« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の投稿

2016/05/30

困った事が起きてしまっています(泣)

先週土曜日(5/28)孫の運動会でしたヽ(´▽`)/
今年も応援団長に選ばれ大きな声で・・・・・・

6年生には全体の応援団長をやりたいと夢は大きくヽ(´▽`)/

4

Anigif

chick二日前の朝~インコのPippiは私を見ると必ずゲージに張り付き出たいと鳴きます。

それがいつもの様子と違いゲージの中の下の方にうずくまっていて動かないのです。

具合が悪いのか心配になり何度か名前を呼んでやっと私の方へ来たのですが「ビックリ」~

動いた跡に残っていたのがなんと卵が一個eyechick

メスはメスなのですが一匹飼いなので無精卵ということになりますよねcoldsweats02

Photo_2

chickできるだけタマゴ(無精卵)を産ませないために

気をつける事を獣医さんからお聞きしたので、忘れないうちに書いておこうと思います。chick

1、 ケージの中に自分の姿が映るもの(鏡や鈴、光沢のあるお皿など)を置かない。

2、 ケージの中に巣材になるようなもの(新聞紙、藁など)をできるだけ入れない。

3、 背中を撫でない(発情促進になる)

4、 周りにいる鳥の声が刺激になって産卵(発情)する事もあるので気をつける。

5、 産んだタマゴは次の産卵を促進しない為にも2週間はケージに入れたままにする。

2016/05/27

写真教室へ♪

eye今日は森林公園写真教室第一回(クローズアップ)を極めるに参加して来ました。

P1010162
ブロ友さんの松ちゃんにの車に同乗させて貰い現地まで♪

道路状況がわからなかったので早めに出発〜
一時間程前に到着〜
お弁当も用意して頂き水生植物池のベンチで早めの腹ごしらえして他の友人達と合流し「初めまして、お世話になります」のご挨拶。
現地へ向かう途中小雨が降っていましたがすっかり止んで時折日差しもヽ(´▽`)/

01dscn0129horz_2
                 eye人の顔に見えますか?

               ブロ友さんが見つけた不思議な木~

           遠く離れてみる程人の顔に見えてきますヽ(´▽`)/

            くしゃくしゃっとしたユーモラスな顔にhappy01

           

2016/05/26

歩いた・歩いた~久しぶり♪

今日は練習場のコンペgolf

週間予報で☂マークが絶好のゴルフ日和になりました。

P1000184horz

アウト・インそれぞれ10組の総勢80名参加♪

今日の同伴者は男性3名~昨年秋のコンペでの優勝者もご一緒~

歩きながらアドバイスもして頂きましたヽ(´▽`)/

カートなしの18Hは久しぶり~歩きっぱなしsweat01~15000歩以上歩いたのかもしれません。

Img_5254vert
千葉のコースでトーナメントコース。

典型的な林間コース~
深いバンカーがあんぐりと沢山待ち受けていて吸い込まれるように~weep

あやめコースは2020年に日本オープン開催予定。

そんな難しいコースなのに今日のコンペもノータッチ、完全ホールアウトcoldsweats02

本日のグリーン10フィートcoldsweats02

だいたい8~9フィートぐらいが、一般営業中の平均的な速さ~

トーナメントは11~13フィートだというのでかなり速いグリーンでした。

グリーンが速ければ、それだけ転がりますから、数値が大きいほど速いグリーンという事になります。

下りラインだけは要注意のラウンでしたドcoldsweats02

               各ホールには動物のブロンズ像happy01

P1000187tile
                楽しみの一つのランチヽ(´▽`)/

                レストランは富士屋ホテルが経営♪

1

               一日楽しく過ごしてきましたヽ(´▽`)/
present参加賞のプリペードカード2000円と飛び賞をgetヽ(´▽`)/~お疲れ様でしたヽ(´▽`)/

2016/05/23

Today Photo♪

猛暑日(最高気温35℃以上)
真夏日(最高気温30℃以上)~というそうです。

今日は真夏日で最高気温群馬県桐生市で34.2℃。

室内で過ごしているとこの暑さをそんなに感じませんでしたがエアコンはスイッチONsweat01

今朝は燃えるゴミの日~
少しずつ断捨離しているゴミや枝木をポリ袋3個出しゴミ集積所まで2往復~
2軒先が集積所なのでそんなに遠くはないのですが行ったり来たりがちょっと面倒coldsweats02

衣替えでしまう洋服(クリーニングに出さなくても良い服)の洗濯~
何回も回しながら干したのでベランダはいつもより賑やかヽ(´▽`)/

そんなこんなしているうちにお昼近くになってしまい教室へ出かける前に庭で咲いているお花をパチリ~
紫陽花はガクアジサイなど数種類がありますがカシワバ紫陽花が先に咲きましたtulip

      ブラックベリー 紫陽花.・ 柏葉紫陽花. ・マーガレット. ・ オキザリス ・

               サボテン ・ ガザニア ラベンダー

Dscn0062horz

Dscn0065

Dscn0061

Dscn0059

Dscn0058

Dscn0066

Dscn0069

Dscn0070

※写真はありませんが
tulip ガーベラ、バラ、アブチロン、イースターカクタス、ゼラニウム、イベリス、

  カロライナジャスミン、スパティフィラム、ドクダミ~などが咲いていますよtulipヽ(´▽`)/

しばらくMy Gardenは次から次へと咲くお花~楽しめますヽ(´▽`)/

ジャングル化した庭の断捨離(笑)をしながら空間を作るのが今の課題(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

033

2016/05/22

これってチェーンメール?

Img_0258

知り合いからこんな画像がメールで送られてきました。

凄~い~手の形をした雲!

素直に信じて、友人にも見せてしまいましたweep

Photo_2
ネット検索して知ったのですが~(記事から抜粋↓)

2007年に日本の携帯メールおよびブログでチェーンメールとして出回ったデマ画像。
手の形をした雲が雲間を押し広げているように見える。

次のような「いわれ」が付いている事が多い:

知り合い(知人・友人・職場の人etc)から回ってきた
台風の後、沖縄で撮影された写真  または
7年に一度、沖縄で現れる雲の写真
見ると幸せになる
これを7人に回すと願い事がかなう
(他に「新潟県中越地震の前後に撮影された地震雲」というバリエーションがある)

真相は、2000年代初頭に海外で流通したジョーク画像である。

             「神の手」だとすっかり信じそうになりましたicon10

Mm9000437311

2016/05/21

新鮮お野菜♪ありがとう♪

知り合いに家庭菜園をしている人たちがいて、新鮮野菜を届けてくれますhappy01

今日はサニーレタス、きゅうり、新玉ねぎ、にんにく、筍と沢山頂き感謝♪感謝♪

ありがたいですね。

頂くお野菜は朝採りで店頭にあるものより新鮮、食感が違う~美味しいヽ(´▽`)/

Photorestaurant本日のメニュー

 

wine 新玉ねぎを豚肉スライスに巻きレンジでチン♪~ポン酢でいただきます♪

 もう一品~新玉ねぎは春キャベツとハムのコールスローサラダ♪
 新玉ねぎを薄くスライスして氷水に浸しパリっとさせシンプルにかつお節とお醤油で~♪
 辛味が好きヽ(´▽`)/

wine 筍~今日は下茹でして後日調理予定。

wine きゅうりは叩ききゅうり(韓国風の調味料に)
  残りはサラダ用ときゅうりのキューちゃん漬け用に~♪

wine にんにくは皮を剥き1片ずつにしてオイル漬け♪

 

 あ  り が と う ヽ(´▽`)/

 

Illust2446

 

2016/05/19

沼までブラ散歩♪

気温も上がり今日も青空の好天ヽ(´▽`)/

こんな日に何を思いついたのか家で片付けを始めたらお昼が過ぎたのも気がつかず(笑)

庭の物置にある不用品を(何年も使用していないもの)少しずつ環境センターまで運び、

その帰りにブラッと近くの黒浜沼まで出かけてきました。

沼の近くまで車で行き道端に路駐し沼へ続く細い道を歩いて沼まで・・・・・・・

沼は蓮の季節になると見事なのですが今は静かな沼~魚釣りの人が数名ヽ(´▽`)/

途中カモと出会い~遠くから望遠で捉えました。

23
                   近づいたら飛び立ち~

Dscn0021
               田植えの終わった田んぼの周囲に咲く

321
                       PM6時頃の様子

Dscn0002
                    日が落ちてきました~

Dscn0001
 book 黒浜沼は釣りファンだけでなく、バードウォッチャーに密かな人気の沼地で、近江八景になぞられた黒浜八景の名勝の一つ。

沼周辺に広がる休耕田や湿地には、たくさんの湿生植物が生息しています。

今では絶滅が危惧されるほどの珍しい植物も自生しているのは、自然そのままの証ですね。

夏には蛍も飛び交い毎年みに行くのが楽しみ~孫たちも喜びます。
管理も大変かと~その季節には毎日関係者の方々がホタルの数をカウントしたり、説明などしてくださっています。
      

     こんなに水位がある沼は初めてでいつも見る沼とは違う顔
                  
次回は蓮の花の頃にヽ(´▽`)/

Dscn0017

2016/05/17

ライトアップのバラ園へ♪

16日PM9:23地震に冷汗~久しぶりの大きな揺れにオロオロしてしまいました(震度4)。

茨城県南部を震源とするM5.6の地震速報。

何度経験しても冷静に行動ができないものですねcoldsweats02

ここ数日、五月晴れが続いてましたが今日は肌寒い気温で衣替えでしまった洋服を引っ張り出して着ましたが梅雨が明けまでしまわない方がいいみたいですね。

5/16~沖繩・奄美地方は梅雨入りしたそうですよrain

気温はあがると身体がついていくのは大変ですが吹く風は心地よく、「春眠暁を覚えず」のように寝坊になってしまいます。

Onpu_colful_2

日曜日、昼間は中途半端な時間帯に自治会の招集があり身動きとれずcoldsweats02

夕方から毎年訪れる「伊奈バラ園」へ昨年から始まったライトアップを見に行って来ました。

 

        

2016/05/13

初夏を通り過ぎ夏のような♪

昨日は例会ゴルフで群馬県の河川敷ゴルフ場でラウンドでした。

今回欠席者が多くて2組8人golf

お天気は夏を思わせる気温上昇~

それでも湿度が低くカラっとしていて蒸し暑さはなく木陰に入ったり、

カート移動の際は気持ち良い爽やかな風ヽ(´▽`)/

植栽された木々の新緑も眩しく~

一番の感激は数種類の鳥のさえずりnotenotenote

賑やかで、うぐいす・雉も~

雉は♂♀揃って見ましたがやはり♂はかっこいいヽ(´▽`)/

小鳥の音声を録りたくてもラウンド中~

鳴くタイミングを捉えるのも難しくて断念しプレーに専念coldsweats02

今日はパットが決まりGood〜♪

Photo
カラスのいたずらがあるので注意の立札ありcoldsweats01

Top7
今日は午前中、眼科へ白内障術後の検診へ行き待合室で単焦点..多焦点眼内レンズの件に関してのパンフを見たので受診後先生にその件に関して質問をしてみました。

単焦点眼内レンズの焦点は一点ですので、遠くにピントを合わせた眼内レンズを選択した場合は、 新聞や本を読むなど、近くを見るためのメガネが必要になります。
これとは逆に、近くにピントを合わせた眼内レンズを選択した場合は、 車の運転や映画館で映画を見る時などには遠くを見るためのメガネが必要になります。

多焦点眼内レンズは焦点を遠くと近くに振り分けることによって、遠くと近くを見ることができます。最大の利点は、手術後にメガネを掛ける頻度が低いことでメガネ不要の状態にはならないそうです。

多焦点レンズは単焦点レンズと比較し費用(大体60万円)がかかり、それを入れても必ずしも遠近両方がベストな状態の視力にはならないそうなのです。
私の場合単焦点眼内レンズ~
遠目を優先にしていただいたので視力0,7から1,5まで回復し今まで使用していた遠近両用のメガネは使えなくなり新しく老眼に合わせて作り直し使用。

普段の生活にメガネかけなくていいのはいいですねヽ(´▽`)/
術後昼間の紫外線予防に車運転、ゴルフにはサングラスが必需品に。

病院から帰宅後友人を自宅に招き昼食を一緒にヽ(´▽`)/
貴重なフリータイムを友人と楽しい時間を過ごせました。

彼女は器用な女性で今日は可愛い手作りの作品と大作の額入り刺繍をお土産にヽ(´▽`)/
早速スペース見つけて飾りたいですね~いつもありがとうヽ(´▽`)/

1
Pm5時頃涼しくなってからベランダまで越境していた羽衣ジャスミンの枝落とし。

レモンの木を覆いかぶさっていたのもスッキリ~花芽がついていましたヽ(´▽`)/

昼間、自宅で一日過ごしたのは本当に久しぶりヽ(´▽`)/

Cat_hotaruoi_anime002

2016/05/09

市民の森にシマリス♪

GW~長い休暇にそれぞれ楽しまれた方が多かったことと思います♪

お疲れ様でしたヽ(´▽`)/~日常の生活になりなんとなくほっとしていますねwink

昨日は母の日でしたヽ(´▽`)/
実家の93歳になる母は施設で「家族会」というイベントの催しが行われ母の近くに住む末っ子の妹が参加してくれて楽しい時間を過ごしたとLINEで写真を送ってくれましたヽ(´▽`)/

車椅子での生活ですが、痴呆もなく物書きも不便なく出来ているので時間が許す限り会いに行こうと思っていますヽ(´▽`)/
長生きして孫たちの成長を見守ってくださいね♪

132

昨日午後から近隣にある「市民の森」のシマリスを見に行って来ました♪
先日友人から情報を貰ったので動く被写体のチャレンジに~camera

                     

2016/05/05

端午の節句♪

こどもの日の今日~晴天なりヽ(´▽`)/

初節句を迎える男の子もいらっしゃると思います。

鯉のぼりをあげ、鎧兜などの五月人形を飾り、菖蒲湯に 浸かって、柏餅やちまきを食べる♪

こんな事をしてくれた両親~40年以上も前のことですが鮮明に思い出されますhappy01

初孫の誕生をとても喜んでくれ、義父は孫と一緒に庭に鯉のぼりをあげてくれました。

この季節になると義父と一緒のこの光景♪

きっと息子は記憶にないかもしれませんね~

我が孫にも男の子二人ヽ(´▽`)/
元気でいい子に育っていてくれてパワーをたくさん貰い癒されています。

昨日は息子家族と全員集合の予定でしたが体調崩し急遽予定変更weep

Illust80

2016/05/03

東武動物公園DB♪

今日も夏日で動くと汗をかいてしまうくらいでしたねsunhappy01
明日は下り坂の天気予報rain
午後からは晴れそうですよヽ(*´∀`)ノ

015

先日の動物園で撮った動物たちを一部アップしました。

動きがすばっこくてピン合わない動物も~PC取り込み見てがっかりngcamera

自然の中で生き生きと生息しているような動物写真を撮りたくてなるだけ人工物がファインダーには入らないようにと思っても写りこんでしまうweep

camera 人工物が入らないよう今回はアップで狙って~

camera 背景をぼかし人工物の存在を隠したり~

camera これさえなければと思う金網等はなるだけ近づいて望遠で撮ったり~

camera タイガー舎のガラスの映り込みはクリアできず~課題です(笑)

                            

2016/05/01

Everyday is Sunday♪

123collage4
世の中GW~
毎日が日曜日のシニア組は悔しいけれどわざわざ混雑・渋滞に巻き込まれ疲れることはないと思うと日常と変わらずの生活をしていますが青空の好天にはやはり出かけたくなってしまいますねヽ(´▽`)/

GW第一日目4/29はgolf「和牛&海野幸争奪戦コンペ」へ~
初めての参加で個人戦~殆どが男子~18Hスループレー~遅めの昼食後表彰式。

この日は強風で飛距離は勿論グリーン上でもマークしたボールが動く始末weep
                 

                  疲れたラウンドでした  (A;´・ω・)アセアセ

各賞・飛び賞に外れても必ずお肉が参加賞~リベリ子豚のステーキ肉をgetヽ(´▽`)/
もちろんこの日の夕食はステーキでしたよrestauranthappy01

昨日4/30はお墓参りに行きその帰り東武動物公園へ~
丁度年間パスポートが切れたので更新しながら散歩がてら動物たちに会いに行って来ました。

やはりここも混雑~駐車場もGWで通常料金より500円アップcoldsweats02
そんなのないよ~でしよ(笑)

東ゲートから入門し遊園地エリアを通り抜けまっしぐら真反対ゲートの動物園エリアへ。

まずはホワイトタイガーのちびっ子たちにrunrunrunrunrunrunrundog(わんこじゃなくタイガーね)

お目当ては2015年1月25日に誕生したホワイトタイガーの四つ子ちゃんヽ(´▽`)/

もう両親タイガーと殆ど変わらないくらいに成長し、ぬいぐるみみたいだった可愛さはどこえやら~立派なタイガーになっていますヽ(´▽`)/

1

2cats
時間によってはホワイトタイガーの親子が、おやつ(お肉)を食べ る姿を見ることができます。
今回は混雑を避け入園~
皆が帰る時間の15:00頃だったので残念ながら見ることは出来ませんでした。

堂々と横たわって人間様の様子をじっと見つめているタイガーには風格があり1年前の赤ちゃんタイガーの面影すら忘れるくらいヽ(´▽`)/

立ち姿が愛らしい小動物「ミーアキャット→さる山→カバ

12

ミーアキャットが立つ理由知っていますか?

 

●外敵から身を守る為に、立ち上がって周囲を見渡すこと、
もうひとつは、日光浴でおなかを温めるのだそうです。

●ミーアキャットは外見と違い、気性が荒くサバンナのギャングと呼ばれています。サソリの強い毒にも免疫をもっていて、ヘビやクモなど、危険な獲物を食べることもあることからギャングと呼ばれているのかもしれません。

●最近の研究では、大人たちが子供たちに狩りの技を「教育」し、一人前のサソリハンターに育てていることが判明しました。短期間でサソリ狩りを習得できるよう、子供の成長とともに難易度の上がる課題を次々と与えていきます。こうした積極的な「教育」が確認されたのは人間以外のほ乳類では初めて。(ネットより)

一箇所に30分くらい留まりじっくり~3時間ほど楽しんだ動物園でした♪

明日5/2(月曜日)~PC教室休みなく平常授業~GWで欠席者も多いかもしれませんね。

Dscn1013

追加記事

ブロ友さんfamilyがGW中東武動物園行きを予定とのことで参考パンフをアップしました。
画像はクリックで拡大出来ます

Photo

入園は西ゲート(動物園エリア側)・東ゲート(遊園地エリア側)になっています。

普段ですと東ゲートは西ゲートより安い駐車料金500円なのですがGW中は西ゲートと同じ料金で1000円になります~
西ゲートは広くて駐車台数が沢山ですが入園ゲートまでの距離があります。

私の場合、自宅から動物園まで車で20分位のスポットですのでジョギング兼ね動物たちの写真撮影&園内の景色を眺めたくて年間パスポート(入園のみ)を購入し時間ができたら遊びながら健康管理もしながら歩きに行ってます。

アトラクションでひとつだけ乗ってみたいのが世界初の水上木製コースター。
             おすすめかもヽ(´▽`)/

一日存分に楽しめると思います。
事前にネットでイベント情報などもキャッチしお出かけされるといいのでは♪
お子様との時間を共有し、楽しい一日をお過ごし下さいね~松Gさん♪

2

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi