« トラブったらまず再起動♪ | トップページ | さいたま国際マラソン大会♪ »

2015/11/07

気になる防災の冊子♪

Gatag00000150

「9月1日・防災の日」でしたが、
「11月5日・津波防災の日」、2011年3月に発生した東北地方太平洋沖地震による甚大な津波被害を踏まえ、同年6 月に制定されました。

防災対応をとるためには日ごろ からの訓練が必要で我が自治会でも今月中旬の日曜日に防災訓練が大々的に行われます。

今年度自治会役員は勿論、次期役員候補も参加を促され大勢の参加のもと避難場所になっている場所で市の消防署の方の指導を受ける予定goodCats
tv今朝TVで見たのですが東京都防災の冊子が人気だという話題でしたtv

その中に簡単に出来る防災グッズにはグッドhappy01

ジーンズと紐があれば簡単リュックが出来るのです~happy01
重いものを手で持ち運ぶより背中へ背負った方が楽チンですものね~good

作り方
2mくらいの紐とジーンズ1本用意しジーンズの足の裾を2本重ねて紐でしっかり結びそのままズボンを半分に折りズボンのベルト通しに巾着袋の紐通しのように左右から紐を通し最後はしっかり結んで半分に折ったズボンのところへ腕を通し背負います。
これなら防災でグッズとしてだけではなく通常にも使えそう♪

インパクトのある色い小さな冊子で子供も興味を示す漫画挿入もありいろんなシチュエーションでの対応が細かに記されていますgood
部屋のアクセサリーとしてして置いていても可愛い冊子ヽ(*´∀`)ノ
しまい込むのではなく直ぐ手にしてみることも出来て便利な冊子ですね。

「東京防災のHP」~
都民に配布されているものですが他県の人からもひっきりなしに要望の電話が入っているそうですがPCでも見ることが出来るようになっていますので覗いて見てください♪

Illust375

« トラブったらまず再起動♪ | トップページ | さいたま国際マラソン大会♪ »

コメント

koutanbabaさん

こんばんはhappy01
どうもご無沙汰してます(汗)
気がつくと11月、ほんとに早いですね
年をとったんだなーって最近感じる今日この頃です。
防災グッズと防災訓練、絶対日頃から準備と訓練
絶対必要ですよね。まさか自分のところは・・・って思う
気持ちが大惨事ですよね。
旅行maplecamera楽しみですね
いっぱい楽しんできてくださいね。

家でも支度して有りますよ ただ それを使わないことを祈るだけですが。

mailtoRossyさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
あっという間に一年が過ぎ去って行くのを感じるのは年のせいでしょうかcoldsweats01
短い秋の日を存分に楽しんで寒い冬を迎える準備が出来るよう体調管理にも気をつけなくてはと思うこの頃です。
Rossyさん、お仕事お忙しいようですが健康には充分留意なさってくださいね~合間にちょっこだけでいいですから素敵なphotoをアップして下さるだけでgoodhappy01
今月の1泊旅行~綺麗な紅葉に出会えると良いのですが♪~楽しみに待っています♪

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
昨日の地震大丈夫でしたか?
震度3くらいでしたねcoldsweats02~久しぶりの揺れでびっくりしましたが意外と短い時間でほっとしました。
防災バックの中身もチェックしないといけませんよね~以前は外の物置に置いていてそれではなにかの時に用をたさないのではと部屋に置くようにしましたがパパさんがおっしゃるとおり使わないことを祈るだけですね。

baba様 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
情報了└|力”├_〆(・・ )♪ ございます。
明日、防災HP確認させていただきます。
災害の少ない埼玉県ですが、いつ何が起こるかはわかりませんものね(*^。^*)

mailtokazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
普段はあまり意識しないで過ごしていますが大事なことですよね。
明日は我が身~意識過剰はストレスですが~情報はきちんと受け入れてgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/62397268

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる防災の冊子♪:

« トラブったらまず再起動♪ | トップページ | さいたま国際マラソン大会♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi