« 2016・プロ野球今日開幕♪ | トップページ | 由伸巨人逆転勝ち♪ »

2016/03/26

渡良瀬遊水地のヨシ焼き♪

びっくりのphotoですねeye

これは3/19の土曜日に予定されていたヨシ焼きが雨の為延期となり本日 実施されました。

土手には大勢の人たちで埋め尽くされていました。

渡良瀬遊水地の自然環境は緑豊かな広大なヨシ原が特徴で、遊水地全体の面積の内、2,500haが植生におおわれており、植生の約半分がヨシ原で、栃木県の「すぐれた自然」の一つに数えられているそうです。

枯れたヨシを焼くことによって、害虫を駆除し、ヨシを育ちやすくするとともに、ヨシが成長する前に成長する春植物の発芽を促進するなどの効果があり♪
渡良瀬遊水地の豊かな自然を守り、未来に伝えるために『ヨシ焼き』は、大切な役割を担っているのです。

AM:8:30から火がつけられました。
数日天候が悪く雨が降ったりしていたせいかヨシが乾燥していなくて燃え始めても直ぐに消えてしまい迫力は無くちょっとがっかり(笑)

2時間ほどで帰ってきましたがユシ焼きは一日ががりで実施されるそうです。

Dscn0021

2

golf渡良瀬遊水地にあるゴルフ場は月一例会でラウンドしているゴルフ場なのですが今日はヨシ焼きで周囲を炎に囲まれてのプレーでしたよcoldsweats02

今日は写真撮りのためゴルフ場の駐車場へ顔パスで置いてもらいおお助かりでしたヽ(´▽`)/
ありがとうございましたhappy01

このあとしばらくは焦げたゴルフボールがゴロゴロ~golf

P3260034

Img_3974

« 2016・プロ野球今日開幕♪ | トップページ | 由伸巨人逆転勝ち♪ »

コメント

野焼きって 実際そばで見たら迫力が有るんでしょうねー。

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
そう思うでしょう~
今年は野焼き前に雨の日が続きヨシが乾燥していなかったようで火のつきが悪く期待のものは見る事ができませんでした。
それでも真っ赤に燃えて煙が竜巻のように真上に昇っていくさまはすごかったですよ。
それより何より野焼きしているそばでgolfでプレーしているのも凄い(笑)

得難い写真ですね

こんなチャンスなかなかないですよ

カメラマンがいっぱいいたみたいですね。

焦げたゴルボールというのが笑えますね。

mailtohanaちゃん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
写真で見た野焼きはもっと燃え盛るものだったのでちょっと期待はずれでした。
天候の関係で雨続気のため乾燥していなかったのが原因のようですね。
毎年行われるので来年に期待をヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/64660076

この記事へのトラックバック一覧です: 渡良瀬遊水地のヨシ焼き♪:

« 2016・プロ野球今日開幕♪ | トップページ | 由伸巨人逆転勝ち♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi