« 万年お嬢さんの記念日でした♪ | トップページ | 期間限定~ダイヤモンド富士♪ »

2016/02/04

気分転換~期間限定で♪

今日は立春~羽織りものがいらない暖かな一日でしたsunヽ(*´∀`)ノ

立春とは一年を24に分けた二十四節気の第一にあたり、この二十四節気は太陽の角度によって決められるそうです。
太陽の角度が315度の時、その日が立春となり、2月4日が殆どなのですが2月3日にずれ込むこともあるとかbook
立春と節分の違い
立春は春と冬を分ける節目の日♪
節分は春が始まる前日、その節分けをするための日♪
前年の締めくくりの意味のある節分と新しい年の始まりという意味のある立春♪

それに立春は「日」ではなく「期間」であることご存知でしたか。
節分の翌日から「雨水」の日まで~2月4日から2月18日

雨水が始まるのが2月19日なので2月4日から2月18日までを立春というそうです。

よく知らなかった情報~改めて学習しましたhappy01

                tulip 暦の上ではもう春なのですね tulip

Dscn0208_2

Springframe021

tulip花壇の下にクリスマスローズのこぼれ種、今年始めて開花~
 咲くまでに4~5年くらいかかりましたが、ど根性者で殆ど土がないところで育っています。

これから順番に咲き出す気配で楽しみな季節になりました。

notesブログのアバターを新しく取り入れてみましたhappy01
横切りアバターにインコchickと可愛い女の子のWelcomeアバターの二つヽ(*´∀`)ノ

お遊びで気分転換にヽ(*´∀`)ノ

129854139659216107039

 

 

« 万年お嬢さんの記念日でした♪ | トップページ | 期間限定~ダイヤモンド富士♪ »

コメント

知らなかったなー いや 勉強になりました。

かわいい♡chick

インコの横切りアバター
期間限定なんですね

クリスマスローズがもう咲いてる~(・・?))
札幌では桜の季節まで…>_<…
今日から雪まつりが開催の真冬日ですぅ
インコさんがヾ(@⌒ー⌒@)ノウチの子もいますねぇ〜

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
大まかに分かっていてもってことはありますよねcoldsweats01
立春に期間があったなんて知りませんでした。
最近は調べものが直ぐに&いながらにして出来るようになり便利になりましたねbook

mailtohanaちゃん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
インコのアバター可愛いよねheart04
久しぶりにアバターの部屋を覗いていて見つけました。
我が家のpippiもいるしヽ(*´∀`)ノ
小さいくてあまりうるさくもないし期間限定ではなくなるかもhappy01

mailtoえっぴぃさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
snow始まりましたね~雪まつり~ニュースで見ましたよヽ(*´∀`)ノ
まだ一度も行ったことがないのですが素晴らしいのでしょうね。
北海道は好きで主に道南へのゴルフ旅行はしていましたが冬の北海道へは未だに・・・・です。
そうでしたね~えっぴぃさんちの色鮮やかな可愛いコザクラインコちゃんも横切ってますねヽ(*´∀`)ノ

手帳に二十四節気と七十二候,雑節を書いていますが,たま〜〜に豆知識として役立つことがあります。^^;

mailto親父さん・こんばんわ♪
二十四節気はわかりますが七十二候,雑節とは?
これから検索してみます~歩く辞典の親父さんにいつも学習ですヽ(´▽`)/
調べても右から左に抜けてしまうのですが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/63795678

この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換~期間限定で♪:

« 万年お嬢さんの記念日でした♪ | トップページ | 期間限定~ダイヤモンド富士♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi