« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の投稿

2015/11/30

旅行~徳川家康ゆかりのお城♪

二日間の旅から

旅行中出会った可愛いペット達happy01
香嵐渓で芸をご披露の日光猿軍団のおお猿さんgoodhappy01

Photo

第一日目bullettrain

2015/11/28

ただいま旅行中♪

おはようございます〜♪

昨日より静岡方面へパック旅行中でiPadからの更新。

いつもなら夢の中ですが7:50出発の為早起きして準備中でこれから朝食♪

旅行中お天気にも恵まれやっぱり晴れ女の証明♪

昨日新幹線の車中からの富士山♪

まじかで見る姿はズームでとらえるのとは違って雄大♪

お昼頃には雲がかかって朝とは違ったお顔。

いつもブロ友のハッピーのパパさんに見せて頂いていた富士山をまじかで拝めなんだか気持ちも大きくなり何事もおおらかに過ごせるような気がします♪

昨日は徳川家康公の三名城見学。

駿府城、岡崎城、浜松城

夕方なばなの里のイルミネーション〜昨日の点灯式は17:05。

毎日日没の時間に合わせ点灯式の時間は決まるそうです。

今日の予定〜東海随一と言われるもみじの名所香嵐渓の紅葉、大井川SL列車に乗り秋の景色を満喫してきます♪

帰路の新幹線はこだま19:19発東京20:47着予定

一日楽しんできます♪

 

2015/11/25

小道の子さんからの質問♪

今日は真冬の気温~寒かったですねrain

札幌では積雪40センチもの雪が降り、11月としては62年ぶりのドカ雪だそうです。

今年の冬は暖冬とも言われているのに余りにも早い雪景色にびっくり。

まだ紅葉狩りにも行ってないというのに~coldsweats02

秋の季節を楽しみたいのに~もう少し待ってって下さいとお願いしなくちゃ~happy01

A1

一時面白くて使っていたアプリのPictreTrail でしたが小道の子さんからの質問で久しぶりにブログへTestアップしてみましたヽ(´▽`)/

ブロ友の小道の子さんから広場つぶやきにPictreTrailがうまくアップロードされないという事でしたのでphotoは適当に選び作ってみました。

外国のアプリなので説明を日本語版に設定したほうが理解しやすいかもしれませんね。

上のサイトへリンクして使い方を参照してみてくださいね♪

A1_3

bud今日の一枚

Anigif

ngとても申し訳ないミスを犯してしまいました~名前の間違い。

小道の子さんなのに子道さんと~ごめんなさいcoldsweats02

2015/11/20

来年干支の手作り人形♪ありがとう♪

今日は晴れたり曇ったり小雨が降ったりと忙しい一日でした。

寒いのか暖かいのか~室内にいると重ね着していた洋服一枚脱いでしまう状態。

3連休の始まりの明日関東地方は晴れの予報~
明日は侍Jが3位決定戦に望むのでかぶりつきで応援したいのに残念ながら仕事が入っているので録画してみることになりそうですcoldsweats01~昨夜の試合はまさかの負け試合でしたからね。
       baseball絶対勝って貰わねば~フレ~フレ~Japanbaseball

今日夕方のニュースで相撲北の湖理事長の訃報。

九州場所中の出来事で北の湖さんは第55代横綱で24回優勝の経歴。
先日の白鵬の取り組みに苦言のコメント等なさっていたばかりなのに~

62才という若さ〜心よりお悔やみ申し上げます。

Stown               ちょっと早い風景でしたね(笑)

今日は可愛い手作り人形(お猿さん)を頂き、まだ早いのですがTVの空きスペースにちょこんとお飾りしましたhappy01
お正月の準備が出来たら玄関でお客様をお出迎えヽ(´▽`)/
             表情がやんちゃな孫みたいに可愛いheart04
ちりめんの布で作られた人形なのですが手が込んでいて作るの大変だろうな~って思うと~
           大事に飾らせて頂きますね♪

Page

YouTubeでちりめんの作品を見つけたのでご覧下さい。

続きを読む "来年干支の手作り人形♪ありがとう♪" »

2015/11/18

マイナンバー届きました♪

Photo

golf水曜日からお天気崩れるような予報で急遽ゴルフへ~
朝早く出かけたのですが霧が濃くて東北道も交通規制が有り一部通行止めの案内、一般道もライト点灯し走行coldsweats01

golfラウンドも1.5時間スタートも遅れ帰りも遅くなってしまいましたがなんとか薄暮までにホールアウト出来てホッとしました。golf

Photo_25
帰宅後、最終配達時間に郵便局員さんがピンポーン~マイナンバーの封書。
名前の確認と捺印をして手渡されましたがニュースなどで見ると誤配達などのトラブルが起きているそうですねng

私のマイナンバーはちゃんと手元に受け取れましたhappy01

マイナンバーがなぜ必要なのか、そしてマイナンバーをどう使えばいいのかと情報キャッチしておかないといけないかと思い、本だけは購入済みなのにまだ完読してなかったので届いたのをきっかけに読む事に♪

マイナンバー制度のスケジュール

2015年10月~住民票の住所に12ケタのマイナンバーが記載された「通知カード」が送られてくる。

2016年1月「個人番号カード」の交付が開始され税や年金、医療保険、雇用保険などの社会保険の手続きができるようになる。

2017年1月個人ごとのポータルサイト「マイナポータル」の運用が開始され、マイナンバーを含む自分の情報が居ながらにして確認できる。

2017年7月地方公共団体との連携がかいしされ、公的手続きがより便利になる。

Photo_3

鈴なりとはいきませんがレモンの木を植えてから6年~初めて実がなりました♪
正確には12個なりました。

実がつかなかった理由としては木を上に伸ばし過ぎたそうで昨年庭師さんが入った際ベランダまで伸びた枝をバッサリカットeye
なんと翌年実がなったのです~柑橘類は幹をいじめたほうが良いとか。

もう少しで収穫ですhappy01~大きなサイズなんですよ ~お化けレモンhappy01

Anigif

2015/11/16

さいたま国際マラソン大会♪

第1回さいたま国際マラソン大会 が昨日の日曜日に開催されましたが記事アップが一日遅れになってしまいました。

お天気も心配されましたが青空が覗き気温も上昇~暑いくらいのお天気になり走っている選手の皆さんにとっては大変だったのでしょうね。

女子のリオオリンピック選考レースでもあり招待選手も外国から沢山参戦していました。

日本の渋井選手4度目の挑戦も叶わずタイムも2時間30分を切れませんでしたね。

彼女の男の子っぽいキャラが好きで応援していたのですが残念でした。
まだ36歳~次回頑張って欲しいですよねgood

エントリーは
「チャレンジャーの部」「一般サブ4の部」「3kmの部/1.5kmの部/親子ファンランの部」

今回のマラソンにブロ友の親父さんが「一般サブ4の部」にエントリーされていたので何が何でも応援に~runhappy01
40km地点でキャップとウェアを頼りに待っていました。
親父さんとは初対面~傍にいらしたボランティアの方にも見つけてもらいながら~♪

大体のタイムを知っていたので時間気にしながら他の選手を応援しながら待っていました。

タイムアウトスレスレに親父さんを見つけ大きな声でエールを~ヽ(*´∀`)ノ
親父さんも私に気がついてくれて近くに来て下さり少しだけお話ができましたhappy01
体調が万全でない出場だったそうで途中アクシデントに見舞われたそうですが~
流石親父さんgood~カットタイム以内に滑り込見ました~お疲れ様でした。

フルマラソンの苦しさを間近でみて感動しました。
最後まで諦めず走りきる姿~すごい忍耐力ですね。

Photo_2

Photo_3
40km地点で定点応援でした♪

Collage

Collage2

けやき広場ではいろんなイベント~マラソン終了後、小腹を満たして帰ってきましたhappy01
周囲も木も紅葉していて1箇所でいろいろ楽しむことができた一日でした。
これも親父さんのお陰~一日ありがとうございました♪

Cats

2015/11/07

気になる防災の冊子♪

Gatag00000150

「9月1日・防災の日」でしたが、
「11月5日・津波防災の日」、2011年3月に発生した東北地方太平洋沖地震による甚大な津波被害を踏まえ、同年6 月に制定されました。

防災対応をとるためには日ごろ からの訓練が必要で我が自治会でも今月中旬の日曜日に防災訓練が大々的に行われます。

今年度自治会役員は勿論、次期役員候補も参加を促され大勢の参加のもと避難場所になっている場所で市の消防署の方の指導を受ける予定goodCats
tv今朝TVで見たのですが東京都防災の冊子が人気だという話題でしたtv

その中に簡単に出来る防災グッズにはグッドhappy01

ジーンズと紐があれば簡単リュックが出来るのです~happy01
重いものを手で持ち運ぶより背中へ背負った方が楽チンですものね~good

作り方
2mくらいの紐とジーンズ1本用意しジーンズの足の裾を2本重ねて紐でしっかり結びそのままズボンを半分に折りズボンのベルト通しに巾着袋の紐通しのように左右から紐を通し最後はしっかり結んで半分に折ったズボンのところへ腕を通し背負います。
これなら防災でグッズとしてだけではなく通常にも使えそう♪

インパクトのある色い小さな冊子で子供も興味を示す漫画挿入もありいろんなシチュエーションでの対応が細かに記されていますgood
部屋のアクセサリーとしてして置いていても可愛い冊子ヽ(*´∀`)ノ
しまい込むのではなく直ぐ手にしてみることも出来て便利な冊子ですね。

「東京防災のHP」~
都民に配布されているものですが他県の人からもひっきりなしに要望の電話が入っているそうですがPCでも見ることが出来るようになっていますので覗いて見てください♪

Illust375

2015/11/04

トラブったらまず再起動♪

Mm9000437311

今日こんなことがありましたngpc

LINEアプリで友人とバス旅行の情報交換している最中突然weep起動はするものの反応しなくなりタップできない症状に見舞われましたcoldsweats02

ネット検索したところディバイスの再起動が有力候補~pc

電源ボタンとホームボタンを長押ししてシャットダウン~
再度電源を入れappleのマークが出るまで待ちLINEを起動~OKgood~戻りました~happy01

ipadでこんなトラブルは初めての経験で~
どうしてそうなったのかわかりませんが、とにかくトラブったらいろいろ模索しなくてもまずは再起動っていうことをipadでも実感good

頼りになる友人とのLINE交信中だったので携帯でやり取りしながらトラブル解消しスッキリしましたgoodhappy01✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿

=Yahoo知恵袋より=(参考記事)

Photo  ♪秋も深まり紅葉のニュースや話を耳にするこの頃~紅葉狩り行きたいな~♪
    ♪ご近所で赤く色付いた葉っぱを見るに付け恋しくなってしまいます♪

2015/11/02

年賀状と隼人瓜のお話♪

11月に入り 今年も残すところ2ヶ月となり10/29には年賀状も発売となりましたね。
同時にはがきデザインキットも2016年版が更新されました。

SNSなどの普及もあり、最近では年賀状を出さなくなってきている傾向ですが自分の場合

年に一度、近況報告ができる唯一の手段のような気がして普段は交流がなくても年賀状だけ

はお互いに出しあって安否を確認し元気で過ごしていることが分かり嬉しい一枚の年賀状な

のですヽ(*´∀`)ノ

デジタル化が進み文字を書く機会が減っていて、考えていることや思っていることを言葉にし

て記し手紙やはがきなどの便りを送ることはとても素敵なことだと思っています。

heart04離れて暮らす年老いた母へもレターセットを用意してあげていて電話でなく、手紙で出しあうようにしていています♪

書いてある文字を見て母の様子が伺い取れ、手紙だと何度も読み直すことができるので嬉しいようですheart04

Photo_2

私たちのpc教室ではクラスによっては年賀状ソフトや郵政省のはがきデザインキットを使って年賀状作成を始めました。

便利な世の中になりフリーで利用出来、素材も豊富good
外注しなくても自分でプリントまで出来るのですから助かりますね♪

Excelで住所録のデータを作成し、wordの差し込み印刷での年賀状作成も~

毎年この時期になると授業に組み込まれますが年に一度なので結構忘れてしまうものなのでこの時期になると恒例授業ですねcoldsweats01

20151102_193638_2

restaurantgood知り合いの家で成った小ぶりの隼人瓜 を2個頂き、今日はいつもと違う料理法でrestaurantgood

♪隼人瓜はそのものに味がなく料理する人が自在に調理できる食材♪

           book<隼人瓜について>book  ネットから頂いた資料

budハヤトウリはメキシコ南部から南米北部にかけての熱帯アメリカが原産とされるウリ科ハヤトウリ属のつる性植物になる実。


bud日本には1917(大正6)年に最初に鹿児島に持ち込まれ栽培が広まったため薩摩隼人の瓜という意味で隼人瓜と呼ばれるようになりました。


bud最も美味しい食べ頃の旬は10月中旬から11月にかけての秋になります。

 

20101128_1348583_2隼人瓜といえばいつもならあんかけお味噌汁の具材でしたが~coldsweats01

happy01今日は友人に教わったレシピで作ってみましたが簡単で美味しいヽ(*´∀`)ノ
いつもありがとう~ね~happy01

restaurant皮は剥かずに適当にスライスし、塩もみして塩を水で洗い流ししっかり水気を取りオリーブオイルで今日は冷蔵庫にあったベーコンと一緒に炒め塩・胡椒で味付けて出来上がりgood

restaurantもうひと品はスライスした隼人瓜を麺つゆにお酢をプラスして漬け物にhappy01

Photo

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi