います。chick

1、 ケージの中に自分の姿が映るもの(鏡や鈴、光沢のあるお皿など)を置かない。

2、 ケージの中に巣材になるようなもの(新聞紙、藁など)をできるだけ入れない。

3、 背中を撫でない(発情促進になる)

4、 周りにいる鳥の声が刺激になって産卵(発情)する事もあるので気をつける。

5、 産んだタマゴは次の産卵を促進しない為にも2週間はケージに入れたままにする。

« 写真教室へ♪ | トップページ | 東武動物公園の人気者♪ »

コメント

あらあらっ運動会ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
なんだか懐かしいですぅ!親の参加競技に片っ端から出てたなぁ
pippiちゃんオタマゴ~(・・?))多ければ6コ位生むかも…
置き場所を変えたり脂質糖質の調整してても声に反応するとねぇ( ̄ー ̄)
我が家では偽卵に取り替えてますぅ〜〜卵詰まりよりはイイのかなぁ〜

詳しくないのでよく分かりませんが,栄養の摂り過ぎ(与え過ぎ ^^;)もあるのでしょうか?
何れにしてもたまご詰まりなどの心配もあるようですから気をつけてあげてくださいね。

mailtoえっぴぃさん・(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
最近の運動会は春が多いようですね♪
来年は次男くんも一年生になるので二人の応援が~楽しみですヽ(´▽`)/

pippiなのですが先日獣医さんからお聞きしたことを(偽卵以外)実行~
最初に産んだ日から5日目ですが2個の卵を産んでいるのでまだまだ産み続けるのですね。
身体が衰弱したりしないか心配~
話によると飼い主を恋人と思い込むこともあるとか~なるべく冷たくして遊んばないようにしていますweep

mailto親父さん・(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
変わったインコで青菜を食べない子で餌の粟玉とカルシウムと水だけなので栄養過多はないかもcoldsweats02
chick家に来てから3年目なのです。
今のところふんずまりしないか心配ですweep
私と同じように夜ふかしさせたのも行けなかったようですね~早い時間に布をかぶせ暗くするようにしました。

4~5個は産み続けるようですね。

タマゴですか そりゃあ困りましたねー 無精卵では余計にね。

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
そうなんですか\(◎o◎)/!つがいでなくても卵を産むのですか・・ビックリしますよねぇ~~
運動会晴れてよかったですね(*^。^*)頑張ったのですね(^_-)-☆
我が家の孫も運動会でしたが。仕事のために応援に行けず残念でした。

mailtoパパさんさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
初めての経験で心配です。
巣はないのでゲージの床の隅っこにうずくまって抱き、転がると上手に元に戻していますよcoldsweats02
偽卵が入手できなくて探しているのですが。

mailtokazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
それは残念でしたね~
kazuさんちの孫ちゃんは足も早そうですし、リレーの選手なのでは?
インコ(メス)は我が家は来て三年目なのですがおしゃべりはしませんが手乗りで飛べる事知らない変な鳥(笑)
毎日ゲージの外へ出し遊んでいたのですが~私が恋人heart04~そんなことあるのだそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/65748259

この記事へのトラックバック一覧です: 困った事が起きてしまっています(泣):

« 写真教室へ♪ | トップページ | 東武動物公園の人気者♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi