« 動物園の秋 | トップページ | トラブったらまず再起動♪ »

2015/11/02

年賀状と隼人瓜のお話♪

11月に入り 今年も残すところ2ヶ月となり10/29には年賀状も発売となりましたね。
同時にはがきデザインキットも2016年版が更新されました。

SNSなどの普及もあり、最近では年賀状を出さなくなってきている傾向ですが自分の場合

年に一度、近況報告ができる唯一の手段のような気がして普段は交流がなくても年賀状だけ

はお互いに出しあって安否を確認し元気で過ごしていることが分かり嬉しい一枚の年賀状な

のですヽ(*´∀`)ノ

デジタル化が進み文字を書く機会が減っていて、考えていることや思っていることを言葉にし

て記し手紙やはがきなどの便りを送ることはとても素敵なことだと思っています。

heart04離れて暮らす年老いた母へもレターセットを用意してあげていて電話でなく、手紙で出しあうようにしていています♪

書いてある文字を見て母の様子が伺い取れ、手紙だと何度も読み直すことができるので嬉しいようですheart04

Photo_2

私たちのpc教室ではクラスによっては年賀状ソフトや郵政省のはがきデザインキットを使って年賀状作成を始めました。

便利な世の中になりフリーで利用出来、素材も豊富good
外注しなくても自分でプリントまで出来るのですから助かりますね♪

Excelで住所録のデータを作成し、wordの差し込み印刷での年賀状作成も~

毎年この時期になると授業に組み込まれますが年に一度なので結構忘れてしまうものなのでこの時期になると恒例授業ですねcoldsweats01

20151102_193638_2

restaurantgood知り合いの家で成った小ぶりの隼人瓜 を2個頂き、今日はいつもと違う料理法でrestaurantgood

♪隼人瓜はそのものに味がなく料理する人が自在に調理できる食材♪

           book<隼人瓜について>book  ネットから頂いた資料

budハヤトウリはメキシコ南部から南米北部にかけての熱帯アメリカが原産とされるウリ科ハヤトウリ属のつる性植物になる実。


bud日本には1917(大正6)年に最初に鹿児島に持ち込まれ栽培が広まったため薩摩隼人の瓜という意味で隼人瓜と呼ばれるようになりました。


bud最も美味しい食べ頃の旬は10月中旬から11月にかけての秋になります。

 

20101128_1348583_2隼人瓜といえばいつもならあんかけお味噌汁の具材でしたが~coldsweats01

happy01今日は友人に教わったレシピで作ってみましたが簡単で美味しいヽ(*´∀`)ノ
いつもありがとう~ね~happy01

restaurant皮は剥かずに適当にスライスし、塩もみして塩を水で洗い流ししっかり水気を取りオリーブオイルで今日は冷蔵庫にあったベーコンと一緒に炒め塩・胡椒で味付けて出来上がりgood

restaurantもうひと品はスライスした隼人瓜を麺つゆにお酢をプラスして漬け物にhappy01

Photo

« 動物園の秋 | トップページ | トラブったらまず再起動♪ »

コメント

年賀状の時期ですよね けど まだ何も支度してませんよ 毎年そうですが12月に入ってバタバタやってますよ ちなみにデザインは何時も自家製です。

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
そんなものですよね~足元に火がつかないと始まらなくてcoldsweats01
グループごとに何種類化のデザインを考えますがこの時期喪中のはがきも届き寂しくなります。
元旦に届くようなんとかギリギリまでに用意しなくてはとは思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/62334538

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状と隼人瓜のお話♪:

« 動物園の秋 | トップページ | トラブったらまず再起動♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi