« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の投稿

2016/03/31

アクティブにダブルヘッダー♪

一日遅れのアップになりました。

小春日和で穏やかな日が続いている中、PC教室も第5週目で休講ヽ(´▽`)/

こんなgoodな時間を有効に使わなければもったいなくて急遽出先を決め行ってきました。

one以前からチケット購入していたエプソン品川水族館penguinfish

two六義園のしだれ桜のライトアップcherryblossom
紅葉は見に行くのですが桜は初めてなので(*∩∀∩*)ワクワク♪

庭いじりもしたいのですがまずはこちら優先でヽ(´▽`)/

朝のうち青空だったのに家を出る時間雲が出て来たのですが雨の心配はなさそうだったので予定通り決行。

まず品川水族館へGObus
上野東京ラインが開通してとても便利になり品川まで直行。
「エプソン アクアパーク品川」は2015年夏にオープンした新しい都市型 エンターテインメント施設です。
音・光・映像、生きものたちが 融合する最先端エンタメ施設♪

3音楽に合わせて水槽で泳ぐ魚たちに見とれて立ち止まってしまいますよhappy01

品川駅からも近くて便利ヽ(´▽`)/
春休みとあって子供たちが多く賑やかな声が響いていましたヽ(´▽`)/

午後家を出て水族館へ3時間ほど滞在。

運良く丁度イルカショーが始まる時間でまずそちらへ。
動画を撮ったので次回までに編集しアップしたいと思います。

1

2
4時を過ぎった頃次のポイント「六義園」へ。

六義園は川越藩主.柳沢吉保が元禄15年に築園した「回遊式築山泉水」..の大名庭園。

Dscn0076

Dscn0087_2
和歌の庭のみどころ

つつじ茶屋滝見茶屋石柱(庭内の88ヶ所の景勝地に石柱が建てられていましたが、現在では32ヶ所のみが残っているそうです)・藤代峠(園内で一番高い築山で標高35m)・蛛道(ささがにのみち)・妹山・背山出汐湊

015

02

7

6

池にお客様ヽ(´▽`)/

Dscn9982

続きを読む "アクティブにダブルヘッダー♪" »

2016/03/28

由伸巨人逆転勝ち♪

開幕戦応援に応援グッズを背負って東京ドームへGO~

Photo特別シートでプレゼント付きヽ(´▽`)/

中盤までゼロ行進でしたが出ましたヒットで1点!

巨人3―2ヤクルトhappy01

昨年リーグ優勝のヤクルトに3連勝。

5回にクルーズの適時打で先制、一度は逆転されたが、8回に新外国人ギャレットの逆転1号2ラン~接戦を制し逆転勝ちgoodhappy01
新人監督で開幕3連勝したのは1982年の藤田監督以来35年ぶりの快挙goodhappy01
公式戦は始まったばかりですがこのまま突っ走って欲しいですね。


   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

試合終了後新宿で近況報告しながら夕食を共にしました。
負けていたらテンション下がって姪っ子との食事になるところでしたヽ(´▽`)/
びっくりニュースとしてはミスユニバース長崎県代表予選エントリーのために今いろ色なことをレッスン中だとかeyehappy01
2015年度日本代表宮本エリアナさんの勧めがありエントリーの準備をしているとか♪
予選会場はハウステンボスだそうです。
その日の姪の晴れ舞台には何をさておいても駆けつけましょうlovely
自慢になってしまいそうですがcoldsweats01言われてみると今までとは違った雰囲気&メークのせいか(今まではほとんどノーメイクだったような)周囲の人も目を見張る美人さんでしたヽ(´▽`)/
洋服の着こなし、歩き方まで一皮むいたように変わっていた姪っ子ヽ(´▽`)/
まぁ~若いのだからいろんな事へトライすることはいいことだし、挫折も自身を成長させるし~頑張ってね~応援しているよヽ(´▽`)/
やれるだけやって駄目だったならそれもよし♪
性格だけなら優勝間違いなしなのにね(*゚▽゚*)

Photo

hospital電車で帰宅途中、電車内で非常ボタンが押され急病人が出たというアナウンスで救護活動がなされ、救急車も直ぐに駆けつけドアは空いたまま15分遅れの発車となりました。
救急車が到着するほどの重症者だったのでしょうね。
状況が見えないのでとても不安な時間でした。

2016/03/26

渡良瀬遊水地のヨシ焼き♪

びっくりのphotoですねeye

これは3/19の土曜日に予定されていたヨシ焼きが雨の為延期となり本日 実施されました。

土手には大勢の人たちで埋め尽くされていました。

渡良瀬遊水地の自然環境は緑豊かな広大なヨシ原が特徴で、遊水地全体の面積の内、2,500haが植生におおわれており、植生の約半分がヨシ原で、栃木県の「すぐれた自然」の一つに数えられているそうです。

枯れたヨシを焼くことによって、害虫を駆除し、ヨシを育ちやすくするとともに、ヨシが成長する前に成長する春植物の発芽を促進するなどの効果があり♪
渡良瀬遊水地の豊かな自然を守り、未来に伝えるために『ヨシ焼き』は、大切な役割を担っているのです。

AM:8:30から火がつけられました。
数日天候が悪く雨が降ったりしていたせいかヨシが乾燥していなくて燃え始めても直ぐに消えてしまい迫力は無くちょっとがっかり(笑)

2時間ほどで帰ってきましたがユシ焼きは一日ががりで実施されるそうです。

Dscn0021

2

golf渡良瀬遊水地にあるゴルフ場は月一例会でラウンドしているゴルフ場なのですが今日はヨシ焼きで周囲を炎に囲まれてのプレーでしたよcoldsweats02

今日は写真撮りのためゴルフ場の駐車場へ顔パスで置いてもらいおお助かりでしたヽ(´▽`)/
ありがとうございましたhappy01

このあとしばらくは焦げたゴルフボールがゴロゴロ~golf

P3260034

Img_3974

2016/03/25

2016・プロ野球今日開幕♪

baseball 待ちに待ったプロ野球の開幕です♪

セ・パ両リーグが同時開幕。

Glogo_1_2

応援チームの巨人は12球団最年少40歳の高橋新監督が日本一奪回を目指し、

白熱した戦いを展開し、ファンを楽しませてもらいたい ですね♪

阪神金本・DeNAラミネスと新人監督対決も楽しみなシーズンです。

今日は試合開始時間18:0までに全てのことを済ませ夕飯もTV観戦しながら応援baseball

TVの前に鎮座し興奮気味(笑)

スタメン選手のように緊張気味(笑)

巨人開幕投手の菅野投手~出塁して粘るヤクルトに落ち着いてアウトを取りランナーを抑えることの繰り返しで回は進み今4回の裏終了し0対0で長野からの好打順と思いきや~なんとホームランgood

            ヤッタネ♪~go!go!ジャイアンツ♪

応援に専念~記事はここまでhappy01

3月25日(金)の予告先発投手。

巨人(菅野)-ヤクルト(小川)=18時、東京ドーム

阪神(メッセンジャー)-中日(大野)=18時、京セラドーム大阪

広島(ジョンソン)-DeNA(井納)=18時、マツダスタジアム

楽天(則本)-ソフトバンク(摂津)=16時、コボスタ宮城

西武(菊池)-オリックス(金子)=18時、西武プリンスドーム

ロッテ(涌井)-日本ハム(大谷)=18時30分、QVCマリン

2016/03/23

桜咲きましたよ♪

Photo_3
東京では3/21に開花宣言が出てましたがご近所の桜のつぼみは固かったのですが~

ぐんぐん上がる気温に~cherryblossom開花cherryblossom

cherryblossom近くにある元荒川土手の桜で、毎年一番早く咲く桜が咲きましたヽ(´▽`)/cherryblossom

車で通りかかり咲いている桜を見つけ路駐しipadで撮影camera

土手には釣り人も数人happy01

桜の咲く季節になると行動も気持ちも寒い時期とは違いアクティブになりますね(´▽`)/

                  My Garden

tulip我が家のクリスマスローズ
ずいぶん草丈が伸び「私」「私」と言わんばかりにアピールしているようですヽ(*´∀`)ノ

1

tulipコブシの花、沈丁花、羽衣ジャスミン、ボケ
庭では良い香りがしていて虫さんたちも遊びに来ていますヽ(*´∀`)ノ
デジ友さんがコブシと木蓮の違いを詳しく解説してくださったのを見て、改めてじっと観察してしまいました(笑)
自分的にはコブシが好きですヽ(*´∀`)ノ
ピンクの八重咲きもあるのですが昨年思い切って剪定してもらったからか今年は花を見ることができないかもしれませんweep

             ♪庭に出るのが楽しい季節になりましたねヽ(*´∀`)ノ♪

 

Photo

2016/03/21

長崎帰省 ③

8

2016年のお彼岸 春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間をお彼岸と言われ昨日は中日でしたね。

殿の実家へおあ墓参りに行ってきましたがお天気も良くてお出かけには最高♪

東北道の渋滞もあまりイライラしなかったのはお天気のせいだったのかもヽ(´▽`)/

自宅に到着し車から降りたら一段と明るく輝いていたお月様にしばし見とれました♪

先日帰省した際ハウステンボスへ行った翌日小雨の中煙った九十九島を遠目に見ながら植物園・動物園の写真をアップしました~お天気が良かったら最高の眺望だったのですが~長崎佐世保市にあるスポットです♪

2016/03/20

ハウステンボスイルミネーション②

暑さ寒さも彼岸まで〜三寒四温とは良く言ったものですね。

昼間の暖かさはもう春♪
半袖姿も見られました。
桜の開花ももう少し♪
ハウステンボスのイルミネーション第2弾をDBにてアップしましたhappy01
来年はもっと余裕を持って見れるよう計画を立てたいと今回からの反省です(笑)

2016/03/16

ハウステンボスのイルミネーション①♪

昨年末 ハウステンボスで夜の部のイルミネーションを見れずに帰って来てしまったので、 今回、同窓会出席で帰省した際airplane是が非でも見て帰らなくてはと ハードスケジュールでしたが天候のこともあり 唯一晴れの日と予想された3/12の夜に行き、足が棒になるくらい歩き回り帰宅した時間が24時を回ってしまいシンデレラですねヽ(*´∀`)ノ

イルミ開催日:2015年10月31日(土)~2016年4月18日(月)

世界最大級1300万球のイルミネーションが輝く光の王国。

その光は「夜景鑑定士4300人が選ぶ全国イルミネーションランキング」で3年連続1位を獲得しているそうです。


水中イルミネーション「光と噴水の運河」や「3Dプロジェクションマッピング」なども見逃せません。

イルミネーションといえば 基本的には「見る」ことですがハウステンボスではイルミネーションを「体感」できるのです。

「光のバンジージャンプ」~光のアートに向かってバンジージャンプ」

高さ20mから眺める景色も最高~光に向かって飛び込むのもここでしか味わえません。

「3Dプロジェクションマッピング」をビデオ撮影したのですが音を上手く拾えてなくてYoutbeからお借りしてきました。

プロジェクションマッピングとは平面に映し出されているはずの映像が立体的に動き出す手法です。
ハウステンボスではイルミネーションと組み合わせた「スーパーイルミネーション3D」。

続きを読む "ハウステンボスのイルミネーション①♪" »

2016/03/15

ただいま( ´ ▽ ` )☆~♪

3月12日から2泊3日で長崎へ帰省してきましたairplanehappy01

高校の同窓会~古希のお祝いも兼ねての同窓会で長崎空港近くの大村神社にてお祓いを受け祈願をヽ(*´∀`)ノ

何十年ぶりかの再会で旧友たちの名前が思い出せない方も沢山い~本当にごめんなさいでしたがおしゃべりしているうちに思い出せてhappy01高校時代にタイムスリップして楽しいひと時を過ごし旧交を温めてきました。

3年前の同窓会に出席出来なかったので今回はなんとしてもと予定に組み込み待ち遠しい同窓会でしたhappy01

学生時代お世話になった先生方ももうご高齢~90歳近くになられていてもシャキっとしてお元気happy01
パワーを頂いてきましたヽ(*´∀`)ノ
二次会も組まれていたのですが帰省中の天気予報からしてこの日だけが晴れマークになっていたため後ろ髪引かれる思いでしたがハウステンボスのイルミネーションを見に行ってきました。

妹と同伴のイルミネーションは評判通りの素晴らしさでしたshine

気がついたら23時~足も棒のようにcoldsweats02

長崎滞在中の画像は次回アップします。

とりあえず「ただいま」の報告でしたヽ(*´∀`)ノ

        ↓機上からの映像とハウステンボスの風車とチューリップ畑tulip

Cats_2

Photo_2

2016/03/11

5年が経ちました

今日の関東は冷たい雨で真冬並みの寒さで気温は5℃位。
一気に春がやってきたかと思いきやsnow
外を歩いていると手がかじかんでしまいました。

明日は久々に陽がさしそうな予報なのでホッとしていますsun
明日から長崎へ帰省ヽ(*´∀`)ノ

Cats
↑車中から元荒川に水鳥がいたのを発見。
すぐに家に戻りカメラ持ち出し撮って来ました。
今日に限って常時搭載のカメラが充電するため下ろしていましたcoldsweats02
cherryblossomcherryblossomcherryblossom春には桜の名所で有名なポイントなのですよ~camera
家に戻ってる間にどこかへ移動したようで4羽weep

そんな今日~
あの日~5年前の3月11日午後2時46分。

地震と津波、そして原発事故に遭遇した日本列島。
誰もがこの日がなかったらと思わずには居られません。
影響を受けた被災者の方々にとって傷跡は大きく驚異の津波の映像は今でも浮かびますtv

ネットの画像を拾ってみましたがどれを見ても現実のものとは信じられない映像に自然の凄さを改めて感じ、この事はこれからも記憶に残し風化させないよう後世に伝えていかねばならないと。。。。。。。

Anigif

被災地での復興はいまだになされていますが被災を受けなかった私たちは支援の形は違っても自分に出来る支援を続けなければいけないと思っています。
tulip震災から5度目の春が訪れますtulip被災地でも桜の花が咲き癒してくれるでしょうcherryblossom

続きを読む "5年が経ちました" »

2016/03/09

サンキューの日♪

Shutterstock_97040099
語呂合わせで今日は39(サンキュー)の日らしいですhappy01

たった5文字の言葉ですが素直に発することが出来たらhappy01heart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。ありがとう♪゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このフレーズには 自分を変える、人を変える、世界を変える力があうそうですよヽ(*´∀`)ノ

感謝の気持ちが「ありがとう」の言葉になるのですね♪

表面的に暗い気分だったとしても使う言葉だけポジティブならオールオッケーgoodhappy01

言葉には魂が宿り「言霊の力」と言われますよね。

今日は普段より意識してありがとうを口にしてみようと思いますヽ(*´∀`)ノ

言われた人もheart04言った人もheart04(*´∀`*)アッタカーイ~幸せ気分になりますねhappy01

今日のお天気は雨模様ですが気分は晴れ♪

Mm9000437311

今朝の事!

時計がわりに朝の時間家事をしながらスイッチonのTVで手を休めて見たものがありました。

「腸内フローラ」。。。。。。。。tv

腸内環境が良いと免疫力もアップし花粉症などのアレルギー防止も改善されるそうです。

「善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7」という“理想のバランスgood

興味あるかたはリンク張ってますのでどうぞヽ(*´∀`)ノ

番組放送中おすすめスペシャルドリンクのご紹介good

腸内環境改善のスペシャリストとして知られる小林弘幸教授オススメwinegood
腸内フローラ活性飲料“ダイコンヨーグルトドリンク”

wine腸には「善玉菌が増えやすいゴールデンタイム」というのがあって、それは「寝る前」だといいます。「これに合わせて新たな善玉菌を摂取すると効果的」と言われているそうです

(材料)
・ヨーグルト…200g
・ダイコン…50g(2cm厚の輪切りの半分くらい)
・はちみつ…適量(お好みで調整してください)

【作り方】
(1) ダイコンをすりおろす。
(2)すりおろしたダイコンを汁ごとヨーグルトに入れる。
(3)はちみつを加え、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

(4:1の割合で混ぜ合わせます)

作って飲んでみましたがスムージーみたいな食感で美味しいhappy01

腸内環境がよくなるサプリメントも飲んではいますが、やはり食材からの摂取が一番♪

いつまで継続するかはわかりませんがまずは今日からスタートですヽ(*´∀`)ノ

Photofunia1425989445

2016/03/07

一雨ごとに♪

rain 予報通り朝から雨の日でしたが今までの寒さはどこえやら~
下着も長袖から袖なしにヽ(*´∀`)ノ

身支度していても暖房の温度が今までより低い温度でOKヽ(*´∀`)ノ

三寒四温を繰り返しながら着実に春に移行していますね。

PCから寄り道はドラッグストアだけでまっすぐ自宅へ帰り車庫入れして、
車に従事搭載しているカメラで庭の花を数枚パシャcamera

やはり好きな花にカメラ目線がヽ(*´∀`)ノ
競い合って咲きだしましたhappy01

Cats

ど根性のクリスマスローズは今日の雨で嬉しそう~シャッキっと元気に咲いていました。
下のphotoはこぼれ種から開花したクリスマスローズtulip

Photo

Dscn9814

pc Windows8.1PCにoffice2016をインストール完了♪
  アイコンが2013と同じcoldsweats01
  使いやすいようにタスクバーに常駐させたのですがまるっきり同じでした。
  2010,2013.2016と3つのバージョンが並び起動を間違うと構築が始まり時間がかかってしまうのが難点(笑)。

バージョンアップすると以前のものが削除されるとか聞いていましたが、
それはなくそのまま使えるようですヽ(*´∀`)ノ
まだoffice自体は使っていないので以前のバージョンとの相違はわかりませんが大幅に違うことはなさそうですね。

               ↓右端のアイコンが2016です。

Photo

2016/03/05

なでしこリオ絶望的~

昨夜は勝利を期待して観戦したサッカーsoccer
リオデジャネイロ五輪女子アジア最終予選でしたsoccer

A9353b7988519eba4d8ee02f04d2cc5226c
                  格下・中国チームに敗れるweep

前半にミスから先制された日本は58分にも失点~反撃は横山選手の1点で終わった。

昨季のW杯準優勝チームとは思えない戦いぶり~パスミスの繰り返しで攻撃のリズムは最後まで戻らず残念な結果weep

今朝の新聞でなでしこジャパンの佐々木則夫監督(57)が3大会続いた五輪出場が途絶えた場合、今予選限りで退任する意向だそうです。
後任はU―20日本女子代表の高倉麻子監督(47)の就任が有力とのことですが最後まで頑張って欲しいですね~
次戦は7日、ベトナムと対戦~頑張れ~なでしこJapan♪

virgo 同じ時間帯、世界卓球団体戦の試合~
こちらは北朝鮮に3対1で勝利し、決勝進出happy01good
男子もメダル確定~銀メダル以上を目標に頑張って欲しいですねヽ(*´∀`)ノ

今流行っているそうです~こんなネタ♪
卓球のあの愛ちゃんも~YouTubeでは「愛ちゃん結び」で検索するといろいろ♪
元々は「イアン結び」というらしいですよ。

こんな懐かしい可愛い愛ちゃんの動画もヽ(*´∀`)ノ

Photo

2016/03/01

今日から3月(弥生)♪

3月に入りましたね。

気温が低くても空気が今 までとは違い暖かく感じます。

Photo

3月は1つの区切りではないでしょうか。
学生は卒業式を迎え、新たな生活への準備を始めます。
社会人も新たな部署への移動があったりと不安や希望を持つ心機一転の時期でもあるような~外から眺める年になりましたが3月、4月はウキウキしますhappy01

ネタ不足から新聞ネタを二つほどeye

one3月生まれの偉人~3月14日 アルベルト・アインシュタイン。

ドイツ生まれのユダヤ人の理論物理学者。相対性理論とかなんやらかんやらの人です。

(名言)

「天才とは、努力する凡才のことである」

「挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ」

納得ヽ(*´∀`)ノ

プラスshine
3月はアクアマリンが誕生石。
「幸せな結婚」を象徴し、結婚を象徴するため別名を「天使の石」ともいわれ~
フランス王妃マリー・アントワネットがダイヤと同じぐらい愛した石だそうです。

twoいつも捨ててしまうケースでしたが小物入れや製氷皿もいいかもしれませんねヽ(*´∀`)ノ

Img_3456

 

先日の「梅まつり」のPhotoをDBへアップしたのでブログへもアップですcamera

種類は沢山あって名前は一向に覚えきれずただ綺麗だな~って思って見るだけでした(笑)

梅が終わると桜ですねcherryblossom
早咲きの桜も咲いてはいますがシーズン迄待ちましょう。
3年前に河津から買ってきた河津桜苗は大きく育っているのに花芽は今年もつかずweep
鉢植えのものは地植えのより肥料を多めにあげないといけないらしいですね。
植えっぱなし状態でしたから無理な話のようでした(笑)
今年はたっぷり肥料をあげて来年こそは~望みが叶いますように

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi