« やっと外回りの大掃除終わりました♪ | トップページ | 年の最後までどじってしまいました♪ »

2015/12/23

ゆず湯でバスタイム♪

2015年の冬至は12/22。
一年のうち昼が最も短く夜が最も長くなる日。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日!    (ネットより)

知り合いから沢山のゆずを頂いたのではちみつ漬け(はちみつ・お酢・生姜)を作った残りを全部お風呂に浮かべ普段より長めのバスタイムヽ(*´∀`)ノ

余ったゆずはまるごと冷凍もできるそうですよ。
香りが抜けなくて良いそうです♪

ゆずの香りとエキスでお肌すべすべちょっと若くなった気分happy01

20151222_222759_2

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪もううい~くつ寝るとお正月♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今年はこんなポチ袋も作りましたhappy01

Photo

« やっと外回りの大掃除終わりました♪ | トップページ | 年の最後までどじってしまいました♪ »

コメント

今年は暖冬ですね、
お肌ツルツル若返り???
私は頭ツルツル「悲しい」

冬至だからと云っても 家は普段と変わりませんねー。それでも何とか元気に暮らしてますよ 感謝ですね。ところでポチ袋 上手く作るもんですね お孫さんも喜ぶでしょうねー。

mailtoharukatanaさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
新しい年迎えまた一歳若くなりますよ(笑)

クリカンへは年末も関係なくコンスタントにお出かけですかヽ(*´∀`)ノ
年内あと二回くらいかな~golf

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
日本古来の行事を大事に引き継ぎできる限り孫達にも話してあげていますhappy01
今日孫たちが遊びに来たので冬至のことを聞いたらゆず湯に入ったと聞き嫁もちゃんと教えていてくれて嬉しくなりましたヽ(*´∀`)ノ
幼稚園、学校も冬休みでママは忙しくなりますねheart04

ゆず湯…身体中が…ポカポカになるんでしょうねhappy01

ポチ袋…温かみが…heart02
お孫さんは嬉しいでしょうねgood

mailtocrocoさん・♪Merry Christmas♪

沢山頂いた柚をバスタブにたくさんプカプカ浮かべ香りとともに温まりましたヽ(*´∀`)ノ
冬至を過ぎ少し陽が伸びた感しますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/63103929

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず湯でバスタイム♪:

« やっと外回りの大掃除終わりました♪ | トップページ | 年の最後までどじってしまいました♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi