« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の投稿

2015/12/30

2015年残すところ二日~バタバタしています♪

予定通り、年賀状書き上げ郵便局本局に投函♪
(早く処理出来そうヽ(*´∀`)ノ)

多分元日配達は無理かもしれませんね。


年賀状のデザインのパターンも今年は減らして3パターcoldsweats01
失敗だったのは年賀状の種類で寄付付き~
背景に絵が印刷されているのでそれに合わせるデザイン選びに一苦労。
寄付なしのハガキとの組み合わせ~宛先との組み合わせ~余分な時間をとってしまいました。

来年の参考になりましたね。

1_3

2015年も後二日coldsweats01
お正月の準備は30日で殆ど終了。
数年前から比べるとお正月の概念が違ってきたような気がします。
以前ほど頑張っておせち作ったりしなくなりましたcoldsweats02 紅白も見ないでキッチンに立ちおせち作り~年越しをしたものです。

20101128_1348583_2最近は手抜きが上手になり反省しきりですng

100均にいろんな種類のデザイン折り紙があるので変わったのを見つけると嬉しくてhappy01
両面柄とか古典柄とか~♪

Pc300001_2
                ♪急な時のお役立ちグッズ♪

2015/12/28

今日は仕事納め♪

12月28日(月曜日) 天気晴れ 気温(冬型の気圧配置で10度前後)

Cid_9323e60ca68248d1955fa65f5e0404c
午後のクラス最後の授業でPC教室は1/5までお休みhappy01

今日は卓上カレンダーの作成をし、印刷、工作までして完成pcgood

皆さん一年間頑張りましたね~来年も元気なお顔見せてくださいねhappy01

私もこの一年、健康を維持出来たことに感謝happy01
特別なことはなくても普通に生活出来ていることは幸せhappy01

PCを通じいろんな学習をし、とても充実していた1年でした。

pc スタッフの皆さんをはじめ生徒さんに感謝ですね♪

Pose_ganbarou_woman

           そんな中weep

年賀状、まだ未完成~今晩徹夜で明日投函出来るよう頑張るcoldsweats01

帰り道、門松、ドアの飾り、玄関のお正月飾りのお花、鏡餅を購入New\(*^▽^*)/Year

明日は車の6ヶ月点検で半日車は使用できないのでお天気の様子で最後の仕上げの大掃除をする~あくまでも予定は未定bleah

今年も残り3日となってしまいました。
31日の夜から日光東照宮へ出かけ初日の出・初詣・家内安全のご祈祷を受けに行ってきます。
おせちは頼んであるし~2日は恒例の殿の実家と親戚へお年始まわり、あっという間にお正月も終わってしまいそうです。

       今年も元気に過ごせました♪~新しい年も良い年でありますように♪

Cats

続きを読む "今日は仕事納め♪" »

2015/12/25

♪Merry Christmas♪

Photo
今年のクリスマスの夜は38年ぶりの満月のだそうですね♪

これは1977年以来38年ぶりのこと。

しかも、次に見えるのは19年後の2034年なのだとか。

ただでさえ街は色めき立って大忙し。ですが、こればっかりは無視できません!

NASAのカレンダー上、満月が最も大きく見えるのは20時11分。

しかも、12月25日は金曜日。つまりーー花金・クリスマス・満月とてんこ盛りな日なのです。これは盛り上がるしかありませんね!

人体の大部分は水。体の中に海を持っていると言っても差し支えありません。月の引力で潮が満ち引きするように、人の体内の水分も細胞レベルで動かされているのですね。満月には気持ちが落ち着かなかったり 攻撃的になったり 判断ミスをしやすくなるといいます。月の光に照らされて「ふだん隠れている恐怖心や欲望が明るみに出る」のだとか。満月を見ると変身して人を襲うオオカミ男は、こんなしくみで出現していたのかもしれません。そう思うと、どんな人の心にもオオカミが眠っていそうな気も?

満月は人の感情を、良くも悪くも増幅させるようです。恋人同士が一緒に満月を見上げると、愛し合う二人の絆はより深まり、冷めかけた二人には別れの時期が示されるといいます。デート中にちょっとしたことで口論になると、不満が爆発して思う以上にヒートアップしがち。相手を攻撃し、自分もダメージを受けやすくなるので、ケンカや別れ話は今夜はしない方が安全です。また満月の時期は気乗りのしない異性の誘いにも乗りやすく、妊娠しやすい時期なので女性のみなさんは気をつけましょう。逆に、意中の人に近づいたり妊活するチャンスでもあります。

(ネットから)

修理中のカメラはまだ戻ってこないので、以前使っていたカメラで(光学42倍ズーム)撮影しましたが思ったより綺麗に撮れましたね。

今日は東武動物公園のクリスマス・イルミネーションを撮りに出かける予定でしたが冷たい風が吹き荒れていたのでお正月を前に風邪をひいては大変だし日を改めて行くことにして家でクリスマス定番の ケーキ&ローストチキン&ワインでメリークリスマスxmashappy01

Mm9003653041

2015/12/24

年の最後までどじってしまいました♪

Illust4192
世の中クリスマスイブでプレゼント買ったリケーキ焼いたりと大忙しの1日だったりしているのでしょうね〜🎶

我が家でも昨日のお休みの日に前倒しでクリスマスプレゼント買いに行ったりお食事したり賑やかな一日を過ごしました。
そんなわけで今日はフリーの日♪
外回りのお掃除が終わったのでもう全部が済んだ気分happy01coldsweats01
昨夜の雨はすっかり止んで青空のゴルフ日和の良いお天気sungolf
もう年内行けるかどうかわからいので朝、電話しエントリー♪
「今日こそは忘れ物ないぞ」と出かけたのにナンタルチア(泣)
トランクにキャディバッグがないcoldsweats02
ゴルフ場に着いてはじめてが気が付いたい大きな忘れ物。
ドジは一年の締めくくりまで~お恥ずかしいweep
キャンセルして帰ることは出来ませんよねweep
エントリーした組み合わせに知り合いのメンバーさんがいてすっかり全部のクラブを借りながらのプレーになりました。
貸クラブはパターだけ~
ドライバー、フェアウェイウッド、ウェッジを友人から拝借。
男性用の慣れない硬いシャフト。
プレーしないで帰るには悔しいのでスコアは度外視しゴルフを楽しむことを重視し汗ばむ陽気の中、18H楽しむことが出来ました。
○○さんの買ったばかりのおニューのクラブを使わせてもらいありがとうヽ(*´∀`)ノ
図々しくカバーの装着がしにくいなどとこぼしたりして~coldsweats02
傷つけたかもしれませんね~大丈夫でしたかhappy02
思うようなプレーは出来ませんでしたが楽しくラウンド出来たことに感謝です♪

12d01
佐世保から届いた生牡蠣presenthappy01
九十九島産
プリプリで旨みたっぷり。生でも、焼いてもジューシーな美味しさの殻 付き岩牡蠣
ナイフ・開け方ガイド付きですぐ食べられます。
とりあえず生牡蠣でカボスをたっぷり搾り~ほんのり磯の香りがして甘味が美味しい♪
フライパンに並べ酒蒸し~プリプリ、ふわふわ~ジューシーでこれも美味しい♪
冬場の牡蠣は常温で届き冷暗所にて四日位は保存OK。

               xmasいつもありがとうpresent

2015/12/23

ゆず湯でバスタイム♪

2015年の冬至は12/22。
一年のうち昼が最も短く夜が最も長くなる日。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日!    (ネットより)

知り合いから沢山のゆずを頂いたのではちみつ漬け(はちみつ・お酢・生姜)を作った残りを全部お風呂に浮かべ普段より長めのバスタイムヽ(*´∀`)ノ

余ったゆずはまるごと冷凍もできるそうですよ。
香りが抜けなくて良いそうです♪

ゆずの香りとエキスでお肌すべすべちょっと若くなった気分happy01

20151222_222759_2

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪もううい~くつ寝るとお正月♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今年はこんなポチ袋も作りましたhappy01

Photo

2015/12/21

やっと外回りの大掃除終わりました♪

ここになって冬らしき寒さを感じるようになりました。

昨日の風吹く寒い日とはうって変わり穏やかだったのでもう今日しかないと遅い朝食のをとった後急遽お掃除。

毎年暮れになると外回りの1年間の汚れを高圧洗浄機でスッキリ綺麗に仕上げるのですが今年はなかなかお神輿あがらずにいたところです。

年に一度の機械扱いは苦手。

面白い様に汚れが剥がれ調子に乗ってやっていると剥がれてはいけない部分まで傷付けてしまうので要注意!

Karcher

付属に色んなパーツがあるのですが使いこなせず取り敢えずいつも同じノズル使用。

この機械の良いところは水圧が高いので少ない水量で汚れが簡単に剥がれ時短の掃除機である事ですね〜♪

物置でひたすら出番を待ち年に一度お出ましの機械です♪

Img_4
クリスマスのイルミネーションも30日までで〜お正月のお飾りと入れ替え♪

22日の冬至を過ぎたら、また少しずつ陽が延びて2016年のカウントダウン♪

新年を迎える事は嬉しいやら淋しいやら複雑(笑)

孫たちへあげるお年玉袋も完成♪〜今年は手抜きで友人作成のものを頂きcoldsweats01

年賀状はギリギリまで手をつけないのはいつもの如く。

良い事も悪い事もあった年でしたが残りの2015年を有意義に過ごしたいと思います。

Nuig_51_anime

続きを読む "やっと外回りの大掃除終わりました♪" »

2015/12/19

あわてン坊はなおりません♪

よみうりランドのイルミネーション

Photo

     ↑パリの広場のエンジェルモニュメントをイメージした高さ27Mのエンジェルタワー

20151215_1944511

友人とイルミネーションパックツァーに出かけて来ました。

      「さがみ湖イルミリオン」「よみうりランドのイルミネーションhappy01

出発時間もゆっくりで高速道路もスイスイ順調すぎて時間があまり、その時間をイルミネーションの滞在時間が各10分程延長♪

それでも撮影目的の私たちには時間が足りませんcameraweep

ツァーではゆっくり出来ない事は承知の上~
ついつい楽なお任せのツァーを選んでしまうのです(笑)

挙句の果てに三脚を不安定な場所に立てたのかカメラ装着したまま転倒ngweep

液晶モニターに画像が映らなくなってしまいました。
液晶モニターだけが壊れたようでシャッター音はして再生してみるとちゃんと撮れていました。

撮る度にファインダーから覗くのも面倒。
仕方なくipadで撮影。

イルミネーション旅行も半減~coldsweats02
趣旨を切り替えタイルミネーションを楽しむ事に♪

さがみ湖のイルミネーションは500万球shine
よみうりランドのイルミネーションは400万球shine

よみうりランドは東京所在地なのでイベントやアトラクションにもゆっくり参加出来るよう、再度観賞に(*^_^*)

20151215_19440720151215_192906

20151215_195411

20151215_194859_220151215_200307_3

2015/12/15

母に会いに行って来ました♪

おはようございます~アップがずいぶん遅れました

12/10木曜日、東京は午前中晴れ間が見え出かけるには良いお天気happy01

羽田空港までのアクセスが以前より良くなり大きな荷物運びもらくになり大助かり♪
羽田からの便は少し遅れていて長崎へも10分遅れで到着。
飛行中は真っ白で何も見えず残念。
上空の天気は大荒れ〜揺れが大きく気分が悪くなりそうでした。
それでも私の晴れ女は威力を発揮し滞在中ずっと青空の好天に恵まれハッピー♪
予定を順調にクリアし楽しんで来ました。

 

♡♡
一番の目的は90歳を過ぎた母に会いに行くことでしたのでたっぷり時間をとり過ごしてきました(*^-^*)
♡♡
車椅子での生活ですが元気にしていましたので安心しました。
施設内ではいろんなことをさせて頂き参加し、元々読書や書く事が好きな母のお習字の作品等掲示してあり昔と変わらない母を見て嬉しくなりましたヽ(´▽`)/

2015/12/08

皇居乾通りの紅葉♪

20151205_165632

       fuji ショッピングモール屋上から見えた夕暮れの富士山のシルエット fuji

maple 皇居の紅葉 maple

「思い立ったが吉日」で昨日行ってきました♪

天気快晴~ 最高の日和で長蛇のれつで待つこともまた楽しhappy01

 

 

2015/12/05

香嵐渓の紅葉

今朝の一枚 ベランダへの訪問者♪

Dscn2664_2

先週の旅行記事アップが遅くなりましたが綺麗な紅葉スポットをほんの一部ですが見て頂けると嬉しいです♪

maple  旅行二日目 bus

メインの香嵐渓の素晴らしい彩の紅葉&大井川SL列車へ乗車 mapletrain

週末とあって渋滞が予想されるのでホテルを早めに出発しました。
案の定香嵐渓目指す車でいっぱい。
今年の紅葉は不作でいつもの濃い赤や黄色の鮮やかさではないと地元の方のお話でしたが
我々にとってはそんなことなくとても素晴らしい景観でしたmaplegoodhappy01

紅葉鑑賞時間は120分~
全部を見て回れませんでしたがそれでも香嵐渓のメインスポットでは時間をたっぷり取り楓の紅葉を愛でることができました。

SL蒸気機関車は大井川鐵道が大井川本線金谷駅 - 千頭駅間を運行。

SLに乗り込むと、古き良き時代へタイムスリップ。
川や茶畑、山々 など、車窓を流れる景色を楽しみながらあっという間の乗車時間でした。

駅長さんは各車両で懐かしのメロディーをハーモニカで演奏goodhappy01
ハーモニカに合わせ乗客みんなで歌ってきましたヽ(´▽`)/

2015/12/01

なばなの里のイルミネーション

一泊旅行続編

東京駅から新幹線で静岡までbullettrain
途中車窓から富士山を望めましたが席が通路側で見るだけweepcamera
間近で見る富士山~素晴らしい眺めに見えなくなるまで追いかけていました。
駅から徒歩で数分~県庁を通り過ぎ駿府城まで♪

見学時間は30分。

徳川家康公ゆかりのお城見学後「なばなの里」へ直行。

点灯式に間に合うようにと渋滞道路を迂回したりとツァー会社側の配慮ありなんとか間に合いました。

shine光のトンネル200mの点灯式shine
点灯式はその日の日没時間にあわせて決められるそうです。
点灯式儀式はジャンケンで決められ当日は愛知方面からのお客様で80歳のおばあちゃま。
カウントダウンのリハーサルも行われ賑やかでとても楽しい点灯式でしたhappy01

圧巻のイルミネーションだったのに手持ちで撮影は上手くいかずお手上げng
遠出の旅行だったので三脚を持たずに出かけたのですがせめてコンパクトな一脚を持ってくれば良かったた反省仕切り。
夜景撮りには三脚必須ですね。
イルミネーションのほとんどがipad画像weep

「アルプスの少女ハイジ」のプロジェクションマッピングではなく全て「電球のイルミネーション」

自分でもビデオ撮りしましたがYouTubeで綺麗な画像を見つけたのでご覧下さい。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi