« 外字作成(外字とは表外字(規格表の外の文字)の略)♪ | トップページ | 今年は豊作♪ »

2015/09/20

シルバーウィーク初日♪

彼岸の入りの今日、快晴の秋晴れrain

仏様へのお供えのおはぎを朝一番に作りお墓参りへ行ってきました。

菩提寺ではお墓の周りをお掃除したり墓石を洗ったりと、ご先祖様のご供養に大勢のご家族がいらしていてお線香の煙が立ち込めお香の香りでいっぱい。

お掃除といっても必要がないくらいお寺さんできちんと管理してくださっているので綺麗なのですが。。。
お花を活ける花瓶やお線香台などを洗って新しいお花を活けお線香を焚き手を合わせお参りを。
帰りにカワセミのいる城址公園へ寄る予定でカメラも持参して行ったのですが広い駐車場が満車であえなく断念して帰ってきましたcoldsweats01

Ohakamairi

お彼岸とはあちらの世界のこと

インドから中国、朝鮮半島を経て日本に伝わった仏教ですが、日本にだけあって外国にはない習慣がいくつかあります。そのひとつがお彼岸の行事です。
お彼岸という言葉は「彼方の岸」と書かれているように、向こう岸をあらわしています。つまり、仏様が住んでいるあちらの世界のこと。インドではサンスクリット語で「パーラミータ」と呼ばれていました。
=ネットの記事から=

 

Cats
↑夜ガレージを締めに行くのに外へ出たら昼間の青空に綺麗な月が覗いていました。
玄関先の灯りもなんだか秋めいて見えてしまいました。

Cats_2

« 外字作成(外字とは表外字(規格表の外の文字)の略)♪ | トップページ | 今年は豊作♪ »

コメント

一昨日だったかな 私も見ましたよ 綺麗な月でした。流れる雲と月 なんとも言えなかったです。

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
青空に星と月が同時に見られる夜景は久しぶりだったのでしばし見とれましたhappy01
星はさすがに上手く撮れませんね。
流星のようなphotoを撮ってみたい願望(笑)

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
我が家は今日これからお墓参りに☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!
貼れてよかったです。
無理やり作ったシルバーウィーク・・・休みは今日だけ。
国民の休日は、皆休みに・・・無理ですね(*^。^*)

mailtokazuさん・(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
シルバーウィークも関係なくお彼岸で家に待機状態ですcoldsweats01
訪問客の合間をぬって用達をし今やっと落ち着きPCを起動しました。
昨日は墓参に高速使って佐野まで行ってきましたが渋滞が続き閉口しました~こんな時は出かけるものではありませんね~疲れましたsweat01
明日からまた通常の生活で忙しくなりますが気持ち的にはホッとします(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/61696222

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィーク初日♪:

« 外字作成(外字とは表外字(規格表の外の文字)の略)♪ | トップページ | 今年は豊作♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi