« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の投稿

2016/01/29

楽しみがふえました♪

今日は曇っていたので日暮れが早く17:00には真っ暗になりました。
濡れない程度の小雨が降っていますrain

関東地方は、今晩から雨&雪の予報が出されていて昼間ガソリンや灯油の補給をし備えましたgood
外れて欲しい天気予報なのですが~都内で降雪量○cmとラジオから流れている天気予報coldsweats02

インコのグッズいろいろ~ありがとう♪

間近かの記念日birthday~友人からの素敵なプレゼントヽ(*´∀`)ノ

ブログ更新の為ネタ探しに外へとばかり出かけていましたが頂いたプレゼントの冊子camerahappy01

こんな身近に被写体が~happy01

しまいこんでしまった一眼レフカメラでペットのインコ~可愛い表情を撮れるようチャレンジ♪

我が家のpippiはメスでお喋りは期待できないのですが我が家へ来てから5月で2年になります。
私の気配を感じるとピッッピとゲージに張り付き出してくれとばかり鳴いて騒ぎますヽ(*´∀`)ノ手乗りにはなりましたhappy01
ゲージから出して遊ばせても飛べることを知らないのかぴょこぴょこ~chickhappy01
可愛いですよ~~癒されていますlovely

Anigif

impact 1/27頃からipadLINEの画面が左右に分割され表示が小さくなってしまいました。
とても見にくくなり仕方なくフォントサイズを特大にしていますが以前のように戻して~weep

Line2

2016/01/26

便利な小冊子♪

日本列島を寒波が押し寄せ冷え込んで寒い日が続いています。

関東は雪こそ降りませんが寒くて流行りのヒートテックの下着で身を固めています。
腰にはホッカイロと重装備~室内に入ると暑くて一枚ずつ脱ぐ始末(笑)
これでは汗が冷えて風邪引きそう~気をつけなきゃ~coldsweats02

Photo

今日の授業でこんな便利な小冊子を作成ヽ(*´∀`)ノ
今回は「覚書きノート」としてID.PWの覚書きとして作りましたが応用でいろんなものに使えそうですよね。
沢山のアカウントがありすぎて覚えてられない~とりあえずノートに記録はしています。
備忘録ではありませんがメモっておくと安心ですね。
先日作った「A4用紙で8コマ冊子」より少しサイズが大きくて見やすいし、印刷設定で(両面印刷)A4用紙を効率よく使えて良いかもしれませんねhappy01

ページ設定
用紙 A5
用紙の向き 横
余白タブで印刷の形式を「本(縦方向に谷折り)に設定
余白 上:15mm 下:5mm 内側、外側:10mm

1行改行し2ページ目を作り「Ctrl+Enter」でページを増やす
本((縦方向に谷折り)に設定した場合ページ数は4の倍数にする

1ページは表紙~
2ページに表を挿入しサイズ変更し表の罫線の太さや色などの変更をして完成させる
3ページからは2ページの表を全選択しコピペし最後のページは裏表紙とする

印刷の注意
両面印刷設定で左短編で綴じる

用紙は手動印刷になり手差しでひっくり返す
※プリンターによって用紙を配置する場所が違うので確認すること

A39d9442_2

book 毎日ipadに配信される新聞から(gunosy)

甘くて美味しいいちご。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
そのままでも可愛いのですがカットの仕方でより可愛いいちごの飾りきり♪
そんな記事が載っていましたのでご紹介happy01

つくり方

1.イチゴを縦に半分に切ります。
  そして、へたが付いていた方に三角形の切り込みを入れます。
2.V字型の切り込みができるのでそのあとはお好みで形を整えたら完成です。

バレンタインのケーキにハート型のイチゴなんていかが♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Photo_2

2016/01/24

You Tubeにアップしました♪

おはようございますsun

関東地方、昨日の天気予報大外れhappy01
予定していた外出を昨夜キャンセルし今朝はゆっくり起床したら外は青空の良いお天気sun
急遽本日の予定を入れ替えcoldsweats01
先週の積雪のような事にならず幸いな日曜日になりました♪

camera 三浦七福神の写真をまとめました~御参りしたつもりで皆様にも福がありますように♪
画像のリサイズが小さすぎて全画面表示だと綺麗ではありませんがあしからずcoldsweats01

2016/01/22

三浦七福神の旅

1/21(木曜日)バスツァーで三浦七福神巡りに参加ヽ(*´∀`)ノ

Photo
三浦半島は普段東京より2~3度気温が高いそうでコートをバスの中に置いて歩くほど暖かいお天気でした。

小正月を過ぎているので門が閉まっていてお参りするのにわざわざ開けていただくお寺も数軒ありました。

今回のツァーはネット予約一人限定の旅で車中でお知り合いになり年代も幅広く私の相席の方は横浜から乗車の85歳の女性~happy01
とてもお元気で「元気でいられる秘訣」等お聞きしたりして楽しい旅になりましたhappy01

Photo_2

三浦半島といえば三浦大根にキャベツの生産で有名~あちこちでそれらの畑を見ることが出来きてお店ではリーズナブルなお値段で販売していましたヽ(*´∀`)ノ
三崎港は神奈川県のマグロ漁の基地なのでマグロのお料理を扱ったお食事処ろや市場がマグロの看板を掲げ立ち並んでいました。

その中の一軒でツァーのランチタイムが組まれていてまぐろ丼、厚切りのマグロが部位ごとのマグロが丼いっぱいhappy01~満足のお昼でしたヽ(*´∀`)ノ
男性陣はプラスアルコールの注文もしていましたねwinegood

Dscn0067_3
           ♪七福神巡りphotoは編集次第にアップ予定♪

2016/01/20

猫カフェ初デビュー♪

sun天気晴れ~happy01

snow昨日の雪も屋根や日陰には残りつつも道路はすっかり溶けていてcar助かりました。

大宮駅近くににあるお寿司屋さんで「ブログの会」メンバーと久しぶりの再会~ランチpchappy01

皆、普段の心がけが良いらしくお天気も回復し出かけるのに足元の心配なしでlucky。

近くなのに知らないお店が意外と沢山あって、今日はその中の1店舗へヽ(*´∀`)ノ
いつも同じではなく新しいお店に出かけることもいいですね♪

lランチの時間でしたがメニューはコース料理restaurant

塩焼きに高級魚の「ノドグロ」も出て板長さんに説明をしていただきながら~happy01
約3時間程楽しいお食事タイムでしたヽ(*´∀`)ノ

                   ♪ありがとうございました♪

5000pc食べるのが忙しくて写真撮らずネットから画像いただきました(笑))

帰り道時間があったので初めての猫カフェへ~
お店は大宮駅から近くで、少し路地に入るもののわかりやすい看板で直ぐに見つかりました。

お客さんは猫ちゃんと遊んだり気ままに本読んだりと私みたいに写真を撮っている人は少なく常連さん風でしたcoldsweats01
それにほとんどが若い男女coldsweats01
いろんなコースがあり手始めに60分コースで1000円のお試しcat
長いと思った60分があっという間に過ぎてしまい2時間にすればよかったとは後の祭り。

猫ちゃんたちの動きや表情を見ていると自然と笑がこぼれ癒されますねheart04

2016/01/18

積もりましたよ~♪

Photo

未明から降り続いた雪が朝起きたら予報通り辺り一面雪景色snow
5~6センチは積もっているかもしれませんsnow

息子たちが住む千葉は雪は降らず雨だったそうですよ。

baba地方は午前中に雪から雨に変わり積もった雪も溶け出し15:00頃(今の時間)晴れ間が見えてきましたよ~sun
このままお天気快復すること願望ヽ(*´∀`)ノ

今朝方、雨が止むのを待ち玄関前の道路の雪かきをしたのですが水分を含んでいたので重くて、終わった頃には汗かいてしまいました。

明日あたりには身体のいろんなところが痛いのだろうな~覚悟していますweep

Greenbean_pc_2
教室も休講となり殆ど家にゆっくり居ることのない私も流石に今日は外出は避け、最近おろそかになっていた授業のプリントやったり、とりためた録画を消化したりして過ごしています♪

pc あるクラスの授業~
図形で自画像を描き、画像で保存しロゴとして使えるようにする授業をしていますが自分でも描いてみました~若くて可愛くなったかもbleahヘヤースタイルも少し短めになったかも~happy01

2

pc 別のクラスの授業 ~
A4用紙で手のひらサイズの8コマ冊子(コンパクトで便利)

A4用紙1枚で使い方いろいろhappy01
bud ミニ写真アルバム
bud メモ帳
bud 料理レシピ
bud 旅行メモ
(いつもバックにいれ持ち歩いています~孫が乗り物の中で飽きた時など落がきちょうに使わせたり)

8

2016/01/15

キャベツで時短レシピ♪

今朝DB友のアップ写真で大阪今宮戎神社で開催を見せて貰いましたが100万人以上の人出で賑わったそうです。

そちらの神社は商売繁盛の神様「 えべっさん」として知られ、毎年1月9日から11日にかけて十日戎(とおかえびす)が開催 。
11日も残りの福で賑わうそうです~お財布ごとお賽銭箱へ投げ入れる参拝者もあるとかeye
美人さんの福娘さんに縁起物をぶら下げてもらいご利益も倍増しそうですねhappy01

871ab447567f42bfaebbed6845d7dfc4_l
スーパーで、一玉100円以下のキャベツを購入。
クックパッドで「キャベツ」検索で簡単、時短のレシピを見つけ昼食の一品♪

ザク切りのキャベツをシリコン器でシャッキリ感を残した状態までレンジで加熱し、ツナを加え混ぜ合わせ塩、胡椒、マヨネーズ、で和えるだけ。あっという間に出来上がり♪
ボリュームもあり簡単なのが最高ですね。
お試しあれ♪
そんなのとっくに知ってるよって言われそう〜happy02

629edd8e913241618775dd5a880b271a

golf今日からハワイでソニーオープン開幕。

日本勢も7人参戦しているので楽しみですね♪

初日LIVEで少し見ていましたが期待の星、石川遼君が好スタート発信😃

ショットが安定しているので予選通過し最後まで楽しませてほしいですね。
過去3回出場の石川遼、岩田寛は予選落ち

今年こそ決勝戦まで戦ってくれるようエールをhappy01

初日結果は首位から3打差に31人,谷原&片岡が20位、石川32位発信good

Keru0308

続きを読む "キャベツで時短レシピ♪" »

2016/01/13

寒空の中で♪

snow関東の広い範囲で、この冬一番の寒さに見舞われ、埼玉でも初雪も降ったそうですcoldsweats01
よそ事みたいですが午前中部屋の中~気がつかず後から聞いて知りました(笑)

今年は暖冬で自然雪が不足しスキー場などは集客に大変なのでしょうね。

Cid_89e4c200fc844783a1f54d21f697842

どんよりとした鉛色の空で時々雨もポツポツ~寒い~外気温3°

そんな寒い日は周りも静か~聴こえてきた野鳥のさえずり♪
鳴き方がそれぞれ違っていてひとつは「いいよ♪いいよ♪」って聴こえたのですが(笑)
餌を探しているのでしょうね。
暖かくなると狭い我が家の庭にも蝶ちょや小鳥が遊びに来てくれるので今年は水台とエサ箱を用意してあげようかなって思っています♪
                 tulipマーガレット・ライラック・こぶしtulip
                   今朝の庭からcamera

Anigif

              

Neta_011_cocolog_oekaki_2016_01_1_2

続きを読む "寒空の中で♪" »

2016/01/12

新成人の皆さんおめでとうございます♪

wine 成人式を迎えたみなさ~んおめでとうございます wine

ドカ雪に見舞われた成人式もありましたが今年は好天に恵まれ晴れの門出を皆が応援、祝福してくれましたね。

「頑張れ~」伸び代いっぱいの皆さんには希望もいっぱいgood

ここまで育ててくださったご両親への感謝の気持ちも忘れないでくださいねhappy01

プロ野球楽天のまっちゃんこと松井裕樹君も新成人だそうですね。
その他芸能界でも大勢の新成人が・・・wine~おめでとうございます♪

Top7
晴れマークの祝日、一日フリーだったので前日ホームコースへ予約の電話を入れ、なんとか組み合わせで一番遅い組みにエントリーgolf

昨日より気温は低かったのですがおひ様が出ていて風もなかったのでゴルフ日和と言っても良いくらいのお天気でしたね。

休日とあって駐車場もいっぱい。
最終組でスタートは9:56アウトコース~ハーフ3時間もかかてしまった混みようcoldsweats02
さすが3時過ぎたら気温が下がり、待ち時間陽のあたる場所探しながらのラウンドになりましたがなんとか・・・ハーフコンペだったのでクラブハウスに戻ったら成績表が掲示されていました~新ペリで大外れcatface
「まぁ~いいか」~こういう日もあるんだと思えば~また次、期待し頑張れるしhappy01

今年もこんな感じでマイペースで行きますよ~happy01周りの皆さんにはご迷惑かもm(_ _)mcoldsweats01

           <ラウンド中待ち時間が長くてこんなphotoが撮れました。>

20160111_142747_2
近くにあるモトクロスの爆音も聞こえて賑やかでした♪

Photo

続きを読む "新成人の皆さんおめでとうございます♪" »

2016/01/09

氷川神社へ初詣♪

暖かいので身体も動き今日のTODO〜一つずつクリアgood

お正月飾りも全部外しお正月気分も終って通常の生活サイクルに戻りました。

毎年お正月には、初詣に行くのが 習慣になっています♪
今日も昨年のお正月飾りと破魔矢を納めながら初詣に♪

、「初詣」って、いつまでに行けばいいのか調べてみましたbook

一般的には松の内まで~
一月中ならOKなどの意見も~
中には「自分が初めてお詣したのが初詣~時期を問わない」ともありました。

それからお賽銭にも意味があるそうです♪
5円玉は「ご縁がある」happy01
45円は玉は「始終ご縁がある」。。。。とご利益があるとかhappy01
10円玉は「遠縁」を連想させるとかcoldsweats02

最近は常にお財布の中に「5円玉」を入れて持ち歩いていますがご利益はいかにwink
意識の問題かもしれませんねhappy01

Photo お昼ころまでに家事を済ませ初詣へ。
行き先はさいたま県大宮市にある氷川神社

直線の参道では日本一の長さ(表参道)、ケヤキ並木が続きます。

車で行くと駐車場になかなか入れないので最寄りの駅、大宮まで電車でGo~train

コートもいらないくらいの暖かさでうっすら汗かくほど。

Main

続きを読む "氷川神社へ初詣♪" »

2016/01/06

夢の夢なのに♪

snow今日は「小寒」~簡単に言うと、一年で一番寒くなる時期の始まりの日book
「寒の入り」~この日から節分までを「寒」と言うのだそうです。

Photo_2

=====今日の新聞記事から=====

確率はとても低いにに今日の新聞記事に驚きgoodeye

golf  ホールインワンとはそのホールの第 1打目が直接カップインすること。
ゴルフをやっている方なら誰もが「一度はやってみたい!」と思うプレーですよね。

20160106_113623_2

golfホールインワンの確立についてはいろいろとありますが、一般的には8000分の1~14000分の1程度だといわれています。

golfホールインワンを出すコツというキーワードで検索pc

flairダフリよりトップ気味で打つ

flairピンを狙わない

flairホールインワンの出やすいコースへ行く
(ホールインワンの多い距離は140ヤード~149ヤード)
ABCゴルフ いすみコース(千葉)
栃木の森(栃木)
東京ドイツ村(東京)

分析によると1位が6月、2位8月、3位11月で、気候は薄曇りの無風、時間帯は午前:午後=20:80という比率だという。
ホールインワン記念品を専門としている事業の分析によると11月が一番多いという結果が出ているそうです。

こんなデータがあるならば試しにラウンドしてみたくなってしまいますよねhappy01ダメもとでもcoldsweats01

明日は例会初打ちゴルフ~先月初めてのラウンドコースでしたが少しレイアウト把握できたので期待の結果が出ると良いのですが~coldsweats01
ホールインワンをとまでは期待しないので最小限のトラブル、ミスショットで終えれば・・・・・好きなグリーン上~パットはお任せなんてコロコロカップインしたら嬉しいhappy01

Golf_bag

2016/01/04

仕事始めの日にあれこれ♪

今年の仕事始めは早くて現役の方たちはゆっくり身体休める間もなく出勤ですね。

新しい年のスタートで気持ち新たに目標だったり希望だったりとワクワクの思いで始まることかと思います。

今日もお花見ころの気温とかで15°位まで上がり暖かい~
初打ちgolf(練習場)にでも行ってこようと思っていますが、あれもこれもとやりたいことがありすぎて結局何も出来ないで終わってしまうのですが一応予定に組み込んでcoldsweats02

Pc昨年から気になっていたスティックPCpc
商品はネットで見ただけなので実物を見たくて電気屋さんへ行って来ました。
とてもコンパクトで手のひらに乗るくらのサイズで重さも500g前後と小さい~
普段使っているデスクトップパソコンやノートパソコンと同じウィンドウズ8.1アップデートがインストールされており、ウェブ閲覧や書類作成、動画再生などが行えたり、リビングの液晶テレビに接続し、大画面テレビで楽しむという使い方ができる。

officeはライセンス認証をして使用するので別途購入とのことである。
セキュリティーソフトはメーカーによってはインストール済。
ディスプレイとキーボード、マウス、ハブが必要。
安価なPCで利便性はあり~説明を聞いてみたら自分には必要性はなく購入せずbleah

Photo

「一年の計は元旦にあり」
この年になると「健康」第一でhappy01つつがなく暮らせたら幸せhappy01

東照宮で御祈祷~ご利益もいただき素晴らしいご来光も拝めて明るい年の幕開けとなったような気がしています♪
先日の記事と重複しますがDBにしました。

2016/01/03

サプライズのプレゼント♪

暖かくて穏やかな新年ですね~今日も雲一つない青空sunhappy01

毎年二日の日はお年始回り〜
道中気になる「箱根駅伝」を聴きながらcarsports~行ってきました。

例年、殿の実家や親戚を順番に回り最後の訪問先に(親代わりのようにお世話になっている叔母の家)殿の弟妹家族全員集合し夕飯を頂きながら年の始めのスタートをお祝いするのが恒例行事。
夏にはBBQと楽しみにしている集まりで最近は孫たちも同席し、今年はまた新しい家族が増える嬉しいニュースが飛び込みring新年に二重の「おめでとうございます」となりましたheart04

Mm9000437311
carお年始の出がけに番狂わせなことが〜

孫が我が家へくる途中の車中で原因不明の腹痛を起こし泣いている次男くん、一緒に行かない方が良いのではという判断でkoutanママと次男くんを我が家へ置いてkoutanとkoutanパパと私の3人で出かけてきました。

案の定東北道は事故渋滞もあり混雑、迂回して行った道も渋滞と大幅に時間超過。
一軒の滞在時間を短縮し回り夕方までになんとか周り、叔母宅に到着したのが遅くなり首を長くして待っていてくれた叔母家族にご挨拶をし、家に置いてきた孫が心配で残念でしたがゆっくり出来ずにおいとまし帰ってきました。

次男くんの容態はすっかりとまではいかなくても良くなっていて好きなお食事が出来るようになり一安心しました~happy01
元気印の次男くんに戻って良かった♪良かったlovely                     

Neta_028_cocolog_oekaki_2016_01_03_
そんな中息子がサプライズのプレゼントを買いに行ってくると近くのお店へ~
「部屋の窓の錠前」
実家へ帰って来た際、暗くなると雨戸を閉めてくれる息子が何時か納戸みたいになているウォーキングクローゼットのような部屋の鍵が壊れていたのがずっと気になっていたらしく心配で仕方なかったそうなんですcoldsweats01
住人の私は地域の治安は大丈夫だからと一向に気にせず施錠なしの生活をしていましたが(笑)ng

鍵の取り付けを済ませ窓の掃除まで~使い方の説明を聞き、これで安心したよと話す息子に離れていても親の心配をしてくれていることにとても嬉しい新年のサプライズでしたhappy01

Cid_2905f27c19034f4683a632eea8f47_2

二人の息子家族とは離れて暮らしていて通常めんどう見てあげられないので、せめて世話をかけないよう健康に気を付け元気で暮らすよう心がけています♪
今年もそんな一年でありますようにと改めて感じた元旦の計でした♪

Illustcamera2_2

続きを読む "サプライズのプレゼント♪" »

2016/01/01

2016新年♪

 

       「 あけましておめでとうございます

Cats

       「今年もよろしくお願いいたします」

20160101_182509

日光東照宮へ初めての初詣へ行ってきました。

あたり一面の雪景色で別世界。

明智平からのご来光を拝んでパワーをいただき今年はいいことがありそうな予感がしています♪

とても綺麗でした。
病みつきになりそう(笑)

カメラワークも上達させねばいけませんね~修理中のカメラはまだ戻ってきていないので今一の撮影coldsweats02
瞬時の撮影はのろまなbabaには一苦労ngcamera
三脚立てて場所取りしているにも関わらず人たちは関係なく前にはだかられてしまい泣きたくなります。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi