« 秋空のもと26,000歩~さすがに疲れました♪ | トップページ | 地域のフェスティバル♪ »

2015/10/24

今年は豊作の年♪

この時期になると毎年恒例の干し柿作りhappy01

Dscn1398
一年おきになり年を迎えますが今年はなり年で沢山の柿が電気虫にも見舞われず粒も大きめなのが収穫できました♪

友人と二人でもぎ始めたのですが高枝きりの使い方忘れ掴んだ枝が落ちてしまい大弱りcoldsweats02

ご近所の旦那様にハサミの切れる理屈と使い方のコツを教わりやっと上手く使えるようになり一時間半位で無事終了good
来年は同じようなことにならないようメモしておかなくてはですねcoldsweats01

一人での作業はとても疲れを感じ途中で投げ出したくなるのですがここ数年友人が来てくれるのでああでもないこうでもないなどおしゃべりしながらの収穫は疲れも半減happy01時間も長く感じず一気に収穫出来るので大助かりヽ(*´∀`)ノ

友人は何でも器用な人で私より少しお姉さまheart04

干し柿の吊るし方や柿の簡単なむき方など手ほどき受けながら今年は例年よりスムーズに作業が終わりそうです。

                happy01お疲れ様でした~そしてありがとうhappy01

まだ皮むきはこれからですが友人はもうその日のうちに終わったそうなので吊るされた柿の写真を撮ってきてもらいそれを一緒にアップさせてもらいました。

2週間くらいで頃よい柔らかな干し柿が食べられるようになります。
冷凍庫で保存しておくと長い期間食べる事が出来ますよ~happy01

P1010707_2

YouTubeにアップしたのは2012年の秋♪(毎年同じものですcoldsweats01

作り方は毎年少しずつ進化し皮のむき方や吊るし方も上手になり見た目も綺麗に美味しそうにできるようになりました~今年は友人の講習を受け又それより進化しましたよヽ(*´∀`)ノ

« 秋空のもと26,000歩~さすがに疲れました♪ | トップページ | 地域のフェスティバル♪ »

コメント

吊るしましたね 干し柿が出来るのが楽しみですねー。

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
この時期になると楽しみな干し柿づくりなのです。
あんぽ柿くらいの柔らかいのが好みなので10日位で食べられますヽ(*´∀`)ノ
干している途中魔法の「モミモミ」をしてあげるのですhappy01

御疲れ様でしたsweat01
色々…ノウハウが有るんですねflair
美味しいし…ビタミン豊富で…good

mailtocrocoさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
園芸店で購入した甘柿?が実をつけたら渋柿weep
そんな渋柿でしたが干し柿や樽柿を作っていただけるようになり毎年楽しみな秋なのですよhappy01
一個ずつラップし冷凍保存で長いあいだ頂けますhappy01
同じ柿かと思うほどの甘さに変身happy01

おすそわけしたい程美味しい柿ですよ(笑)

はじめましてこんにちは^^
先日はコメントいただきありがとうございました!

吊るされた柿の写真素敵です。
風情ある日本の秋の風景ですねhappy01

出来上がりが待ち遠しいですね~^^

mailtoおぎんさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
我が家のシンボルツリーみたいになっている柿の木ですヽ(*´∀`)ノ
甘柿と間違って買ってきたのが干し柿作りの始まりで毎年この時期になると友人と収穫ですhappy01
干し柿は体にも良いそうですよhappy01
10日もすれば柔らかめの干し柿を食べることが出来るのですぐですねrestauranthappy01

そちらでもこんな風景見る事が出来るのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/62189833

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は豊作の年♪:

« 秋空のもと26,000歩~さすがに疲れました♪ | トップページ | 地域のフェスティバル♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi