« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の投稿

2016/02/26

梅まつりへ♪

雪景色にびっくりの朝でした。

今年三度目の雪景色snow

そんな景色も日差しに負けあっという間に溶けてしまいましたsnow

2

雨だれをぽたぽたの中~雫に挑戦camera~難しい~うまくいきませんcoldsweats02

Anigif

tulip梅まつり開催中の大宮第二公園

晴れたり曇ったりのお天気でしたがなんとかヽ(*´∀`)ノ

Cats

Img_3490_2Dscn0695

Dscn0697P1011689P1011684Dscn0667Dscn0684P1011642

2016/02/24

便利なグッズ♪リーズナブル♪

「安物買いの銭失い」「安かろう悪かろう」などという言葉がありますが、最近ではこの言葉は通用しないようなhappy01

100均のウィンドショッピングは好きで暇があると買い物の予定はないのに一回り見て歩きます(笑)

えっ~これも100円っていうような物があったりしたら嬉しくて買っちゃいますeyehappy01

惜しげなく使えるしそれ以前に優れものが多いのには驚きです。

Photo_2
環境と身体にやさしい洗剤ということで以前から「重曹」は使っていましたが100均で見つけた洗剤はマルチ洗剤で、セスキ炭酸ソーダは、重曹と違って水に溶けやすいことがメリット。

常温で長期間保存していても変質しない。

ぬめりをつるっときれいにしてくれる重曹。
重曹だけでは落とせない油や血液汚れも落としてくれるほど、油に対しての洗浄力はセスキ炭酸ソーダの方が抜群。
セスキ炭酸ソーダは「漬け置き」に適しており、2リットルの水に1さじ溶かすのが目安ですよ。

セスキ炭酸ソーダは、カーペット繊維・木材・アルミ・畳などに使用すると変色する恐れがあるので注意。

消臭力の強いのは重曹(排水溝や三角コーナー)

セスキ炭酸ソーダは、脂肪酸(油や皮脂)やタンパク質(台所汚れや血液の汚れなど)を溶かす性質があり、セスキ炭酸ソーダを付けて洗うと衣類は特にきれいになります。
ワイシャツの襟や、洋服などの繊維の黄ばみや食べこぼしのシミを中和させて落とすのが得意です。
重曹は洗濯機に残りますが、セスキ炭酸ソーダは残りません。
汗や漬物などのにおいにも効果有り。

使い分けとしては、ピカピカに研磨したいものは重曹で、
衣類等にはセスキ炭酸ソーダで、などという使い方もひとつの方法。

Photo
セスキ炭酸ソーダは、炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウムを合わせたものです。

マルチな汚れ落としとして、“スーパーエコ洗剤”とも呼ばれており、お値段は重曹よりも若干高めと聞いていましたが100均で見つけたのでお試し中ヽ(*´∀`)ノ

先日作った松前漬の保存瓶がなくて果実酒の瓶(ちょっと深すぎて取り出すのに不便)に漬けていたのですが、近くのショッピングモールにある300円均一のショップでレトロで可愛い♪保存に適したサイズの瓶を見つけ早速入れ替えましたヽ(*´∀`)ノ

友人が瓶を見たいとのリクエストにお応えしてアップ♪

Img_3462

続きを読む "便利なグッズ♪リーズナブル♪" »

梅まつり真っ最中♪

Photo

晴れた良い天気を狙って見に行きたくて待機cameratulip

あちこちで聞かれる見事に咲く梅園ニュース~早い場所では桜開花もヽ(*´∀`)ノ

明日のお天気suncloud気になってます。

3_2
restaurant 先日試作品の文旦のマーマレード~
苦味は(薄皮が多いから)ミカンよりありましたが、それはそれで大人の味がして美味しかったので成功good

wine出来上がったマーマレードを詰める瓶は煮沸消毒して乾かして瓶詰め。
 蓋をしっかりして瓶の高さの1/3位の高さまで水をいれ沸騰させ鍋底にフキンなどを敷き瓶をのせて10分くらい煮ておくと長期保存が可能になります。

ついでにクックパッドで見つけたレシピ
これも文旦の皮を使って作るグラッセ~ほろ苦さが美味しいヽ(´▽`)/
食べる都度残る皮の有効利用でしたヽ(´▽`)/

Photo_2              ng 文旦の個数1がづれてタグ設定

2016/02/22

心配なインコのPippi♪

サイクル的に週末になるとお天気が崩れ外出予定がキャンセルになりがっかりrain

それでも確実に春の足音は聞こえて来ているようで待ち遠しいですね♪

Photo_4
先日、今年も高知の文旦が届きましたヽ(*´∀`)ノ

甘すぎず酸っぱすぎず、まず一番は身の離れが良くて食べやすい事ですhappy01

ついつい食べ過ぎ、ひと箱20個位の文旦も底が見えてきて追加注文happy01

夏みかんなどより皮の裏の白い部分は厚いのですが試しにそのまま削ぎ取らず(手抜き)coldsweats01甘夏のマーマレードとおなじようにダメもとでng挑戦中。

皮を細切りにしてから水の中でもみ洗いを4~5回繰り返しのあく抜きだけ変えました。

今晩ひと晩たっぷりの水に浸けているので出来上がりの結果レポは後日happy01

文旦の上手な剥き方をご紹介♪
皮のカップは器のように剥いた身を入れてたり、食べたあとの皮入れでも使い方はお好きにヽ(*´∀`)ノ

chick 今日のpippi chick

気になるインコの鼻(ロウマク)eye
いつごろからこんな色になったかはわからないのですが異常?
ネット検索ではpippiiはメスなので発情のせい?
餌のせい?
食事はインコの餌のアワと水~青菜は上げても遊びに使って食べないのですweep
水浴びもしないし~

元気は元気なのですヽ(*´∀`)ノ

糞も緩くないしヽ(*´∀`)ノ

以前皮膚病でお世話になった病院へ行ってみます。

Anigif

2016/02/21

クリスマスローズ展へ♪

天気午後から雨模様の天気予報で予定変更し今、開催中のクリスマスローズ展へ池袋サンシャインシティまで行ってきました。

今日は開催中日tulip~雨は関係なく土曜日とあって若者たちが大勢で賑やかでしたhappy01
若い人たちウォッチングしていると元気も出ますが流行のチェックもできたりして楽しいhappy01

会場でチケット売り場へ並ぼうとしていたら親子連れの方からお声がかかり「もし良かったらこのチケット使ってください」と頂いてしまいましたhappy01
なんて運のいい日~日頃の行いがいいからかなって勝手に考えたりして~coldsweats01
ラッキーでした♪

クリスマスローズ愛好者としてはこの展示会を見ずにはいられません。
そしてお気に入りの苗を探して買ってきますヽ(*´∀`)ノ
今年はゴールド品種を二鉢tulip
クリスマスローズは楚々として咲いているものが多いのですがこのゴールド系は花がしっかり上を向いて咲くのだそうです~色は黄色にしました。

植える地べたがないのにどんどん増えていってます~地植えにしているのでかなり株が大きくなり今年は株分けして鉢植えにしてみようかなと考えています。

我が家の庭~クリスマスローズの園~願望で楽しみながら少しずつ増えてますヽ(*´∀`)ノ
今日講演会で教わったようにバラの足元にも植えていこうかと♪
本などでは直射日光に弱いとありますが我が家では思い切って西日の当たる花壇に移した苗は元気にスクスクと育っています~講師の先生のお話でも地植えであれば場所はあまり関係なく根っこが元気で水はけの良好ば場所だったらOKとのことでしたよgood

2016/02/17

春の足音♪

今朝は賑やかな声で目覚めました。

自宅のそばに遊水地が有り、そこでは普段子供や大人がボール遊びをしたりしている場所なのですが今朝はシニアの方々のゲートボールgolf

見学したことがなかったので急いで身支度をし朝食は後回しにしてお大急ぎでカメラ持参し見てきました。
皆さんとても楽しそう~
いずれ私もお仲間になるのかなヽ(*´∀`)ノ

Anigif
暖かい朝で体も身軽に動き、庭の散水をしながら伸びた枝が気になり、高枝切りを持ち出し玄関壁のアイビーや垣根のコニファーを剪定し始めたらほかの木も気になり、チョキチョキは良かったのですが上を向き過ぎてめまいはするし肩は凝り途中で終了coldsweats02

選定した枝木の処理が大変sweat01

今日は美袋詰めしないで少し広げておいて乾燥させカサを少なくすることにして仕事から解放(笑)。

確かバラは2月ころ思い切って剪定したほうがよいと聞いたような記憶があったので、モッコウバラや四季バラは新芽が出ていたのですが形を整えるために短く切ってしまいました。

ちょっと可哀想だったかもtulipcoldsweats02

久しぶりに庭を散策(狭い庭でも私の園happy01

クリスマスローズも順番に咲き始め、チューリップも芽を出し羽衣ジャスミン、コブシ、モクレン、河津桜、沈丁花、などの芽も膨らんできましたtuliphappy01

Dscn0602
ジャスミンは自然に伸ばしっぱなしにしていたので、ベランダまで伸び花芽をたくさんつけているので咲きだしたら独特のあの香りが待ち遠しいですtulip

Photo_4

未だに金木犀の葉っぱにしがみついているセミの抜け殻にびっくりeye

                   ===大根のレシピ===

友人に教わった漬物でさっぱりシャキシャキについつい食べ過ぎてしまいます♪

Photo_3 ※調味料はお好みで・・・ちなみに私はお砂糖減らしお酢の量を多くしてみましたhappy01

ng レシピの入力ミス・・・・4等分して二日巻→二日間

2016/02/14

結婚記念日♪

今日は(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)ですね。

この日は私たちの結婚記念日でもありダブルHappyheart04

Photo
記念日にいつも思い出すのは殿との出会いhappy01

お互い学生でした。

約5年間恋愛期間を経て~

誠実な性格、優しさに惹かれ親の反対?を押し切り?殿が社会人になって翌年の2月14日に結婚式を挙げました♪

                 wineささやかながら殿と乾杯wine

Photo_2

2016/02/13

白鳥の湖♪

昨日のブログ記事とphotoのキャプションも重複しますがDBにまとめてみましたのでご覧下さい。

白鳥の飛来地絶景スポットへ♪

貴重なオフの日、お天気見ながら、GOLFに行くか迷った挙句今日選んだのは白鳥camera

群馬県館林にある多々良沼dashcar

Anigif
シベリアから館林まで渡ってくる白鳥たちは3月上旬頃まで多々良沼・城沼で越冬します。

自宅から東北道を北へ約70分ほど走ると行ける場所。

昨年初めて訪れたスポットの飛来地でしたが、今年も沢山の白鳥たちが訪れていました。
(観測では2/10までに97羽飛来しているそうです)

多々良沼にある浮島弁財天の近くでは、人慣れした白鳥やカモが岸辺に人が大勢近づいて

も逃げることはなく、思い切り近くで写真も撮れました。

三脚設置したカメラマンたちも群れをなしてベストショットを狙って構え~camera

情報不足でえさやりの時間を把握出来てなくて間に合わず~残念ng

雲が出てきて沼に浮かぶ白鳥と太陽のトワイライトも撮影ならずweep

これはネット情報なのですが白鳥とってカモの仲間だとご存知ですか?


多々良沼は面積約40ヘクタール、周囲約6キロにおよぶとても広い水場です。
徒歩だと1周するだけでも1時間以上はかかるそうですが、
歩きながら目線に入るのは一味違った景観を見ることが出来そうなので次回は余裕を持って出かけてきたいと思いながら帰ってきましたヽ(*´∀`)ノ

Dscn0441

Dscn0397

Dscn0408

Dscn0421

Dscn0428

Dscn0442

Dscn0488

Dscn0531

2016/02/10

もうすぐHappy-Valentine♪

heart04もうすぐバレンタインデーですね 。

バレンタインに贈るプレゼントやチョコレート選びに世の女性群は店頭に並ぶいろんな種類のチョコにチョイスが大変!
本命、義理チョコcoldsweats01~あげる相手もいろいろheart04

遠い昔には手作りで用意したものですが~heart04

今ではいつの間にか年間のビックイベントになりましたねヽ(*´∀`)ノ

そんな時期にpresent
A4サイズの用紙でオリジナルのペーパーバック作成♪

図形を使ってバックを描き、そこへ塗りつぶしで好きな画像やイラスト、写真を挿入し工作して完成!

皆それぞれ素敵なオリジナルのバックhappy01

今何でもやすく手に入りますが手作りには真心がプラスされて最高のプレゼントになりますね~自己満足?かもしれませんが心こめてpresent

Img_3276

shine 1/31~2/8の9日間東京ドームで「テーブルウェア・フェスティバル2016」が開催され1/7の日曜日に見てきました。

毎年約30万人が訪れるそうです。

国内外のブランド、産地が提案する展示コーナーは楽しみヽ(*´∀`)ノ
250を超える窯元作家さん等による巨大マーケットを見て回るののも楽しみの一つで毎年お雛様を一体見つけて連れ帰るのですが今年はお気に入りのものに出会えませんでしたweep

自宅でもテーブルセッティングにこだわりを持ちながらの食事は満腹感&満足感も得られるような気がします。

会場で見たセッティングのようには用意出来ませんが家にあるもので工夫しセッティングhappy01

食もすすみますよ~ヽ(*´∀`)ノ

同じ写真使用でDBで作成~画面の移動がゆっくりで見やすいかもしれませんねヽ(´▽`)/

続きを読む "もうすぐHappy-Valentine♪" »

2016/02/09

超簡単~時短マーマレード♪

restaurant 知り合いから沢山の甘夏を頂いたのですが思ったより酸っぱくて手が出なくて何か良い方法はないかとネット検索で簡単に作れるマーマレードレシピを見つけました。

皮をむいたり実を取り出したりする作業はちょっと大変でしたが市販のジャムより皮のえぐみが適当に残っていて食感も良くて甘味も自分好みに調整できるのでいいですねヽ(*´∀`)ノ

肝心の分量記入忘れてしまいましたcoldsweats01
今回作った分量です。

甘夏・・・・3個
砂糖・・・・みかん1個に対して100g(お好みで)
レモン汁適宜(入れなくてもOKhappy01

Photo_3

     ♪ かんきつ系のさわやかな香りを朝食にbreadrestaurant楽しみがふえましたヽ(*´∀`)ノ

2016/02/06

期間限定~ダイヤモンド富士♪

神宮外苑で、国立競技場が解体されて 広くなった空に富士山が姿を現し、道行く人を驚かせているというニュースを耳にし仕事を終えた足で最寄りの場所まで直行runcamera

太陽が富士山頂上に沈む“ダイヤモンド富士”を眺める事が出来たそうです。
期間は2月3~6日の夕方5時ごろで、中でも5日は文句なしのダイヤモンド富士となるはずと言われていたのですがァ~。。。。。coldsweats02

2/5(金)夕方行ってきました。
期間限定だしチャンスを逃がしては。。。。とrun

それなのに~タッチの差で(1~2分)陽がおちてしまいましたcoldsweats02

ナンタルチアweep(´・ω・`)ショボーン

電車1本、乗り遅れてしまったのが原因ng

期待のダイアモンド富士を見る事が出来ず人々が帰っていく中残って、せめて富士山だけでもとその方向をパシャ・パシャcamera

今日は天気に左右され昨日のようにはっきりとは望めなかったそうです。

新国立競技場が姿を現すまでの期間限定なのでせっせと見に行きたいと思っています。

私にとっては信濃町は思い入れのある場所でもあり一石二鳥にもなるのですheart04

富士山を望める絵画館まえの夕景は初めてでしたので撮ってきましたよ♪

夕方だったので急ではありましたが都内に住む姪っ子に連絡し夕飯に誘い出し、新宿で落合い近況報告しながら久しぶりに楽しい時間を過ごしてきましたvirgorestaurantwine

若い子との会話は「そうなんだ?coldsweats01」って思うことが多く、新鮮でしたhappy01
ちょくちょく会って若返りのエッセンスを貰おうかしらヽ(*´∀`)ノ
大事な時間をありがとうでしたヽ(*´∀`)ノ

ダイヤモンド富士は見ることができませんでしたが。。。。。充実の一日♪

続きを読む "期間限定~ダイヤモンド富士♪" »

2016/02/04

気分転換~期間限定で♪

今日は立春~羽織りものがいらない暖かな一日でしたsunヽ(*´∀`)ノ

立春とは一年を24に分けた二十四節気の第一にあたり、この二十四節気は太陽の角度によって決められるそうです。
太陽の角度が315度の時、その日が立春となり、2月4日が殆どなのですが2月3日にずれ込むこともあるとかbook
立春と節分の違い
立春は春と冬を分ける節目の日♪
節分は春が始まる前日、その節分けをするための日♪
前年の締めくくりの意味のある節分と新しい年の始まりという意味のある立春♪

それに立春は「日」ではなく「期間」であることご存知でしたか。
節分の翌日から「雨水」の日まで~2月4日から2月18日

雨水が始まるのが2月19日なので2月4日から2月18日までを立春というそうです。

よく知らなかった情報~改めて学習しましたhappy01

                tulip 暦の上ではもう春なのですね tulip

Dscn0208_2

Springframe021

tulip花壇の下にクリスマスローズのこぼれ種、今年始めて開花~
 咲くまでに4~5年くらいかかりましたが、ど根性者で殆ど土がないところで育っています。

これから順番に咲き出す気配で楽しみな季節になりました。

notesブログのアバターを新しく取り入れてみましたhappy01
横切りアバターにインコchickと可愛い女の子のWelcomeアバターの二つヽ(*´∀`)ノ

お遊びで気分転換にヽ(*´∀`)ノ

129854139659216107039

 

 

2016/02/01

万年お嬢さんの記念日でした♪

今日から2月ですね~

庭の植物たちも芽吹き始めて日々楽しみtulip

クリスマスローズも咲き始めましたtulip

2173_1
先週末天気予報が外れて気温も上がり家にいるのはもったいないお天気の日曜日。

1/31は私の記念日で息子家族と楽しい時間を過ごしてきました〜♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:Happy Birthday to you♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「おめでとうheart04おめでとうheart04」のシャワーheart04

部屋に入ると壁に手作りのバースデーの飾りつけがあり。。。。heart04
ママと一緒にPCで作ったそうですhappy01good
小学2年生の孫と幼稚園の孫たちの手作りの作品は何にも代え難い最高のプレゼントpresentbirthday
イラストも自分で選びレイアウトも上手に並べて可愛い作品でしたヽ(´▽`)/
孫姫二人からはビデオでサプライズプレゼント(風邪気味でこれなかったのです)
孫たちに囲まれ元気をいっぱい貰って幸せでしたlovelyheart04happy01
会う度に成長している孫たちに癒され~効果はマックス~ありがとうですね♪

Anigif_2

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi