« さいたま国際マラソン大会♪ | トップページ | 来年干支の手作り人形♪ありがとう♪ »

2015/11/18

マイナンバー届きました♪

Photo

golf水曜日からお天気崩れるような予報で急遽ゴルフへ~
朝早く出かけたのですが霧が濃くて東北道も交通規制が有り一部通行止めの案内、一般道もライト点灯し走行coldsweats01

golfラウンドも1.5時間スタートも遅れ帰りも遅くなってしまいましたがなんとか薄暮までにホールアウト出来てホッとしました。golf

Photo_25
帰宅後、最終配達時間に郵便局員さんがピンポーン~マイナンバーの封書。
名前の確認と捺印をして手渡されましたがニュースなどで見ると誤配達などのトラブルが起きているそうですねng

私のマイナンバーはちゃんと手元に受け取れましたhappy01

マイナンバーがなぜ必要なのか、そしてマイナンバーをどう使えばいいのかと情報キャッチしておかないといけないかと思い、本だけは購入済みなのにまだ完読してなかったので届いたのをきっかけに読む事に♪

マイナンバー制度のスケジュール

2015年10月~住民票の住所に12ケタのマイナンバーが記載された「通知カード」が送られてくる。

2016年1月「個人番号カード」の交付が開始され税や年金、医療保険、雇用保険などの社会保険の手続きができるようになる。

2017年1月個人ごとのポータルサイト「マイナポータル」の運用が開始され、マイナンバーを含む自分の情報が居ながらにして確認できる。

2017年7月地方公共団体との連携がかいしされ、公的手続きがより便利になる。

Photo_3

鈴なりとはいきませんがレモンの木を植えてから6年~初めて実がなりました♪
正確には12個なりました。

実がつかなかった理由としては木を上に伸ばし過ぎたそうで昨年庭師さんが入った際ベランダまで伸びた枝をバッサリカットeye
なんと翌年実がなったのです~柑橘類は幹をいじめたほうが良いとか。

もう少しで収穫ですhappy01~大きなサイズなんですよ ~お化けレモンhappy01

Anigif

« さいたま国際マラソン大会♪ | トップページ | 来年干支の手作り人形♪ありがとう♪ »

コメント

ラウンド出来て良かった!
クリカンは火曜日が一番忙しい日だそうです。

今日の薄暮は1:40スタートだと!
ヤメタ!あすに変更!!!!

baba様 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
日の暮れるのが早くなったから、夕方の運転は気をつけないといけませんね。
わが家はマイナンバーの通知がまだ来ません。
どこかへ行っていなければいいのですが・・トラブルが気になりますね。
マイナンバーで配達のトラブルが何軒か置きましたが、
住所を間違えて配達、今までは無かったのですかねぇ~~ちょっと心配。

mailtoharukatanaさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
開放日はビジターさんが多いのかしらgolf
前の組~スルーで回る親子さん(日大ゴルフ部所属の息子さん二人と&パパさん)もいましたよ。
この日は薄暮まで周り放題なの?
harukatanaさんの選択正解ヽ(´▽`)/
飛ばして~楽しんできてくださいねhappy01
次回私は23日の祝日に。

mailtokazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
暗くなるのが早くなり時間は早いのに気が急かされますね。
夜は長くなるので何かするにはたっぷり時間は取れ良いのですがhappy01bookpctv

マイナンバー制度カード1枚で個人情報を全部管理されるなんてちょっと腑に落ちないところもありますがcoldsweats01
郵便局員さんも大変ですね~書留扱いだし~全員に無事届けて欲しいですね。

侍ジャパン9回にまさかの4失点逆転負けweep~大谷が7回1安打無失点で韓国打線を封じ込んだのに~継投ミス?
とても残念だけど~21日の3位決定戦では必ず勝利して終わって欲しいですよね♪

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
わが家にも昨日届きました。
セキュリティは完璧などとうたっていますが、絶対にそんなことは無い気がします。
個人としては必要ないと思っているのですが…よくわかりません。
付属の説明書を読んでも??????(^^ゞ
とにかく面倒ですなぁ~~

mailtokazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
良かったですね~無事に手元へ届いてhappy01
新聞などによると結構トラブルが続出しているみたいですからね。

個人情報をまるごと記録されたマイナンバー制度~なんだか怖いものも有り不安な気もしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/62562884

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバー届きました♪:

« さいたま国際マラソン大会♪ | トップページ | 来年干支の手作り人形♪ありがとう♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi