« You Tubeにアップしました♪ | トップページ | 楽しみがふえました♪ »

2016/01/26

便利な小冊子♪

日本列島を寒波が押し寄せ冷え込んで寒い日が続いています。

関東は雪こそ降りませんが寒くて流行りのヒートテックの下着で身を固めています。
腰にはホッカイロと重装備~室内に入ると暑くて一枚ずつ脱ぐ始末(笑)
これでは汗が冷えて風邪引きそう~気をつけなきゃ~coldsweats02

Photo

今日の授業でこんな便利な小冊子を作成ヽ(*´∀`)ノ
今回は「覚書きノート」としてID.PWの覚書きとして作りましたが応用でいろんなものに使えそうですよね。
沢山のアカウントがありすぎて覚えてられない~とりあえずノートに記録はしています。
備忘録ではありませんがメモっておくと安心ですね。
先日作った「A4用紙で8コマ冊子」より少しサイズが大きくて見やすいし、印刷設定で(両面印刷)A4用紙を効率よく使えて良いかもしれませんねhappy01

ページ設定
用紙 A5
用紙の向き 横
余白タブで印刷の形式を「本(縦方向に谷折り)に設定
余白 上:15mm 下:5mm 内側、外側:10mm

1行改行し2ページ目を作り「Ctrl+Enter」でページを増やす
本((縦方向に谷折り)に設定した場合ページ数は4の倍数にする

1ページは表紙~
2ページに表を挿入しサイズ変更し表の罫線の太さや色などの変更をして完成させる
3ページからは2ページの表を全選択しコピペし最後のページは裏表紙とする

印刷の注意
両面印刷設定で左短編で綴じる

用紙は手動印刷になり手差しでひっくり返す
※プリンターによって用紙を配置する場所が違うので確認すること

A39d9442_2

book 毎日ipadに配信される新聞から(gunosy)

甘くて美味しいいちご。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
そのままでも可愛いのですがカットの仕方でより可愛いいちごの飾りきり♪
そんな記事が載っていましたのでご紹介happy01

つくり方

1.イチゴを縦に半分に切ります。
  そして、へたが付いていた方に三角形の切り込みを入れます。
2.V字型の切り込みができるのでそのあとはお好みで形を整えたら完成です。

バレンタインのケーキにハート型のイチゴなんていかが♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Photo_2

« You Tubeにアップしました♪ | トップページ | 楽しみがふえました♪ »

コメント

確かにflair…IDとかPWはノートに記しておくのが…確実保存かも…good
(ただ…金庫等に厳重保管しないと…ですが)
会社サーバーは別として…
極端に値下がりしたポータブルSSDにでも…と思いますが…
保存情報が壊れる事が多々あるとか…聞きますからdespair

美味しそうな苺ですねlovely
此方には…美味しい苺は無いんですヨsweat02

お手製の?!便利で使いやすそうですね♪
普段使いの手帳はついついバッグの中で書き留めることなく(; ̄ェ ̄)
いちご飾り切りしてケーキの上にヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今度やってみたいなぁ〜〜

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
いろいろ便利なものを作成していますね。
じぃはその都度いろいろなノートにメモしてしまうので、後で探すのに大変(~_~;)(^^ゞ
苺美味しいですね・・大好きです*^-^*) ニッコリ☆
昨日のテレビで、1粒50,000円のイチゴが出ました。
岐阜羽島の農園で作っていました。
50,000円のイチゴ・・・恐ろしいですね*^-^*) ニッコリ☆

mailtocrocoさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
世の中デジタル化で登録しないとログインできないことが多いのでID・PWの管理が大変になってきました。
最近高齢者の方が「デジタル遺品」の取り扱いを心配している話も耳にします~

殿から教わり、実際それがとても役立ち残された者がスムーズに消化出来たことに感謝しながら「エンディングノート」を(日記風に備忘録と考え更新できるように鉛筆で記入しています)書いていますがその中にID、PWも記入したページも作ってヽ(*´∀`)ノ


mailtoえっぴぃさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
メモは毎日必需品~書くのも面倒でタブレットでパシャです(笑)
A4用紙はとても便利ですよ~小さく折りたたんで持ち歩くと手帳よりお荷物にもならず使い捨てgood

いちご~ちょっとした工夫でとても可愛くて美味しそうに見えたりするものなのですね。
真似するのは簡単~考えた人にありがとうですヽ(*´∀`)ノ

mailtokazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
>1粒50,000円のイチゴ~一度でいいから試食してみたいですね(買えないし~見るだけかも)
最近は改良品が多く出回り、どれも美味しくなりましたねヽ(*´∀`)ノ
1パックなんてペロリです(笑)
今回のような飾り切りをして器にのせると食べ方も変わったような気がしました(笑)
春になると苗を買ってきて育てながら楽しみも♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/63655094

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な小冊子♪:

« You Tubeにアップしました♪ | トップページ | 楽しみがふえました♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi