« マイブーム♪ | トップページ | 見て♪見て~これって花火ですよね♪ »

2015/09/05

トランペットフラワーに仰天♪

我が家の庭に大きな花の鉢がど~んと置かれていましたeyetulip

Photo
先日、子供たちが学生の頃、家族中でお世話になっていた駅前の駐輪所の奥様と道端で何十年ぶりかに出会いすっかり話が弾み長話の中で花好きの私にエンジェルズ・トランペットをおすそ分けしてくださると...。。。ヽ(*´∀`)ノ

それがなんと帰宅してみるとガレージの奥に「私が一番」みたいな顔して大きなトランペットの鉢にびっくり。

ご主人様と大学生の孫ちゃんの二人がかりでの配達だったとか(笑)

嬉しいやら困ったやらhappy01coldsweats01

花についてはよく知らないので調べてみました(ネット検索pc

エンジェル・トランペットは春から秋にかけて、下向きに垂れ下がった花をつける。

ラッパ状の大きくエキゾチックな花を咲かせる熱帯花木。

夕方になると香を漂わせます。

つぼみには卵形、球形、紡錘形などがあり、花はつぼみから飛び出すような形で

咲く。花弁の先端は、5つに分かれ反り返る。
低温に強く、丈夫で育てやすい植物である。

【別名】 ダチュラ、木立朝鮮朝顔

【学名】  Brugmansia

【科/属名】 ナス科キダチチョウセンアサガオ属

【原産地】  熱帯アメリカ原産 

【伝来時期】 江戸時代

【国内分布】 全国

【花色】 オレンジ、白、黄色、紫

【草丈】 50cm~300cm

【花径】 花長:15cm~40cm

【花期】 6月~10月

【名前の由来】エンジェルストランペットは別名や通称名。

本来はブルグマンシアが正しい。

ブルグマンシアと言う植物が売れず困った人が、「エンジェルストランペット」

と通称名をつけて売った所、大変売れたことから、この通称名が有名になった。

【花言葉】 愛敬、変装、夢の中、遠くから私を思って、あなたを酔わせる、

偽りの魅力

【誕生花】 8月9日、16日、9月4日、10月23日

夾竹桃や彼岸花は、猛毒な有毒素を持っているそうですがトランペットも毒があり、
エンゼルトランペットの別名は曼荼羅華~食べると自分が仏さまになるからです。

来年はこんな姿を見ることができるのですねhappy01
ちゃんと冬越しさせられるか心配ですが~

2b179e26b643ae1bb162c004850cd273

« マイブーム♪ | トップページ | 見て♪見て~これって花火ですよね♪ »

コメント

この花 家の近所のお宅にもありますよ 毎回見させてもらってますがね。名前もエンゼルトランペットが正式名称だと思ってました まさか通称とは。

mailtoパパさん・(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

今日も午後からシトシト雨になり蒸しますねrain
あまりの長雨にうんざりしてきましたcoldsweats02

エンゼルトランペット以外の他の花でも通称でしか知らないのがいっぱいあるかもしれませんね。
でもそれで通るのでいいのかなhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/61471207

この記事へのトラックバック一覧です: トランペットフラワーに仰天♪:

« マイブーム♪ | トップページ | 見て♪見て~これって花火ですよね♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi