« 梅まつり真っ最中♪ | トップページ | 梅まつりへ♪ »

2016/02/24

便利なグッズ♪リーズナブル♪

「安物買いの銭失い」「安かろう悪かろう」などという言葉がありますが、最近ではこの言葉は通用しないようなhappy01

100均のウィンドショッピングは好きで暇があると買い物の予定はないのに一回り見て歩きます(笑)

えっ~これも100円っていうような物があったりしたら嬉しくて買っちゃいますeyehappy01

惜しげなく使えるしそれ以前に優れものが多いのには驚きです。

Photo_2
環境と身体にやさしい洗剤ということで以前から「重曹」は使っていましたが100均で見つけた洗剤はマルチ洗剤で、セスキ炭酸ソーダは、重曹と違って水に溶けやすいことがメリット。

常温で長期間保存していても変質しない。

ぬめりをつるっときれいにしてくれる重曹。
重曹だけでは落とせない油や血液汚れも落としてくれるほど、油に対しての洗浄力はセスキ炭酸ソーダの方が抜群。
セスキ炭酸ソーダは「漬け置き」に適しており、2リットルの水に1さじ溶かすのが目安ですよ。

セスキ炭酸ソーダは、カーペット繊維・木材・アルミ・畳などに使用すると変色する恐れがあるので注意。

消臭力の強いのは重曹(排水溝や三角コーナー)

セスキ炭酸ソーダは、脂肪酸(油や皮脂)やタンパク質(台所汚れや血液の汚れなど)を溶かす性質があり、セスキ炭酸ソーダを付けて洗うと衣類は特にきれいになります。
ワイシャツの襟や、洋服などの繊維の黄ばみや食べこぼしのシミを中和させて落とすのが得意です。
重曹は洗濯機に残りますが、セスキ炭酸ソーダは残りません。
汗や漬物などのにおいにも効果有り。

使い分けとしては、ピカピカに研磨したいものは重曹で、
衣類等にはセスキ炭酸ソーダで、などという使い方もひとつの方法。

Photo
セスキ炭酸ソーダは、炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウムを合わせたものです。

マルチな汚れ落としとして、“スーパーエコ洗剤”とも呼ばれており、お値段は重曹よりも若干高めと聞いていましたが100均で見つけたのでお試し中ヽ(*´∀`)ノ

先日作った松前漬の保存瓶がなくて果実酒の瓶(ちょっと深すぎて取り出すのに不便)に漬けていたのですが、近くのショッピングモールにある300円均一のショップでレトロで可愛い♪保存に適したサイズの瓶を見つけ早速入れ替えましたヽ(*´∀`)ノ

友人が瓶を見たいとのリクエストにお応えしてアップ♪

Img_3462

« 梅まつり真っ最中♪ | トップページ | 梅まつりへ♪ »

コメント

100均あなどれませんね

さすが しょっちゅうチェックしているだけあって

いいものさがすのお上手ですね。

ビン かわいいです。lovely

私も 今度100均のお店覗いてみようかしら。eye

昔,近所のよろず屋さんで,こんな瓶に入れてあめ玉🍬が売られていましたね〜。^o^

mailtohanaちゃん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
楽しいですよ~100円なんて思えない便利グッズがいっぱいヽ(´▽`)/
必要でないのにお買い上げ~こんなんですから断捨離いつまでたってもダメね(笑)

mailto親父さん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
一目惚れで買ってしまいましたhappy01
子供の頃駄菓子屋さんに並んでいた瓶ですよね~
子供好きのおばちゃんがいるお店でした~、お小遣いで何にしようかとじっくり吟味したものです。
あぁ~懐かしい~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/64127346

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なグッズ♪リーズナブル♪:

« 梅まつり真っ最中♪ | トップページ | 梅まつりへ♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi