« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の投稿

2015/10/31

動物園の秋

プロ野球日本シリーズ~第5戦で決着~SoftBank~2年連続優勝。

セ・リーグファンとしてはヤクルトが勝ち福岡入りを期待していましたがSoftBankは強すぎましたねcoldsweats02

今年はセリーグ、パリーグ共に若手の新人監督の采配にて興味深く面白い展開でした。
残念ながら応援チームは優勝叶いませんでしたが来期は高橋由伸監督♪

 巨人が高橋由伸、阪神が金本知憲、DeNAがラミレスの3人が来季から監督に 就任する。
ヤクルトの真中満監督、広島の緒方孝市監督、中日の谷繁元信監督 の3人を含めると、セ・リーグの監督は全員40代と一気に若返り待ち遠しいくらい楽しみになりましたねhappy01

Dscn1797
今日はゴルフのワンポイントレッスン(90分)を終えてからPM3時~東武動物公園へひとっ走りdashcar

今年はまだ紅葉を見に行っていないのでまずは近場の動物園までmaple

行きたいところは満載~連休中は渋滞に巻き込まれるのはお見通しなので11月に入ってから平日狙って見に行こうと思っています♪

2015/10/26

秋バラを伊奈公園まで♪

今日も秋晴れの爽やかな一日になりました。

いつもならPC教室の帰りにはショッピングモールへ行くのですが今日はお天気に誘われ家に帰る途中にあるバラの咲く公園へ行ってきました。

Dscn1617
お目当ては秋バラhappy01

午後も三時を回っていたので人手はまばら♪

春のバラ祭りは盛大で入場料も必要なのですが秋バラはスイスイ~無料で入場ヽ(*´∀`)ノ

花は少し小ぶりでしたが園内に入ったとたんバラの甘い香りに包まれました。

園内には家族連れや、わんこと散歩の人たち、若いカップル達が何組か数えられるくらいの人たちが来ていましたねtuliphappy01camera

写真撮影のおじ様方も何人か~ローアングルで~バラのお顔を狙って~camera

私も今回は逆光で迫ってみましたwink

満足度はカメラ初心者の頃よりちょっとだけup(笑)~自己満足ですねcoldsweats01

続きを読む "秋バラを伊奈公園まで♪" »

2015/10/25

地域のフェスティバル♪

秋は芸術の秋でもありますよね~♪

今日は住んでいる地域のフェスティバル~「やさしさいきいきフェスティバル」開催。

農産物の品評会出品. 物の即売会
協力団体による野菜・花き・. 手作り 食品などの販売など~PR活動の場happy01

私たちの団体市民プロジェクトのPC教室も毎年参加pc

今年もカレンダーを作成しプリントアウトしてその場で差し上げていて毎年楽しみに来てくださる方もいらして 嬉しい限りヽ(*´∀`)ノ

スタッフもこの日ばかりは勢ぞろいし一日楽しませて貰いましたnotes

Photo

ちょっと残念なのは他のの団体 やステージで行われるいろんな会の発表を見に行く時間がないことです(´;ω;`)
写真撮影も合間を見て少しだけcoldsweats01

Photo_2

sun外は強い風が吹いていてホコリが舞っていた一日だったようですね。
今年も無事に終えることができました。

   ☆゜・。。・゜゜・。。・゜みなさ~ん♪お疲れ様でした♪☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015/10/24

今年は豊作の年♪

この時期になると毎年恒例の干し柿作りhappy01

Dscn1398
一年おきになり年を迎えますが今年はなり年で沢山の柿が電気虫にも見舞われず粒も大きめなのが収穫できました♪

友人と二人でもぎ始めたのですが高枝きりの使い方忘れ掴んだ枝が落ちてしまい大弱りcoldsweats02

ご近所の旦那様にハサミの切れる理屈と使い方のコツを教わりやっと上手く使えるようになり一時間半位で無事終了good
来年は同じようなことにならないようメモしておかなくてはですねcoldsweats01

一人での作業はとても疲れを感じ途中で投げ出したくなるのですがここ数年友人が来てくれるのでああでもないこうでもないなどおしゃべりしながらの収穫は疲れも半減happy01時間も長く感じず一気に収穫出来るので大助かりヽ(*´∀`)ノ

友人は何でも器用な人で私より少しお姉さまheart04

干し柿の吊るし方や柿の簡単なむき方など手ほどき受けながら今年は例年よりスムーズに作業が終わりそうです。

                happy01お疲れ様でした~そしてありがとうhappy01

まだ皮むきはこれからですが友人はもうその日のうちに終わったそうなので吊るされた柿の写真を撮ってきてもらいそれを一緒にアップさせてもらいました。

2週間くらいで頃よい柔らかな干し柿が食べられるようになります。
冷凍庫で保存しておくと長い期間食べる事が出来ますよ~happy01

P1010707_2

YouTubeにアップしたのは2012年の秋♪(毎年同じものですcoldsweats01

作り方は毎年少しずつ進化し皮のむき方や吊るし方も上手になり見た目も綺麗に美味しそうにできるようになりました~今年は友人の講習を受け又それより進化しましたよヽ(*´∀`)ノ

続きを読む "今年は豊作の年♪" »

2015/10/22

秋空のもと26,000歩~さすがに疲れました♪

Photo今日はいつもお世話になっているゴルフ練習場の30周年記念コンペgolf

AM7:30集合の為5時起きでゴルフ場へ。

ゴルフ場へ行く道中朝陽がとても眩しくて暫らく私の目線の中にあって気持ち良い気分で運転していました~早起きは三文の得と言いますがいいものデスネヽ(*´∀`)ノ

今日の天候は最高のゴルフ日和~風もなく~気温23度♪~うっすら汗かく程度♪

記念コンペとあって景品も魅力のものがズラリ~happy01~参加者も80名ほど♪

いつも商品には恵まれず参加賞だけで帰るのが私~当たるのは役員位かもcoldsweats02

ところがなんと今日は「嘘でしょう」って思う賞を頂き感激⊂( ˆoˆ )⊃
先日見た夢のホールインワンにしても今日の順位にしても新ペリとは言え嬉しいですね♪
隠しホールにうまくはまったようですgood

女子の部で3位~
飛び賞の豪華賞品は見事にハズレましたが3位で練習場の高額プリペードカードをGET♪
同じ組みの4人全員賞を頂けてにっこりhappy01

開場50年以上という今回の会場はチャンピオンコース~とても綺麗。
グリーンのアンジュレーションは特に難しく3パット連発という場面が多く・・・coldsweats02
乗用カートはなく18H歩き通し~26,000歩golf

紫CCは、2020年オリンピックの年に「日本オープン」開催予定だそうでコースが更に難しくなりそうです。

賞品は優勝10万円商品券

目玉商品・30位の50型TV

当日賞・・ミラーレス1眼レフカメラ

中間賞・ENAドライバー

等等~~~豪華賞品はみなさんのもとへ

お疲れ様でした~楽しかったですね~happy01

mapleラウンド中、秋を感じながらガラ携でcamera
たわわに成った柿の実やトンボや蝶ちょも飛んでいて秋本番maple

Photo_3

eyeすみれコースの各ホールのティグラウンドには動物をかたどったブロンズ像が設置されています。象、馬、虎、たぬき、リス…等々。

その像はコースの印象を表していたりコース戦略の鍵となるヒントが隠されていたりするそうですよ♪

Photo_4

続きを読む "秋空のもと26,000歩~さすがに疲れました♪" »

2015/10/20

頭を垂れる稲穂かな♪

鴻ノ巣まで用事があって通った稲穂通り♪

稲穂通りは信号も少なく農道と言いながら大型トラックなど営業車の抜け道ルートになっていて、スピード出して走っています。

carupwardrightついつい一緒になってスピードが出がちなのですが気を付けないと、ときどきねずみ取りが待ち受けていていることもあるので要注意ng

途中建設中の圏央道と並行に走ります。

そんな稲穂通りにぴったりの風景が一面広がり黄金色。

Photo

Photo_2

Dscn1392

今日は午前中用を済ませ、その足で午後からの「ブログの会例会」runpc
ギリギリで教室へ滑り込みcoldsweats01
昼食抜きでお腹ペコペコ~例会の仲間が海外旅行や九州旅行のお土産を下さったので腹ごしらえができました~ご馳走様ヽ(*´∀`)ノ

今日の課題は[JTrim 」のソフトを使って額縁作りの復習。
先月よく理解出来ないとの意見がありもう一度わかりやすく教えていただきました

この例会もいろんな諸事情にて解散となり今日が最後weep
月一の例会は楽しみにしていたのでとても残念ですが皆さんとの繋がりはこれからも続けられるようにしてくださるとの事なので良かったですヽ(*´∀`)ノ

今回の額縁はJTrimとWordでのつくり方の二種類happy01

               ↓Wordで作ってみました♪

Jtrim

2015/10/17

秋桜の季節ですね♪

台風の時にかなりの数の蕾が落ちたのでがっかりしていましたがこんなに沢山の花が咲いてくれましたヽ(*´∀`)ノ

Dscn1184

秋桜畑の情報を聞いたので仕事帰りに下見し(タブレット撮影)し一度家に戻りトワイライトの秋桜と洒落込んでみました(笑)

秋桜はやっぱり太陽とお似合いですねhappy01

2015/10/14

お試しのフリーアプリで♪

教室ではいま、ムービーメーカー作成中で今日は音楽挿入まで進行♪

次回はビデオに変換しDVDに焼きレーベル印刷までして完成になります♪

OSがwin7バージョンの時に使えたDVDメーカーがwin8に搭載されておらずビデオファイルを外付けのディバイスに保存をしDVDメーカーが使えるPCで作成になるかもしれませんが何か良いフリーのアプリが見つかると良いのですが。。。。

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

先日見に行ったこうのす花火大会のphotoを素材にフリーソフトを使って遊んでみました♪

PCっていろんな事が出来るので未知の世界に時間を忘れ夢中になってしまいますeye

別件の検索をしているときに見つけたもので肝心の件は後回しcoldsweats01ng

  • 自由に動画編集・スライドショー作成・数十種類のテンプレートあり100% カスタマイズ可能。
  • 今回は画像だけですがテキスト挿入は勿論コラージュも出来ます♪

    これらがちゃんと出来るには有料でバージョンアップをしなければいけませんweep

    ですからほんの少しのお遊びでした。

    一回きりでリプレイもできません(笑)

    一回きりでおしまいです~あしからずcoldsweats01

    ※音楽が聞こえない時は画像の下の方にあるスピーカーがミュートになっています。
    スピーカーをクリックしてください。

    2015/10/11

    三尺・四尺玉~鴻巣花火大会♪

    初めて行ってきました!

    県内今年最後になった「鴻巣の花火大会

    Dscn0890_2tile
    85あるプログラム~6:00~8:30夜空に♪1万5千発♪大輪の花が咲きました。

    Dscn0843_2
    いつも一緒の友人と三脚担いで電車でtrain Let'sGo camera
    高崎線鴻巣駅下車~
    駅からバスも出ていましたが会場へ向かう皆歩いていたので後ろに付いて徒歩で大体20分くらい~途中何箇所も案内の警備の方がたっていて案内をしていました。
    開会3時間程前に現地へ着き場所選び~まだまだまばらで余裕で場所確保happy01

    Dscn0919_2
    手馴れた友人にはお世話になりっぱなし~ありがとうヽ(*´∀`)ノ
    場所取りのシートも大きめサイズ用意明るいうちに三脚立て場所取りのアピールと花火があがる方向の確認等おしゃべりしているうちに時間となりました。

    周りが暗くなり1時間くらい前にり後ろを振り向くと見えてた風景が消え人で埋まってしまっているのにびっくり。

    Dscn1170_2

    音楽花火もあったのですが会場付近じゃないとアナウスが聴こえなくて残念!

    プログラムの中にプロポーズもあり観衆から大歓声の祝福を受けたカップルもいてほっこりの花火も上がりましたheart02loveletter

    目玉の尺玉同時打ちは迫力大♪

    ラストの三尺玉・四尺玉の同時打ちは体中に響く轟音に圧倒されました。
    尺玉300連発+3尺玉は見応えありgoodhappy01
    ♪ 終わり良ければ全て良しといった感じで感動の花火でした ♪

    ※個人的にはトイレの心配はないのですがこれだけの人の観覧の場所にしてはトイレが少なすぎて移動に大変な様子でしたねcoldsweats01

    20151010_2206551
    花火終了後の鴻巣駅周辺の凄まじさには驚き~駅構内にあがるまでなんと一時間をも時間を要し、押し合いへし合い~「ゴミは捨てないでください」のアナウンスには何事だろうと思うと長く待たされている人たちが食べ物のゴミを立っている場所に捨てていたので階段を進むうちにゴミだらけ~マナー知らずの人がいるのにがっかりですねng

    初めて行った「鴻巣花火大会」~

    時期的に気温が下がり防寒の必要があったことは来年の参考になりました。
    手足が震えるくらいの寒さ~
    経験のある方々はそれなりの服装、持ち物をされていましたねgood
    来年は十分に寒さ対策して出かけます。

    来年もまた是非行きたい花火大会スポットになりました♪

    3

    記事追加のDB

    続きを読む "三尺・四尺玉~鴻巣花火大会♪" »

    2015/10/09

    狭い庭も秋めいて♪

    bud今朝もいつもどおり朝食の前に庭へ出てひとまわり観察tulip

    9時くらいにもなると秋晴れの陽射しはたっぷりで気持ち良く、逆光から覗く葉っぱや花びらは眩しくて、美しいヽ(*´∀`)ノ

    庭には何匹も蝶ちょが忙しそうに花から花へと飛び交っていました。

    部屋へ急いで戻りカメラを持ち出し蝶ちょを追いかけました。
    動きが早いので追いかけるのは止め定点撮影に変更しながら撮ったのが下の画像camera

    tulip今の時期庭で咲いていますtulip
    これから枯葉が落ちて木々も寂しい光景に変わり、お掃除も大変になります。

    Photo

    20150929_095251

    2015/10/08

    ホールンワン♪

    夢~~~~coldsweats02

    いつになく疲れを感じ夕飯の支度する前にソファーでちょっと横になったら寝てしまったのですね~happy02
    プライベートで友人とラウンドしていて「ホールインワン」golf

    一度でいいから体験してみたいことですが夢であっても実現できたので最高に嬉しいhappy01

           oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    何十年と?夢など見た事はなかったのに~coldsweats02

    うたた寝もする暇ないほど家にいないのに~coldsweats02

    今日は予定していたゴルフが強風の為、あえなくキャンセルしたので~

    午前中は2年に1度の対抗戦「ザ・プレジデンツカップliveを観ながら主婦らしき家事を済ませ昼食~happy01

    やはり家に篭ることは苦手なので3時過ぎ電車で大宮の大型電器屋さんへ先日購入したカメラのリモコンレリーズの詳しい使い方の説明を聞きに行きながらついでにいろんなsign02を聞きまくり納得ヽ(*´∀`)ノ

    その電器屋さんではゴルフショップもあり買い物予定はないのに一通り見て回り小物を何点かgetgolfgood

    大宮駅構内にあるクロワッサンのたい焼きは好物で今日も買ってきましたhappy01
    今、季節限定で栗が入っているものが出ていますhappy01

    20151007_115006_2

    Photo_3

    通勤ラッシュを避けて帰りを急ぎ、車を停めた駅前の駐車場の屋上に着いたらなんと富士山が~慌てていつものスポットへ~car

    午後5時30分頃~くっきりと富士山のシルエットを望むことが出来ました♪
    fuji明日早朝起きることが出来たら同じスポットへ~多分不可能bleah

    明るいうちに見たかった雄大な富士山

    3

    続きを読む "ホールンワン♪" »

    2015/10/05

    岩槻城址公園で秋を♪

    月一訪れるお墓参りの帰りに立ち寄るスポット{岩槻城址公園」♪

    Dscn0676

    城址公園は自然林に囲まれた起伏の多い公園で、園内の菖蒲池には朱塗りの八ツ橋がかけられ時期には池に蓮の花が咲きます♪
    四季を通じて数々の賑やかな催し物が開催されます。
    春の季節には、桜まつり、流しびなが行なわれ、秋には人形供養祭が行なわれるそうです。

    Dscn0736_2

    今日は秋晴れの最高の休日とあって公園内は親子連れやわんこの散歩する人たちで普段より賑やかでした。

    2015/10/03

    駆けつけましたが残念♪

    イタズラしなければとても可愛い虫さんなのにね~happy01
    みかんの葉っぱをムシャムシャしてました

    Photo

    風が吹いていて遠くの山々がくっきり見えていたのでこれは絶対望めると仕事の帰り(夕方)富士山の見えるスポットへ車を走らせましたcoldsweats02

    期待はハズレ霞んで山の全体をみる事叶わず。

    雲の流れを見ながら少しの間待機していましたが残念ながら。。。。cameraweep

    お天気が良くても季節によって見えたり見えなかったりするのかな?
    空気が澄み渡る寒い季節になると良く見る事が出来るのかもしれませんね。

    happy01 静岡のブロガーさんで富士山のいろんな表情を見せて下さる方のphotoでいつも自分が行って見てきた様な位錯覚をしていますヽ(*´∀`)ノ
    ありがとうです♪

    待っている間に周りで咲いていた植物をパチリ~お客様も一緒にnotes

    Dscn0556tile

    baseballヤクルトやりましたね~自力優勝♪
    応援チームではありませんが好きなチームなので素直に祝福です。
    応援チームの原監督~「2015年のペナントレースを制することはできませんでしたが、まだまだ試合は続きます。全力で戦っていくのみです」とコメントを~今季限りで退任することが濃厚の記事もあり、後任候補には、OBの江川卓氏。

    第1次政権を合わせれば、12年もの間、指揮を執って巨人軍を育ててくださった原監督にはファンとしても感謝でいっぱいです~年齢的にはまだまだ若いのでもう少し続投して欲しいと思うのですが今の時期、プロ野球界では引退・退団・移籍・戦力外宣告の発表がなされていて寂しい時期ですね。

    Hqdefault

    « 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

    2017年6月
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  

    kouちゃんのお気に入り

    koutanbabaプロフィール

    • http://sai72.cocolog-nifty.com/

    flower arrangement

    • flower arrangement
      月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
    フォト
    無料ブログはココログ

    koutanbaba

    • koutanbaba

    pippi